就職活動が3週目に入った。9月13日に帰国して以来、非常に毎日忙しいが、中々充実している。


実際は、就職活動をしてまだ2週間経っていないが、就職活動は順調である。


昨日、某外資系メーカーより内々定を頂いた。よっしゃ~!!早い段階で内々定を頂けたので、非常に満足している。この会社での職務内容は、僕の前職でのバックグラウンドを活かせる仕事ではあるが、それでも新しい分野だけに、チャレンジングなポジションであると思う。他社で進んでいる会社もあるので、じっくり比較検討したい。


昨日夕方より、某コンサルティングファームとの最終面接。面接官は外人の方で、部門トップの方であるが、非常に気さくな方だった。外人であることは事前にわかっていたのだが、強引に日本語での面接に持っていこうと、


「初めまして、○○です」


と挨拶すると、「初めまして、○○です。英語で面接でOKですか?」


と言われてしまった。 「げぇ~、またかよ~~」


と思いながらも、頑張ってみた。面接では、今までの僕のキャリアに関すること、前職と前々職における、SCMの違い、コンサルティング業界のこと、この会社で進行しているプロジェクトについて など、深く突っ込んで質問されることもあったが、色々な話をかなり詳細に伺うことが出来た。


また、イギリスのMBA留学での話や、子供が生まれたときの話など、雑談もあり、楽しく面接出来た。


今回の面接結果がどうなるかわからないが、ポジティブに考えて結果を待っていたいと思う。


今週は、月曜日以外、面接等は一切入っていない。結果を待った上で、その結果に基づいて面接が入るかが決まる。まぁ、先週は滅茶苦茶忙しかったし、今週はゆっくりしようと思う。