死にたいと思ってもいいよ。

思いを行動に移すことは、また別の話だから。




毎日沢山のことを感じてるはずなんだけど。

いつのまにか、自分の感情や感覚を置き去りにしてませんか?



GAPベースのメンタルクラスLv1の初回では、
ジャッジ無しに感情や感覚に気づくところから初めていきます。



どんなことを感じてもいいの。
どんなことに気づいてもいいの。


その感覚に、良いも悪いもなく。



誰かにジャッジされる必要もなく。

もちろん、自分自身もジャッジしないで。


ただただ、そこにオープンになってみる。




「楽しい」「嬉しい」「悲しい」「むかつく」
そんな名前が付く前の、身体の内側で感じてることを丁寧に見つめてみます。



まずは、感じる・気づくことをゆっくりと。。。。。



表現はあとからね。



まして言葉を使う表現は、まだ必要ない。



言葉になる前の、誰にも邪魔されない大切な感覚。



何も感じないかも知れない。



けれど、何も感じない感じは、どうなってるのかな。



感じないようにしているのかな?





表現する前の、その感覚に開いていくと、不思議なことが起こるんだよ。


いや、起こらないかもしれない(笑)



何がどうなるかなんて、ワカラナイ。




ただ、ジャッジ抜きに。

世間体とか、立場とか、常識とか、そこに判断をさせる前に、まずは自分自身でいてみよう。








【GAPベースのメンタルワーククラス Lv1】  

7/13第1回 テーマ:GAP基礎 ?ベーシックプラクティス
気づき筋・感じる筋・表現筋のトレーニング。最近、よく耳にする「マイ
ンドフルネス」、「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあ
るがままに受け入れること。まずは、シンプルに呼吸と共に自分自身の感
覚に気づくところからゆっくりと始めていきます。


<Lv.1>  2016年7月より半年間   月1回 水曜日 

2016年 7月13日8月10日9月7日
      10月5日11月9日12月7日
参加資格:特になし。初めての人も安心してご参加いただけます。

受講料: 一般:9,000円
     サポーター割 :8,000円
     一括:45,000円  サポーター割:42,000

?


・現在、精神科・心療内科で通院治療中の(薬を服用している)方、または自覚
症状がある方は必ずご相談ください。
・発作や症状が起きた場合、ご自分で対処できる方、グループのルールを守れる
方に限らせていただきます。
 お申し込みの際、思い当たる方はその旨を必ずご相談ください。
・身体疾患、大きな怪我などの既往症がある場合、あらかじめお知らせくださ
い。
・宗教、仕事の勧誘などは禁止いたします。
安全な場を提供するためであることをどうかご理解の上、ご了承ください。
守秘義務は遵守いたします。


お申込み:メールまたはお電話でお知らせください。
担当:中村琴子