AiとMiのHAPPYな日記

歯科衛生士のAiと…

横浜・元町でキラキラデコ電・まつ毛サロンオーナーMiです。

それぞれの夢に向かった2人・・・。


テーマ:
おはようございますお天気サンサン
歯科衛生士Aiデスヨロシク

今日、クリニックに歯科衛生士の方が見学に来てくださいましたニコニコビックリマーク

その方は、医院のBlogもみて頂いてるという事と、

「二井さんのアメブロみてます。」
と帰りぎわにお話ししてくれましたあげ

うれしかったですHAPPY

Blog読んで頂きありがとうございます挨拶

今日は第二弾おんぷここが一番大事なんです。「基本」

ゴリの言葉。
「キサマはスポーツというもんが全然わかっとらん!!

基本がどれほど大事かわからんのか!!

「ダンクができようが
何だろうが基本を知らん奴は、
試合になったら何もできやしねーんだ
激かお

「そのまえに 身につけなきゃならないことが山ほどあるんだ

ルールも全く知らんくせに

この中に重要な言葉が、
凝縮されてますね。


歯科でも同じです。例えば”歯周組織検査”
姿勢、ミラーの使い方、
器具(プローブ、スケーラーなど)の持ち方、
入れ方、動かし方。

プロービングでは、
持ち方
執筆状変法把持法
「親指、人差し指、中指の3本の指先で把持する」
AiとMiのHAPPYな日記-201102130944000.jpg
前から見ると
「3本の指はキュレットの軸を中心として正三角形を描くように位置させる」

AiとMiのHAPPYな日記-201102130944001.jpg

器具は、歯軸にそって真っ直ぐ入れる。
AiとMiのHAPPYな日記

1~2ミリ幅内で、上下に動かしながら
ウォーキングプロービングで行う。




AiとMiのHAPPYな日記
各メーカーから様々なプローブがあるので、
そのプローブによってメモリが違うし、太さもいろいろ違うので、

「医院では同じメーカーの同じ種類で揃える事。」

「揃ってない場合、一度その患者さんに使ったプローブを把握し、
同じプローブで行う。」




基礎を普段から毎日、毎日繰り返し。
自己流に変えてはいけない。
これは基本なので「守る」こと。


セミナーで勉強しても、
その後、医院で毎日気をつけていかなければ
修得まで身体に覚え込ませましょう


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Ai&Mi 横浜・デコスクール・エムベリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。