☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

後任者がようやく決まり、今後今までやってきた仕事の引き継ぎをすることになる。


9月から携わっている新しい仕事にようやく集中出来そうだ。


今まで我慢してやってきただけに、後任が決まっただけで嬉しい。


考えてみれば、僕が今の会社に入社した時なんか、引継ぎなんか全くなかった。


前任者はとっくに会社を辞めていて、周りの人も教えてくれる時間もなく。


しかも出来て間もないポジションだったしなぁ。


前任者の残していったフォルダの数々を見て、何となく何をすれば良いか把握したものだ。


外資系企業では良くあることだが、引継ぎなんかないと思った方が良い。


結構辛かったのを覚えている。もう2年前の話だ。懐かしいな。




さて。


これから青森出張。


いつものことだが、朝一の便だから朝が早くて眠くて仕方がない。


眠い。。。。。。。。。


頑張りまーす。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日から1泊2日で青森出張。


今まで約4ヶ月間に渡り、我々理事会のメンバーとデザイン/企画会社のステーブルスさんと、幼稚園の入園案内パンフレット作成に取り組んできた。


最高に良いものが出来たと思っている。


我々の想いがたくさん詰まっている。少しでも父兄さんに伝わればいいなと思う。


たかが入園案内パンフレットだが、子を持つ親にとっては、幼稚園の雰囲気を知ってもらうのに大切な役割を発揮すると僕は思う。


今年は、それ以外にも、給食の献立をホームページに載せたり、行事に特色を持たせたり、3歳児からの英会話教室・体育指導スタートなど、様々なことに取り組んできた。


11月からの園児募集で、例年以上に3歳児がたくさん入ってきますように。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ようやく、僕の後任者が決まりそうだ。


新しい仕事だけでめちゃくちゃやることが多いのに、今までの仕事もこなさなければならず・・・。


あまりに忙しい。最近ランチをゆっくり食べれた記憶がない。


マジで早く決まってくれーーー。。。


引継ぎを1日でも早く始めたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、大学時代のゼミの後輩8人と飲んだ。


彼らは現役の大学4年生。大学時代、僕が所属していたゼミの後輩達だ。


後輩と言っても、一回り年齢が離れている。(汗っ)


集まった彼らは、就職活動で僕にOB訪問してきたメンバーだ。


僕にお世話になったということで、彼らが感謝の気持ちを込めて、わざわざ僕の為に飲み会を開いてくれた。


ものすごく嬉しかった。しかも、1次会・2次会とご馳走になってしまった。。。


彼らにとって、僕がしてきたアドバイスがどの程度役立ったかはわからない。


でも、全員が納得の出来る就職活動をすることが出来たようだし、就職も当然決まったので本当に良かった。


1次会の飲み会が終盤に向かった頃、僕にみんなからプレゼントがあるという。


開けてみたら、ビールの樽の形をした木製のジョッキに、みんなの寄せ書きがしてあった。



ビール樽


本当に嬉しくて、涙が出そうになった。


笑えたのは、ちゃんと一気飲みのコールがかかるようになっていて、中に入ったお酒を飲み干さないと永遠にコール音が消えないようになっていた。


おかげでかなり飲まされた。。。


彼らは来年社会人になる。環境が変わっても、これからもずっと、良い関係でいたいと思う。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の夜、きよくんと妻とで地元のお祭りに行って来た。


毎年この時期になると、色々な出店が並ぶ。


きよくんにとっては初めての地元でのお祭り。


スーパーボールすくいがとても楽しそうだった。


ものすごく久しぶりに、あんず飴やソースせんべいとかやきそばとか食べて、とても懐かしかった。


僕がまだ小学生だった時は、毎年のようにその地元のお祭りに行ったのを覚えている。


ある年、まだ小学低学年だったと思うが、当時お金を全然持っていなくて、それでも雰囲気だけでも楽しみたくてそのお祭りに参加した。


そしたら、たまたま僕の父が通り過ぎて、1000円お小遣いをくれて、それが最高に嬉しかった。


今でも鮮明に覚えている。。。


僕の父が亡くなって早や18年が経つ。昨日は久しぶりに父の想い出にひたりながら、自分に妻と3歳の息子がいる現状が何だか不思議だった。


あっという間に月日が経ってしまったな。


父に、息子と遊んで欲しかった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は㈱SASSOUの顧客を4店舗訪問して来た。


1日に4店舗営業するのは久しぶり。ちょっと疲れたが、とても楽しかった。


1店舗1店舗異なった個性をもっていて、様々な雑貨に囲まれた生活は楽しいだろうな~とつくづく思う。


それに、雑貨を見る目も養われるし、一石二鳥だ。


顧客によっては、どこでこんなの仕入れたんだろう?と思わせるモノもあり、そのお店の店主の個性が出て本当に面白い。


今日は子供も一緒に連れて営業したので、各店舗の店主さん達も皆ほのぼのとした感じだった。


うちの会社の製品が売れていたり、一般消費者の方々がうちの会社の製品を手にとっているのをみた時、「この仕事をやっていて本当に良かったな」っと思う。


起業した人は誰でも、将来どうなるかわからないので不安でどうしようもなくなる時もある。


でも、そういう時でこそ、前向きな気持ちでいることが大切だと思う。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月に入ってから、今所属している外資系企業で新しい職務に就いている。


毎日が非常に忙しいのだが、自分がそういう仕事にいつか携わってみたいと思っていただけに、相当大変だがやりがいを感じる。


今の仕事は1年~1年半ぐらいの短期的な仕事だ。来年は自分の立場もどうなっているかわからない。


まぁ、何とかなるだろう。今は目前の仕事一つ一つに、全力を注ぎたい。


例えその結果、自分自身に不利な状況になるとしても。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日からパートナーが東京に出張で来ていた。


今回もかなり建設的な出張になったようだ。


多くの方々がサポートしてくださったようだ。大変有難い。


金曜日はパートナーと夕方から経営会議をした。


もうすぐ決算なので、最後まで気を抜かずに頑張りたい。


そして土曜日は、白金台にあるSASSOUの顧客訪問。


担当の方が非常に温かみのある方で、何だか嬉しかった。


今後も、SASSOUでしか手に入らないモノを提供して行きたい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はきよくんの誕生日。


今日で3歳になった。きよくん、おめでとう!


今まで元気に育ってきてくれて、ありがとう。


今年も、たくさんの人からきよたかへ、バースデーカードやプレゼントを頂いた。


ありがとうございました。


ちなみに、昨日9月1日には、中学時代の親友のところに娘さんが生まれた。


3260gだったかな?おおきな赤ちゃんだ。おめでとう!


来年は一緒にお祝いしよう。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。