テーマ:
今年の夏休みは、東京と名古屋でそれぞれ開催されていた

ルノワール展を見に出掛けてました♪


◇国立新美術館 ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵◇

◇名古屋ボストン美術館 ルノワールの時代 近代ヨーロッパの光と影◇



3年前に神戸のプーシキン展で『ジャンヌ・サマリーの肖像』を見てから

ルノワールの絵が好きになり、今では画集が5冊も手元にあります。

画集の多さなら、ミュシャ4冊、クリムト4冊、上村松園5冊と、

こちらも負けてませんが(^_^)



東京では、フランスの美術館所蔵の『田舎のダンス』と『都会のダンス』

の2作が展示され、

名古屋では、アメリカの美術館所蔵の『ブージヴァルのダンス』

が展示され、日本に『ダンス3部作』が集結したことになります!

『ダンス3部作』をコンプリートした、同士の人がきっといるはず( ̄ー ̄)



京都でも6月までルノワール展があったのに、スルーしてしまった

とは、今から思うと勿体無いことをしてしまいましたね(X_x)


◇京都市美術館 光紡ぐ肌のルノワール展◇



ただ、2年前もスルーしていた大阪のこども展で展示されていた

『猫を抱く子ども』を今回東京で見れたように、またいつか、

見れるチャンスがあるはず。。。




好きな絵の本物が見れるとは、幸せなひとときでした( ̄∀ ̄)


国立新美術館では、チェコ国外不出だったミュシャの

『スラブ叙事詩』全作品が来年やってくるパンフレットを見て、

ビックリ∑(゚Д゚)

来年はミュシャの話題で盛り上がりそうですね~


美術展を見た後は、百貨店の美術画廊にも足を伸ばして、

日本人作家の作品に触れ、更に美術鑑賞モードに浸ってました。



どちらのルノワール展も明日、明後日までと会期末まであと僅か!

まだの人はダッシュしましょう( ´艸`)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。