薩摩わがまま親父の「ちょっと気になる話」

「わがまま親父」が 「ちょっと気になる話・ちょっと気になる商品」について、「バナナの叩き売りの笑い」をベースに 熱く・鋭く語ります


テーマ:
 昨日は一日中雨、天気予報も「明日(3日)は雨、所により雷も」とゴルフには全く適さない予報でした。だから、昨夜は同窓会の幹事の打ち合わせの後、飲み会に参加したのですが。

今朝6時ゴルフの幹事に電話すると、「一応、ゴルフ場に集まりましょう。最新の予報では
早い段階で雨が上がりそうですよ・・・」という返事。


「エツ、やるの?雨が降ってるのに・・」と思いましたが、ゴルフのことはゴルフの幹事に任せている以上、「ハイ、分かりました」と返事して、二日酔いの中、雨の中をゴルフ場へ急行。


 雨で渋滞、イライラしながらゴルフ場に着いてみると、16人中まだ到着してないのは
後一人と言う状態。皆真面目に雨の中を 元気に集合していました。

どうせ中止になるさ」とタカを括っていた自分を反省。
驚いたことに、幹事の予想通り、スタート時間近くになると、ほとんど雨はやみました。



 プレースタート、中止を予想して昨夜遅くまで飲み過ぎたわが身は、午前中のハーフで64と
この四、五年叩いたことのないワースト記録の更新であえなく轟沈。

 午後からも、鳴かず飛ばずで「ギブアップ・ゴルフ辞めたい」と叫びましたヨ。
結果は断トツの最下位、何も言えません。

 ゴルフ場も「6月からの雨雨雨のお天気で、売り上げはさっぱり上がらず、閑古鳥が鳴いてますよ」と支配人が苦笑いしてました。コースは台風15号のツメ跡がくっきり、どのホールもホールをセパレートしている木々は無残にも倒れていました。何本かはチエンソーで切株の所から切ってありましたが、それでも根こそぎひっくり返っている木もたくさんありました。
コース内の売店も被害があったとかで休業中、「そういえばこのコース半年ぶりくらいだよねえ」と同伴競技者の声、「何回か雨で中止したからねえ」と私。

 私のスコアは心がけの問題が一番です。こんな心がけでは良い結果が出るはずないし、まだ酔いが完全に醒めた気分でもないのにゴルフなんて、不謹慎極まりないと言われても弁解のしようもありません。

 特にひどかったのがバンカーショット、土砂雨が続いた結果、完全にベアグランド状態
バンカーから脱出できないのです。3ホールで12と13と10打という二ケタのホールが
3つもありました。それぞれバンカーだけで8打7打6打を叩きました。


 
 砂を取ろうとしても下は赤土、砂が無い。ボールが上がらないから出ない、出ない。私の力では出せない。65過ぎのゴルフの悲哀をモロ感じましたよ。

 表彰式が終わって上手な人にこのことをボヤいたら、「●●さん、それは出なくて当たり前
今日のバンカーは砂は取れません。砂が無かったでしょう。土しか削れませんよ、だから直接ボールの下にヘッドを入れてアプローチの要領で打たなきゃ・・・手が痛かったでしょう」。



「何だ、バンカーは砂と一緒にボールを飛ばす」と馬鹿の一つ覚えでいたら、こんな日はバンカーと思わずにバンカーの中から普通のアプローチショットをするんだそうだ。
薄皮一枚削るつもりでボールを打つんだって、早く教えてくれよー」と思いましたが、後の祭り。

聞かなかったあんたが悪い、しかも試合中はアドバイス出来ません」「・・・ムムム・・・」
昨日は何か良いことあるかもと思っていたのに、最下位で良いことなんて何にもない。

 デモ、良いこと教えてもらったから、ひょっとすると雨の日のバンカーショット、
ベアグランドに近い状態のバンカーショットはこれで脱出出来るようになるかも、そう思うと
良いことがあったのかもね。お目出度いかこの考えは。


それにしてもですよ、ゴルフのレッスンは「バンカーショット編」と有って、砂の爆発で砂と共にボールをバンカー外へ運ぶとなっていますよねえ。
基本がそうだから、まず基本をしっかり覚えよという意味でそれしか書いて無いのでしょうか。「砂が硬くしまってベアグランド状態の時のバンカーショット」なんて項目はレッスン書には、ほとんど書いてない。
 だからベアグランド状態のバンカーで、相変わらずボールの後ろ3センチから5センチの所にしっかり打ち込んでる私のような馬鹿がいり訳でしてね。・・・ムムム
教えるなら、応用編とか例外編のレッスン書も作るべきですよねえ。


by南国おやじ


ゴルフよりワインの方が良かったかも








AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私たち老人3人組は、庭に縦30㎝横70㎝ぐらいのゴルフ練習用のマットの

前方の穴にゴムテイを差し込んで、ひも付きボールを打っています。


ボールを叩いたら飛んだ方向は分かりますが、ひも付きボールの為、距離は分かりません。

何回か練習しているうちに、あることに気づきました。





インパクトの結果、地上に置かれたゴムマットが前方に動き(移動する)ました。

●通常の当たりと感じの時に1㎝前方へ移動したとすると。

芯を食ったようないい当たりの時に倍の2㎝前方へ移動しました。

●そして、インパクトで頭がしっかり残っており、しかもインパクトからフオロ―に掛けて
飛球線方向に両腕がしっかり伸ばされた時
にゴムマットは3倍の距離が動きました。

●勿論、全然動かない時もあります。それはボールの頭を叩いたときと、
ヘッドがボールに斜めに当たった時でした。


なにしろ、やっと100を切るぐらいの腕前ですから、上記の割合は、練習でも、
5割・2割・1割・そしてマットが全然動かない時も2割ぐらいでした。

LITE ショットマット シバーマット ラバースポンジ付き 200 M-621 [ゴルフ 練習器具 練習用品 ゴルフ用品]【父の日】【10P30May15】
価格: 2,160円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
ゴルフ 練習器具 練習用品 ゴルフ用品サイズ 200×400×19(厚さ)mm 材質 芝/ナイロン、ベース/NBRスポンジ 重量 約365g 原産国 台湾製 →パーマネントティーのご注文はこちら
Supported by 楽天ウェブサービス



いずれにしても、ゴムマットの前方への移動距離が0から3倍の差が出たという事は

●インパクトで自分の体重の何倍もの力が、ボールにぶつけられるという事。

インパクトの都度、しっかり体重が乗った時と、そうでないときがあるんだ、それが微妙に飛距離のずれにつながる・・というような事が下手なゴルフのおじさんたちにもおぼろげながら理解出来て来ました。


ゴルフネット ゴルフ練習器具(ショット用):2m×3m
価格: 3,129円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
★ ゴルフショット練習用の外、ベースボール、テニスあらゆるスポーツ用に手軽に使用できます。?????????????????????????????????????????【商品スペック】?????????????????????????????????????????* マス目形:正方形* マス目縦横:25mm×25mm?????????????????????????????????????????
Supported by 楽天ウェブサービス



●トップで一瞬の間、その時左足のかかとを着地させて・・から、ダウンスイングに入る、

そうすると、下半身主導の動きと右足の蹴りが連動します。



プロの書いたレッスン書の「トップへ両手が上がり切らない状態で、既にダウンは始まっている

下半身は飛球線方向に移動しながら、両手はまだトップへ上り続ける」と言う表現は

アマチュアには難しすぎますよねえ。


だから、60過ぎてから、本格的なゴルフの練習には

「左足が着地してから、思い切り振りきりなさい」との指導も良いのかも知れません。

左足が地面にしっかりついているからこそ、思い切って振り切れますからね。


●ゴムマットの移動から、体重の乗ったインパクトこそ、飛距離に大きな影響

を及ぼすかもしれないと感じた一日でした。




下手なゴルフアーの独り言でした。

by南国おやじ





AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
同じ時期に会社を定年退職した仲良し3人組のおじさんたち、

月に1~2回の付き合いゴルフで、相変わらずスコア100を切れない

ダメおやじたちのスコア改善計画

上手くいくのか、いかぬのか

既に一年経過、今も進行中であります。

ゴルフスイングの基本 テークバック


ちなみに私は典型的な明治の大砲スイング

    インパクトからフオローにかけて左足が宙を泳ぎます。

Ąさん:私より小柄

   トップからダウンに掛けて、体が沈む癖があります、

   ダフリやトップが出ます。

Bさん:少し太めの大柄

   まともに当たればドライバーで250ヤードは飛びますが

   右へОBが多いですね。


この三人が一緒に集まって、スマホでスイングを撮影して

ああでもない、こうでもないと議論いたします。


テークバックのグリップは縦振りでヘッドは円を描くという事


トップの時点でグリップは前傾した右耳の横、右肩から外へ出てはいけない。

Bさんはスイングが早いので、トップでグリップが右肩より外へ流れていました。

Ąさんはテークバックで右ひざが流れていわゆるスエーしており。

私はリバース・ピポットになっておりました。


これは自分のスイングを何回も何回も撮影して

他の人にも見てもらって、他人の意見を聴く。

自分で自分のスイングを客観的に見たことで

いろんなことに気づきました。


②テークバックは出来るだけゆっくり


そのことで左肩をあごの下にいれることが出来ます。

左肩があごの下に入ると、上体を捻じることが出来ます。


③私の明治の大砲は一年でどうやって改善したか?


トップの状態でコックを入れる、それと同じタイミングで

左足のかかとを着地させる。


左足踵が着地してから、思い切り振り切る。

これで明治の大砲は治りました。



つまりトップで、左足を着地させると体重が右から左へ移動するという事

下半身主導でダウンスイングに入れるという事でした。

将に目からウロコ、レッスン書には書いてないのですよ、当たり前すぎて。


勿論、「左足のかかとは上げたまま、インパクトを迎えるのが正しい」のであったら、

今日のこの記事は取り消します、ブログに書いて読者の皆さんに教わって、

楽しくゴルフを楽しみたい。

何方か正しいことを教えてくださいね。


そんなこんなの珍道中、取り敢えずゴルフに関して「素人にとって、年配者にとって、

これが正しいのでは」と思ったことを時々、書いていきます。

上手な方は読まないでくださいね。

月3回の練習で100を切る!久富ゴルフ・レッスンドリル [ 久富章嗣 ]
価格: 1,728円 レビュー評価:4.0 レビュー数:3
久富章嗣 『書斎のゴルフ』編集部 日本経済新聞出版社発行年月:2011年12月 予約締切日:2011年12月21日 ページ数:133p サイズ:単行本 ISBN:9784532168186 久富章嗣(ヒサトミアキツグ)ゴルフ向学研究所所長。浅見カントリー倶楽部理事長。1951年生まれ。日大ゴルフ部で主将を務め、アマチュアとして全英オープンの予選出場経験を持つ。月1回のラウンドと月3回の練習のアマチュアでもスコアを向上できる独自のゴルフ理論を展開し、多くのシングルゴルファーを誕生させている。その独自の久富レッスンに厚い信奉者が全国にいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです
Supported by 楽天ウェブサービス



レッドベターのパーフェクト・ゴルフ・レッスン [DVD]【中古】
価格: 43,000円 レビュー評価:0.0 レビュー数:0
全体的にきれいです。
Supported by 楽天ウェブサービス



by南国おやじ
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。