薩摩わがまま親父の「ちょっと気になる話」

「わがまま親父」が 「ちょっと気になる話・ちょっと気になる商品」について、「バナナの叩き売りの笑い」をベースに 熱く・鋭く語ります


テーマ:
大分県佐伯市は12月25日、既に制作し、配布を予定していた冊子の配布を見送ると発表した

カレンダーに、大安や仏滅などの「六曜」を記載していたことが、配布中止の理由だという。

発表によると、市側は、六曜が現在でも多くの暦に記載されている一方、前時代的な迷信で人権問題の解決を阻むものとの指摘があると説明。

「人権問題に関して、皆が思い込みや偏見を無くし、迷信や世間体にとらわれず判断する力を付けることが必要であると考え、啓発にも取り組んでいます」とした上で、六曜が記載されたカレンダーは、自治体の配布物としては好ましくないと判断したとしている。




①わざわざ回収しなくとも「暦欄に六曜が印刷されておりますが、それでも構わない方々は、ご笑納ください」で良いのではありませんかね。

回収する勇気に拍手は送りますが、今でも「六曜が載ってた方が便利だ」と思う人はいらっしゃると思いますよ。

印刷代ももったいないし、気にしない人は気にしないで使うでしょうし、六曜が有った方が便利と思う人も結構いらっしゃるのですよ。

そもそも六曜が差別につながるのでしょうか、六曜が差別につながると考えてる人は(宮崎県「人権同和問題の正しい理解ために」より)を作製した人々と今回の佐伯市の関係者ぐらいなのではと思ったりもします。




②「六曜が差別につながるゾ」という誰かの指摘に敏感に反応し過ぎた大分県の・・・・が目に見えるようですね。

実は「大分県のこの動作こそが、差別につながりやすい日本人の行動そのもの」なのですが、説明すると長くなり過ぎますし、この部分は理解できる方のみ分かって頂くとして・・・。


③私は40年前に「仏滅の日に結婚式」を挙げました。

それは私が「六曜は迷信だ」と確信していたこと、特に「仏滅はもともと物が壊れやすい日=物滅だった」という事を知っておりましたので、自分の結婚式で実験してみたのです。

幸か不幸か以来40年、今の所、離婚もせずに続いておりますから、「『仏滅に結婚式を挙げるものではない』というのは迷信だ」と言っても良いのではないでしょうか。




④そして、この40年余、もう100回以上の身内や他人様の結婚式に出席させていただきましたが、私はいまだ仏滅の日の結婚式に出会った経験はございません。

つまり、「六曜は迷信だ」と言って回収した大分県の関係者の皆さまも、おそらく自分の子や孫の結婚式は大安の日をお選びになっていらっしゃるのではありませんか、本音と建て前は違っていらっしゃるのではありませんか。


⑤一番やらなきゃいけないこと、

「六曜が迷信でそれが差別につながる」と大分県の関係者が真剣に思っていらっしゃるのなら、県を挙げて『仏滅の日に結婚式を挙げる運動』をなさったらどうでしょう。


友引の日に葬式』をやったらどうでしょう。


その勇気ございますか?それが本当に「六曜は迷信だ」を証明することに繋がるし、迷信に囚われた差別から脱却する一番の方法ではありませんか。


皮肉で書いてるのではありませんよ、本当にそのように思うなら、迷信を打破する行動の模範を市長以下が見せなきゃあ、迷信も偏見も差別も変わらない。


⑥私自身は「友引の日の葬式OK」なのですが、参列者が嫌がりますよね。

第一、死んでからはどうにもできない。葬式の指図も遺言もどうなるかはわかったものではありませんよね。


だから、今子供に言ってることは「父さんが死んだら、家族だけで通夜・葬式をすればいい。何も大きな葬式をしたから天国に行ける訳でも無いし、葬式は突然だから、忙しい皆さんに一時間の式の為に半日を潰させることになるのが申し訳ない。

人間死んだらただの物、検体にでもしない限り死んでからの価値はほとんど無い、火葬場で『お骨もいりません』といえば随分早く焼けるのだよ」といっておりますが・・・・・・。




⑦それにしても、物滅を仏滅にして暦を大量販売にこぎつけた明治時代の暦屋さんのアイデアには脱帽ですね。

これで何となく「六曜は仏教の教えかな」と思わせたから素晴らしい。

ちょっと考えれば「仏が滅する日」なんかある訳ないですよね。

仏滅が文字通り、仏がいなくなって(仏さまが一休みの日で、表に出て来られない日で)神様とキリスト様にしか頼れない日になったら、仏教徒は大変ですものね。



迷信とわかっていても頼りたければ頼れば良し、頼りたくなければ頼らないで良し。何しろ、イワシの頭も信心から、八百万の神々がいらっしゃる日本の国ですもの、

六曜ばかりに目くじら立てるのは止めませんか。おおらかにいきましょうよ。



by薩摩わがまま親父


※昨日のブログ・・・コメントに答えまして、⑤の後に一部分補足しました。
AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。