Berryz工房さんと私 | バクステ外神田一丁目 ADなぎさオフィシャルブログ「どこからどう見てもアイドルでしょ!?」

バクステ外神田一丁目 ADなぎさオフィシャルブログ「どこからどう見てもアイドルでしょ!?」

やぁ!顔が面白いってよくいわれるよ。
釜揚げうどんは神の飲み物。

ADなぎさだよ



昨日今日とBerryz工房さんのライブに行ってきたよ
有明コロシアムでBerryz工房祭り!


感想セトリ色々書きたいことあるけど
なんか言葉にすればするほどBerryz工房さんの素晴らしさとかけ離れていく気がして憚られるな

とりあえず
Berryz工房さん、最高です。

Berryz工房さんが宇宙一輝いているアイドルさんです。


思えばBerryz工房さんとの出会いは今から10年くらい前かな

2ndシングル ファイティングポーズはダテじゃない!のフラッグが原宿でヲタに盗まれたっていうニュースを見て、やべー世の中にはヲタクっていう怖え人種がいるんだなぁって思ったのがきっかけ

その当時はあんまり興味なかった
私中学生?その時ロック好きだったしね
塾に行っててモーニング娘。さんのことも他の子ほど詳しくなかった

で、高校あがって美和ちゃんていう友達ができた

美和ちゃんは菅谷梨沙子ちゃんが好き!って言ってて思い出した
ああ、あのフラッグ盗まれてた子達だ!って!
友達美和ちゃんくらいしかいなくて美和ちゃんとの話のネタになるかなぁって思ってBerryz工房さんのこと少し勉強した

そしたら嗣永桃子さんが当時から強烈すぎて「美和ちゃん、この子やばいね!」って嗣永さんのぶりっ子のまねしたりしてきゃーきゃー高校生活すごしてた

でもなんだかそこからBerryz工房さんのことが気になって、誕生日に買ってもらったパソコンでBerryz工房さんの動画を見まくった

その時はギャグ100とか胸さわぎスカーレット発売くらいだったかな

最初は名前も顔も見分けがつかなかったけどだんだん7人の個性がすごすぎてわかってきた

その時ライブに行ければよかったんだけど私は千葉のど田舎の高校生で都会にライブのためだけに行くとか思いもつかなかった

だからライブの動画とか、PVとかひたすら見まくった

あんまりにも見すぎてだんだんダンスも覚えてきちゃった

当時からYouTubeとかには外国の人がフリコピしてる動画があったけどそれ見て「えっ、ここはそんな振りじゃないじゃん」とか「私だったらもっとこうするのになぁ」とかダンスも習ったことないのに生意気にも思ってた

高校3年生の時は進学校だったからみんな勉強してる中、自分が大学生になるっていう実感がわかなくてBerryz工房さんのダンスをまねして美和ちゃんに見せて「なぎちゃんすごいね!」って言われてそんな毎日が楽しかった

案の定浪人することになってBerryz工房さんの曲を毎日聴きながら予備校に通って無事大学に合格した

それで大学生になって東京って意外と近い!ってわかってはじめてBerryz工房さんのライブにいってみることにした

今でも覚えてる
ベリコレ の 八王子市民会館が初現場
八王子市民会館、八王子駅から遠くてねー、でもカラフルなヲタT着た人がたくさんいたから迷わなかった

はじめてのライブ
めちゃめちゃ緊張した
なんでだろ でるわけじゃないのにね笑
焦りすぎてチケットトイレに落としたの覚えてる

いざ始まって、もうすごかった
たくさん動画をみてきた
その動画の通りに7人は実在していてステージで歌い踊っててベリヲタも揃ったコール入れてて、本当に感動した

動画で見てたからはじめてにしては私もちゃんとベリヲタとして振舞えてたと思う

そこからライブの楽しさに目覚めた

次のそのすべての愛にツアーは1番参加したツアーかも 中野サンプラザ、東京厚生年金会館とかいった

現場に行って何回か生のパフォーマンス見ててやっと嗣永さんの凄さがわかってきた私

嗣永さんは嗣永桃子ってキャラをぶれることなく完璧にやり通しててすごい!って思った
最初の方こそ気が強い根暗な子っぽかったけどぶりっ子に拍車がかかってきて嗣永プロって呼ばれるようになってきて素直にすごいって思った
誰かに何言われてもやめない、自分のアイドル像を貫き通す、努力してる姿を見せない、気がつけば嗣永桃子さんの虜になってた
手紙にはいつも「自分を貫き通す嗣永桃子さんが大好きです。キャラがキャラなので辛いこと大変なことたくさんあると思います。私は全てを理解できるわけじゃないですけどいつまでも応援しています。いつまでもそのままのかっこいい嗣永桃子さんでいてください」って書いた
嗣永桃子さんの一挙一動が可愛かったしプロ意識に裏打ちされていて洗練されてて感動した
家にピンクのヲタTが増えてきてお母さんに「まーた変なことにお金使って!」っていつも言われた でもいいんだ 私は嗣永桃子さんを全身全霊で応援してるんだ 何も恥ずかしくなんかないもーんて思った


℃-uteさん、Buono!さんも出てきてヲタ活が本当に楽しかった
リリイベ行くためにCD何枚も買って、っていっても女性限定のやつばっかいってたからそこまで買ってないけど、で、お昼頃当選メールってくるじゃん?だから大学の授業の時も窓際の電波が入りやすい席に座って昼頃そわそわしてたの今でも覚えてる

はじめて握手したのはBuono!のロッタラロッタラのリリイベ
3人ともすごい肌がきれいで顔がちっちゃくて指が細くて光り輝いてた
たぶんこんな近くで直視し続けたら死ぬなって思うくらい眩しかった

学科の友達はみんなアイドル興味なくて、みんなフランス映画とか観てた
でも私はBerryz工房さんが好きで、学科の飲み会とか「すみません、今日はBuono!さんのライブ終わってから行きます!」とか言ってた(覚えてる、ハイブリッド☆パンチ日本青年館の時)

それから同じようにBerryz工房さん℃-uteさんBuono!さんが好きな人を集めてフリコピしたいなぁって思ってたらmixiで募集してるの見て参加した

それがモベキス!プロジェクトっていうハロプロ大好き素人が集まったフリコピグループ 代々木公園でよく練習した 蚊に刺された!

みんなも私のダンス褒めてくれて嬉しかった

それである時つんくさんMCの番組がハロプロのフリコピグループ探してるよって以前参加したイベンターさんが教えてくれてつんつべの収録に行った

まわりはギラギラしてるアイドルさんで私は「つんくの前でフリコピできる!」っていうことばっか思ってて他は何も考えてなかった

そしたらなんかつんくさんにいじられて次の収録にも参加してみない?って言われた

次の収録行ったら何故か最後の方熊井友理奈さんが来て思わずガチ泣きしてしまった
だって1大学生のベリヲタがさぁ、いきなり熊井友理奈さんに会うんだよ?感動して泣くに決まってるじゃん!泣きながらヒロインになろうか!を一緒に踊らさせてもらった

なんか知らないけどウケたみたい


そこからたくさんのハロプロのメンバーさんとお会いした
須藤茉麻さんや岡井千聖さん中島早貴さん
夏焼雅さん本当に夢みたいだった

そんでバクステできるからよかったらおいでよって言われて今に至るの


だからBerryz工房さんは私がこの世界に入るきっかけをくれたグループだしきっかけくれなくても稀代のアイドルグループだと思う

曲を聴くとね、それにまつわる時のことがすごく鮮明に思い出されるの

フラれパターンは今は亡き東京厚生年金会館にたくさんライブにいった時のこと よく新宿御苑前から東京厚生年金会館の道のりにあるウェンディーズでごはん食べながら嗣永桃子さんへのお手紙書いてからライブ行ったなぁとか

ロッタラロッタラは日本青年館のライブの時この曲フリコピしてて指捻挫したなぁとか

ベリ高フェスのTシャツ着るとこのグッズ就活してる時に面接前に買いに行ったなぁとか自引きで3列目引いて佐紀ちゃんのお腹えんぴつくらい細かったなぁとか

ギャグ100は美和ちゃんが放課後勉強してる時踊ったら褒めてくれたなぁとか

本当、曲の数だけ思い出があるの
全部大切


最近バクステのお客さんに「もうハロプロ好きじゃないんでしょ?w」って笑いながら言われた時ショックだった

なんでそんなこと言うんだろう

慌てて否定しても悲しくなるだけで本当に嫌だった


私っていつもBerryz工房さんが生活の軸にあったって言っても過言じゃないくらいBerryz工房さんが好きなのに
だってこんなにこんなに頭の中にBerryz工房さんとの思い出が泡みたいに浮かんでくるのに

 ブログ書いてる指が追いつかないくらいね

でも今はそんなこと言われたのもどうでもいい

大好きなBerryz工房さんが活動を停止してしまう これより悲しいことはもうないから


TIF2日目の帰り道、twitterでこの報を受けてショックで頭が真っ白になった
気づいたらゆりかもめの中で泣いてた

私は応援してたグループが解散とか経験なくてどうしようってなった
私は本当にBerryz工房さんしかいなくて、これからもBerryz工房さんと歩んでいくんだって当たり前のように思ってたからどうしたらいいんだろうってなった


私がいくらどうしようって思っても3日の武道館でBerryz工房さんは活動停止しちゃう

私の青春が終わっちゃう

でもさっき徳永さんと熊井さんのラジオで言ってたけど「始まりがあれば終わりがある。終わりがあれば始まりがある。」なんだよね。

頭ではわかってるけど心がついていかなくて、、、この喪失感を埋めるにはまだまだ時間がかかりそうです

私はひとつのことに長く愛情が続くタイプ?でだからはい!次のグループ応援しようーとはなれなくて、っていってもBerryz工房さんみたいなグループは他になくて、有明でも「この歌が聞けるの最後だ、、、」って思っちゃって盛り上がって楽しいけど寂しい気持ちでいっぱいだった




そうだ、自分ルールの話しようか
この世界に入ると決めた時からファンだけどBerryz工房さんは芸能界の先輩
だから文章にする時、テレビとかで口にする時、余程のことがない限りさんづけしようっていうルール 呼び捨てとか愛称は失礼だからね これからも守ろうーっと!




えーっとなんの話だっけ?

そうだ、Berryz工房さんの話


Berryz工房さんは私の人生を変えてくれていつもその存在が私の支えになってくれていました


本音を言えばもっともっとアイドル活動して欲しかったですが活動を停止しても私の中の1番のアイドルは永遠にBerryz工房さんです



Berryz工房になってくれてありがとう


12年間Berryz工房やってくれてありがとう


これからも微力ながらずっと応援しています


大好きです


大好きって気持ちで表現しきれないほど胸の中から愛おしい気持ちが溢れてくる!

清水佐紀さん
嗣永桃子さん
徳永千奈美さん
須藤茉麻さん
夏焼雅さん
熊井友理奈さん
菅谷梨沙子さん
そして石村舞波さん

本当に大好きです!


武道館、、、楽しみだけど怖い!


でも先に進まなきゃね




Berryzいくべー!



ADなぎさ

{2192B2B6-6C2B-46B9-BAF8-7B6E3830AF0F:01}

私のお部屋!