AiとMiのHAPPYな日記

歯科衛生士のAiと…

横浜・元町でキラキラデコ電・まつ毛サロンオーナーMiです。

それぞれの夢に向かった2人・・・。


テーマ:
こんばんは。歯科衛生士Aiです。

最近は仮面ライダーフォーゼにハマっています

「学園ヒエラルキー」って言葉を初めて知りました。
元はアメリカの学園ドラマらしいですが、
アメリカはの学校は偏差値とかでなく、地域の学校にそのまま進学のため
成績、運動能力に激しく差があるらしく、お金持ちは車通学もできるみたいです。
親の経済力も絡んで、学校内の階級が決まるらしい。


ヒエラルキー意味は
ピラミッド型の上下組織。
社会システムそのものから企業体系と書いてあります。

フォーゼでは?
学園には階級があり、先生も生徒に対し態度や扱い?が違うのです。
転校生の主人公は、ヤンキーの格好(昔のつっぱりみたいな感じ)で
問題児で先生から目をつけられてます。

主人公が、バットボーイ(Bad Boy)→不良


仮面ライダー部の部員には、
ジョック(Jock)→運動神経の良い人気者!
クイーンビー(Queen Bee)→学園一の美人で女王。
ギーク(Geek)→おたく、愛好家
ブレイン(Brain)→勉強家
スラッカー(Slacker)→遊び人
ゴス(Goth)→ゴスロリ?パンク系?オカルト系?
↑仮面ライダーに出てくる仲間達↑

仮面ライダー部は、地位が違う7人の仲間が、フラットな組織です。
それぞれが得意分野を担当してます。
仲間が投げ出したものを、“何とか使えないか”と仲間が活用できるように努力をしてたり、
それぞれの不足してる部分、不得意部分を仲間の得意な人がカバーをきっかけに、その分野の担当になります。
お互いの能力を認めて、まかせたり、補ったり、助け合ったりする関係になるのです。


昨日は夜、一日組織というものや、体制についていろいろ調べてたのですが、
今はピラミッド型組織で、そのため負担が偏っているのがあります。

フォーゼのような。。
皆が自分の事のように考えられ、参加できる組織を目指します。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード