薩摩わがまま親父の「ちょっと気になる話」

「わがまま親父」が 「ちょっと気になる話・ちょっと気になる商品」について、「バナナの叩き売りの笑い」をベースに 熱く・鋭く語ります


テーマ:
教えることのできない子供というものはいない。いるのは子供達にうまく教えられない教師がいるだけである。


私が勉強が嫌いになった4つの出来事

①小学3年生の時に「先生1はどうして1と書くの、2ははどうして2と書くの3はどうしてこういう字を書くの?」と質問した時の担任の驚いた顔、そしてみるみる顔色が変わって「●●君、君はなんて質問するの数字は昔から1は1、2は2と書くときまってるの、馬鹿な質問するんじゃないの」



②小学4~5年の頃、「4分の3÷3分の2の計算式に、どうして後ろの分数の分子と分母を引っくり返して掛けるのですか?」

これについての先生の説明は、もう誰一人理解できる答えではありませんでした。




③中学生になって初めて英語の授業が始まった。

大きな声でA(エイ)・B(ビー)・C(シー)と発音を習った。ところがI am a boyになると、アイ アム ア ボーイと発音するではありませんか。

「先生、アイ エー エム エー ビーオーワイでは無いのですか?」と疑問をぶつけた。

結果は「アメリカ人もイギリス人も I am a boyをアイ アム ア ボーイと発音するんだ」と私には到底納得しがたい返事でありました。




④中学2年生で歴史の授業が始まった。

いわゆる代表的な前方後円墳は仁徳天皇陵と習いましてね。先生が日本人のルーツについて授業されましたので、「先生、仁徳天皇のお墓を掘れば副葬品から、日本人がどこから来たか分かるのでは有りませんか?」と質問したのがいけなかった。

授業後、職員室に連れて行かれて、「お前は左翼か?」といわれまして頭を拳骨で殴られましたよ。私はなんで殴られたか分からない。

今なら、左翼も右翼も分かりますよ、その当時の少年に天皇を侮辱する気持ちなど全然ありませんよ。天皇の祖先が我が国を統一した、歴代の天皇の墓は広大であり、その墓からは数多くの副葬品が発見され、埴輪や銅剣や銅矛・銅鐸から当時の生活や歴史・文化を知ることが出来ると先生が授業で教えてくれたばかりでしたから。


「お前の両親はどんな教育をしてるのだ」と怒鳴られ、「お前の親父の職業は?」と聞かれましたよ。「裁判所に勤めています」と答えると、「分かったもういい、教室に戻れ」で放免されましたが。




⑤これらのことが 私を根本的な勉強嫌いにしましたよ。

あの時に一人でも「●●君、面白い質問だねえ、先生も知らなかった、一緒に勉強して答えを見つけてみようか」なんておっしゃってくれたら、私の目はキラキラと輝いたことでしょう。




⑥ついでに申し上げますと、後年すべて自分で解決しました

①の算用数字かアラビア数字か知りませんが1~9はアラビアで発明され、私が一番知りたかったことの答えは自分なりに納得する答えにたどり着きました。

1は一回曲がり角が有る、②は2回曲がり角のある記号で3は3回曲がる。

4は最後の縦棒を一画目の先端に付けて真っ直ぐ下におろすと十字路になるので、ここを2回の曲がり角と考えると4回の曲がり角になります。



このように考えると7と9が一番難しかったです。

7は七つの曲がり角で出来た記号ですよ。あんなに簡単な7という数字、2と似ていますが7と2は生い立ちが全然違う。

ヒントは2画目を一度、筆を離して一画目の先端よりちょっと下から横に引くという事、基本的には一筆書きで数字を作りたかった訳ですから、

7の場合、一画目と2画目に6つの曲がり角が隠れていたのです。



どうして7が出来たのかが解けたら、9の数字もさして難しくはありませんでしたよ。


そして、0はインド人が発明したのではありませんか?。角が一個も無いから0スゴイですよね、0の発明。

0が足されてこその十進法ですから。



⑦、②③④はインターネット等で分かりますので省略。

先生になる人は本当に頑張っていただきたいですね。これらの4人の先生は、一人の子供の向学心をメチャメチャにしましたよ。


古い親父の愚痴であります。

by薩摩わがまま親父

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。