これまで我が社では経営理念として『4つのION』を掲げていましたが、その拡張版としてフレームワーク的なものにできないかとちょっと考えたら『MVP&STAR』という言葉ができました。

 

MVP(エムブイピー)とSTAR(スター)という言葉の組み合わせなので非常にわかりやすいかと思います。(笑)

 

『MVP&STAR』とは、次のようなフレームワークになります。

 

M(Misshon)・・・自社(もしくは自分)の使命を知る、理解する

V(Vision)・・・ミッションを達成する理想像を具体的に描く

P(Passion)・・・ビジョン実現に向けて熱い情熱をたぎらす

S(Strategy)・・・ビジョンを実現するための戦略を練る

T(Tactics)・・・戦略に適切な戦術を当てはめる。ビジョン実現のための具体的な方法を決める

A(Action)・・・考えるだけでなく、実際に行動に移す

R(Rechallenge)・・・たとえ失敗しても何度もチャレンジを繰り返す

 

まさにこのプロセスに忠実にMから順にRまでクリアすれば、必ずやどんなビジネスでもMVP、そしてSTARになれるはずです。

 

2017年はこの『MVP&STAR』というフレームワークを推していくことにします。(笑)

 

 

※ 追記 2017年1月8日13:01(「R(リチャレンジ)なんですよね、何事も。」というコメントをいただきましたので、追記します。)

 

余程の天才でない限り、1回で成功し続けることは難しいです。

 

ですから、おっしゃるとおり、何事も諦めずに何度もチャレンジすることが成功の秘訣だと思います。

 

そのチャレンジの苦労を乗り越えるために、プロセスの一番最初のミッションとかビジョンとか、苦しくても続ける意味を自分の中で明確化する必要があるんです。

 

もしそれを怠ると、1回失敗しただけで「自分にはもう無理」と簡単に諦めてしまい、結果を出せずに終わることでしょう。

 

よく言われることですが、1回チャレンジして結果が出なくても、「失敗した」と落ち込むことなく、「成功できない方法を一つ見つけた」とポジティブに捉えて、リチャレンジすれば必ずや成功につながるはずです。