milkcat2828のブログ(仮)

イラストレーターで描いたイラストやTシャツ・ステッカーなどのグッズを紹介しています。


テーマ:
こんにちは。
今日は本日から発売を開始した新作ステッカー「スズメバチ01」を紹介したいと思います。

スズメバチ01



「スズメバチ」といえば獰猛な大型の蜂として有名です


過去に遭遇したこともあるのですが羽音がすでに「ブーン」というより「ゴォォォオ」というような轟音なイメージでオレンジとこげ茶の警告色と相まって飛んでる姿を見ただけで一瞬ヒヤリとします。

スズメバチ04


そこから「スズメバチ」=「戦闘機」としてイメージを膨らませてみました。
・・という事で今回はもろノーズアートなミリタリーテイストなステッカーに仕上げました。


スズメバチ03


「スズメバチが針で刺す」一連の動作を「Dive Bomber(急降下爆撃機)」とし、スズメバチの最大の武器である「何度でも刺せる毒針」による撃墜数としてキルマークも書き込みました。


スズメバチ02


商品情報
・カスタムステッカー:スズメバチ01
・サイズ:サイズ:13cm × 6.2cm※大凡
・材質:塩ビシート ※表面はラミネート加工(質感は光沢)
・価格:850円(送料別)

商品の詳細やお求めは

Yahoo!オークション商品ページへ

それではよろしくお願いいたします。


---------------------------------------------

おまけ

今回のスズメバチを描くにあたってスズメバチについてあれこれ調べてみました。
容姿だけでも恐怖なのに毒針は何度も刺せ大きな顔の大きなアゴは獲物を食い破るためにあり胸部と腹部の継ぎ目が最小限なのは毒針を可能な限りあらゆる角度で獲物を仕留めるためのクリアランスの確保との事らしいです。

また問題の毒は「毒のカクテル」と言われているらしく神経毒を含むいろんな毒が混ざってるタチの悪い代物だそうです。


・・「すごいなスズメバチは!怖いものなしだな」


などと思っていたらそのスズメバチをオニヤンマは捕食してしまうそうです。
現場を目撃することは稀だそうですがすごい話です。

・・・一応スズメバチ(蜂)をモチーフにしたものは過去からいろいろ書いていましたが形になったのは今回が初めてです(うまくまとまらなかった)
動物は比較的容易なのですが昆虫系はリアルに書きすぎると気持ち悪くなりがちでかといってデフォルメが強いと可愛くなるためそのさじ加減が個人的に毎回苦労しています。

それが今回うまくまとまりかっこいいものができたと思っています。
お気に入りなのでよろしくお願いいたします。

それではまた!




AD
いいね!(84)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は本日発売を開始したmilkcat2828 オリジナルステッカー「ヤドクガエル01」を紹介します。
ヤドクガエル01

ヤドクガエルとは簡単に言えば「猛毒種のカエル」で熱帯・亜熱帯地域の湿度の高い所に生息し少量でも人間の大人を死に至らしめるかわいい見た目とは裏腹に猛毒を備えた恐ろしいカエル。

鮮やかで派手なカラーリングは毒を保有する生き物特有の警告色と言われており皮膚から分泌される猛毒は触れるだけでも危険とされています。

そんなヤドクガエルのステッカーです。
いかがでしょうか?


ヤドクガエル03



実際にオフィスや室内で遭遇したら思わず「・・・!?」となるところですがステッカーだとちょっとしたアクセントになるかも?と思い製作しました。


ヤドクガエル04

商品のアップ。
小さいながら派手な警告色のお陰で視覚的なインパクトはあります。


ヤドクガエル02


大きさは手のひらに収まるサイズです。
実際のヤドクガエルの大きさも種類にもよりますがほぼこれに近いと思います。

■商品情報
・カスタムステッカー:ヤドクガエル01
・サイズ:5cm × 6.4cm ※大凡
・材質:塩ビシート ※表面はラミネート加工(質感は光沢)
・価格:550円(送料別)

商品の詳細やお求めは

Yahooオークション商品ページへ

それではよろしくお願いいたします!



---------------------------------------------

前回の「猛犬注意 Beware of the dog」の評判がいい感じだったので「警告系」な次作をいろいろ考えていたら今回のヤドクガエルに行き着きました。

普段はノーズアートなども意識して文字や装飾・エフェクトなどでデコレイトするのですがこのヤドクガエルに関しては存在自体がある意味「警告」であり特有の「警告色」のみで十分インパクトがあると思い今回は装飾のないシンプルなステッカーに仕上げました。

見た目、大きさ、派手さなどステッカーに向いてる生き物?と勝手に思ってしまいました。
個人的にもお気に入りです。


それではまた!




AD
いいね!(85)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
milkcat2828の新ロゴ発表!

新年あけましておめでとうございます。

なんだかんだで2016年のスタートです。
昨年は個人的にドタバタしたある意味「激動の一年?」と言える年でした。
ですがあえて今年もいい意味で刺激のある「激動の一年」になればいいかなと思います。

・・という事で新年一発目のデザインとして

milkcat2828のロゴを一新しました。

milkcat2828の新ロゴマーク

いかがでしょうか?

従来のロゴはステッカーとして存在しますが今年から新型に変わります。
と、同時にステッカーやアパレル等の新作も順次発表予定です。

----------------------------------------------------

それではお年玉といってはなんですが「新ロゴ待受」のプレゼントです。

milkcat2828待受サンプル

画像はぼくのiPhone5s

ダウンロードはこちらから
milkcat2828新ロゴ待受

PCからの閲覧の方は下記のQRコードをiPhoneで読み込んでください。
新ロゴ用QR


対応サイズ
・iPhone5、5s(1136 x 640 px)
・iPhone6(1334 x 750 px)
・iPhone6Plus(1920 x 1080 px)

※注意:QRコード読み込みアプリで読み込んで文字化けが発生した場合はサファリ等のブラウザで再読み込みしてください

----------------------------------------------------



それでは今年も「milkcat2828」を何卒よろしくお願い申し上げます。




AD
いいね!(97)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブルマのコスプレ


こんにちは

今日はみんな大好き(特に野郎達)コスプレと行きたいと思います。
・・といってもぼくの様な野郎がおめかししてパシャリ・・とかではありません。
その辺は職業的にもイラストで行ないたいと思います。

ぼくのマイキャラの1人でもある「イルミルにコスプレしてもらおう」という企画です。
「イルミル」とは所謂オリキャラで正式には「サキュバス・イルミル」と言います。

「イルミルってなに?」という方はこちら→サキュバス イルミル na(Sucubus iLLMiLL na)※過去のブログです。



そして今回、コスプレするキャラクターはあの「ドラゴンボール」の「ブルマ」です。

「何で?」という疑問には後述したいと思いますのでとりあえず置いといてブルマのコスプレです。
今回参考にしたコスチュームはこちらです。

ブルマのオリジナル画像




では、さっそく行きたいと思います。


ブルマのコスプレ02


どうでしょうか?

軽いノリで描き始めたのですがマシンガンなど小物の書き込みが細かく想像以上に大変でした
ポーズは比較する方向で始めたので同じにしました。


イルミルアップ


顔のアップ
コスプレブルマを描き出した終盤にこの顔を見てたら・・・


「どちらかと言うと18号に似てるなあ・・・」


・・という訳で次のネタがうっすら決まったようにも思います。

ブルマ、イルミルの比較


せっかくなので並べてみた①
ブルマは面長なので頭部の違いが如実にわかります。
後、再認識したのですが鳥山先生はドラゴンボールからこの「縦の目」と言えばいいのかな?
前作「Dr.スランプ」に出てくる山吹先生等のキレイなお姉さんの目ではなくなりました。(多分)

Dr.スランプ「ハスラー編」

この感じ。わかるかな?


ブルマ&イルミル比較②


せっかくなので並べてみた②
全身をみればよくわかるのですがブルマはスレンダーでイルミルはややグラマーです。
ちなみに元イラストの髪の毛の色は紫色ですが今回は水色にしました。
イルミルの元が紫色なので変えたかったからです。
なのでいつもと違う色を着色するのは楽しかったです。


----------------------------------------------------

それでは先述した

>「何で?」という疑問には後述したいと思いますのでとりあえず置いといてブルマのコスプレです。

この問いに答えたいと思います。
先日、ラジオを聞いていたら「吉井和哉で「ロマンティックあげるよ」」と聞こえたので「えっ!?」と耳を疑うまもなく曲が始まり聞いていたら「いいなあ」と思いイエモンのファン(軽めですが)として即iTunesで購入しました。
厳密には「超絶☆ダイナミック!」のCWなのです。

「ロマンティックあげるよ」という曲自体これはブルマの気持ちを唄った歌では?
と個人的に思っておりそれでブルマが出て来て「ただ描いてもなあ・・・」などの紆余曲折を経て今回のコスプレ企画となりました。

なのでこのイラストを描く間ずっと聞いてました。
いい曲(両方とも)なので作業がはかどりました。オススメです。

それではまた!



いいね!(102)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

お久しぶりです。
今日は「ドット絵」について少々書きます。
前回に少し触れたのですが最近はあまり見なくなった表現方法だと思います。
しかしぼく的には好きな描写だしデザインやテイストに応じて使い分けることが出来る方がいいと思います。

ドット絵とは簡単に言えば「点」の集まりで解像度が低いのでよくみれば点の集合体であることがわかります。
昔のファミコン、スーファミなどの画面を思い出して頂けると話は早いと思います。

それではさっそく見てみましょう!

竜王ドット絵01


「りゅうおうがあらわれた!」

以前書いたブログ「Illustratorで描く「ドラゴンクエスト・竜王」塗り比較」で描いた竜王をドット絵に置き換えてみました。

元々、イラストレーターで描いた物なのでベクター画像(拡大縮小しても画像が劣化しない画像)でだったものをドット絵(ビットマップ画像:点の集まりの画像)に置き換えました

ドット、ベクター比較02


おおざっぱですが比較画像です

右がドット、左が元ベクターのjpg画像です
ドット絵が小さいのでちょっと拡大したら画像が劣化してしまいましたが比較は出来ると思います。
左はテレビアニメの様ですが右は「これぞドラクエ1」的な印象があります。


なので


竜王ドット絵02



「りゅうおうがしょうたいをあらわした」

もやってみました。
これも前回描いたものをドット絵に置き換えた物になります。
ファミコン的な雰囲気は出ていると思います。
※厳密にはドラクエのオリジナルはイラストの渕の線が2ドットなのに対しぼくのは1ドットなのでちょっと違うと言えば違います。


・・・


なんだかんだで楽しくなって来たのでやってみました


シャミードット絵


自分で描いたキャラクターシャミーもドット絵にしてみました。
なかなかいい感じです


イルミルドット絵01


イルミルも同じくドット絵に。
しかしここでよく見てみるとドット絵の特長でもある解像度の低さ故にまつ毛当たりが黒く塗りつぶされています。
このままでもいいですがこう言う場合はドットを打ち直します。

イルミルドット02


なかなか難しかった&時間的都合でこんな感じになりました。
渕の線を1ドットに置き換えまつ毛などつぶれた部分を修正・変更したものです。
ドット絵を描いた事のある方ならわかると思うのですが1ドット有る無しで印象がガラリと変わります。
本当はもっと納得いくまで修正したかったのですが今回は余興という事でこの辺にしておきます。

またドット絵は解像度が低い故にデータ自体はもの凄く軽い利点があります。
故にバナーなどが.gif(gifアニメ)などによく使われます

ワーゲン32


比較画像でワーゲンもドット絵にしてみました。

ワーゲン16


上のワーゲンが32で下が16です。
この数字がこのイラストに使われている「色数」です。
元々は同じイラストですが減色する事で印象が変わります。

ワーゲン8


色数が8です
かなり荒が目立ち始めてきました。
バナーなどで時折見かけるイメージです。

ワーゲン4


ついでといっては何ですが色数4です。
これはこれで面白いかもしれませんがイラストとしては限界です。
これをさけるにはグラデーションのような中間色の多用を避け色数を使わないアニメちっくな描写にして元々の色数を減らすのが有効的な解決策となります。



---------------------------------------------

雑記
駆け足気味ですがドット絵で遊んでみましたがいかがだったでしょうか?
たまにはこう言うのもアリとして見て頂けると嬉しいです。

最近ブログの更新頻度が下がっていますがステッカーやグッズの製作は水面下で進んでいますのでまた近いうちに紹介できると思います。
できればむらなくコンスタンスに発表できればいいのですがこの辺がなかなか思い通りに行かない物です。

後、個人的にちょっと新しい経験をしました。

エキストラ


DVD映画にエキストラとして出演しました。
役的には「広告代理店のチャラけた嫌なヤツ」といった役です。
個人的にエキストラのイメージはヤジ馬とか通行人のイメージがあり、そういうのだと思って現場入りしてみたらセリフこそ無いですが役者さんのオーディションの審査員として椅子に座ってました。
顔で演技するとの事でしたがなかなか難しかったです。

タイトル等はまだ未定との事なのでわかり次第紹介したいと思います。

それではまた!





いいね!(109)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。