今日はこんなPSO2 in ship8

気まぐれに、書きたくなったことを勝手に手が綴っていきます。


テーマ:

おはこんちこんばんは、サイです。

 

報酬期間も終わり、採掘基地防衛訓練:VRが来ましたね。

 

私も2度ほど行きましたよー

 

初見は1PTだけ組んで行ったら、1回目は塔が1本。

 

2回目は2本折れて散々でしたが、12人固定組んでしっかり対策したらSランクでした

 

やはり綿密な計画とチームワークは大事ですね(私たちの場合通話でリアルタイムに会話してるのが大きいですが)

 

さて、やっぱりドロップは13一切なく、変わったこともなかったので今回はお話してた通り装備の話です。

 

今回はつい先日、ソードだけですが武器が完成したので揃ったインヴェセットのお話です。

 

 

 

ようやくうpできるサイズの加工を見つけました(泣)

 

はい、というわけで以前話題にしたフランドールのHu装備一式。そのソードが完成しました。

 

インヴェと侮ることなかれ、武器含めて1部位(私の中で)驚異の火力175盛り

 

フレイズ・ウィークつけて光属性にしているので、大抵の敵には更に2%の火力増加が見込めます。

 

これだけはこだわった、一番上で燦然と輝くラブ・フィーバーがこの子の愛用の証♪(´ω`)

 

レシピを考えてたときはまだエレガント系が出る前だったので、ノーブル換算で考えてたので

 

1部位165盛りのつもりでした。じつはそれには理由があって、ユニットだけなのですが

 

165×3すると495。 そう、フランドールの代表的なスペルカードQED「495年の波紋」の数字になるのです。

 

でも実際つけるときになって、運よく1つエレガントが当たり、また2つ買えるだけ物が売れてお金が出来まして。

 

更には掘り出し物価格で置かれてるものを2つ発見してしまい、結果今回武器も合わせて全個所エレガントでするかーっとなりました(爆)

 

また以前も書いたのですが、加工のとき全部位にパワーⅤをつけるのは本当に大変でした…(特にユニット)

 

ユニットを作る際、パワーⅤとウィンクルムの同居した"子素材"を作る必要があったのですが、

 

材料の関係で一回失敗するごとに約6Mの出費でした

 

最終的に30Mくらいの追加出費で、合計300Mくらいかかりましたね。

 

最後メセタは10kほど、キューブは2個とかになってたので、本当にギリギリの完成でした。

 

それに比べて武器はほんと楽でしたねぇ…因子様々です。

 

本当はセンテンス・パワーとかも入れたかったのですが、持ってないものはしょうがないです(泣)

 

その分ソールは大奮発の初アストラルです♪(アルマはアルターだけど…

 

それを総合した現在のステータスがこちら

 

 

 ちゃんとドリンクなど一切抜きでもロビーで打撃力3432ありますよー♪

 

これはHuFiのソードマンとしては十分及第点な火力だと思います。

 

戦闘中、さすがに4000の壁は超えませんでしたが、それでもドリンク+シフタで約3960なので、

 

チームツリーやショートケーキ、攻撃PSEなどの要因が揃えば超えるでしょう。

 

そもそも何故インヴェで作ったのか、それはフランドールらしいと思ったからです。

 

素の火力がちょっと高め、だけどダメージがブレまくって制御できてない感じ。

 

そして固有エフェクトの闇堕ち感…実にいいですね!

 

まぁ実際は技量をある程度持ってるので、割りと7割強くらいの攻撃は青ダメ出てるのですが…

 

それと調べたらわかったのですが、

 

実はインヴェユニットって性能はオフスユニットとそこまで大き過ぎる差はありません。

 

これはレイとユニオンも同じ感じですね。(武器はこちらも同じ様に随分変わりますが)

 

当然大した手間ではないのでオフスに変えた方が絶対いいです。

 

火力が打射法-10されますが、それ以外は大体オフスの方が強いですからね。

 

ただ個人的に残念武器を廃強化するのが好きなんです。

 

最強武器を最強にしたって、ネトゲってずっと最強でいられるわけじゃありません。

 

そしてPSO2ってそれが凄く早いサイクルのゲームです。

 

それって割りとむなしいんですよね。 特に今火力で☆13最強のギクスシリーズとか…

 

あれってデメリットが強すぎて、潜在:限界駆動シリーズやタイタンシリーズのように

 

すぐにその犠牲はらった火力すら負けてしまうんじゃ、って思うんです。

 

オフスみたいにPP面で強みがあるとかならまだ救いはあるのですが、

 

デメリットがしっかりキツくあるのに火力で負けるというのは救いがないですよね…

 

そもそも今のPSO2って、装備はどの種類でもアーレスくらい火力があれば、

 

あとはしっかりしたOPで固めてちゃんとした立ち回りをしていたら十分戦えるんですよね。

 

なので最初から残念な性能…だけどどこか魅力を感じて、個人的に波長の合った武器。

 

それをしっかり強化して愛用するのがすごく好きです。

 

このインヴェシリーズも、しばらくは愛用するでしょう。

 

いつかは完全に火力が置いてきぼりになるでしょうが、

 

でもそのときまでは、とても気持ちのいい時間を過ごせそうです。

 

そしてそれは、最強を目指してるときの虚しさはなく、ただただ満足をかみしめると思います。

 

 

…デメリットがあるなら、もっとメリットがしっかりしてるようなピーキー性能な武器が出ればいいんですけどねぇ。

 

 

では今日はこの辺で、 また次回! (´・ω・`)ノシ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。