☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

幼稚園の経営に携わっていると、少子化という言葉を目の当たりにする。


特に、地方の幼稚園・保育園は東京とは状況が全く異なる。


圧倒的に子供の数が減少している中、地方の幼稚園で生き抜くのは本当に大変なことだと思っている。


そんな中、我が園は来年2011年4月より、新しく先生を3人迎える。


幸い、現時点では多くの園児・ご父兄様が我が園を選んでくれている。


11月1日からの新入園児受付状況、及び前年までの実績ベースから、今後入園して来るであろう園児の数を考慮し、3人を迎えることにした。


2人だけ採用するのが、財務面だけを考慮すればベストな選択であろう。でも、財務面だけではなく、将来性を見据えた人材の確保が必要だと今回は判断した。


今回我が園に応募してくれた方々は、僕が言うのも何だが、本当に優秀な人達だったと思う。それでも、誰かを不採用にし、誰かを採用しなければならない。


正直に自分を出し切って、それで採用されなかった場合、その時は落ち込むかもしれない。


でも、それぞれの方々に差なんか殆どなく、結局は、運と縁とタイミングだと思う。


学歴や成績の良し悪しも多少は考慮すべきことではあるが、それだけで採用側が判断する訳ではない。


園の雰囲気に合う相性とかも、採用する上で大切な要素だと思う。


採用されなかった方々には、今回の結果に落ち込むことなく、自分に自信を持ってこれからも前を向いて歩んで欲しいと切に願います。


必ず自分をわかってくれる組織があるはずです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こじんまり。
photo:01




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

紅葉がきれいです。
photo:01




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から青森出張。20日から4日間、青森に滞在する。


11月1日から平成23年度の新入園児を募集しているが、お陰様で今のところ順調。


今のペースで来年3月末まで人数が増えてくれれば、平成23年度もある程度堅実経営が出来るだろう。


来週22日(月)は、幼稚園で会議の後、午後から面接を数人行う。


来年度に向けて、新人の先生を数名採用する予定だ。


正直、面接と言った大それたことをするのは好きではないが、やるからにはしっかりと面接したい。




今回の青森行きは、子供の七五三も兼ねていて、高照神社という神社で行う予定。


清貴もあっという間に5歳になった。元気にすくすく育ってくれて本当に嬉しい。


その後家族で先祖代々のお墓参りもする予定。


様々なことをご先祖様に報告するつもりだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、パートナーが東京に来て東京で会議をする予定。


我が社も早いもので5期目に入った。


日本帰国以来、パートナーと起業して、何とか今の規模に成長させて来た。


キャッシュが回らず、厳しい状況に陥ることもある。


それでも何とか今までやってこられた。


不況の影響をまともに受け、特にこの2年で顧客も相当数閉店に追い込まれた。


大変な状況でも、Positive thinkingで仕事をすることが大切。


明日は、5期目を社として具体的にどのような方向で進んで行きたいのか、徹底的に話し合う予定。


きっと生産的且つ建設的な話し合いが出来るであろう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数週間、久しぶりに会う友人や後輩が多かった。


大学時代のサークルやゼミの友達や後輩、元会社の同僚などなど。。。


時間があっという間に過ぎてしまう。


子供が2人や3人いる人もいれば、仕事一筋で独身の人もいる。


辛い思いを経験して来て、最近になってようやく自分の生活が落ち着いてきた人もいる。


月日が経つと、みんな様々なことを経験し、自分の周囲の環境が大きく変わる。


でも、例え環境が大きく変わっても、自身の性質はみんな変わらない。


一緒に飲んでいると、どこか安心出来て、和やかで、心地が良い。


あの頃と比べると今の自分はどう変わったか。。。


自分自身を様々な角度から見つめ直す、良い機会になる。


友人の大切さをあらためて実感する。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。