薩摩わがまま親父の「ちょっと気になる話」

「わがまま親父」が 「ちょっと気になる話・ちょっと気になる商品」について、「バナナの叩き売りの笑い」をベースに 熱く・鋭く語ります


テーマ:
プロの教え方(プロは余計なことは教えない)

①バナナの叩き売りの口上より「巌流島」

●窓を開ければ門司港
遥か彼方を眺めれば
武蔵小次郎の決闘で
今も残れる巌流島

勝った武蔵の名が消えて
負けた小次郎の名が付いた
巌流島と名が付いた


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

導入部分はバナナの叩き売りの発祥の地
門司港とその海上一里先にある
舟島(巌流島)の紹
ナの叩き売りの発祥の地
門司港とその海上一里先にある
舟島(巌流島)の紹介の口上です。



②ここで教え方のポイント

●「何故、巌流島になったのか?」をプロは素人が聞かないのに
教えたがるが、実はこれは間違い。

疑問を持った人が出たら教えることです。

「先生、なぜ勝った方の武蔵島にならなかったの?」

「良い質問ですねえ、それは・・・」



③本論へ

●着く着く着く着く何が着く
門司の港に船が着く
競輪・競馬に競艇か
ギャンブル好きのお父さん
パチンコ大好きお母さん
これだけ付く付く言ったから
今日のギャンブル運が付きますよ

●大穴・フイーバー・万場券
今日のギャンブル運を付けたけりゃ
私のバナチャン買いなさい
今日のギャンブル運が付きますよ。

そういう所で こういうバナナが
一房たったの千円、千円
ナニ高い、じゃあ負けて負けて、縁起担いで
フイーバー価格の777円でこりゃどうだ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

④着く着くからが、本当の口上の部分なので
導入部分はあまり時間を取らない。
つまり、グダグダと説明を入れると
主要な部分が頭に残らなくなる。

ギャンブル好きな人に縁起担いだ
777円で売ろうという魂胆なので
ここが売る側としては一番重要


⑤締め

●ハイ、そこのお父さんお母さん
お手が上がりました
お買い上げ誠に誠にありがとう。

おや二人とも特券千円札でのお買い上げかい
分かった、じゃあ、ここも縁起担いで
フイーバー価格の333円のおつりでこりゃどうだ

                
             以下省略

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑥あくまでもバナナを売るのが本筋で
お客様がバナナを買いたくなって買ってくれれば
目的を達成しますから、それ以外のことには
全力投球しない。



●ここは質問があったときだけ
「良い質問です」という訳で、その当時の
小次郎と武蔵の立場の違いや勢力図、門弟の数の差、何より
ネームバリューやスポンサーの違いによる結果、

「あそこに見えるのが小次郎先生が無念の死を遂げた巌流島じゃあ」という
話になったと社会の仕組みを説明すればいいわけでしてね。



専門家があまりに深く掘り下げすぎると、アマが理解できなくなる、あるいは
思考の迷路に迷い込む。バナナを買うより、「なんで巌流島と呼ばれるようになったか」
その謂れの方に興味を持ち過ぎて「バナナがさっぱり売れない」となる訳です。

ここを改めるだけでも随分すっきりとした教え方になります。
それでも「知ってて教え無いことは なんだか罪を犯しているようで・・・」と言う方に
余計なことを教えることこそが罪なのだ」という言葉と

「なぜ、武蔵島で無くて巌流島なのですか?」という質問が出来ない人はそれだけのレベルなのだ
貴方の後を継ぐ後継者になる実力は無い」という言葉をプレゼントいたします。



by薩摩わがまま親父
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
①笑点司会者桂歌丸さんが担当する最後の司会番組が終わりました。

50年の長きにわたっての出演、本当にお疲れ様でした

只、90分のスペシャル番組仕立ての割には、さして印象に残らない最終番組になったのは残念でありましたが。



②笑点は30分番組の中の15分がレギュラー陣の大喜利

司会者歌丸とレギュラー陣との掛け合いを楽しむ番組ですし、

しかも30分程の録画を編集で15分の大喜利に仕上げますから

見ていて楽しいし、面白いのですよね。

生放送では大喜利の中身をそこまで充実させることは無理ですよね。

そこまでの腕は今のレギュラー陣にはありません。




若い優秀な方々へ


●スピーチでいえば、3分間スピーチやショートショート番組が

90分に延長されたら、見る方は違和感を感じて付いて行けませんよねえ。


ここが歌丸の最後を飾るスペシャル番組としては最低の出来であったという事です。

50年も続いている笑点だからこそ、歌丸最後の出演も、そのスタイルを崩さないで欲しかった

いや、それが大事なのですよ。



もし、90分にするのなら、第一部、笑点懐かしの名場面、

第二部、笑点歌丸の50年の歩み

第三部、通常の笑点30分番組で(歌丸最後の司会)とかにすべきでしたよね・・・つまりここは崩さない。


●何でも特別と銘打って、スペシャルにすれば良いってもんじゃ無いという事です。

お客様が本当に何を知りたがっているのか、ここが出発点で無いといけませんね。



●次の司会者「昇太さん」頑張れ、

歌丸に花束贈呈も無かったし、昇太との司会者の引継ぎ式のセレモニーも無しという

メリハリのないお粗末な笑点はこうして幕を閉じました、少し残念。


もっとも、印象深い見ている人の記憶に残る感慨深い最終番組にしないほうが、

後の昇太の司会がやりやすくなるという歌丸の深い愛情から、こういう演出になったというのであれば、それはそれで、別の評価は出来ますが。



by薩摩わがまま親父
AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
稀勢の里が鶴竜に負けて 今年の夏場所も千秋楽を待たずに終わりましたね。

楽しみが14日まで続いたから良しといたしましょうよ。




白鵬の強さが光ったというか、モンゴル横綱三人組のチームプレイに

またもや日本人大関がしてやられたというか・・・。


どちらにしても、琴奨菊も豪栄道も稀勢の里の援護はほとんど期待できないし、

逸ノ城や照の富士が不調のどん底に有ってこの状態ですから、この二人が元気を取り戻し

外国人力士の活躍が続けば、まず日本人横綱誕生はほとんど不可能という事ですよね。

これが現実ですよね。



②では解決法は有るのか、

極端な話、各部屋が外国人の入門を自主規制するしかないでしょうね。

相撲が個人プレイのスポーツである限り、1に天性の資質 2に育ってきた生活環境 3に練習態度と考えるなら、例えば日本人とモンゴル人を比較すると、日本人は全て勝てませんよね

生まれついての筋肉、バネや足腰の強さは

失礼な書き方になりますが、貧しい生活環境の子供の方が頑張りますよね

練習だって、日本語もろくに分からないところに来た外国人の方が後がないから絶対に頑張りますよね



入門時点で日本人は負けています

スタートで大差がついてるから、絶対に横綱というゴールまで勝てるわけがない。


これが分かっているなら、相撲協会は日本人にこだわらないで、全世界から

強い人間をスカウトしてくる、そして国際競技ルールにすべきですね。

体重別、ちょんまげ無しもОK、まわしの替わりにパンツもОK、というぐらいの意識の変革が必要かも



④そうでもしない限り、大相撲はすたれていきますよ。

日本人のみの相撲に戻るのか国際競技の大相撲に発展させるのか?

そういう時代が間もなくやって来るような気がしますが、皆さまはどう思われますか。



若い優秀な方々へ

●私は極端な書き方をいたしましたが、若い優秀な貴方は「大相撲の未来の形は?」と上司に質問されたら、

せめて、最低でも上記のような考えが出て来なければいけない。

何も答えられなかったら、貴方は優秀な幹部候補生とは言えません



●「正しい」とか、「そんな極端なことになるはずがない」とか言うのではなくて、そういう事を

絶えず考えておかなくては、「将来会社のピンチを救う」とか、「新しい事業に進出する」とかという時に

何も言えないでしょう。つまり、幹部としては失格という事。


●しかも大相撲の未来を考えても、貴方に貴方の会社に何の損失もないでしょう。

こういう案件で、「これは将来こうなるだろう」という訓練を今からやる習慣をつけることです。


    by薩摩わがまま親父
AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
舛添東京都知事の政治とカネの問題
「だらしない「というか、「又か」というか
ある意味、前任の猪瀬都知事よりも性質が悪いですよね。


権力を手にしたものの末路は「金の問題で
ジ・エンドになる」を絵に描いたような話ですが。


只、この舛添という男、悪運は強いとみますよ


①自民党もこの問題に早く幕を下ろしたいのでしょうが
辞任させると、夏の参議院選挙に大きなマイナス要因になりそうで、
うかつに「舛添さん、一日も早くお辞めになっては」と言えない事情がある。

②この人、悪知恵が働きすぎる男、「すでに解散した政治団体の問題で・・・」と
すり抜けられるように事前に手を打っているし、
海外出張費にしても、「規定上は問題ない」という公金流用の方法で贅沢をしたり、うまく支出をしたりと、この辺はすごく頭の良い人ですよね。

だから、マスコミも野党も司法も簡単には辞任に追い込めないのではないでしょうか?
都民が「舛添辞めろコール」をやらない限り、しぶとく生き残るかも。
でもこんな知事にオリンピックの音頭を取ってもらいたくはないですよねえ。




若い優秀な方々へ

③「とにかく人間性が賤しい男を知事に選んだ」と言う点では 我々国民が一番反省しなければいけないという事ですよね。


さて、一方で日本の南のはずれ、地方都市鹿児島の県知事選は

4選を目指す現職の伊藤知事、不調の「鹿児島ー上海線」の乗客回復策として、県職員の研修旅行の名目で何千万もの予算計上をしたり、
女子には「三角関数などは必要ない発言」で物議を醸しだしたりの人物です。
もう怖いものなしの我が天下」を絵にかいたような人。

対抗馬と目されるのが昔テレビのコメンテーターとして、頑張っていたⅯ氏。
「4選阻止で立ち上がった」と聞こえはいいのですが、どうやら、真実は
知事選は名前を売るのが目的で、本当の狙いは次の衆議院選挙
「鹿児島2区からの出馬予定だ」ともっぱらの噂。
私の友人が後援会長に就任しているだけに、何も知らない彼が心配でもあります。



●こういう人達が県民や国民を半分騙して政治家になって行くのですから、
国が良くなるはずがありません。
そういえば、舛添さんも伊藤鹿児島県知事も東大卒
東大は「清廉潔白・国の為なら我が身を捧げるというような政治家たる土壌を作る」という点では落第かもしれません。
人間育成ではたいしたことは出来ない大学かもしれませんね。
自分の子供を進学させるなら、「東大に入れても、人間形成は期待できないかも・・」と分かっていて入れた方が良いですよ。

●鹿児島は日本の近代国家への変革、明治維新で活躍したところ。
鹿児島の選挙は未来の日本の選挙の在り方を暗示していることもあるのです。


 by薩摩わがまま親父


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
    ほら、見てごらん


ここがね、九州自動車道を降りた鹿児島の入り口

旅の終点でもあり、出発点でもある場所なのよ


この下が一般道の最初の交差点、

ドライバーは気付かずに走っているけど

高速道路の出口のトンネルの上に神社があるの


神様が事故が起きないように いつも

トンネルの上から見守っていらっしゃるのよ



母さんのふるさと鹿児島は

人も神様も優しい街なのよ

       by薩摩わがまま親父








いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨の日の お出かけ




   歩く

一つ手前の信号までは

三人一緒だったのに

一人は歩道の壁際を

二人は車道の端っこを

私は反対側の歩道を

歩き始めた

四者四様の雨の日の歩き方



雨は止んでるぜ





  驕られる人

「雨は上がってるぜ」

「ま、まだ少し降ってますよ先輩」

「他の店もまだ開いてないぜ」

「カ・カラオケにでも寄って行きましょうよ、先輩」


いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
迷惑メールの洪水で右往左往、ゴールデンウイークを利用して
パソコンの整備点検、調整してもらいました。

パソコンも人間の方もすぐに調子が悪くなります。
定期点検やドッグが必要な年齢になりました。

先日、鹿児島県愛らし蒲生町にある「花の森公園徳重」の
「芝桜」を見に行きました。

ここは徳重次男さんご夫妻が精魂込めて作り上げた、芝桜庭園です。
現在は息子さんの初男さんが2代目園主として頑張っていらっしゃいます。


初男さんとちょっとした知り合いでございまして・・・、
来年は会場内の野外ステージで、バナナの叩き売りの実演販売を
というお話になりまして・・・。

オープニングを飾る「次男さんを偲ぶ口上」は以下の通りです


徳重次男さんを偲ぶ口上
   (バナナの叩き売り、オープニング口上)


男は辛いよ 徳重次男
無念病魔に侵されて 
平成○年✕月△日 86歳生涯と
天国放浪一人旅
戻れるものなら 帰っておいで 
永遠に輝く 貴方の笑顔

男ばかりが 辛いじゃないよ、
女の辛さも 良く分かる
次男さん死んでも 芝桜残る、
初男さん立派に 引き継いだ


一方俺が死んでも 香典ない、
これじゃ死んでも 死にきれない
バナナ叩いて 早や40年
伊達には禿げぬ バナナ禿げ―

花は芝桜 タバコは国分 
燃えて上がるは 桜島
さあ、桜島の噴煙の如く、
明るく元気に 爽やかに

ただ今より バナナの叩き売り、
始まり~始まり~


若い優秀な方々へ

●バナナの叩き売りらしく、フーテンの寅さんをもじった口上になっておりますが、私は故人の
三回忌とか七年忌の法要の際の叩き売りではこういう口上から入らせていただいております。

●この例は一般のお葬式では使えませんが、お葬式のようにいきなり、予告なしに起こる出来事、そして弔辞や友人代表の挨拶を頼まれないとも限りませんよね。

●ある意味では、自分流のスタイルを創っておくことも、まさかの時に慌てないで済むかもしれませんよ。勿論、その都度丁寧にあいさつ文を作るのが礼儀では有りますが、万一その場で頼まれても引き受けられるような心の準備の為に、定型スタイルは必要かもと言うお話です。


ご参考

「花の森公園徳重」

姶良市蒲生町白男1396(蒲生のくすの湯川向い) 0995-52-8454
rekusasu-kamou.cocolog-nifty.com/








 
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
花粉症を発症以来十年余、私の場合は、毎年3月3日のひな祭りから

5月5日の子供の日までの2ヶ月間が苦しみの期間です。




①ひな祭りの頃に花粉症が始まります。一番目の病院へ

鼻がズルズル、鼻水が止まらない、目がかゆくなって、出来ることなら眼を取り出して塩水で洗いたいぐらい、

そうこうするうちに喉の奥に異物を吸い込んで、それが喉の奥か肺の入り口に引っかかっているような感じがして、夜、布団に入ると、咳が止まらなくなります。これで毎年2番目の病院通いの始まります。


こうなると安眠できずに昼間ボーツとしていますので,すぐに風邪を引いたりお腹を壊したり。

それも大抵は何種類もの薬を同時に服用しすぎるから、体力が落ちていきまして。

3~4月の2ヶ月は今にも死にそうなよろよろ歩きのお爺さんであります



②「出来ることなら、桜の花の咲く頃に満開の桜の花の下で死にたい」などと言う人がおりますが、私は嫌ですね。鼻水ズルズル、咳がゴホゴホ、寝不足の冴えない顔で死にたくな~い。

でも、どうやら私が死ぬのは事故死や災害死を除けば、今の所この2ヶ月が一番可能性が高いような気がいたします。

この期間を乗り越えられないで、気管支喘息か、肺炎で無くなる確率が多いでしょうねえ、そんな気がいたします。




③若い優秀な方々へ

●こういう体調が悪いと、写真を見る目も変わるのでしょうか?

今年の1月に撮影したバラの写真を整理しておりましたら、なんとなく気になる写真が出て来ましてね、

『バラの花に限らず、花の撮影は一番きれいな花を見つけてそれを中心に写すこと』・・・これは基本ですよね。

皆さんも写真展で「花を撮影した写真」といえば綺麗に咲いた花々ですよね、間違っても、「萎んだ花を撮影した写真」なんて飾ってあるのを見たことないですよね。




●でも私は今年一月に、枯れて萎んだバラの花を一本撮影しました。

その花がなんとなくいいなあと思うのです。美しいとは言えませんよ、萎んで枯れてしまった花ですから、

でも愛おしい、悪く無い、私の今の気持ちにぴったりなのです


もし、「他人がなんと言おうと自分が良いと思うのが一番いい写真」と言う言葉が真実なら、

私は綺麗に咲いたバラの花より、必死に枝にへばりついている枯れて萎んだバラの花の写真を大事にしたい。

その方が今の自分の気持ちにぴったりだから。



●写真には、レトロな昭和の雰囲気の商店街や、古い町並み、公衆電話のある風景や、

ペンキの禿げたレトロな看板、錆だらけになって放置されたままの自転車、等々

これらは写真の被写体としてとても良いといわれていますよね、

何故それが良い素材なのか、見る人の原体験に迫るから・・・。



●放置されたままの錆だらけの自転車の写真は皆喜んで写すのに、枯れて萎んだバラの花は誰も写さないこの違いは何なのでしょう?

花は綺麗な被写体だから、その一番いいところを写真にすべきだというのであれば、人間も一番きれいなのは20前後、70~80の婆さんは被写体にならないはずですよねえ。

でも、人間だったら、おばあさんもおじいさんも被写体になる。綺麗なバラは枯れてしまったら、もう被写体にならない。

これって、誰か有名な写真家がそういう教えを広めたのではないか。・・それを皆が守っているのではないか?




●もし、枯れたバラの花に自分のいつか来る死を重ねたら、「枯れた花から目を背けてはいけない」と思うのです。

「枯れた花も写真になる価値が有るんだ」と。

「こんな汚い花なんか見る価値はない」と笑っていられますか?貴方にも私にも、いつ死は訪れるか誰も知りませんよね。

そして、「死は決して綺麗なものではない、自分の死は枯れたバラの花の写真の姿」と知るべきですよね。



●未来に夢を持たせるだけが人間の育て方では有りません。未来に起こり得る不可避な出来事の実像や実態を事前に

教えること見させるのも又大事な教育ですよ。

by薩摩わがまま親父




ここまでかいたら、写真をアップしなければいけないのですが、写真サイズを小さくできませんので、

もしよろしかったら、facebooku manabu miuraの  https://www.facebook.com/manabu.miura.92317で見て下さいね。

もし、気に入らなかったら、今日のブログは忘れて下さいね、・・・薬飲んでもう寝ます。
いいね!(35)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、久しぶりにゴルフに行きました。

当日の朝は小雨模様だったので、一人はドタキャン、三人でのプレーとなりましたが・・・。

取り敢えず、我々もゴルフ場まで行ってみてプレーするかどうか決めようという事で。(エチケットですよね。)



①ゴルフ場に着いても相変わらず、降ったり止んだりのお天気で・・・、

そうこうするうちに空が明るくなって、雨がやんできました。

こうなると南国の天気の回復はメチャクチャ早い。

予定通りスタートとなりました。

先輩のА氏とはゴルフにおいては長年のライバル関係で、勝ったり負けたり、

今日もホールマッチでささやかなチョコを掛けての勝負となりました。

もう一人のB氏は数年前に一回ご一緒したぐらいの方で・・。



②さあ、スタートの一番ミドルホール、

私のテイーショットはフエアウエイの右端に止まりました、А氏は左のラフB氏は力んでチョロ

私は2打目の前足上がりを考慮して、スプーンを止めて7Uを選択、残り40ヤードの所まで運びました。

結果的には3打目の寄せがショート、4駄目もカップに寄せきれずに4-2でダブルボギーのスタート

А氏は2打目、3打目と頑張ってボギーでホールアウト。

B氏は結局8のスコアでした。「ア~ア、8のスタートかあ、これじゃあ、イカン」



●B氏のここからが大変でした

2番ホール、3打目のアプローチが砲台グリーンオーバーして1mぐらい下のラフへ、そこから上げただけでグリーンエッジへ。

パターで転がすも4メートルぐらいのショート、そこから2パットでしたから、5オン2パットのトリプルボギーなのに「6」と言いましたよ。

ゴルフは審判のいない紳士のスポーツ」と言われていますから、そのまま本人の申告が通ります。

「スコア7なのに」と思いながらも次の3番ホールへ。



③B氏のテイショットは大きく左へそれて隣のホール方向へ、ただ途中で木の枝に当たって前方へ落ちましたね。

2打目はチョロして目の前のバンカー、そこから出そうとして又その前のバンカーに、ロングホールですから、バンカーからの4打目のショットが

打ち上げも入れると200ヤードは残りました。まずグリーンに乗ることなんてありませんよね。


案の定、B氏の4打目はバンカーから50ヤード出ただけ、次もグリーン近くまでは行きましたが乗らないで結局6オン2パットの8のスコアになりました。

ですが、B氏の申告はボギーの6、いくら年上でも、これはひどすぎる

●次のホールに向かいながら、А氏の顔を見ると「又、やり始めたな、だから誰もあいつとはニギラ無いのだよ」と。

スタート3ホールで3つもスコアを誤魔化す奴なんて見たことない、でも実はこれが素人のゴルフなんですよ。



④4番ホール、オナーになったB氏のショットはチョロ。

結局このホールもスコアを誤魔化しましてね、こうなると、私はゴルフが全然面白くない。見ないようにしても素人のゴルフはどこへ飛んでいくか分からないから、

相手のショットを見てやらないといけませんよね。

私は目で見ると、見た景色はホールアウト後でも2~3日は全員のショットを思い出せますので、厄介なのです。見なきゃいいのですが、見ていないと、

どこへ飛んだか、球探しに時間がかかる人が出て来ますし、年取って来ると、それでなくとも、どこへ飛んだか見えない人が多いのです。

結局、雨は降りませんでしたが、スカットしない一日でありました。





●帰りの車はА氏と二人でしたから、「なんでB氏を誘ったの?」と文句を言うと、

あんたに勝つためさ」と澄ました顔。

成る程、スコアを誤魔化すB氏がおれば、私が自分のプレーに集中できなくなる、・・・そうするとА氏の勝利の確率が上がる。

結局はА氏の作戦勝ちの一日でありました。





⑤若い優秀な方々へ


●我々が土日テレビで見ているPGАツアーのプロのゴルフ中継とは月とスッポン、当たり前ですが之が現実のアマチュアおじさんゴルフの実態

アマのゴルフ人口の8割は100前後のスコアと言われておりますから、中にはこういう御仁がいるのです、スコア誤魔化して何が楽しいのでしょうねえ。


●しかもこういう人は、ゴルフ以外では「仕事も真面目だし、嘘もつかないし、良い男なのに」・・・ゴルフとなると別人になる・・・いるのです、こういう人間が。

どうしてそうなるのか、私には分かりませんが、こうなると、その人の仕事まで信用できなくなりますよね



●そういえば、私の後輩にもこういう奴がおりましてね、昔、注意したことがありましたよ。


「●●君、今のスコア6じゃ無くて7だろう、スコアの過少申告は競技失格だ。しっかり数えろよ」

「いえ、6ですよ」と言いきる。

「馬鹿なことを言うなよ、1打目が隣のコースで2打目をこっちのコースへ戻そうとして木に当たって、結局3打でフエアウエイに戻しただろう、

4駄目がガードバンカーにつかまって、そこからグリーンに上げて5オン2パットでほら7じゃあないか」

これには、ぐうの音も出ないと思いきや、「××さんが7と言いますから、7に訂正します」といいましたよ。

「駄目だ、こりゃ」こういう奴とは一生付き合いたくない。



⑥ゴルフや飲み会という、所謂遊びの時間にこそ、その人の本心が出るものなのです。

天知る地知る我知る人知る」なのですが・・・。

この後輩は、若いし仕事がら背筋も人並み以上に強い、ミドルホールも必ず2オンが狙える男なのに、今じゃあ誰も相手にしない。


●ある時この男から、「ゴルフ仲間の先輩の家の仕事をやったところが、3月末振込み期限の百万円が振り込まれずにバタバタしました」って話を聞きました。

別の日にその先輩とこの件を話したところ、「わざと4月1日の9時に振り込ませたのよ、あいつはゴルフで毎回スコアを3つも4つも誤魔化すじゃあないか、

懲らしめる為に、私は1日だけ振込み日を勘違いしてみせただけさ」と。

成る程、こういう教え方もあるのか・・・。だけど、後輩には伝わらなかったようで。




ご参考

天知る地知る我知る人知る」が元の言葉で、この四つの知を以て四知という。
一般的には「誰も知るまいと思っていても、隠し事というものはいつか必ず露見するものである」という意味で用いられるが、
その真意には「人が見ている見ていないで己の言行を安易に変えてはいけない。常に自分が善しと思ったことのみを為すべきだ」という意志が含まれる。
即ち、「露見する可能性があるからやめる」というような消極的な言葉ではない。
群守となった楊震と、それに賄賂を贈ろうとした王密との故事が出典。


素人のゴルフは残念ながら上記の通り紳士のスポーツではありません。どのように解決しましょうか?


●スコアの自己申告を止める、之しかないですね。


アテストでじゃありませんが、АさんのスコアはBさんがBさんのスコアはⅭさんが・・管理するという方式に変えたらどうでしょうか?

このホールのАさんのスコアは6でしたよ」とBさんが言う、そのスコアを全員が記入していくという方式に変えていく。

これなら、嘘は言えない、もし「違う5だった」というのなら、自分で証明しなければなりませんから、4-2を3-2にするためには

嘘のショットを組み立てなければなりません、すぐにばれる。


今、終わったホールのパット数はごま返せませんから、グリーンにオンするまでのショット数で誤魔化すしかないのです。

すると3オンしたか、グリーンをこぼしたかは誰でも思いだせる。遠くから乗せれば、「ナイスオン」と皆が声を発しますからネ、


・・・第一、自分は6打と知っていて、5と言ってる場合がほとんどなのですから。

●こういう人間は「自分が遊びを通してドンドン信用をなくしている」と分かっていないから、問題なのです。

周りから、軽蔑されているのですよ、信用ならない男と烙印を押されているのですよ。




⑧「そこまでして、そんな思いまでしてゴルフなんてやらなくてもいい」と言う選択も勿論ありですよ。

もし、これからゴルフを始めようかと思う人は「之が現実の姿なのだ」と知っておいた方が良いですよ。


●もし、ゴルフこそが上司や同僚や部下の人間性を見るのに一番いいスポーツだと思うなら、

上手くなる、ならないは別にしても、是非おやりなさい。

日頃絶対に見せない、その人の本心が見えるスポーツですから、将来、人事や幹部になる人には、「スコアを平気で誤魔化す人間が判る」ということだけでもゴルフをやる価値がありますよ。


●その昔、ある企業のコンペに誘われた時に、一緒に回ってる部下のプレーを見て、別にスコアを誤魔化すことはしないのですが「あいつは、幹部には出来ない」とおっしゃった社長がいらっしゃいましたよ。



貴方の遊びの姿は観察されていますよ。遊びにこそ、貴方も気付いていない貴方の真の姿が現れます。

そこで×が付いたらお終いですよ、ご用心。そして、その姿は必ず、子供に受け継がれます

貴方だけの失敗では終わりません、子供も又、同じ失敗をする可能性が大なのです

そういう親になりたくなかったら、遊びの誤魔化しは絶対にやってはいけません。


●たかが、ゴルフされどゴルフ、遊びのゴルフで人間性を疑われることがないように、是非是非、肝に銘じておいて下さいね。



by 薩摩わがまま親父



いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。