☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

今週土・日で大阪・神戸出張。


大阪には友達もたくさんいるので、ついでに友達にも会いたいのだが時間的に無理。


今回はうちにとって非常に重要なお客様を訪問する。


そのうち1軒は、実は初めて訪問する顧客なので、非常に楽しみだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日本は相変わらず不景気が続いていて、学生の就職率も過去最低レベルとかって記事も目にする。


でも、そんな不景気でも、我が社に商品を卸して欲しい旨の問い合わせをして下さる小売店様がいる。


例え小さな小売店様でも、その方々にとっては自分の城であり、自分の夢がたくさんつまった場所なのだな、と問い合わせのメールの文面を読んでいると実感する。


我が社のHPを見て、我が社に共感してお客様となって下さる小売店様には、本当に感謝の気持ちでいっぱいである。


シンドイと感じる時でも、前向きにいることが大切だと思う。


少しでもお客様に、我々が扱っている製品を提供し、それがきっかけでお客様が少しでも心を満たして下されば大変有難い。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の青森出張で、一つ非常に大きな決断をした。


何年も前から、我が幼稚園では議題に挙がっていた。


挙がっては消え、挙がっては消え、の連続。相当悩んできた。


幼稚園の経営も、企業の経営も、基本は全て同じ。


一つ意思決定することで、その決定がビジネス全体にどのようなインパクトがあるか。


まずは様子をみることにしたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は午前中は会社出勤して、午後は代休使って青森へ出張。


幼稚園の新年会に参加して、土曜日は朝から理事会の予定。


東北地方は大雪のようで、飛行機がちゃんと空港に到着するか不安。


以前、青森空港まで行ったにも関わらず、吹雪+路面が凍結して着陸出来ず、東京へ引き返したことがあった。


そうなったらやだな~。


ま、風邪ひかないようにしっかり防寒して青森へ行こう。





今日は母校の大学で講義を行ったが、今年度最後の授業で且つゲストスピーカーだったからか、学生達は非常に真剣に講義を聞いてくれていた。


大教室で大勢の学生の前で講義を行ったのだが、「何か質問ありますか?」との問いに、熱心に質問してくる学生がいた。


大勢の前で質問するのも勇気がいると思うが、そういう学生がいることは非常に嬉しい。


今日の講義を聞いて、少しでも講義内容が心に残ってくれていたら幸いである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明後日14日(木)は、母校(大学)で講義をする。


去年、一昨年と年1回、大学時代のゼミの教授から1コマ頂き、大学生に講義した。


今年は3年目。さすがに3回目ともなると、準備も万端、のつもり。


今回が今年最後の講義のようなので、しっかりと取り組みたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は久しぶりに夕食を家族のために作った。


連休(っと言っても今日は代休取っただけだが。)最後だし、時間もゆっくり。


特製焼きそば作りました。


キャベツ&もやしたくさん、しめじ&えのき少々、イカ・豚肉を炒めて焼きそばと絡めて。


しばらく料理していなかったけど、まぁまぁの出来。満足満足。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けましておめでとう御座います。


2010年は、


①輸入雑貨ビジネスで目標顧客数・売上目標絶対達成!


②平成22年度、幼稚園の目標園児獲得数絶対達成!


③サラリーマンとしての2010年度6月時点での目標達成!


全て絶対達成します。



輸入雑貨ビジネスは、2006年12月起業(会社登記)以来、早や4期目となりました。不況の中、何とか順調に顧客数・売り上げを伸ばし、生き延びています。去年は何とか目標を達成することが出来ました。不景気であっても、我が社は変わりません。2010年も絶対目標を達成します。


幼稚園経営においては、少子化・厳しい地方財政環境・過疎化が進む中、市内にあるどの幼稚園よりも魅力ある幼稚園を目指し、様々なことに取り組んでいます。1人でも多くのご父母様・園児に選んで頂ける様、現状に甘んじることなく、2010年も我が幼稚園は前進します。平成22年度も、年少組=新入園児最低50人獲得を目指します。


また、普段は外資系企業のサラリーマンをまだ続けています。誰もが知っているブランドを多数保有するGlobal Companyなので要求されるAchievementも高いのですが、やるからには設定している目標は絶対達成します。去年は幸い、Globalから表彰も受けることが出来たので、2010年も去年同様、結果を残したいと思います。


3束のわらじを履いて4年目になります。最初の1~2年は結構辛かったのですが、4年目となるとさすがに慣れて来ました。2010年も、精神面で精進出来る様、努力して行きたいと思います。


本年も宜しく御願い致します。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。