薩摩わがまま親父の「ちょっと気になる話」

「わがまま親父」が 「ちょっと気になる話・ちょっと気になる商品」について、「バナナの叩き売りの笑い」をベースに 熱く・鋭く語ります

サアサア門司港名物      バナナの叩き売り

御用とお急ぎでない方は    ゆっくりと見ていらっしゃい、

聞いてお帰り荷物にゃならぬ  バナナ屋自慢のバナナ節


おもしろ、おかしく節つけて   故郷の土産に買わすのが

ご存じ門司港名物        バナナの叩き売りだあ


サアサア南国おやじのお店   まもなく開店です。


テーマ:
本日、新鹿児島県知事の(三反園 訓)知事が九州電力に対して「川内原発の一時停止の要請」をしました。

3期12年の実績を誇る前任者を破っての初当選ですから、この公約だけは手を付けない訳にはいかなかった。


①これに対して、今後九電がどのような反応をするか見ものではありますが・・・。

街の有識者たちからは、「実は原発は定期点検が義務付けられて入るから、1号機は今年の10月、2号機は同じく12月が点検期間なのさ」と。

もうお分かりですよね、何も言わなくとも、間もなく川内原発は一時停止します。


●知事は公約通り「原発の一時停止の要請」をし、要請通り「原発は一時停止し、点検に入った」ということになります。

●九電は「予定通りの時期に原発を止めて、予定通りの定期点検を実施しただけ」となります。

これでどちらの顔も立つ、目出たし、目出たし、茶番と言えば茶番であります。




②これが現実の政治と言うものなのでしょうね。

原発に頼り切った川内、市長や商工会議所の立場も考えも分かりますよね。

原子力規制庁の「川内原発の安全性は確保されている」も現時点では正しいのかも知れませんが、事故は皆無ではない、むしろ事故はいつかは必ず起こると考えなければいけませんよね、

原発の場合「起こってしまってからではもう遅い」というのも事実ですよ
ね。


③何よりも呆れたことは 我々の記憶に新しい「あの熊本地震が発生した後も川内原発を止めなかった」という事実。

実はここが問題なのです。国で決められた定期点検は時期が来れば粛々と実施する。

しかし予定のないことは、お隣でマグ二チュード7,8の大地震が発生したとしても「原発を止めて点検する」ということはやらない。

それが国であり、九州電力の姿勢だという事、この姿勢が問題なのです。



④勿論、川内原発を止めなかった理由はある程度理解できます。

・・最も大きな値は16日午前1時30分前後に記録したものです。補助建屋最下階で記録した 8.6 gal であり、これが鉛直方向の地震加速度を示していたとしても、自動停止の設定値(80 gal)の 10% 程度なのです。

基準値が緩すぎるといいう意見があるかもしれませんが、ですが、震度4(原発内は震度2)で運転を停止させることは非現実的と言わなければなりません。・・

つまり、「原発を止めて点検するほどの揺れでは無かった」と言う事なのです。

でも、それは専門家の意見、大部分の鹿児島県民の考えは「ああ今の地震は怖かったネ、川内原発は大丈夫だろうか?」でしたよ。



⑤国民感情や県民感情を考えれば、熊本地震のこういう時ぐらいは「原発を緊急停止させて、一ケ月でも二ヶ月でも、徹底的に点検して「川内原発は完全に安全であります、何ら異常はありませんでした」と声高らかに宣言をした方が、原発の安全神話が増したと私は思うのですが・・・。

ここの常識が政治家や九電に欠けていることが「事故は必ずいつかは起こります」と断言したくなるのであります。


原発賛成も原発反対も、どちらの意見を獲るにしても、「原発事故が起こったら、悲惨なことになる」と言う事は知っていますよね。

「その事故が起こらないように、十分すぎる点検を実施しよう」という歩み寄りは両方で出来るはずですよね。

原発容認説の方々こそ、「ここまでの安全対策、安全確認を実施して事故を未然に防いでいるのだ」と胸を張る姿勢を見せて欲しいですよ
ね。


この件、尻切れトンボで終わりそうな三反園さんではありますが・・・。頑張らないと「今回の当選は伊藤前知事への反対票が貴方に入っただけ」という事ですから、「2期目の当選は無いのかも」と肝に銘じておいて下さいね。

応援しているからこそ、厳しいことを書いているのですよ。



by薩摩わがまま親父
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オリンピックも終わり、静かな日々が返って来ました。

①さて、日本の政治も秋の陣、

小池都知事も東京都議会冒頭解散なんて出来ないでしょうし、鹿児島の県知事は3期12年続いた伊藤知事が三田園さん(新人)に敗れるという大波乱が起きましたよ。



伊藤県政を支えてきた医師会や自民党県議団も何割かは三田園さんに投票したとか、それぐらい横暴でわがままな伊藤知事でしたからねえ、

鹿児島ー上海航空路線が赤字だと知ると、県職員を大量に研修旅行に行かせり、「女にサイン・コサインなどの三角関数なんて勉強させる意味はない」と女性蔑視発言に県民が嫌気がさした結果でしょうね



その三田園さんも原発反対の別の候補に降りてもらった経緯が有るので公約に「川内原発一時稼働停止」を掲げましたが、「果たして九州電力を説得できるのか?」この公約も小池都知事と同じで、まず実現は無理でしょうね。

そうしてみると、選挙公約なんて当選するまでのキャッチフレーズ程度の意味しかないのかもしれませんね。だって「公約違反だ、辞任しろ」なんて我々は言えませんからね。



②まだこのあたりの政治の秋の陣は可愛い方で、おそらくオリンピックのどさくさに浮上した「天皇陛下の生前退位論」「陛下のお言葉」こっちの方が大きな問題になりそうです。

それは、これを種にして安倍総理は「憲法改正」を持ちだすからです。

つまり安倍総理は「天皇生前退位=憲法改正」と持って行きたいのです。




③「国民感情の9割以上は文句なしに天皇の生前退位を認めてあげましょう」ですものね。

陛下の退位を認めることは「正しいこと」「良いこと」と国民が考えているという事が分かっているから、

天皇に生前退位していただくには、憲法を変えなければそれは出来ない」と国民を誘導する。

そうすると、スンナリ国民投票で「憲法改正に賛成してくれる」という仕掛けがこの秋に頭を持ち上げます。

憲法改正が戦争放棄や将来の徴兵制に繋がるかも」などと言う遠い将来のことなど議論させないで天皇の為に一日も早く憲法を改正しなければ」・・と世論を誘導する。

実にうまいやり方です。



④実はやろうと思えば、憲法改正をしなくても「天皇生前退位」は出来ると思いますが・・・。

憲法改正の隠し玉が「天皇生前退位論」だったのです。

我々国民は「天皇陛下を生前退位していただくために憲法改正に盲目的に◎」ではいけませんよね。

一度家族みんなでしっかりこの事を考えて見ましょうね。


by薩摩わがまま親父
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冒頭解散を公約にした小池さんが次点の増田さんに百万票からの大差を付けて
都知事に当選しましたが、当選した途端に都議会との協調路線に変更か。


小池・増田・鳥越さんの戦いは一番ややこしい人の当選で決着しましたね。


①冒頭解散が出来なければ公約違反、これでは小池さんに
一票を入れた人々の期待を完全に裏切った訳ですから、
スタート初日から「小池都知事はもう期待できない」となりますよネ、、


逆に冒頭解散をやってしまうと、これはもう自民党都連とは完全対決となり、、
今後の都議会運営の混乱は必至、「何も決められない都知事、何も決まらない都議会」となりますよね。


さりとて「都議会と仲良くやって行きます」と融和策に切り変えると
「小池ってどんな政治家なんだ」となりますし、「冒頭解散は当選するための詭弁であった」と
都民が騒ぎ出しますから、どっちを選んでも小池さんは大変です


「出来もしないことを公約に掲げやがって、信用できない政治家」のレッテルを貼られたら、
都民の援護や期待は急速に萎んでいきますよね。
やがてそれは「小池さんなんか選ばなければよかった」となり、短命都知事で終わってしまうという事になります。

政治家は腹に無いことを言うべきではありません。出来もしないことを発言すべきではありませんね。
まして、当選する為の人気取りの公約なんて、その事が命取りとなりますよね。




②ではどうしたらよいのか、ここを考えるのが若い優秀な貴方への今日の課題です。

小池新都知事の冒頭演説を貴方が替わりに考えてみましょう



●私は「都議会の冒頭解散を公約に掲げて都知事に当選しました。しかし、今都議会解散を宣言することをひっこめざるを得なくなりました

17日の選挙期間中に考えました。当選後も又、真剣に考えました。そしてたどり着いた結論は「今は解散しない」でありました。
解散よりも大事なことがあるのに気づきました。今、私が都議会を解散すれば 「都議会議員の全員が悪い議員だから解散するのだ」という印象が残ります。・・・ここがポイントです



●かって第二次世界大戦時に主義主張の全く異なるソ連がアメリカやイギリスと協力し合ってナチスドイツと戦ったことであります。
ナチスドイツを倒すためなら、主義主張の違いには目をつぶる、正しい目的の為に主義主張が違う相手とも手を組む、之が賢者の決断でありました。私もこれに倣いたい。


●今、東京は大きな課題が山積であります。
私も自民党都議連の方々も都民のための都政を、あるいは東京オリンピックを成功裏に終わらせたいとの考えでは一致しております。
だから本日の解散は取りやめたい。取りやめても来年6月には任期満了の都議会選挙があります、つまり10ケ月後には予定通り選挙はあります。
そこまで選挙を伸ばしても都民の皆様方のご理解は得られるものと信じております。

●その間に東京都の課題の一つ一つを真剣に精査していきたい。
その間にどこに本当の問題が潜んでいるのか調べ上げたい、外から見ている東京都の課題は 都知事となって中から見たときも同じものなのか、それとも違う景色であるのか、それもこの目で確かめる期間にしたい

そしてその間に自民党が私を除名するのか、しないのか。それもまた確認しなければならない、
小池百合子が崖の上から飛び降りたことは間違いありません、私は命をかけてこの東京を良くしていきます。
都議会は解散しませんが、それよりも大事なことそれは政治とカネの問題であります。
政治とカネの問題を今日から取り組みます。これも私の公約でありました。


●皆さんもご存じの通り、今回の選挙は政治とカネが原因で都知事選挙になりました。
まず第一に政治資金について我々政治家の姿勢を改めたい、所謂入り口だけの政治資金の規制から、正しい資金の使い方、つまり自ら出口に規制を掛けていることを都民に示していただきたい。
つまり、都議会の全員の政治資金の出口(どういうお金の使い方)を調査したい、その報告書を都民に開示することで来年6月の都議会選挙時の都民の参考にしたい。
つまり政治資金の情報開示であります。ここから始めます、勿論、皆さまは政治資金について、正しい使い方をされていらっしゃいますから、私の提案に反対はございませんよね。もし反対されるのであれば、それは・・・そういう事であります。
もし間違いに気付いたなら改めればいい、改めて来年の選挙に臨めば良い、過去のことにゴタゴタは言わない、今日から私も皆さんも再スタートであります。ともに東京の為に頑張りましょう。よろしくお願いいたします。
・・・以下省略

by 薩摩わがまま親父

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の都知事選、知名度抜群の鳥越俊太郎さんがパツとしないですよねえ。

というよりも、野党にとっては彼を選んだのは大きな誤算だったと言えるでしょうネ。



街頭演説も一日にわずかに1~2回しかやらない。やれない。

●まず、健康状態に問題ありですね?

18日、豊島区巣鴨の巣鴨地蔵通り商店街で街頭演説を行った際は、

わずか約40秒という演説時間の短さで集まった聴衆からブーイングが起きる騒ぎがあった。


●鳥越氏は、政治家として演説も政策も語れないみたいですよね?。

フジテレビ「新報道2001」で都知事選候補者の討論が行われれる予定でしたが、取り止めになりました。

鳥越氏のドタキャンで他の二人の候補者も出席できず。政策議論の貴重な一つの場がなくなってしまったことは大変残念です

テレビでの候補者の政策論争を拒否するぐらいですから、まず鳥越氏は政治家としての資質そのものに疑問がありますね。


ひょっとすると、「認知症か?」と感じるくらいです。




②しかも、政策そのものもちょっとオカシイ。

1に平和、2に憲法、3に脱原発。東京都はまず非核都市宣言をやりたい。


都知事選挙なのに、東京都の問題は何一つ入っていない、「オカシイ、昔からこうだったかしら?」と考えると、「癌だけじゃあないな、この人は他の病気も患っているのではないか?」と思わざるを得ません。




●しかも、別のテレビ番組で小池候補に「小池さんは街頭演説で、病み上がりの人を連れてきてどうするんだと仰いましたか?証拠もある。がんサバイバーに対する大変な差別だ。偏見です。」とブチギレ。

「病み上がりの人に都知事が務まるはずがない」との発言に噛み付いて、「がん患者を馬鹿にしているのか」とか、「病人は働けないのか」とかこういう内容で論争をやってるようでは質が知れてますね。

政策論争を期待している視聴者に対して時間の無駄遣いですよね。

政策と同じように あらぬ方向で論争をし過ぎています。



●小池さんも「私はそういった覚えがない」と惚ける。これも又、政治家としての質が低いですよね。

それに対して、「いや、あんたは選挙演説で確かに言った、証拠がある」なんてやり取り。

「早く本題に入ってよ」とイライラします。

二人とも、政治家としてのレベルが低すぎます。




③それなりの政治家なら、「鳥越さん、政治の世界は「生き馬の目を抜く」なんて言われる世界ですよ、これぐらいの揺さぶりでおたおたするようじゃあ、貴方は政治家失格ですよ、

政治家になろうとする人間は、殺しや犯罪を除けば、どんなことをしたって当選したいんだ、

あんたの健康が政治家として都知事として大丈夫なのか、誰だって疑問に思っているんだ、

そこを私が指摘しただけのこと。嘘を言ったわけじゃない。

そうしたら、貴方は噛みついてきた。それは貴方が健康に自信がないという事を貴方自身で証明しているようなもの。

文句言う前に、ここで百mの全力疾走でもやって見せて、自分は元気だとアピールする方が先じゃない」


これぐらいのことは小池さんも言えないと大物とは呼べませんよね。




④いづれにしても、野党の鳥越氏擁立は大失敗でしたね。

知名度だけで当選するかもしれませんが、最後まで体力が持つのかも心配です。

ボロが出ないようにテレビ出演も街頭演説も少なくするより方法はないでしょうから、大変です。

誰かが鳥越氏のスピーチ原稿を書いて、それをゆっくり読むだけの街頭演説にすべきですね。


この人が都知事に当選しても、4年間は務まらないでしょうねえ。しかも民進党にとっては鳥越氏が当選しても大きな問題を抱えることになりますね

自民党も小池・増田氏のどちらかに絞っておれば何の問題も無かったのに、おかしなおかしな都知事選になって来ました。



前半戦、鳥越氏わずかにリードの選挙戦も 三人の候補者のうち、誰が当選するか分からなくなってきたという事だけは確かになった都知事選であります。

残り10日、鳥越氏が大きなヘマをするのか、ボロを出さずに知名度で当選するのか、

都知事選のニュースから目が離せない今日この頃です。



by薩摩わがまま親父


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
降ってわいたような、「天皇生前退位論」が出て来ましたね。

天皇陛下のご年齢や体調を考えると、「職務を皇太子に譲りたい」と言うお考えは分からないでもありませんが・・・。

天皇陛下が公式にこういう発言をされるとはまず思えませんよね。何かオカシイ。



宮内庁関係者の話として「天皇陛下が生前退位の意向を示された」というニュースなのですが、

誰が言ったかはないのですよ、このニュース何かがオカシイのです

去年の天皇陛下の82歳の誕生会見では「年齢を感じることも多くなった」、「行司の時に間違いもあった」というお話はされましたが、

宮内庁の責任者からは「生前退位の話は一切ない」と言うことなのですよ。



①皇室典範で制度上、天皇の生前退位は認められていない。だから皇室典範の改正が必要であること

○天皇が替わることは元号も替わるという事

○しかも、この問題は内閣や国会が対応するもの(議論)であって、天皇が自らどうこうするものではない。

こういう事はよくお分かりですから、陛下は皇室典範や皇室制度に関する発言は差し控えて来られましたよね。

だから、自ら話し出されるはずがないのです




②どこが仕掛けたニュースなの?


こういう話題が参院選直後に突然出てきたというのは、ある筋の働きかけかなと勝手に推測したりしてね。

参院選で与党が3分の2を獲得した今、衆議院でも3分の2の議席を持っている今、

次の衆議院選挙は解散が無ければ、2018年12月であると考えると(この選挙で3分の2が崩れる危険性もある訳ですから・・)


○どうしても、この2年の間に、皇室典範の改正~憲法改正まで持って行こうというある筋の動きを感じますよね。

○「日本国民の大好きな天皇陛下のご公務を減らしてあげること」を理由に、「陛下のご希望通りに、生前退位を認めてあげるために皇室典範の改正に踏み切った」
と、世論を味方に付けたい訳ですよね。


○そうして、皇室典範の改正=良いことと国民に印象付けておいて、「憲法改正も良いことになのだ」と一気に憲法改正まで持って行こうと考えているのだなと考えるのは、読み過ぎでしょうかね。




③もし、皇室典範改正で、陛下の生前退位が認められたとしても、


退位後の役割や尊称をどうするのか

○しかも、陛下が生前退位されると、皇太子がいなくなるという大問題が発生しますよね。

愛子様は女子ですから、今は皇太子になれない。ならば皇太子の弟、秋篠宮様を皇太弟として、第一位の後継者にするのか、女子の天皇を認めるのか、随分とややこしい問題が内在しておりますよねえ。


○ここは皇室典範を改正するより、幅広い解釈で皇太子の摂政で乗り切る方が良いような気がいたしますが。

いづれにしても、この話題、都知事選の注目を野党統一候補の鳥越氏から、引き離す役目もしているのかもしれません。


○天皇陛下が「私はそういう発言はしてない」とおっしゃれば、それで終わりになりますが・・・。

○マスコミもオカシイですよね。

本日、天皇陛下が生前退位のご意向を示されました。というニュースなら報道してもいいと思うのですが
 


○憲法改正(2018年末?)実現までには、これからも、あの手この手で、いろんな話題が仕掛けられてきますね。

突然出てきた話題にはしばらくは要注意なのかもしれませんネ



もうろく親父の独り言です。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鳥越俊太郎76歳(ジャーナリスト)が野党統一候補に決定でいよいよ役者全員登場しましたね。

自民党が小池氏と増田氏に分れる分裂選挙野党が鳥越氏宇都宮氏が無所属で頑張るのか、出馬断念で、鳥越氏支持に回るのか、まだまだ最終微調整が有るかもしれませんが・・・。


①これで、選挙戦は俄然、面白くなって、きました。鳥越氏の知事の可能性も出て来ましたよね。

もし、鳥越さんが知事になったとしたら、民進党を初め野党は大喜びしそうですが、気になるのは

76歳がんの闘病経験、果たして1期4年間、体が持つのかしら」という心配がありますよねえ。、



②途中健康上の理由でリタイアの可能性も十二分に考えられますよね、ある意味、出馬は無責任かも知れない。

4年後の東京オリンピックの時の都知事選の時はもう80歳になってますよね。

病人が知事をやったらいけない」なんて言うつもりはありませんが、寿命を削てでも出たいポストなのでしょうか?

しかも「病人であっても、鳥越さんしかいない、もし、貴方が病気で突然のリタイアが有っても構わないから、東京都民の為に知事になって欲しい」と言うほどの盛り上がりも、期待値も都民にはありませんよね、多分。鳥越さんも「わたしでは駄目ですか?劇場の一人」に過ぎない。



③政治とカネで知事職を投げ出すも、健康上の問題で職を投げ出すも、都民に与える迷惑という点では同じですよね、

税金を使っての任期途中での知事選になる訳ですから・・・。

ある意味では猪瀬さんや舛添さんが知事になった時は、政治とカネで辞任に追い込まれるとは誰も想像していなかった。しかし今回の鳥越さんは健康上の問題で辞任に追い込まれる可能性が5割はある人ですよね。

今回の出馬に当たり、医者の健康証明書は示されてはいないですよね。これって、ある意味ルール違反、無責任かも



④鳥越氏が当選すれば、民進党は「都知事選で自公に勝った」と有頂天になるでしょうが、鳥越さんが短命で終わると

又、民進党系の政権は短命」となっちゃいますよね。

何をやっても民進党は長続きしない」というイメージが国の内外に定着することになるのですが。

そのことを民進党幹部は考えていないのかもしれませんね。

鳥越氏の当選は「民進党にとってはもろ刃の剣になるかもしれない」とどれくらいの幹部が認識しているのでしょうか?




若い優秀な方々へ

⑤鳥越さんは民進党に止めを刺すかもしれない。この人を担ぎ出した時点で、自分たちの命運を握っていると感じ取らなければいけませんね。

○今から、まさかの時(鳥越氏がリタイア)の候補者は準備しておかなければいけませんよね、

それこそ、蓮舫議員を口説いておくとか、それが無理なら、石田氏に根回しして、「次こそ貴方を」と、根回ししておかなければいけない。

そしていろんな民進党の会合に呼ぶとか、意見交換や、教育・指導をやっておくとかして・・、それこそが次の都知事選への選挙準備じゃあないですか?



⑥幸いにして4年後も鳥越都知事でいけるなら、東京オリンピックは野党代表知事になるし、その時は石田純一氏は直後の参院選比例代表に回ってもらえばいい。あるいは所謂一人区でも行けるなら、そこで頑張ってもらえば、民進党の議席が一つ増えることになりますよね。

ここまでのシナリオを創っておくのが 将来を見据えた選挙対策なのだと思うのですが。


○わずか2~3日の石田劇場でしたが、彼を笑いものにせずに、「自分の党の強力な味方」にしておかなければ行けませんよね。

つまりね、「野党統一候補なら都知事選に出馬したい」という彼の考えは間違いなく、民進党を頼ってきたという事ですよね。それをお前じゃだめだ、公認できないと切り捨てると、味方になるはずの人が却って敵に回るよと言う事なのです。

頼ってきた人間を無下に断らない。なんとか希望に沿うような解決法を提示する、之が政治家の最低やらなきゃならないことです。

有名人を独りでも自党の味方にしておけば、選挙の候補者選びの時にメチャクチャ役立つではありませんか

こういう動きの出来る人が民進党の中に何人いるのかが問題なのです。

貴方は将来、それが出来る人にならなければいけませんよ。それが良い幹部になるという事、それが日本を背負って立つ政治家になるという事。


この戦略こそが「味方を増やせなくても、自分の敵を一人でも減らしていく」という故田中角栄の戦略なのですが、現在では学ぶ人も受け継ぐ人もいないのは残念であります


by薩摩わがまま親父

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今から7年前、2009年7月21日の衆議院解散選挙、俗に言う政権交代選挙で308議席を獲得したのが当時の民主党。後にも先にもこの記録は破られておりませんよね。

圧倒的人気で9月には鳩山由紀夫首が任命され、その後、菅直人、野田佳彦と3人の総理が誕生しましたが、その間に福島原発事故の対応のまずさなどもあり僅か3年の短期寿命で終わりましたよね。

失われた3年」などと揶揄されておりますが・・。


それが7年前、今回の参議院選挙の改選該当者が6年前、まだ民主党の勢いが有った時の当選者ですから、当時47議席も獲れていたのですよね。

この6年間の民主党→民進党の推移を考えると民進党惨敗と言うよりも、今回の民進党32議席は
健闘したと見るべきかもしれませんよ。



②今回の一人区の戦いでは11勝21敗の成績。前回3年前の参院選では1勝か2勝しか出来なかったのですから、

初の試みであった一人区の野党4党統一候補は一定の成果どころかスゴイ成果を挙げたと評価すべきですよね。


結果として自公を含む与党憲法改選派が3分の2を占めたということは、間違いなく;#FF0000">憲法改正の発議が近い将来行われます。

与党が3分の2を占めたのも戦後初めてですし、第一、憲法改正は安倍さんの悲願ですからね。

祖父である岸信介がやりたくてもやれなかったかった憲法改正、その悲願を達成せるために政治家になったような男、安倍晋三

絶対に憲法改正をやるでしょうネ



③今は上手にカモフラージュしてますし、参院選でも、憲法改正は選挙戦の争点にすらしなかったのですが・・・。

少なくとも、次の衆議院選挙前までに国民投票に持ってくるのは絶対であると言えます。

なぜなら、次の衆議院選挙でも、野党統一候補戦略を取られると、自民党候補者の苦戦は目に見えています。

自民党候補者が公明票のおかげで当選していることはもう隠せない事実であり、今回野党統一候補が善戦したという事実は民進党候補が共産党票に助けられて当選したということが証明されたという事です。

自民党が単独過半数が危なくなった時に公明党を与党に取り組む戦略を考えだした、その時から約30年、やっと野党協力が実現した今回の選挙でした。遅すぎたのですが・・・。



公明党と共産党は組織票を持っているという事、選挙になると確実に票が読めるという事。

投票率が下がれば下がるほど、組織票は力を発揮するという事です。今回の参院選でも、10人前後の当選者を出せるだけの集票力を持っていると言う事です。


だから、このチャンスを逃がすとて安倍さんには二度と憲法改正のチャンスは無いと分かっています、

だから、「自分が総理の時に、衆参共に3分の2が獲れた時に絶対に国民投票へ持ってくるだろう」と言える選挙だったという事です。


by薩摩わがまま親父


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
都知事選は「私じゃダメですか選挙」の様相が濃厚になって来ましたね。


石田純一62歳(タレント)の記者会見

都知事選に出馬するとは言い切りはしませんでしたが、

今の強力な与党に対抗するのなら、野党統一候補で戦わなければ・・・、

その候補者に石田純一を選んでくださるなら、私は出馬します」ということです。



①小池氏に引き続いて、石田氏も「私じゃダメなの」会見。

今まではこういう事は水面下の活動であり、表に出た時は野党統一候補の石田氏が記者会見となっていたのですが・・・。

個人が出しゃばりだした」ということなのか、「後出しじゃんけんが通用しない時代の到来」という事なのでしょうか?



②さて、野党は石田氏擁立を真剣に検討するのでしょうか

実務経験がないのに、無理でしょう」と・・・民進党の松原氏


俳優でもタレントでも簡単に都知事選に立候補できる時代と言うのは

ある意味、良い時代になったという事

別の意味では「都知事なんてその程度のものなんだ、政治無縁の人でも出来るのだ」という事でもありますよね。



③「出たい人より出したい人」でなければいけないのでしょうが、

石田純一氏が「俺でも都知事が出来る」と考えることが、「すごい」と言おうか、「オカシイ」と言おうか、「大いなる勘違い」と言おうか。

都知事の職務も舐められたものですね

しかも、東京都知事に何故なりたいかはほとんど発言できず。

「不倫は文化」と言うこの男、都知事になって、不倫問題で失脚なんてなったら、笑えないですよね。

第一、この人に都知事になる資質が有るのか無いのか誰も分からない。





④ある一定の条件さえ満たせば、誰でも立候補できるわけだから、アレコレ言う方がオカシイのでしょうが、

それでも、「分をわきまえることも必要なのでは?石田さん」と思います。

タレント業の傍らで絵を描くとか、歌手としてもプロと言うのは許されるのでしょうが、

都知事になったら、「都知事の職務が本当に出来ますか?石田さん」「仕事の怖さは考えないの?」

素人だからと部下任せ他人任せの都政にするのなら、居てもいなくてもいい知事と言う事ですよね。そうなると石田氏を都知事に選んだ意味がない。






⑤こういう事がちょくちょく起こると、その反対の事件を思い出しましたよ。

その昔、ある会社で超エリート役員の信じられない事件が起こりました。

「社長の息子は無能だ。経営力はないし、部下からの人望も0。大学も体育会系の推薦入学、次期社長の器ではない。

私こそが次期社長に相応しい、この会社で30年務めてきたし○○の役職まで上り詰めた、

大学だって一流の国立大卒業だ、何より、従業員のこと会社のことをこの会社で一番思っている」と言ってクーデターを起こしたのですよ。優秀で部下想いの方でしたが。・・・この事件を思い出しましたよ。



⑥石田氏もこの役員も何を考えるかまでは自由でありますが、行動に移す時は何度も何度もブレーキをかける必要があります。誰かに相談すべきでもあります。この二人はブレーキどころか自分でアクセルを全開にしてしまいました。

石田氏も「都知事選に出てくれ、出馬してくれ」とみんなから推薦を受けて、それこそ「出したい人」にならなければいけませんよね。



野党4党の党首から、「統一候補になってくれ」と懇願されてから・・・記者会見でしょ。この辺りがちょっと変。踏み続けているブレーキを他人が無理に外してからの行動でなければいけませんよ

若い優秀な方々は将来の為にこの言葉を肝に銘じておきましょう。




「私じゃ駄目かしら会見は上手くいかない」ことがほとんどです。

石田さん、せめて水面下で、一番肝心な部分の努力や行動の一つぐらいはやってからの会見にしていただきたい。一部の取り巻き連中の口車に乗ってはいけませんよ。石田さん、「ただのお騒がせ野郎」で終わらないために大事なことですよ。

例えば今回も、民進党の岡田代表に「都知事選の野党統一候補に私では役不足ですか?」ぐらいの打診はしてからの、今日の記者会見にしなくちゃあね。

行動力(本日の会見)よりも、事前の根回し力(私を統一候補に)の方がはるかに大事だと思いますよ。




そんなことが無性に気になる今日この頃であります。



by薩摩わがまま親父


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Аさんへ

スピーチの天才と言われる方々の名スピーチがこの世に300から500残っています。

昨日のスピーチ原稿が[すごいスピーチ]と気付いた人が二人いました。

99%の人が何の関心も示さない中で、お二人が「良いスピーチ」と評価されたこと,

その方の眼力の高さに敬意を表します。



実は昨日の①~③はその天才方のスピーチを忠実に模して作ったものです話し方教室の課題(政治家の演説編)と思ってください。


・・・では、私なりに貴方様のご要望である「解説」をつけますね。・・・・



東京都民は一か月前に 言葉の上だけでなく実際の行動として、舛添都政にいや自民党都政にノーを突き付けた。

今回はその結果を受けての都知事選挙である。



ポイント解説

(冒頭部分は事実を簡単に説明し、選挙の意味をハッキリと示す。・・・ここはものすごく大事な部分です、

大方の人々がイエスと思う入り方が必要です。)





今回の選択肢は二つに一つです。

「もう二度と政治とカネにまみれた自民党推薦候補に一票を投じない」との都民の決意をハッキリと示す選挙が出来るのか

それとも「相変わらず、猪瀬・舛添そして3人目も政治とカネで失敗するかもしれない自民党推薦候補を選ぶのか」、

この二つに一つを選択する選挙であります。さあ、貴方はどっちを選ぶ?


(争点を分かりやすく2つの対立軸に絞ること・・・これが上手い表現方法です。)





常識で考えれば答えは明白、「もう二度と自民党推薦候補には一票を投じない」となるはずである。

そうならなければ、今回の都知事選挙をやる意味がない。舛添さんを辞めさせた意味がない。政治とカネの政治家と決別した意味がない。


(スンナリと、誰でも納得出来る答えをまず提示する。そうでなければと更に畳みかける。しかも意味がないと3回も繰り返す技法を使って)


舛添さんに二千万円以上の退職金と400万円近い夏のボーナスを支給して、何の追及もせずに舛添さんを辞めさせてしまったのですよ。

その間、東京都民は何も出来なかった。

之が現実の政治、之が自民党政治、こんな政治で良いのでしょうか?


(「良くない」と聴衆からの声と拍手が・・・。舛添さんを題材にして、大衆がいまだ疑問に思っていることに訴える。
しかも自民党政治を非難する。しかも、冒頭の選挙の意味とも連動させています。大事なことは「選挙の時しか、国民は活躍できないんだ」と訴えているという事です。)





良くないですよねえ、しかし、一般常識が通じないのが選挙であることも又事実であります。イギリスの国民投票の結果を例に出すまでもなく、・・・

今度も又、東京都民は自民党候補に一票という間違った選択をするのかもしれない。貴方はどうですか?


(敢て口には出さないが、「今度こそ、貴方は間違った選択はしないでしょうね」と迫る。「今度は間違わない」と決心させようとしています。)



都民の皆様に重ねてお訊ねしたい、貴方はそれでも自民党候補に一票を投じますか?

もし、猪瀬・舛添そして3人目の都知事までが政治と金で失脚したとしたら、それはもう東京都民である貴方の責任です。

それは日本国の恥、それは東京都民が世界中の笑いものになるという事です。


(それでも自民党候補に一票を投じますか?は・・・「野党候補に一票を」よりも強いメッセージです。自民党候補に投票して何かあったら、それは貴方に責任が有るよという脅しとも取れる強烈なメッセージです。)



そんな馬鹿な都民は18歳19歳の初めて今回選挙に参加する若者を含めても、誰一人いないでしょう。いや、一人もいないことを私は強く信じています。

(信じています…と言う表現は選挙民から見て政治家に親しみが持てる表現になります。同時に私の演説をお聞きの全員が与党候補に投票しないという約束をしてくださいというメッセージにもなりますよね。)



東京都民が一致団結し、今度こそ自民党にノーを突き付け、野党統一候補○○に投票する選挙が実現することを心から願っております。

(ここから先はいくらでも膨らませることが出来る部分ですから、以下は省略。ここまでが冒頭3分間のスピーチ部分です。ここまでで聴衆を味方に付けられるか否か、それが選挙演説の勝負だと私は思いますが・・・。)

野党党首だったら、これくらいのスピーチは準備して欲しいですよね・・・。


もし貴方が将来、人前で喋る立場を目指すのなら、このようなスピーチが作れるように、今から勉強しておくことですね。



若い優秀な方々へ


之が天才二人のスピーチを分解・分析・再構築して作った都知事選用選挙演説(野党党首編)の原稿です。

よく出来たスピーチだとは思いませんか。声に出して読んで見て下さい。何も「自民党をぶっ潰す」などと過激な言葉は並んでいませんよ、それでいて、聞いてる人の胸に迫って来ます。
之が天才たる××の文章の特徴。

しかるべき人が、ユーチューブ等で発信したら、効果絶大ですよ。



民進党の岡田さんや共産党の志位委員長のスピーチには使えそうですが、増田氏の相乗りを考えてるぐらいだから、こういうスピーチは考え付きもしないのかも知れませんネ・・。



誰のスピーチか元ネタが分からない人は自分で勉強して下さい。それが将来幹部になる人の務め、将来日本を背負って立つ人間のなすべき努力と言う事です。全て受け売りではスピーチと言えども、身につきません。


③それ以前に「どれが良いスピーチか?」の判断力が、問題ではありますが。

わがまま親父のスピーチだと思うと「たいしたスピーチではない」と頭から判断してしまいます、

之が「あの有名な××の演説をそっくりそのまま真似て作られたもの」と知ったら、

「なるほど良くできたスピーチだ」となるのが日本人ですよね。

これではいけないのです、先入観なしで自分の判断力で良し悪しを判断できなくては・・・。



貴方がスピーチ力を磨きたいなら、天才といわれた方々のまねをすることも大事ですよ。

文章も真似して作りましょう。

そして、喋り方も真似しましょう。


●印のスピーチを声を出して、時には間を取って、大衆を眺めたり、ジェスチャーを入れ乍ら

強弱を付けて3分で喋る練習をしてごらんなさい。・・・演説の冒頭3分間部分を創りましたから。


習うだけでなくて、自分で探す、創る、努力するが貴方を成長させます。

人前で喋れないより、堂々と喋れた方が絶対に良いですよ。スピーチ力はリーダーの必需品でも有ります。
貴方様の参考になればいいのですが・・・。

by薩摩わがまま親父


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
都知事選挙の候補者選びは大詰めになって来ましたね、


小池氏が増田氏が長島氏がどうなるにしても、候補者が本当に都政を変えたいのなら、せめて以下の演説ぐらいは出来ないとねえ。


特に各党の代表はメインの演説原稿は今から準備しておかないと間に合わない。

以下の3つは基本中の基本の演説スタイルです。


①野党党首クラスのスピーチなら

東京都民は一ケ月前に 言葉の上だけでなく舛添都政にいや自民党の都政にノーを突き付けた。

その結果の都知事選挙である、もう二度と自民党推薦候補に一票を投じないことを証明するための選挙である。

いいですか、皆さん。それを忘れて貴方は自民党候補に一票を投じますか?猪瀬・舛添そして3人目も都知事になったら政治とカネで失敗するかも知れない。そういう都知事を選んだら、東京都民はイギリスの国民投票以上の笑いものになるのは間違いない。

そんな馬鹿な都民は18歳19歳の今回初めて選挙に参加する若者を含めても、誰一人いないでしょう。一人もいないことを私は信じています。

世界中が東京都民の選択を見ています。

東京都民が一致団結し、今度こそ自民党にノーを突き付ける選挙にしましょう




②与党の党首・候補者なら

何百万人の人々が今日ここに集まった。ああ、東京都民の皆さん、これほど大勢の人間が一つ所に集まったことは、おそらく私の記憶にありません。

私はいまここで、東京都政を守ろうという並々ならぬ意欲と都政を再建できるという大いなる希望が湧き上がって来ました。



③無所属で立候補したのなら

東京都が抱えているどのような問題も東京都の良い部分によって解決できないものはありません。私ならそれが出来ます。柵がないからこそ私には出来るのです。


④立場によってスピーチの基本姿勢は異なりますが、それぞれに何を言うべきかは決まっていますよね。
それが分かっていない政治家が増えて来ました。質の低下、残念です。


by薩摩わがまま親父


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。