薩摩わがまま親父の「ちょっと気になる話」

「わがまま親父」が 「ちょっと気になる話・ちょっと気になる商品」について、「バナナの叩き売りの笑い」をベースに 熱く・鋭く語ります


テーマ:
いま、私はデジカメの勉強をしています。60の手習いならぬ70の手習いです。

良き指導者と優しい先輩方に囲まれて楽しく勉強しておりますが、甘えてばかりはおられませんから、一生懸命の自主学習であります。


読んでる入門書の中に、『露出・適正露出はいろんな組み合わせがある』という記事が有りましたが、すぐにはf2の1/500秒の露出がf4の1/125秒とF8まで絞り込むと1/30秒とが同じ露出の組み合わせになるという事が理解しずらかったので、「何故だろう」考えてみたのです。



①「数学に弱いからなあ」で終わりにしないで、「私が理解しづらいという事は他の人も理解しにくいかもしれない」

これは説明の仕方や表記方法に問題が有るのでは」と考えてみ
たのです。 わがまま親父のわがままな考え方です。 


現実の社会生活では、相手に責任転嫁してはいけませんが、学問の世界です。「自分が理解できない=先生の教え方が悪いのかも=本の表現方法が不親切なのかも=肝心な部分の説明不足があるのかも」と考えてみることは自由であり、実はとても大切な事なのです。


子供を勉強好きにさせたかったら、このことは必ず覚えておいてください。学問の世界では相手が悪いという事は本当に多いのですよ、

だから我が子の理解力の無さを嘆く前に、教える側(テキスト)に問題はないかを親が疑ってみることが大事なのです。


適切な指導と生徒のやる気が相まって教育は成果につながります。



②カメラの絞りF値について・・カメラのリングに書いてある

F1 1,4 2 2,8 4 5,6 8 11 16 22・・の表現(数字)は、この数字の羅列は 1を基準に面積が2倍になるための一辺の長さの順番ですよね。

仮に正方形1×1=面積1を基準とした場合、1の2倍の面積にするには√2=縦横それぞれ1,41にすれば良い、面積2の2倍にするには縦横2にすれば良い。

つまり1の面積の2倍4倍8倍16倍32倍・・・となるための一辺の長さがF値として、1,4 2 2,8 4 5,6 8・・と表示してあると考えたのです。


但し、実際のカメラの絞りの大きさはf1が一番大きくてF22が絞り値は一番小さい。

そうなると1 1,4 2 2,8 4 5,6 8 11 16 22・・の表現については、1の次の1,4は・・・1,4の2乗分の1を簡略化した表現であり、1/2の面積になるという事を表しているのですね。・・・でもすぐには理解しづらい表記の仕方ですよねえ
 

ここに問題が有ると思いました。初心者はこんなことが理解できずにモタモタしてるのです。


③f値の表現は 1 ½  ¼  ⅛  ⅟⒗ 1/32・・・・の表現か1 2 4 8 16 32 64・・・・の分母のみの簡略表現の方がはるかに理解しやすい。

シャッタースピードの方は1/15 1/30 1/60 1/125秒の表示を15 30 60 125 250・・・と簡略化した表示としているのに、・・・両方あわせればいいのにね。


(基準のシャッタースピード1秒の半分とか、1/250秒とかと 絞りの場合も基準の1の面積の半分の面積、1/16の面積とかと表示したほうが断然理解しやすい)


こうすれば、絞りとシャッタースピードとの組み合わせが初心者でも理解しやすくなります。

基準に対して両方の目盛は1/2倍(あるいは2倍)ずつ移動していくと考えると、一方の数値を1段階大きくした場合、同じ露出にしたいのなら、他方の数値は反対に1段階分小さくしなければいけないと即理解できるのですが。




④現時点で私はここまで考えてみました、勿論私の知らないところでf値については1,4や5,6の表現に特別の意味があるのかもしれませんが、私が読んでる何冊かのカメラの本には出て来ません。

素人はこういう馬鹿な事(なぜ、1 1,4 2 2,8 4 5,6・・と表示するのかな)を考えるのであります。

そしてそれが楽しくもあるのです。

ちなみにF1とF22の比較は私の計算が正しければF22はF1の光の量の約1/500しか通さないということになります。これってなかなか気づきませんよね。
だからシャッタースピードの標記の仕方の方が分かりやすいから、絞りの表記もそうしたらと言いたいのです。

何も疑問を持たずに写真を撮るというのもありですよ。・・・「F1を一段絞ればF1,4だ」で良いのです。
 
むしろ、この方が写真の上達は早いと思います。


●でも長年続いた表記法に疑問を持つのも大切では有りませんか?

しかも改めるきっかけは、誰かが素朴な疑問を持ったことがその出発点になるのではありませんか?

そして会社なら、それを上が採り上げる、こうして職場改善がなされていくのではありませんかね。だが大抵は長い伝統が邪魔をして、改めようとしません。

写真界がどうだという事ではありませんよ。あくまでも一般的な会社での話。



若い優秀な方々へ

⑤貴方のお子さんや部下や後輩が 当たり前のことに疑問を持った時が、その子の学問の入り口です、絶対に「そんな当たり前のことに・・」と怒らないでくださいね。

昔から決まってるの、なんでそんな馬鹿なことを聞くの」などとヒステリックに叫ばないことですよ、その一言で気の弱い繊細な子供や部下の向学心の芽を摘んでしまいますから。ご用心


by薩摩わがまま親父
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。