☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

昨日、幼馴染みのTさんと銀座で食事をした。


彼は僕よりも4歳年上で、昔からとても仲が良かった。


僕の兄とTちゃんは、特に仲が良かったと思う。


留学前(いつだったか、相当前だな・・・)に彼の家で食事をして以来だった。


僕にとって彼は昔から憧れの存在で、色々な面で羨ましくて仕方がなかった。


久しぶりに様々な話をしたけれど、彼は相変わらず人が良く、賢く、全てにおいて素晴らしいとあらためて思った。


日本の某エリート企業で働いているが、やめたくて仕方が無いらしい。(笑)


彼が将来やりたいと思っているビジネスと、僕が今関わっている雑貨ビジネス・幼稚園経営のことなどをかなり深く掘り下げて話し合った。


非常に勉強になった。今後もこのような機会を増やしたいと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今週末は色々イベントが盛り沢山だった。


昨日は妻の実家にあるホールで、音楽のリサイタルがあった。


妻は声楽をやっているので歌を歌い、妻の友達達は音大出なので、ピアノやリコーダーを演奏。


歌とピアノとリコーダーが奏でる音楽に、心が癒された。


いや~、とても良かった。


そして今日は、きよくんと多摩センターまで行って来た。


多摩センターでベネッセが主催の子供向けイベントがあったので参加して来た。


会場には子供連れ家族が500人ぐらいはいたと思う。


きよくんは踊ったり歌ったりしてすごく楽しかったようだ。


終始ご機嫌で、往復で電車に乗れたことも嬉しかったみたいだ。


僕も個人的に楽しかった。



さて。明日からまた仕事。頑張ろーっと。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週火曜日、中学の塾で一緒だった親友と飲んだ。


彼も起業して3年以上経ち、毎日頑張っている。


色々話をしていてつくづく思うのだが、起業してビジネスマンとしてやっていくということは、本当に大変だ。


日々、自分との戦いだったりする。


結果がそんなすぐに出る訳ではない。何年もかかって、やっと芽が出るぐらいなものだ。


結果が出ていないと、周囲から白い目で見られたりする。


人によっては、そんな自分から離れていく。


ま、でもそんな奴らに自分達の苦労なんかわかる訳がない。


友人が言っていたことでとてもいい言葉だなと思ったのが、自己肯定するということ。


自分が納得して行動し、別に周りに迷惑を掛けている訳じゃないなら、自己肯定することが大切なんだと思う。


「あ、俺、頑張ってるじゃん」みたいな。


特に精神的に追い詰められた時こそ、自己肯定することが大切だと学んだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から家族でディズニーシーへ行って来た。


僕は昨日仕事が終わってからホテルへ直行し、妻ときよくんと合流。1泊2日でゆっくりして来た。


昨日宿泊したホテルは、ディズニーシーの中にあるホテルミラコスタというホテルで、ディズニーシーを一望出来る。


部屋の前に広いベランダがあり、ベランダから間近で大きな花火や、夜のメインのショーを見ることが出来た。


あんなゆっくり見られたのは初めてだったので、最高だった。


妻もきよくんも、かなり楽しんでいた。しかも、今日はめちゃめちゃ空いていたので、アトラクションやショーを見るのに殆ど待ち時間がなかった。


最近仕事に対する不満が爆発していたので、家族での楽しい時間を過ごせて、ストレスが吹っ飛んだ感じ。


明日からまた頑張るぞー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、イギリス北部ダラムでの1年半を良く思い出す。


ダラムでの1年半は、本当に最高だった。


MBA時代は大変だったけど、全てが良い思い出。


時間がゆっくり流れていた。


壮大なチャーチとダラム城。


大きな川が大学の側を流れていて。


学生達がカヌーをやったりしていて。


川沿いをいろんな人が散歩していて。




日本に帰って来て、忙しい生活が当たり前になってしまっている。


自分で選択したことだから、後悔は全くしていない。


毎日が充実している。


でも、そろそろゆっくり休みたいな。


去年は家族で沖縄でゆっくり過ごした。


今年も沖縄に行きたいな。


それか、四国か、九州の自然に触れるのもいいな。


屋久島にも行ってみたい。


行きたいところがたくさんあるな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、神戸から来たパートナーと経営会議をした。


我が社SASSOUも、大きな転換期にある。


会社がこの1年4ヶ月でかなり成長し、顧客もかなり増え、扱うものも相当増えた。


このビジネスは小売業界とは異なり、売掛の世界だ。


当初は売掛は出来る限りやらないとか言っていたが、とんでもない話だ。


正直、毎月の売上は非常に伸びていても、キャッシュフロー面で厳しい。


来月、パートナーと北海道は札幌へ出張するのだが、その時までに、今後の資金面についてお互いの意見を交わす予定だ。


今後のSASSOUの在り方も含めて、しっかりと考えをまとめておこうと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週木曜日から、パートナーが東京に出張で来ている。


明日、仕事が終わったらひたすら会議をするのだが、話さなければならないことがかなり多い。


特にファイナンス面は、どう対応すれば良いか・・・。頭を本当に悩ます。


じっくり話し合いたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、きよくんと2人でお台場海浜公園に行った。


最近きよくんとお台場へ時々行って遊んでいる。


きよくんは2歳7ヶ月になったが、本当によく歩く・走る・はしゃぐ・わめく。笑


子供の成長って不思議だ。


最近は、会話をするようになって来ている。


もっと話せるようになって、で、キャッチボールとかしたいな。



きよくん
       きよくん@お庭にて


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

わが社SASSOUが、顧客数・売上共に着実に成長して来ている。


特にここ数ヶ月は、成長しているのが目に見える。


毎日毎日が楽しくて仕方がない。


パートナーと良く話を重ね、時と場合によっては経営判断が非常に困難な時もある。


が、利益だけを求めてしまい、自分達の基盤を崩すことがないように、しっかりと腰をすえて今後も取り組んでゆきたい。


きよくんの成長と共に、SASSOUもどんどん成長するぞ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、とある夫婦に久しぶりに会った。


彼女達は、現在フランス・モナコにあるMBAで学んでいて、今回一時帰国された。


新橋の居酒屋で飲んだけど、御飯もおいしかったし、楽しかった。


そのご夫婦に出会ったきっかけは、彼女達が日本を出発する前に、大学時代のゼミの後輩を通じて紹介され、一緒に飲んだ。


どうやら、彼女達は日本に帰国後、起業をするつもりのようだ。


僕の今までの実体験を元に色々な話をしたのだが、少しは役立ったようで良かった。


起業は想像以上に大変だけど、頑張って欲しいと思うし、僕がサポート出来ることはサポートしたい。



さて。


明日は幼稚園の入園式。


今日は最終便で青森へ行く。


新年少組の園児達に会うのが楽しみだ。


うちのきよくんと同じぐらいの子達がたくさん入学してくるんだなぁ。


大変かも。(笑)



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。