薩摩わがまま親父の「ちょっと気になる話」

「わがまま親父」が 「ちょっと気になる話・ちょっと気になる商品」について、「バナナの叩き売りの笑い」をベースに 熱く・鋭く語ります


テーマ:
「SMAP解散」を報じる1月13日付日刊スポーツ1面


 国民的アイドルグループSMAPの中居正広(43)稲垣吾郎(42)草なぎ剛(41)香取慎吾(38)が、ジャニーズ事務所から独立することが12日、分かった。木村拓哉(43)は事務所に残る方向だが、グループはこれで事実上の解散となる。
育ての親だった女性チーフマネジャーが、ジャニーズから退社する意思を固めており、これに伴うグループの分裂。芸能界に大激震が走ることは確実だ。



①安定した人気を誇り、今も第一線で活躍中のスーパーグループ、SMAPの解散が決定的になった。
解散の時期は未定だが、結論は出ている。木村がジャニーズ事務所に残留し、ほかのメンバー4人が事務所を退社、独立する意思を固めている。

②協議は半年以上に及んでいるが、メンバー全員が昨年末までに、それぞれの去就について決断を下した。
 背景には「SMAP育ての親」といわれる女性チーフマネジャーの去就が関係している。チーフマネジャーは既に、SMAPの活動を取り扱うジャニーズ事務所の関連会社「ジェイ・ドリーム」の役員を辞任しており、近くジャニーズ事務所も退社する意思を固めている。


③SMAPが国民的グループにまで成長したのは、ジャニーズ事務所の後ろ盾も大きかったが、チーフマネジャーのかじ取りがもたらした結果だと、多くの芸能関係者が認識している。バラエティー番組への積極的な進出や、木村を筆頭にした俳優を軸にした活動、中居が真価を発揮した司会業など、どれもが当時は斬新だった。同時に、事務所内の他のグループと距離を置き、独自路線をひた走ったことで、チーフマネジャーは微妙な立場にあったことも事実だ。昨年1月、一部週刊誌が事務所内の内情について報じた際、幹部が取材に応じる形で、チーフマネジャーが事務所を離れる可能性も示唆していた。

育ての親の退社という動きに合わせ、メンバー5人は、何度も話し合いを重ねた。中居ら4人は、自分たちを発掘したジャニー喜多川社長(84)をはじめ、事務所に対する感謝の気持ちは強かったが、最終的にチーフマネジャーに追随する形で、独立することを決意したようだ。
 別の関係者によると、木村はメンバーの中で最後に結論を出したという。関係者は「今自分があるのはジャニーズ事務所のおかげ。悩んだ末に残ることを決めたようです」と話す。
 


④「メンバー間に何かがあったわけでも、ジャニーさんと諍(いさか)いがあったり溝ができたり、事務所と金銭でもめているわけでもない。なのに、事務所から飛び出るなんて…」芸能界を激震させるSMAPの分裂劇に、関係者は頭を抱えている。

今回の最大の特徴は、メンバー間の不仲や事務所との金銭問題などがなく、芸能界の歴史の中で数々起きてきた解散劇や独立劇の背景とは全く異なる点だ。


⑤歴史的背景に基づく思いから退社を選ぶ者と、人としての筋道を重視して残る者。
「考え方に大きな開きはあるが、グループへの思いは一緒。そこに期待したい」と周囲はいちるの望みをそこに懸けている。



●SMAPが大人になったという事ですよね、
時は丁度、成人式の頃、つまりSMAPもアイドルから一人一人が成人の大人になったという事、ソロで十分やっていけるだけの魅力も実力も兼ね備えている5人ですもの、年齢も皆さん40歳前後、将に「40にして惑わず=不惑の年齢ではありませんか」いつまでもアイドルなんて逆におかしいですよね。
独立の良いタイミングだと私は思います。


●独り歩きしてみて、改めて世間の荒波を知り、そこから這い上がってこそ、本当の自分が見えて来る。人間としても一回りも二回りも大きく成長します。
中には、売れずに沈没するメンバーも出て来るかもしれないし、ソロで今より自由に引っ張りだこのエンターテイナーになるメンバーもいるかも知れない。
全員駄目で、再度スマップ再結成という事になるのかもしれない、でもどうなるかは神様でも分からない。
そこにチャレンジする勇気を讃えてあげたい。



●幸い事務所やメンバー間の確執での退社ではないから、最悪の再結成の可能性は含みながら、個々のメンバーの生き方を尊重することが大切だと思います。
いつまでも子供だと思っていた我が子がいつの間にか親をハッツとさせるような大人になっていたという事実に日本中が気付いたという事で良いのではないでしょうか?


●木村君の「残留する」という考え方も立派だと思うし、「独立したい」残り4名の気持ちも大事にしてやりたいし、ここは皆で温かく見守りましょうよ

by薩摩わがまま親父

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

薩摩わがまま親父さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。