☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

2010年も今日で終わり。


振り返ると、かなり充実していたと思うが、光陰矢のごとし。本当にあっという間に過ぎてしまった。


サラリーマン・幼稚園経営・起業した会社の経営と、ビジネスを3つ同時にこなして5年目。精神的に疲れる時もあるが、さすがに慣れて来た。



サラリーマンとしては、MBA留学から日本に帰国以来、4年ぶりに転職をする年となった。


外資系企業とは言え、規模の大きな会社に今まで勤めていたが、今年の転職では社員もごく少数しかいない、小さな会社に転職した。


入社時は正式には社員がGeneral Managerと自分しかいない状況だったので、当時は「こんな会社で本当に大丈夫か?」と思うことも多々あり。。。


しかし、もともと非常に有名なブランドを商品として保有し、また外資系企業の法人立ち上げメンバーとして今の会社でキャリアを積めていることは、将来のキャリア設計においても非常に幸運だと思っている。



幼稚園経営においては、今年は非常に順調な年であったと思う。我々経営陣が想像していたよりはるかに多くの園児達が我が幼稚園を選んで入園してくれたことに、心から感謝している。


財務体質も極めて健全であり、予想以上にキャッシュフローが良かった。2011年は何とか今の規模を保てる様、努力しなければならない。


少子化が進む中、特に地方の幼稚園においては、魅力ある幼稚園とそうでない幼稚園とで明らかに二極化している。我が幼稚園はどの幼稚園よりも教職員全員が知恵を振り絞り、より魅力ある幼稚園を目指して様々な取り組みをし続けるつもりである。



輸入雑貨ビジネス(起業)においては、2010年は非常に厳しい年となった。年間を通じて不景気を感じざるを得なかった。多くの小売店が店を閉じ、大口顧客も閉店に追い込まれるなど、我が社には本当に厳しい年だった。


年初に設定した目標も、売上・顧客数共に達成することは出来なかった。


キャッシュフローにも多々悩まされた。パートナーと何度も話し合い、現状を打開する為どのようなアクションが必要か、徹底的に話し合い、対応して来たつもりである。


それでも、どこかに会社として甘えがあったのではないかと思う。自分達が出来ること・しなければならないことを細分化し、今年出来なかったことを2011年度はしっかりと対応して行きたい。


辛い時にこそ、その会社の真価が問われる。諦めることなく、粘り強く、パートナーと会社を今後も支えて行きたい。


ただ、そのような厳しい状況でも何とかやってこれたからこそ、パートナーや我が社の従業員との絆は更に深まった。2011年こそ、自分達が納得出来る結果を必ず残したい。



2010年は本当にお世話になりました。2011年も引き続き御指導御鞭撻の程、何卒宜しく御願い申し上げます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

我が社も11月より5期目に入ったが、11月・12月の売上は昨年度よりも良い。


まだ2ヶ月しか経っていないが、嬉しいことである。この勢いが続く様、努力するしかない。


昨年度はとにかくキャッシュフローに悩み、会社やパートナーにとって、非常に辛い時期もあった。


正直キャッシュフローがすぐに改善出来る訳ではない。


顧客の支払いサイクルが比較的早いので、となると、顧客数を増やし、売上を伸ばし、原価率を下げ、利益率を上げ続けるしかない。


業績が良いからといって、必ずしもキャッシュフローが良いわけではない。


特に我々のような商社は掛けでビジネスの大半をしているので、キャッシュフローに常に悩まされる。


潤沢な資金を初期投資時点で得ていれば、キャッシュフローに悩まずに済むかもしれない。


しかし弊社は無借金経営を今のところ貫いている。これが必ずしも良いのかどうか、今期じっくりと見極めたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クレープ屋@下北沢
photo:01



photo:02






iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

東北新幹線がようやく青森まで開通した。


祖父がまだ生きていた時、当時の青森県知事に新幹線を青森まで開通させるよう、直談判したことが何度もあると言っていたことをふと思い出した。


でも一向に耳を傾けてもらえなかったらしい。


幼稚園がある弘前市までは、新幹線では正直行きにくい。


普段は青森への出張は飛行機で行くのだが、新幹線も一度試してみたいと思う。


今回の東北新幹線の青森までの開通で、青森県自体に大きな経済効果が表れることを切に願う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。