• 28 Mar
    • 取材日記

      先週末から   この方と取材の旅に出ていました。顔を伏せていますが、もう誰だかわかりますね。今回は中京方面でした。 まずは、   3月1日にオープンしたばかりのジュラシックアカデミー。月ボ人気連載のジュラシックアンサーの著者、木澤大祐選手のジム取材です。   続いて、この選手 誰だか分かるかな? ドンキンさんのお気に入り選手です。オフだというのに、腹筋キレキレでした。   この写真の中に正解者がいます。ちなみに左端の方ではございません。   取材のあとは、かねてから食べたかったミソカツのお店に連れて行ってもらいました。   トンカツ、私はあまり食べませんが、ミソカツは美味しいです。ドンキンさんはミソがダメだということで、ミソなし豚カツを食べていました。それってどこででも食べられるただの豚カツじゃん!   移動と取材で8時間くらい何も食べられなかったのでお腹がすいてお腹がすいて、一気に平らげたら今度は血糖値が急激に上がってしまい、睡魔が訪れてきました。松尾君が合流して、ぺらぺらおしゃべりタイムに私は爆睡しておりました。前日2時間しか寝ていたかったので まだ眠い顔の私です   続いて、私のリクエストの小倉トーストを食べに。ユリちゃんも合流です 私はトーストはあまり食べないので、上のあんことクリームだけで良いです   そして、このあと私は焼き肉、ホテルのバーでの酒盛りと続き、寝たのは夜中の2時過ぎでした。   で、先ほどの正解者は 堀和恵選手でした!   翌日は、岐阜へ移動して     ヤングジュラシック、奥田君の取材です。28歳という若さでこのバルク、現王者の雅君の次世代を担うビルダーの一人ですね。   真ん中の直立されている方が会長さん   スポーツジムH&S。住宅街の中にありました   で、その後は増刊号で疲れた体を癒すために数日間休暇を頂きました。   ユリちゃんから頂いたサプリの数々。最近、地方でトレーニングすることが多くなった私には、こう言った小分けのサプリ重宝しています。ありがたや〜   そして、可愛いお弟子さんから頂いたお弁当とおやつです。最近ろくなものを食べていない私にはとても貴重な頂き物でした。   最後に、この編集部日記でお知らせしまくっている10月の月ボ50周年イベント。10月28日(土)14時〜16時枠のセミナー講師が、月ボでサプリメントAtoZを連載中の桑原弘樹さんに決定しました。よって、今のところ   28日(土) 14時〜 桑原弘樹 16時〜 岡田隆&ドンキン 18時半〜 懇親会   29日(日) 9時〜 元祖マスターズライター川島英博&おまけのBen 11時〜 ジュラシック木澤大祐 14時〜 裏技師 渡辺実 16時〜 筋肥大職人 本野卓士 19時〜 50周年パーティー(予定)   となりました。皆さん、楽しみにしていてください!  

      5
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 月刊ボディビルディング増刊3月31日発売

      昨夜、ようやく増刊号の校了を終えました。発売が延び延びになりましたこと、お詫び申し上げます。オールジャパンの写真がメインですが、各カテゴリーの総合優勝者のインタビューと、中尾審査委員長のメンズカテゴリーの講評、マドカプロのウィメンズカテゴリーの講評、さらに佐藤正吾選手の肩トレセミナー記事が掲載しています。白黒写真ですが、出場選手全員も載っています。今年の増刊号を出すためにも、ぜひとも皆さん、お買い求めください。ただし、今年出すとなっても、私はおそらく携わりませんこと、公言致します(理由は聞かないでね)。 高田選手、結構面白いキャラで、私は好きです。インタビュー内容も、イケメン高田君が加わってとても面白いですよ   さて、先日お知らせしました月ボ50周年記念セミナー。10月28日(土)の1枠と29日(日)の4人の講師決定しました。 28日 岡田隆&千束正彦16:00〜 29日 川島英博9:00〜 ジュラシック木澤11:00〜 裏技渡辺実14:00〜 本野卓士16:00〜   1枠2時間弱です。内容も追って発表して行きますが、川島さんの枠はセミナーというよりも、私も参加しての筋トレの歴史や月ボの歴史などを二人の掛け合い漫才みたいな形で進めて行けたらと思っています。若木竹丸氏や窪田登先生の面白いエピソード話など、筋トレ業界の重鎮・川島さんならではの話が聞けると思います。もちろんトレーニング指導歴30年以上を誇る川島さんですから、後半のQ&Aでは、参加者からの筋トレの質問受け付けます。   参加料は1セミナーごと、1日単位、2日単位で購入できるようにしたいと思いますが、川島さんの枠は格安にしようかと思っています。朝一番で早いですが、ぜひともご参加いただけたらと思います。   定員は各セミナー50名と少ないです。   私が、この業界で一番付き合いの長い川島さんです   さて、明日から名古屋、岐阜方面へ取材の旅に出かけます。今回の相方はドンキンさんです。今月全く休んでいないので、名古屋で美味しいものを満喫して、英気を養ってきます。

      11
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 裏技師、コラボセミナー開催!

      本誌で『グッと効きます!』を人気連載中の渡辺実氏によるセミナーが、4月16日14時よりゴールドジムノース東京にて開催されます。今回は、先日のアーノルドアマチュアフィギュアクラスAで4位に入った秋山智香子選手に加え、同じくマチュアクラスD&マスターズ3位に入ったベッツゆきな選手がコラボしてセミナーを行います。参加希望の方はゴールドジムノース東京にお申し込みください。     そして、秋山選手は東京新聞埼玉版に大きく取り上げられました。ネットでも見られるそうですよ   で、秋山さんからのアーノルド土産です。エキスポで配っているサンプル品ですが、小分けのサプリって取材などで遠方に出かけるときにとても便利です。ありがとうございます。地方トレーニングのときに使わせていただきます。海外サプリにはどんな成分が入っているか分かりませんが、コンテストビルダーではない私には、ドーピング問題はNo Ploblemです。成分が分からない怪しいサプリをお持ちの方は、編集部に送ってください。愛用させていただきますので、ハハハ!   ようやく今日、増刊号の締め切りを迎えます。6日間で1冊を作ることなど、この1冊が最初で最後だと思います。日付が変わる頃には、安堵のため息をつけていることでしょう! 皆さん、ぜひご購入ください    

      5
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 近況報告

      2月下旬あたりから花粉症が勃発し、非常に調子の上がらぬまま3月の締め切りに突入。そんな中ではありましたが、トレーニングの調子はまずまずでした。相変わらずの食欲の低下はありますが、しばらく低他気味であったインクラインダンベルカールの重量がアップしたのは、最近の中では嬉しいことでした。 私は、結構低い角度が好きです   最近の私のお気に入りサプリは、サンプルで頂いたグリコの『オキシドライブ』! 見た目の色は真っ赤で少々引きますが、とても飲みやすく美味しいです。今月発売号の桑原さんの連載にその効能が書かれています。 私はオキシドライブにサターンのPUMPD'4とシトルリンを混ぜています   そしてバブリー先生に頂いたギャスパリのプラズマジェット。なんか薬みたいで怪しいですが、サプリとしてアメリカでは売られています。はじめはあまり効きませんでしたが、ようやく最近良いパンプ感が得られるようになりました。よって、運転手君にはあげません。最近、運転手としての働きも悪いし   で、16日に月刊誌の締め切りを終え、そのまま増刊号の作業へと突入しました。発売日が約2週間遅れてしまいましたが、なんとか今月の31日発売にこぎ着けられそうです。楽しみにしていた皆さん、申し訳ない。   で、これが表紙です。二転三転しましたが、まあこの写真で落ち着きました。本当は違う写真で行きたかったのですがね。   表紙のお礼という訳ではありませんが、ユリちゃんからアーノルド土産、他諸々を頂きました。ありがとうございます。   ところで、緊急告知です。めざとい読者の方々はもうお気づきのことと思いますが、月刊ボディビルディングは現在50周年を迎えています。雑誌の表紙の通巻や発行日などが書かれている奥付と言う部分を見ていただければ分かります。 第50巻、つまり発行してから50年目ということです。半世紀も発行しているのですね。凄いことです。何か他人事のようですが、実は、私自身今年の8月を持って、月ボに入って30周年を迎えます。つまり、もう半分以上を作っていることになります。何やら恥ずかしい話です。 ということで、多くの人たちから何かイベントみたいなことを行いましょうと提案されていますが、あまり私自身は乗り気ではありません。日々の仕事でさえも追いつかない状態なので、はっきり言って面倒です。しかも、あまり大げさなことは好きではないし。でも、月ボの50周年は一生に1回しかないし、この先の60周年までおそらく携わっていないであろうから、まあ誰かが企画運営してくれるのなら、乗っかろうかなという結論に達し、本日早速その打ち合わせとなりました。   怪しい3人での打ち合わせ     前置きを引っ張りましたが、今年の国内大会シーズンが終わった10月最終の土日に、月刊ボディビルディング主催のセミナーイベントをBELTZさんの企画運営で開催する運びとなりました。内容は、月刊ボディビルの著者を講師として招き、日頃月ボの中でしか会うことのできない著者の方々とセミナーという場で触れ合っていただくのが趣旨でございます。ですから、セミナー参加料金も極力抑え、内容も既存の講師が一方的に持論を喋くりまくるのではなく、時間の半分くらいは参加者からの質問に著者が答えるQ&A方式で行おうかと考えています。日頃月ボを読んで疑問に思っていたり、さらに詳しく質問をしてみたい方々はぜひ参加してほしいと思います。 また、今回は読者還元イベントとして行いたいたいと思っています。よって、講師をお願いする著者の方々には交通費程度しか出せませんので、よろしくお願いします。 現在のところ、ぜひ講師を務めてほしいと思っている著者の方は、   川島英博 渡辺 実 本野卓士 SION 斉藤まどか嬢 岡田 隆 ドンキン 桑原直樹 大河原久典 ジュラシック木澤 ナルシス山本 山崎志保 パワービルダー相川 伊差川浩之 (敬称略)   などなど、いずれも月ボを支えてくださっている、もしくはこれから支えてくれる予定の著者陣です。が、遠方の方は経費がかかってしまうので、無理かな? まだ皆さんにはお声掛けしていませんが、ぜひとも月ボ50周年イベントに協力したいという著者の方は、ぜひ立候補してください。よろしくお願いします。あっ、協賛スポンサーも募集していますので、こちらもよろしくお願いしますよ、バブリー先生!   で、私自身の30周年も、盛大なパーティーをやりましょうという提案を頂きました。が、やはり遠慮させていただこうかなと思います。実は、今年の6月で私が独立して5周年でもあるんですよね。確かに一つの区切りとして、ホテルかどこかで盛大に行っても良いのかと思いますが、やはり月ボあっての自分。月ボのイベントで十分かと思います。もし行うのなら、例年行っている月ボの忘年会もしくは新年会の規模を少し大きくした程度で行おうかと思います(もちろん場所は池袋!)。でも、4年前に行った月ボ600号記念パーティーには100名以上の方々が来てくださりました。感謝ですし、非常に楽しかったです。私の尊敬する小沼さんも来てくれましたし(ケチを付けた方が何人かいましたが)。     私の30周年、そして独立5周年パーティー、もし行うことになったらぜひ来てほしい人が何名かいます。招待しますので、来てほしいです。が、多分無理かな。仕方ないですね。   とりあえず、月刊ボディビルディング50周年イベントセミナーに関しては、今後この編集部日記で随時アップして行きますので、ぜひともご期待ください。   もう一度言います。月ボ50周年イベントセミナーは、今年の10月最終土日を予定しています。みなさま、ぜひ予定に入れておいてください!

      17
      テーマ:
  • 14 Mar
    • BOOTERS

      バブリー先生の大好きなお店、HOOTERSをもじってBOOTERSのイラストを、印度さんに描いてもらいまいした。今年の月ボグッズは、こちらで行きたいと思います。   で、本日、ファインラボの鈴木社長から新商品のプロティンバーが送られてきました。最近めっきりと食が細くなってしまい、炭水化物のほとんどをどら焼きとプロティンバーから得ている私なので、さっそく味見をさせていただきました。しっとりと柔らかく、それほど甘くなく、はっきり言って美味しいです。来月発売号用に読者プレゼントも頂きましたので、皆さんふるってご応募ください。 歯形か汚く、申し訳ない   それで、その配達された荷物のラベルに「道路沿い トレーニングジム」って書いてありました。確かにジムの看板出てるけど、一応編集部なんですけどね。   では、締め切り作業頑張ります!      

      7
      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 次号の表紙

      今月はなかなか作業が進まず、ようやく表紙のレイアウトが完成しました。進まない理由は、ワールドベースボールクラシックが開催されているからです。ああ、球場で観戦したいです。決勝を見にアメリカへ行きたいです。絶対に無理ですが。   次号の表紙は、巻頭で本野さんと対談をしている山野内選手です。月刊ボディビルディング5月号は今月25日発売です。        

      23
      テーマ:
  • 23 Feb
    • ストレスフルな日々の連続

      年末あたりから、私の使っているマックの調子が今ひとつ悪くなり、だましだまし今月の締め切りまで使ってきましたが、とうとう画面に変な枠が現れるようになったので、締め切りが終わった翌日にオーバーホールに出しました。何回か、私のマックを修理してくれているマック専門の修理屋さんで、料金も安いし、修理も早い。さらに、結構おまけとサービスもしてくれる。一番は、編集部までパソコンを取りにきてくれます(もちろん無料で)。 オーバーホールに出す前のマックちゃん。いつもはデスクトップ上にあふれんばかりのフォルダがありますが、全てバックアップをして削除したために、ほんの数個しかありません   そして、本日MY マックは無事、オーバーホールを終えて編集部に帰ってきました。今回は、ハードディスクの交換となんとかの調整(?)でした。が、ハードディスクを交換すると、これまで入っていたソフトを再インストールする他、周辺機器のすべてを使えるようにしなくてはなりません。また、以前のハードディスクのデーターをバックアップしていたものを、また入れなおさねばなりません。さすがにそこまでは修理屋さんはしてくれないので、その作業は全て自分。ソフトの再インストールはまあ簡単なのですが、周辺機器を使えるようにつなぎなおすのが一苦労です。もう10年以上使っていますので、バージョンが古く、ドライバーが対応していないものもしばしば。特に、一番使用度の高い複合機が、去年入れたばかりの新しいものなので、私の古いマックとは相性が悪く、なんやかんやと3時間くらい格闘した上結局つながらず、メーカーの技術者を呼ぶはめになりました。  今日は来客も多く、そう言うときは外食です。外食とは言っても食べるものはだいたい決まっています。が、今日は月ボブース担当のクロが編集部に来たので寿司を食べに行きました。もちろん回転さんですが。   マグロ、鯛、サーモン、焼きサーモンの4皿しか食べられませんでした。昔は10皿以上食べたものですが…。もう息子の方が大食いです   寿司があまり食べられなかったので、あら汁を頂きました   私より小さいくせに、私以上食べたクロ。しかも、マニアックなネタばかり。普通、寿司屋で豚カルビ食べないでしょ!   ガラガラの店内。CHM,チュッ!   今日のトレーニングは背中でした。立位で行うヘビーウェイトエクササイズを行うと、最近ぎっくり腰になり(仙骨がずれる?)、私の骨骨の先生に矯正してもらってばかりです。近くに毎日先生がいる訳ではないので、ぎっくり腰予防のために、立位の背中のエクササイズをやめました(やらないことが予防じゃないね)。ので、久しぶりにダンベルワンハンドロウです。私は片手のエクササイズが嫌いなのですが、マシンが少ない編集部では、フリーウェイト種目を代用せねばなりません。が、久しぶりに行うと、どんな種目でもよく効きますね。しかも、扱う重量が落ちていないし。ということで、しばらくはワンハンドダンベルロウをやり込みたいと思います。   しばらくレッグエクステンションマシンの重りと化していた40キロダンベル。久しぶりに活躍してもらいました。もう少し重いのが欲しいな   そして、私の超弱点である下腿部を太くするための切り札。これも長年ほこりをかぶっていましたが、今日から復活です   明日からしばらくストレス解消の旅に出ます  

      12
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 月ボ初!

      こんばんわ。今日は1日、編集作業ができませんでした。しかも、少々嫌なことがあり、気が滅入りました。しかし、ほんの些細なことで人間とは元気になるものですね。自分だけかもしれませんが。きっとそれは自分にとって些細なことではなく、とてつもなく重要なこと、大切なことなのだと思います。   ありがとうございます     さて、月刊ボディビルディング4月号の締め切りが、いよいよ明日(今日になってるし)と迫りました。今回は、締め切り最中にとんだハプニングがあり、思うようにはかどらず、どうやら明日の遅くにまで尾を引きそうです(今日だよ!)。   せっかく、改良したトレーニング法も今日は試せずで、明日も、できるかどうか分かりません。こんなときは、夜中でもなんでトレーニングできるのが編集部の良いところです。ということで、今からやりましょう! でも、夜中にトレーニングするとたいてい怪我をします。これまでの経験から、強くそう言えますが、私はよく考えて行動しないので、やはりやりましょう。肩トレです。   さて、お題にも書きましたが、月ボ初の試みを今進めています。すでにご存知の方もいることでしょう。そう、月刊ボディビルディングの増刊号として、昨年のオールジャパンフィットネス選手権の特集号が発売されます。フィットネス競技のカテゴリー、大会数が増え続ける中、月刊ボディビルディングのみでは既にカバーしきれなくなりました。オールジャパンのメンズフィジーク、フィットネスの詳細レポートが月刊ボディビルディングに掲載されないなあ、と思っていた方も多いことでしょう。ご安心を! 月刊ボディビルディングは見捨てません。増刊号にて男子部門の大会好評はJBBF審査委員長の中尾尚志さんに書いていただいておりますし、女子部門はifbbプロのマドカ嬢にお願いしました。   月刊ボディビルディング増刊号『M.B.B.Fit』は3月18日発売で、これから急ピッチで作業を進めて参ります。定価は1500円。オールカラーという訳には行きませんが、2/3はカラーページです。出場選手全員の写真も掲載予定です。月ボより少々高いですが、皆さんぜひともお買い求めください。増刊号ですので、今年の大会をまた発行できるかは売り上げ次第です。よろしくお願いします。   これは表紙ではございません   そういえば、月ボの増刊号を出すこと事態、久しぶりです。確か、最後が1993年か、94年の日本選手権だったと思います。あのころはMr.オリンピアの増刊号も出していたなあ、なんて懐かしいです。   では、夜中トレ致しましょう! 怪我しませんように!!

      21
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 月刊ボディビルディング4月号表紙

      月ボ読者の皆様、こんばんわ。次号の編集も佳境に入り、ようやく表紙が出来上がりました。次号はなんと、意表をつきまして、と言ったら失礼ですが、日本ボディビル界が誇る生ける伝説、御年80歳で未だなお現役の金澤利翼選手です。   過去に2度Mr.日本を制している偉大なボディビルダーであり、昨年の世界マスターズ選手権では65歳以上の部で6位に入賞し、ラファエルIFBB会長より特別表彰まで受けております。そんな金澤選手の、ボディビル人生を語っていただきました。   そして、引退がにわかささやかれていた現日本チャンピオンであり、昨年の世界チャンピオンである鈴木雅選手に緊急インタビューをしました。その真相はいかに!    その他、将来必ずや日本女子界を背負ってたつ逸材、the nextの阿部優花選手がSPOT LIGHTに、復活の狼煙を上げたゴリッチュ高梨圭祐選手が得意と苦手に登場してもらいました   さらに、時の人、YAMAHAジュビロラグビー部を業界トップに導いた井野川基知氏の、初心者でも怪我なくバルクアップができる術を紹介する新連載も始まります。   月刊ボディビルディング4月号は2月25日(土)発売です。   で、今日はバレンタインデーということで、昼食を少しリッチにしてみました。何がリッチかって? それは炭水化物源に、頂いた蒸しパンを加えたということです(あと2つしかない…涙)。ちなみに左に写っているもやしみたいなものは、もやしです。今日の朝、家に帰ってみると冷蔵庫に賞味期限が1週間以上過ぎていたもやしがありました。袋を開けると少し臭いましたが、炒めてしまえば食べられるだろうと思い、炒めて醤油と唐辛子をかけました。今のところお腹は痛くないので、大丈夫でしょう   で、今日は胸トレでした。昨日もブログにかきましたが、少しトレーニングのやり方を変えました。よって、重量は頭打ちですが、筋肉痛の出方が半端ないです。前は二日後に筋肉痛が出ていたのですが、やり方を変えてからは当日に筋肉痛が出るようになりました。こんなことはもう10年以上なかったことです。トレーニングって奥深いです。   胸の上部が弱いので、インクラインの種目を重視し始めました。重量は控えめです トレーニング中に飲むサプリです。LAニュートリションのBCAA Pro、サターンの HMBとNitric Oxide RAWです。BCAAはプロティンのスプーンで飲んでいるので、結構早くなくなります   今日、スウェットを頂きました。が、見ての通りピッチピチです。残念!

      14
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 1週間ぶりです

      先々週から体調が悪く、ようやく昨日から普通に食事が食べられるようになり、今日からトレーニングも約10日ぶりに再開できました。10日間、体を休めたおかげか、手首の痛みがいつの間にかなくなっていました。まだ少し親指の付け根が出っ張っていますが、とりあえずトレーニングに支障はないようです。 10日間のオフで、少々トレーニングへの取り組み方を考え直しました。特に、弱点と言われる脚に関して、少しアプローチを変えようかと思い、早速今日から新しいものにしました。とはいっても、編集部で行えるエクササイズは限られていますので、行う種目はほぼ変わりはありません。では、何を変えたかというと、それは秘密です。けちくさいと思われるかもしれませんが、まだ試し始めたばかりなので、実際効果があるかは分かりません。が、今日のトレーニング後と言うか、トレーニング中の感じがすこぶる良かったです。しかも、大腿四頭筋が攣るということは今までありませんでしたが、今日のトレーニング後は膝を少しでもロックさせると攣ってしまうくらい、刺激が与えられたようです。 夜トレの、二頭筋も凄く良い刺激が得られました。 バーベルスクワットができない私にとっては、レバレッジのスクワットマシンが大好きです   トレーニングを再開したということで、食事もクリーンなものに戻しました。というか、先週は事情でほとんどご飯が食べられなかったので、ようやくまともなものが食べられるようになりました。 いつもの鬼の居ぬ間の朝食です     そして、ガストの宅配チキンです。5日分まとめて月曜日に注文致します。面倒くさいので、野菜は食べません     そして、今日は贈り物が届きました。ひもじい私に、美味しいものの数々です。そう言えば、明日はバレンタインなのですね。ありがとう!   どら焼きはやはり欠かせませんね   肌が白い!  

      13
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 明日と明後日は

      先週の金曜日、昨年の世界大会で優勝されました鈴木雅選手の祝賀会に出席してきました。120名を超える業界内外の人たちが集まり、非常に盛大なものでした。     120名以上の出席者がありました   昨年の国際大会で表彰台に上った選手たちに、功労金が贈られました。左より須山選手、鈴木選手、佐藤選手、林選手、横川選手、大澤選手、吉田副会長   3月のアーノルドクラシックに出場する選手たちが、ゲストポージングを披露してくれました。鈴木選手本人もノリノリで行ってくれました。   話変わって、私事ですが、明日と明後日は音信不通となります。パソコンメールは見られませんし、編集部の電話にもでません。もちろん、私の携帯はいつものごとくつながりませんが、もし急用があるのでしたら携帯の方にメールをしておいてください。運が良ければ、見て返信しますので。   祝賀会に出席していたチャンさん。82、83年のMr.ハワイだそうで、わざわざハワイから観光を兼ねてきたそうです。当時は、ハワイで親善大会を行っていたので、日本選手が何人も訪れていて、懐かしい顔がいたと喜んでいました。    

      11
      テーマ:
  • 02 Feb
    • ナロウベンチがベンチに追いつく日

       最近の日課は、昼トレ前に腰と首を30分くらい暖めることです。編集部は、非常に寒いです。その理由は、日当りが悪いからに他なりません。数日前の東京は、小春日和を思わせる暖かさでしたが、編集部では暖房をガンガン炊かないと寒い状態です。ということで、ストレッチを決して行わない私は、ウォーミングアップをかねて、頂いた道具で首と腰を暖めてからトレーニングするようにしました。そう言えば、昔、小沼さんが冬場はトレーニングの前にサウナに入って体を温めてから始めていたのを思い出しました。私の尊敬する小沼さんも、トレーニング前後のストレッチしていなかったような、そんな気がします。   レンジで1分間チンをすると30分間温かいカイロ。小豆の効果で、しっとりと温かいです。熊? 羊? 豚? 不思議な動物の絵が描かれています。そして、私の必需品、首ホットン。私の骨骨の先生、ご推奨品です    それで、今日は久しぶりのダブルスプリットでした。昼前から肩、そして夜に三頭を行いました。手首の調子がそこそこ良くなってきたので、重量アップに挑戦です。が、リストストラップをぎっちりまいて行ったのが良くなかったのでしょうか?親指の付け根が、再び膨らんできてしまいました。見た目がちょっと気持ち悪いです。   ストラップ強くまきすぎて、肌がでこぼこしています    それでも、唯一自分が誇れる部位、三頭筋のトレーニングは好調です。私はナロウグリップベンチから始めるのですが、とうとう125キロ8回3セットができるようになってしまいました。とうとうと書いたのは、バーベルベンチプレスのセット重量まであと5キロに迫ってしまったからです。本野さんが、自分の長所の部位をとことん延ばす時期と、バランスを整える時期があるとおっしゃっていましたが、ここは前者で行こうかと思います。気持ち悪いくらいの三頭筋、作りましょ。手首痛いけど   ちなみに私のベンチプレスは、ナロウでもノーマルでも足をベンチに上げて行うスタイルです    で、話が変わりますが、先週の出張から帰ってきてから、編集部の斜め向かいくらいにある大人気のラーメン店の並ぶ方向が変わり、編集部へ向かってお客さんが並ぶようになりました。未だに、開店の1時間以上前からお客さんが並びだし、閉店の14時前にはスープがなくなるということです。何度か食べに行っている弟子2号が言うには「普通のラーメンでしたよ」でした。並ばなくて良くなったら、食べに行こうかと思います。 列が途中できれているのは、きっとマンションの住人からクレームがついたのでしょう!   肩と三頭、パンパンです

      5
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 取材の3日間

      先週末から取材の旅に出ておりました。まずは今月末に行く予定だった名古屋近辺の取材を前倒しして、愛知県一宮市へ。   初めて行く街は私にとって新鮮でとても楽しく、わくわくします。   取材対象者は、日本クラス別65キロチャンピオンの浅野喜久男選手です。マックトレーニングセンター、なかなか使い勝手の良さそうなジムでした。私は大型店舗よりも、このような街ジムの方が好きです。   マックジムの会長と浅野選手。5月のアジアへ向けて減量に入りました   浅野選手の取材のあとは、25年以上前からの知り合いに会いに豊橋へ。日大の芸術学部を卒業しており、カメラのうんちくは私以上です。というか、私にはカメラのうんちくはありません。英会話も私以上なので、今年少し取材を手伝ってもらおうかと思い、その相談に行ってきました。 豊橋駅です。確か廣田選手の取材で一度訪れたような気がします。   メキシポンというメキシコ料理屋で商談。格安で仕事手伝ってくれるということになりました。ありがたや   翌日、豊橋から福山へ移動。 酒が残っていて気持ち悪かったので、朝食はサプリ。   福山駅前には福山城がありました。城廻の好きな私にとって、感動です   そしてこの日の取材は、赤澤選手。あまり話さないという印象が強いということですが、私はそんなのは気にしません。というか、よく喋ると思いますよ。ただ声が小さいですが。赤澤選手がトレーニングしているジムも、街ジムでした。広くて、清潔感があり、これまたとても良いジムです。しかも会費が安い!   左から赤澤選手、ナーちゃん、江川君、奥様のsionさん。sionさんは月ボにアロマを連載してくれています。皆さんご存知ですね。江川君は、元ゴールドジムのトレーナーだそうです。赤澤選手もアジアに出場するので、既に減量に入っています。今年は、アジア大会取材へ行こうかな…。  

      12
      テーマ:
  • 25 Jan
    • プロティンスィーツby志保

      先日、元フィットネスアスリートの山崎志保さんが考案しているプロティンスイーツの取材をしてきました。これまでも何度かサンプルレシピを頂いていましたが、どれも美味しく、しかも簡単に作れるということで、今度月ボでも連載をしてもらうことになりました。今回取材してきたレシピは、プロティン厚焼き玉子とアボカドの入ったプロティンバーです。厚焼き玉子、何年ぶりかに食べましたが、非常にボリューミーで美味。最近めっきり食が細くなった私には、1本で十分お腹がいっぱいになりました。とりあえず今回取材したレシピは、3月中旬発売予定の増刊号に掲載しますのでお楽しみに。   左がプロティン厚焼き玉子、右がアボカド入りプロティンバーです   さて、先日から私の朝食に万能野菜の小松菜を追加したと書きましたが、よく見たらほうれん草でした。5束も買ってしまったので、あと1週間くらいはほうれん草が続きます。   そして、昼ご飯です。野菜、鶏肉、玄米ひじきご飯、みそ汁、コーヒーと結構ボリューミーです。コーヒーにココナッツオイルを入れると美味しいよ、と教わったので入れようとしましたが、腱鞘炎で手首が痛くてどうしてもふたが開けられませんでした(涙)。徐々に良くなってきている感じはしますので、あと少しの辛抱です。   で、今日のトレーニングは肩(前と横)でした。メニューは以下です   バーベルスライドプレス バーベルバックプレス ダンベルオーバーヘッドフライ バーベルサイドレイズ シーテッドダンベルサイドレイズ ワンハンドインクラインサイドレイズ   右肩に続いて、左肩も痛めたみたいです。何ででしょ? 多分ストレッチをしないからだと思います。   今日、注文していたプロティンチップスがようやく届きました。1袋130カロリー、タンパク質21gも摂れます。塩分が少々高いですが、今の私には関係ないので、おやつに食べようと思います。確か、シカゴのチエちゃんも好きだとか言ってたような。   頭に何かぶっているか、分かるかな?

      7
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 背トレ

      今日は背中のトレーニングでした。私は9分割で週に一度同じ部位をトレーニングするサイクルですので、曜日でやる部位が決まっています。ただし取材が入ったり、宿泊を伴う出張が前もって分かっていると、少し前倒しをしてトレーニングルーティーンを調節もします。本来月曜は胸の日ですが、今週末3泊で出張しますので、少し前倒しで行っています。ので、今日は背中でした。先週、ベントロウで軽いぎっくり腰になり、まだ少々不安なので今日はベントロウを抜いて行いました。今日のメニューです   ラットマシンフロンとプルダウン ラットマシンビハインドネック ロープーリーロウイング ナロウグリッププルダウン ケーブルプルオーバー バーベルプルオーバー トランクカール   フロントプルダウンの調子がよく、久しぶりに重量アップです。ただ、手首の調子が非常に悪く、オーバーグリップで強く握ることができません。ドアノブをまわす、ペットボトルのふたを開ける、蛇口をひねる、これ全てできません。親指の付け根の腱が痛いので、多分腱鞘炎だと思います。肘、肩、腰に続いて手首です。でも、トレーニングは止められません。   今日の朝ご飯です。小松菜が万能栄養野菜だと前に教えられたので、今日から小松菜追加です。洗ってフライパンで炒めて、醤油ぶっかけただけです   で、これが昼食です。ガストの宅配チキンと野菜を5日分、月曜にまとめて注文します。ご飯は、私が白米食べられないということでお弟子さんがひじき玄米ご飯を送ってくれました。1パック500g弱ありましたので、ちょうど6日分です。私は1回に炭水化物を80gくらいしか食べないのでちょうど良い量です。ありがとさん   ご存知、麩菓子です。これも頂きました。結構美味しいですね   三頭ばっかり太くておかしいね      

      8
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 新年会

      昨日は月ボの新年会でした。私が幹事をやると、大抵編集部近辺、遠くても池袋となってしまうので、今回は幹事を交代し、新宿京王プラザホテル内のビュッフェにて行いました。幹事となると場所の予約や人数調整、当日の会費の徴収や支払いなど面倒くさいことが多いので今回は楽をさせてもらいました。というか、今後は月ボ組内で、忘新年会の幹事は持ち回りにしたいと思います。どうせ、私は運転手君の送迎付きなので、会場がどこになっても一向に構いませんので。何で幹事がど真ん中にいるんだよ! 一番出席したがっていた人が、曜日を間違えて欠席となってしまいました(誰だよ!)が、総勢23名の筋肉好きが集まりました。私の格好見ればお分かりのとおり、ドレスコードなどはありませんでしたが、京王プラザという西新宿の老舗ホテルということで、正装してくる参加者が多かったです。 天妻さん&ビーフのテーブル 間違えて正装してきた軍団 月ボ組の皆さんです。後方にしっかりマネジャの姿も そして2次会は、バブリー先生の大好きなお店、フーターズです。ひそひそ話をするロープリと運転手君。その横でメンチを切るオッパイちゃん 次回は恵美ちゃんがフーターズの衣装で踊ってくれるかな?   

      6
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 青春の町

      今日、朝食を食べながらテレビをつけると『高田純次のじゅん散歩』という番組が流れていました。内容は、高田順二が町をぶらぶら歩いて紹介するという旅番組?で、今日は、高田が高校生活を過ごした府中駅から府中高校までを『青春の町』として紹介していました。  青春の町、を自分に当てはめると、やはり高校時代を過ごした吉祥寺でしょうか? 大学時代を過ごした飯田橋、市ヶ谷地区も懐かしの町ですが、やはり自分の人間形成に一番影響を受けた3年間を過ごした、今『住みたい街ランキング』トップの吉祥寺です。 実は、その吉祥寺には去年の年末に30うん年ぶりに訪れていました。理由は聞かないでください。編集部のある成増から吉祥寺行きのバスが出ており、久しぶりの路線バスに乗りました。 私にとっての一番の思い出でと言えば、吉祥寺サンロード。いわゆる雨の日も傘をささずに買い物ができるように、アーケードがかかってるのですが、今でこそ当たり前のようですが、当時の田舎者の私にはとても画期的に思えていました。そのサンロードで、部活帰りに買い食いをするのが日課で、学ランに坊主頭の高校生が集団で歩けるような、飲食店の多い商店街でした。が、年が経てば人も変わり、結構おしゃれなお店が軒を連ねており、年末だったせいか学生の姿はなく、家族連れやカップルが多かったです。そして、なぜかクイックマッサージや整体のお店が多く、これも時代の流れなのかもしれません 五日市街道から吉祥寺駅まで続く商店街がサンロードです 駅もすっかり様変わり。私の時代の駅ビルはロンロンと言う名前で、ローカル色満載でしたが、今ではアトレになっていました。駅構内でよく食べた立ち食いそば屋が懐かしいです  さて、昨日軽いぎっくり腰になったと書きましたが、やはり1日寝ただけでは治りませんでした。むしろ軟球でグリグリしすぎたのか、患部が熱を持って腫れてしまいました。でも、トレーニングをやめるわけにはいかないし、今日は午後から取材でしたので、朝食後にさらに軟球グリグリです。 今日の朝食。昨日と同じメニューですが、玄米の量を80gに減らしました。今の私には、炭水化物はこのくらいでちょうど良いです で、今日のトレーニングは肩(前と横)。ぎっくり腰を注意しながら、多少軽めに行いました。種目は以下です。 バーベルフロントスライドプレスバーベルバックプレスダンベルオーバーヘッドフライスタンディングバーベルサイドレイズシーテッドダンベルサイドレイズサイドライワンハンドサイドレイズ 本来はこれにプローンインクラインダンベルフロントレイズを行うのですが、取材に出かける時間になったので省きました。ぎっくり腰に注意するため、シーテッドの種目はどかっと座らずに、できるだけ両足裏に重心をおき、臀部で重量を受けないように心がけました。また、スタンディングで行う種目は、いつもの80%の重量で行い、レップスを多くしました。昔なら、どんな怪我をしても重量を下げないで行っていましたが、やはりここは年の功なのでしょう。臨機応変に行えるようになりました。進歩です。 トレーニング後はプロティン40gと炭水化物にバナナとサツマイモ。サツマイモは私はあまり好きではないのですが、白米のように食べたあとに気持ち悪くならないことが分かったので、昨日からサツマイモを食べるようにしました。それと、トレーニング後にはMRPを飲んでいたのですが、食品から糖質を取るようにしたので、ただのプロティンに変えました。食品から食べた方が腹持ちが良いからです で、今日は月ボ著者の一人本野さんの取材のためにゴールドジムノースへ。じつは、11月に一度山野内さんと本野さんの対談という企画で取材していたのですが、録音テープを聞き直してみるとあまりにもオフレコ部分が多く記事にできなかったので、改めて取材をしなおしたという訳です。テイク2、お疲れさまでした。 その本野さんに、私のブログに書いてあったことを心配されました。また、もう一人の月ボ著者、渡辺実さんからも「編集長、大丈夫かよ!」とあの口ぶりで心配されました。皆さん、私のブログ読んでいるのですね。もう、大丈夫です。ありがとうございました。 今日の昼ご飯です。お昼とは言っても、食べたのは18時過ぎです。卵白とオートミールのパンケーキです。それにシュガーフリーのパンケーキシロップをかけて食べます。20年以上前にゲストで来日したポーター・コトレルというプロビルダーが作り方を教えてくれました。高タンパク、高食物繊維で簡単に作れて美味しいし、持ち歩けるし、減量中の食事にはもってこいです。 それと、本野さんから頂いたお土産です。私が、白米がダメだということでおこわを買ってくださいました。それと、和菓子好きな私のために大福。おいしそうなリンゴは、渡辺氏がくれました。ありがとうございます。今度、成増の中華料理やでご馳走しますよ。ただし一人1000円までです(笑)。   

      4
      1
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 無事締め切り終えて、そしてぎっくり腰!

      本日、月刊ボディビルディング3月号の校了日。ただいま、無事終えました。パチパチパチ! 今月号の目玉は、ビッグヒデ凱旋帰国の密着取材とヒデ&アイリス・カイルのトレーニング&食事セミナーのレポートです。毎年、この時期にヒデの帰国の模様を掲載していますが、今回は何と言っても10タイムスミスオリンピアのギネス選手、アイリス・カイルも同行ということで、今までで一番面白いかもしれません。  さて、今日は9時に寒くて目が覚めました。寝たのが朝の4時過ぎだったのですが、ベッドが堅くて最近何度も目が覚めて、深い眠りにつけません。寝坊したので、今日の朝食は昨日と同じです。 今日も鬼の居ぬ間の洗濯、ではなく朝食です 白米を食べると気持ち悪くなるので玄米に変えたのですが、市販の1パック160gがどうにも食べられません。昔は炭水化物大好きだったのにどうしたのでしょうか? どうも味のついていないご飯は苦手です。ちょっと炭水化物源を考えないと、食欲がどんどん落ちてきそうで恐いです。ん〜、ここはやはりどら焼きか、な? 2時間後、1回目のトレーニング。今日は背中でした。そのメニューは、以下です フロントラットプルダウンビハインドネックプルダウンバーベルベントロウケーブルロウクローズグリッププルダウン 通常は、これにケーブルプルオーバーとバーベルプルオーバーを行うのですが、ベントロウで軽いぎっくり腰になってしまい5種目で終わりにしました。今日は、なぜかベントロウが調子良く、150キロが軽かったのですが、ストラップを巻く位置が少しずれていて「手首の付け根が痛いな」と気を散らしながら行っていたら、見事にグキッといつも痛める箇所に電気が走りました。集中力は、やはり大切です。 ということで、セルフ矯正として軟球グリグリを。あまり良くなりませぬ。夕方のトレーニングは今日はキャンセルし、拮抗筋ストレッチをかねて腹筋のみを行いました。そして、また軟球グリグリ。ん〜、大抵はこれで良くなるのですが、寒いせいか突っ張った感じが治りません。前に頂いた首用の貼るカイロ(首ほっとん)を腰に貼付けて、仕事をしておりました。編集部は寒いので、なかなか良い感じです。寝るときも貼って寝よう! 昼飯です。昨日とほぼ同じガスト宅配チキンと玄米80g、それに野菜、インスタントみそ汁、珈琲でした。自分には1回の炭水化物の量は、これくらいで十分だと感じました で、間食。昨日の摂取カロリーが少なかったので、今日はベーグルを1個20時ころに食べました。が、これを食べたらまたまた具合が悪くなりました。9月にアメリカで購入したベーグルを冷凍しておいたものですが、さすがに古かったのでしょうか? 食べたあと、吐き気をもようしましたね。ちなみに、お昼に食べている野菜にポン酢をかけているのですが、これも賞味期限半年を過ぎていました。私の中では、サプリは半年、調味料は1年過ぎるまでは大丈夫としています。 締め切り終えたので、明日はゆっくりできると思いきや、1カ月ほぼやっていなかった雑用がめちゃくちゃ溜まっています。オリンピアのVIPチケットも早く申し込まなくては。今年は月ボ組5人で行く予定になっています。 一晩寝たら、ぎっくり腰治っていますように!

      10
      テーマ:
  • 16 Jan
    • トレ日誌

       私のこんな面白みもないブログを結構な方々が読んでいるのだと、ここ数日で思い知らされました。前にも書きましたが、ブログとは日記のようなもので、本来は公開するようなものではなく、個人的な要素が強く、他人が読んで果たして面白いのであろうかと思うのですが。昨年末から、ネガティブなことばかりを綴り、多くの方々に心配をおかけしたようです。特に、心配をかけてはいけない人にまで心配をかけてしまい、本当に申し訳なく思います。今日からは、ポジティブに私のトレーニング&食事日記を書いていきたいと思います。あくまでも自分のトレーニング帳代わりに書くので、面白くはないと思います。 先週からトレーニングを1ヶ月ぶりに再開し、今日から本格的な取り組みを始めました。ので、食事もお菓子とサプリ&酒中心であった怠惰な食生活ともオサラバし、今日から普通の職に戻しました。とはいっても、サプリ中心には変わりませんが、とりあえずお菓子とお酒は週1です。 まずは朝食家族が居ぬ間に、作りました。玄米160g、卵白200g、ブロッコリー少々、プロティン20g、あとは珈琲です。総カロリーは500ないです私の朝サプリです。今日からタウリンとカリウムを追加しました 朝食2時間後、トレーニングです。今日は胸でした。 私のトレーニングは、昔ながらのトレーニングです。フリーウェイト大好きです。ただ、肘と肩の調子が悪く、肩に関してはシャフトを上げるのでさえ痛いです。多分治りません。 バーベルベンチプレスインクラインバーベルベンチプレスロウアーペクケーブルフライミドルペクケーブルフライインクライン・ダンベルフライプレスダンベル万歳フライ 私はディップスが大好きなのですが、何せ肩と肘が痛くてできません。各種目の重量、レップス、セット数はアメンバー限定に公開します。悪しからず!  トレーニング後は、プロティン20g、MRP20g、バナナ1本、サプリ多数です。総カロリーは約360です。 その2時間後に、昼食です 調理が面倒なので、ガストの宅配チキン(約180g)とサラダです。玄米は80g、インスタントみそ汁、珈琲、サプリ多数です。総カロリーは350くらいです その2時間後に間食を入れたかったのですが、今日は時間がなかったので摂らずに夕トレです。四頭筋でした。内容は レッグエクステンション股関節バーベルワイドスタンススクワットハックスクワットフロントスクワットレッグエクステンション膝関節シッシースクワット トレ後にプロティン40gです 1日2回もトレーニングして、いったいいつ仕事をしているんだと思われそうですが、私はほぼ1日編集部にいるので、トレーニングしている時以外は仕事をしていますし、大抵夕トレ後が仕事に集中できる時間ですので、ご安心を。 それで、本来はこのあとに1回食事をしたいところですが、調理が面倒なのと、編集部にガスコンロがないので、寝るまでにサプリを2、3回入れる程度です。少々総カロリーが少ないので、明日からはもう少し食べたいと思います。  ちなみに寝る前サプリです     

      8
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 3月号表紙

      ようやく出来上がりました。 BIGヒデの特集号みたいな感じです。が、果たして締め切り間に合うかな? 誰か、私にやる気をください。 

      12
      1
      テーマ:

プロフィール

月ボ編集部&故愛犬Boo

性別:
雄ダス
自己紹介:
2016年5月26日没

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ランキング

総合ランキング
33157 位
総合月間
30739 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。