☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

最近、僕が所属する外資系企業の業界の動きがかなり活発だ。


僕は9月から新しい職務に就いているが、やりがいが非常にある反面、何とも寂しく思う時もある。


業界再編で、様々な影響を受け、また、辛い思いをしている人が何人もいる。


これまで築いてきた顧客との関係も、自分が直接の原因でなくても、あっという間にギクシャクしてしまう。


これも仕事だから仕方が無いのかも知れない。


キャリアを積んで行く上で、こういう経験もきっと役立つと思う。


これから先、もっとタフなこともあるだろう。けど、最後まで職務を全うしたい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今回の青森出張は、家族で行った。


青森はかなり寒く、到着した時、青森空港周辺は-1度だった。寒かった~。


さてさて、幼稚園関連では、来年度2009年度の新入園児の予定数は、2週間前と比較して、少し増えていた。


このままのペースで、来年の3月迄に、あと15人ぐらい増えれば最高なんだけどな。


そしたらかなり経営的に楽なんだが・・・。国からの助成金も数年前に比べてかなり削減されているしな。。。



一方昨日は、大鰐温泉街にある、不二やホテルという所に宿泊した。


ホテルはなかなか綺麗で、部屋も広く、料理もおいしく、温泉も最高。


いや~、ストレス解消解消。


また明日から仕事頑張らな。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末からの3連休で、青森出張&法事。


少しでも来年度の入園児が増えていれば嬉しい。


日曜日は、大鰐温泉郷へ行き、家族でゆっくりするつもりだ。


家族で大鰐の温泉郷へ行くのは1年ぶり。久しぶりにゆっくりと過ごしたい。


青森は雪が降ってるだろうな。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週20日木曜日、出身大学で講義を行う予定だ。(もちろん会社は有給取って。)


大学時代のゼミの教授が受け持つ授業の1コマ90分、ゲストスピーカーとして、きっちり講義するつもりだ。


去年も同様の講義を行ったが、今年で2回目。


受講者が150人ぐらいいて、大教室で講義したので緊張したが、さすがに今年は去年よりも余裕を持って講義出来ると思う。


しっかりと準備し、学生が楽して、対象の科目に興味が持てるような講義にしたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明後日、我がSASSOUに取って非常に大事な商談がある。


が、今回の商談は全てパートナーに任せる予定だ。


社長の自分が商談に臨まないのは非常に心苦しく残念だが、自分が所属する会社での仕事が壊滅的に忙しく、全く昼間は時間が取れない。


まぁ、自分達の今回の商談におけるスタンスは完全に決まっている。


商談が成立しない可能性も高いが、自分達のスタンスは決して変えてはならないと思う。


変えたらきっと足元をすくわれるだろう。


仮に商談が成立しなくても、それはそれで結果的には良い選択だろうと思う。


両社が妥協点を見つけられればいいのだが・・・。


目先の利益より、将来への我が社のブランド価値を創造して行きたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から青森出張。


いつも通り朝早い。


青森かなり寒いんだろうなぁ。


でも僕は、青森の澄んだ空気と寒さが好きだ。


寒い中、弘前城のお堀の周りを歩くのが好きだ。


今日・明日と、弘前文化幼稚園では作品展をやっている。


明日は子供達の作品をじっくりみたいと思う。


平成21年度の園児の募集状況も気になる。


来年4月から幼稚園に通う子供達が、1人でも多く、我が弘前文化幼稚園を選んでもらえますように。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月1日~2日にかけて、来年4月から通わせたいと思っている幼稚園の願書受付&面接をした。


幸い、きよくんは受けた幼稚園2園とも合格した。Good!


どっちの幼稚園がいい?っときよくんに何回聞いても、「どちらもいい」というばかりで決められない。


悩みに悩み、妻とじっくり話し合った結果、片方の幼稚園を選択することを決めた。


どちらの幼稚園もそれぞれいい面があり、本当に迷った。


でも、最後は良い選択が出来たと思う。


選択した幼稚園は、以前から親子登園で何度も通っている幼稚園。


いつもきよくんは楽しんでいたようなので、来年の4月からもきっと楽しめると思う。




文化幼稚園の園児受付状況はどうなってるだろう。。。


東京と事情が全く異なり、青森県の幼稚園事情は、過疎化・少子化の影響で生き残りが熾烈だ。


一人でも多くの園児を獲得するのに、どこの幼稚園も必死だ。


今週末の青森出張で、ある程度の状況が把握出来ると思う。


神頼み、神頼み。。。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、大学時代のゼミの友人の結婚式に出席した。


いや~、いい結婚式だった。


僕は2次会で幹事のうちの一人をやっていたけど、みんな楽しんでくれたみたいで良かった。


2次会終了後、ゼミの同期10人が集まって飲み会。


みんなが集まるのは久しぶり。楽しかったなぁ。


T、とにかく結婚おめでとう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。