理学療法士とは、主に病院などで障害を負った方を対象に、リハビリテーションを行っています。病気の中には、かかる前に防ぐことの出来る病気も多くあります。
「基本的な身体のことを知っていただくこと。」
そして、偏った情報に惑わされることなく、自分自身の健康や、大切な方の健康について学び、考えていただくきっかけを作っていきたいと考えています。

知らなかったで病気にならないために‼
予防医療をもっとみじかに♪


◎能力のある理学療法士の職域拡大も応援していきます!
【学校・市役所・企業に理学療法士常勤を推進します】


《北名古屋市 ヨガ&ピラティスの教室》
毎月第1・3水曜日 10時~11時30分
北名古屋市文化勤労会館
◎日程&会場の確認は左のテーマ「開催日程」からご確認お願いします。
8月・9月は北名古屋市文化勤労会館
10月 東公民館 リハーサル室 変更ありです!ご注意下さい。


《次回開催講座》
《足育~測定体験会~》
8月21日 日曜日 岩倉市生涯学習センター会議室
・午前の部
・午後の部
 講座参加費500円(大人の方のみお子様は無料です) 
 足測定お一人様につき500円

【理学療法士が教える、健康・予防講座】
高齢者向け、成人向け、児童向け身体講座。
企業での実技や講座を組み合わせた健康講座なども行っています。


仕事の依頼はこちらへよろしくお願いします。

 eriko.mbb@gmail.com


パーソナルのご予約は近日再開予定です。もうしばらくお待ちください。


理学療法士
ヨガインストラクター
ピラティスインストラクター
 PHI Pilates MAT Ⅰ&Ⅱ
エボリューションウォーキング® インストラクター
予防運動アドバイザー
健康予防管理専門士
産業理学療法研究会


テーマ:

先週は奈良県と神戸へ流れ星

 

奈良県は

AM足育プロジェクト協会の玉島代表に会いに。

PMは畿央大学へコソコソっと星

 

そして神戸には・・・

この方にお会いしていきました。

 長尾宏和先生

わたしはお医者さんが苦手です。。

    嫌い・・・というか苦手です。

 

そんな私を引っ張りだした訪問看護ステーションの社長ナース病院

 

行くとは言ったものの・・。

お医者さん苦手だし、

本を書かれているような有名なお医者さんにもの申して、睨まれたら・・・。

PTやっていけないぃぃぃぃぃ~

なんて不安に駆られた私に・・・

「大丈夫~~変わった先生だから~~~」と社長ナースびっくり

 

当日講座を拝聴し、

最後にお話を少しさせていただき、

お手紙と私が行っていることの資料をお渡ししてきました。

 

色々伝えたことが山盛りでしたが・・。

「理学療法士で予防をやっています!」

と話した時に満面の笑みで

「理学療法士さんなんだっ!予防!大事だよね!」

と言ってくださった先生の笑顔にパワーをもらいました。

先生にもっと歩行を理解してもらいたい!!そーんな気持ちでしたが・・・

長尾先生はもっと大きなものを動かしたくて戦っている。。。

私は私の戦う場所で戦おう!

いつか長尾先生に「がんばってるね~」なーんて言っていただけれるように乙女のトキメキ

なんちゃって爆笑

 

 

石橋を叩いて渡らないよりは、

新幹線後ろとりあえず新幹線真ん中渡ってみちゃった先週でした新幹線前

 

 

予防をやりたいなら!

病気になりたくないなら!

病気を関わるお仕事をされているならば!

大切な人が病気になってほしくない方は!!

 

とりあえずみんなに読んでほしい本です!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日100均に寄ったら、、
500円で百人一首がっルンルン
思わず購入!

患者さんたちが運動後に居残りで、坊主めくりをされてましたラブラブ

お部屋に戻ってもテレビ見るかゴロゴロしてるだけだからって。

{01072426-0677-418F-9D66-2D1A9228660E}

折り紙や塗り絵は、リハ室に居残りをする口実だったりする事も。


最近人気だったのは「花火貼り絵」
キラキラしてる折り紙がかなり人気でした!!
{08D97D12-C4BA-4B93-84DC-521122186541}

そして、リハ室にかかっている音楽は患者さんからのリクエスト曲!
定番の銀座カンカン娘や水戸黄門、童謡など。
霧島昇の「誰か故郷を想わざる」は古い!って笑われます!(笑)でも、リクエストをしてくださった方に聞かせてあげたら泣いて喜んでくださった思い出の曲なんですルンルン

あ〜〜嬉しい!
人の役に立てた瞬間が生き甲斐です。
相手が嬉しい〜ありがとう〜助かった〜が、直接聞ける仕事をしていて本当に良かったと思っています。
恵まれていますよねラブ


{7A30CE8A-F085-475A-A864-8BE7A377953F}

リハ室の扉は、毎年その年の干支です。


こんな事しながら、運動中には聞けない心配ごとや、家庭の事情をぽろっとこぼされたり…。。
退院したいような…したくないような…。
現場で働く人間は、目の前の方がどうしたいのか?が最優先です。
ルール通りに退院できる人ばかりではないんですよね。(逆もあります。いつまでも入院されている方も…)



予防で一般の方とお話する機会が多くなっても、病気や老いと戦っている人とも必ず関わっていたいです。

それを知らなくて、なぜ病気の怖さや予防の大切さを語れるのか。

目の前で病や死を見てきたからこその言葉を大事にしたいです。



理学療法士
秋山 恵利子


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
運動療法を中心としてメンタルケアを行っている理学療法士っていないのかなぁ?
いたらどなたか紹介してください。
やりたい!と思っている方でも♪

企業とかかわりたいなら、
メンタルケアを運動療法で行える人材が必要。

腰痛に特化してる人
産業理学療法
疾病予防に興味のある人
繋がりたいです星

いい人いないかぁラブ
ってつぶやきでした。

{9EA4F5E3-FF82-466E-8A17-CC12F3E1408A}



 
理学療法士
秋山恵利子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。