☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

38歳でイギリスに再度留学を決めた理由は色々あるが、1つだけ後悔していることがある。


それは、2年間所属した前の会社を辞めたこと。


留学する為には辞めざるを得なかったので仕方がない。


自分が社員第2号だったこともあり、しかも入社前までオフィスもない状況からのスタートだっただけに、会社への思い入れは誰よりも強いつもりだった。


じゃあ、なぜ留学を選んだのか?というと、自分が目標としている、将来のキャリア設計上、今回の留学は必要不可欠だと判断したからだ。


経営している幼稚園もこの数年で財務的にも安定し、起業した会社も7年目となり、まだまだこれからではあるものの、着実に成長している。


諸々考えると、留学するには最後のチャンスだと思い、今回の留学に至っている。


何かを選択すれば、何かを犠牲にしなければならない。


渡英する前日まで会社で働いたのだが、最終日、上司であるGMが必ず戻ってきて欲しいと言ってくれた。


来年の帰国後、前の会社に戻れるのかどうかはわからない。僕自身は戻りたいとは思っている。


ビジネス環境は急速に変化するし、予算の関係もある。前の会社は急速に成長していて、今では100人を超える規模になっている。


そのGMが、先日久しぶりにメールをくれた。


クリスマス休暇で日本に一時帰国するなら、忘年会をやるから参加しないか?


というお誘いのメールだった。


本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになった。


あらためて、本当にいい会社だったなと思う。もちろんマイナスの部分もちょっとはあるが、それはどこの組織でも同じことである。


今回の留学は、正直自分にとってかなり厳しく試練の留学となっているが、何が何でもやり抜き、日本に帰国した際、例え前の会社に戻らなかったとしても、良い報告が出来るようにしたい。


同時に、前の会社の良い面を、自分が経営している幼稚園や起業した会社の経営に反映出来れば良いなと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

年明けに提出しなければならない2つ課されているアサインメントも、1つ目(Freight Transport)が今日ようやく終了した。


世間はクリスマス休暇だってのに、あまりゆっくり出来ない。休暇になってないんですけど。。。


残りもう1科目、Logistics and Supply Chain Conceptを明日から本格的に取り組もうと思う。


ま、そうは言ってもクリスマス。アサインメントをやりながらも、家族でゆっくり過ごしたい。


Merry Christmas!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日でTerm1の試験が終わり、ようやくTerm1が終了した。それにしても、本当にタフな3か月だった。


周囲は各国の理系TOPクラスの大学を卒業した人が多く、文系の自分にはついていくのがやっとだった。


英語力の問題ではなく、基本的な数学能力のレベルが周りのクラスメート達はレベルが違うとつくづく思うことが多かった。


特に統計学・Management Scienceの2科目は、自分にとってかなり難しい科目だった。


MBA時代にやった統計学とは比較にならない範囲をカバーし、Management Scienceは数学の応用みたいな科目で全ての授業が相当難しかった。


Accounting & Financeも、正直MBA時代より深くつっこんでやるので結構タフだったが、幸いグロービスのMBA Accountingをこのプログラムが始まる前に全部読んでおいたので、何とかついていけた。


同じくグロービスのMBA 定量分析と意思決定という統計学本も全部読んだのだが、クランフィールドの統計学はレベルが全然違った。おかげでかなり広範囲を学ぶことが出来たし、非常に身になった。が、とにかく苦しかった。


クランフィールドはイギリス国内でもタフで有名なビジネススクールである。事前に聞いてはいたものの、正直ここまで厳しいとは予想もしておらず。。。特に、自分がやっているMSc in Logistics & SCMと、MBAは厳しいということで有名らしい。さすが軍隊ビジネススクール。


人生でここまで精神的に追い込まれながら勉強することは今後一生ないだろう。Term2はTerm1よりもさらに2科目増え11科目をこなさなければならない。


試験がパス出来ていることを祈りつつ、とりあえずはゆっくり休みたい。


とは言っても、Term2が始まるまでにアサインメント2科目をこなさなければならない。まずはリサーチから始めよう。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

頭がパンクしたので久しぶりにブログをアップしている。


次々と課されるアサインメントと、理系の頭が必要な複数の授業に追われている。


Term1の授業はいよいよ来週で終わり、再来週の試験が終われば一息出来る。


正直ここまでハードとは想像もしていなく、久しぶりに精神的に追い込まれた生活が続いている。


MBAの時よりも辛いとは。。。。。自分が理系の頭があれば、もっと楽なのかも知れないが、残念ながら特にTerm1は理系の科目が多く、非常に難しく、それを英語でやらなければならず、文系の自分にはかなり厳しい。


周りの学生たちは各国の理系トップ大学を卒業した学生が多い。わからない時は彼らに教えてもらっているので、その点まだ助かっている。


が、教えてもらっても理解出来ないこともあり、やはり基本的な理系の能力がないということなんだろう。数学って難しい。。。


それでも、何とか再来週の試験では、パス出来るよう猛勉強するのみ。


試験が終わったら、死んだように眠り、その後は家族でゆっくり過ごしたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。