☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

今日、家族で約3年ぶりに古河庭園及び旧古河邸へ行ってきた。


秋バラが見事に咲いていた。


古河庭園内に、邸宅が建っている。


僕と妻は約3年前、そこで結婚式・披露宴を行った。


色々な思い出が交錯する場所だけど、きよくんと3人で来れたことが嬉しい。


驚いたのは、旧古河邸の館長さんが、僕らの結婚式のことを覚えていてくれたことだ。


しかも、名前も覚えていた。びっくりと同時に、非常に嬉しかった。


あれから3年。数回の引越し、きよくん出生、MBA留学、退職、転職、起業などなど・・・・・。


自分の周りの環境がめまぐるしく変化した。


あっと言う間に、時が経ってしまった気がする。


でも、振り返ってみると、充実した時間を過ごせていると思う。


これからの人生も、充実した人生を送れる様に、自分自身を仕向けて行きたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は朝から、子供が通っている学校のハローウィンPartyに参加して来た。


きよくんと同じ歳ぐらいの子供達がたくさん来ていて、みんな楽しそうだった。


驚いたのは、職場の同僚の家族が、同じPartyに来ていたことだ。


お互いがその学校に子供を通わせていることを全く知らなかった。


世間って狭いなぁ。


きよくんには珍しく、あまりご機嫌が良くなかった。


まぁ、そういう日もあるだろう。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から韓国へ3泊4日で出張である。新製品の立ち上げの初生産立会いに行く。


韓国へ行くのは3年ぶりだ。久しぶりだな。


多分韓国は日本よりも寒いんだろうな。


風邪ひかないように気をつけよう。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、弊社SASSOUのホームページのリニューアルをしております。


まだ未完成では御座いますが、より良いサイトにするべく、頑張っております。


来週中には、写真も全てアップし、完全リニューアルにしたいと思っております。


今後ともお世話になりますが、何卒宜しくお願い致します。


http://www.sassou.info/index.htm


株式会社SASSOU



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の副社長とのMeetingは、結局深夜までかかり、今日は少し眠い。


でも、昨日副社長が頑張ってくれたおかげで、新しい取引先が2ヶ所増えた。


その内1ヶ所は、雑貨の世界では超有名なお店であり、取引に応じてくれるとのことだった。やっとここまで来た。


もう1ヶ所は、今後のSASSOUの販売戦略を遂行する上で、非常に大切なお客様である。


ある意味で、うちが今考えている戦略が良い方向へ向かうかどうか、命運を握っていると思う。


その業界のことは、今後更に、しっかりと調べた上で、市場に食い込んで行きたい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日から、SASSOUの副社長が東京出張で東京に来ている。昨日は1日会議&取引先訪問だった。


今回会議して思ったことだが、余裕資金が無い中で、ある程度ファイナンス上影響がある経営判断をすることが、如何に難しいか。。。


毎月会議をする時に議題に出るのが、「今後どのような戦略で進むのか」である。


何かを選択すれば、何かを犠牲にしなければならないけど、後悔しないように前向きに捉えることが大切だと思う。


会議の後、原宿にある顧客を訪問した。お客が絶えない、魅力あるお店だった。


何か、個人的に将来、あのような小売店をやってみたいなぁと思えるお店だった。


うちの製品がたくさん売れていて、嬉しかった。


今日&明日の2日間は、副社長が非常に忙しい。様々な会社とアポが入っている。今後の戦略とかなり関係する仕事なので、非常に重要な仕事だ。


今日の夕方から、SASSOUの会議があるが、その際報告を受けるつもり。楽しみだな。


今日も頑張ろう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週平日は、とにかく毎日が色々と忙しかった。海外から外人がたくさん来ていて、毎日会議漬けだったし、夜は毎日接待。しかも、うちの社長を始め、グローバルのお偉いさんばかりだったので、気疲れした。


仕事だけだったら良いのだが、毎日飲みがあったので、体調もぐったり。まぁ、量はそんなに飲める状況ではなかったけど。


昨日、ゆっくり睡眠を取れたので少し体調が回復した。


さて。


今日はこれから、大学時代のサークルの後輩の結婚式の2次会に参加する。西麻布の有名なレストランでやるのだが、久しぶりに後輩達に会えるので楽しみだ。


結婚する奴は、僕より3学年下なのだが、僕のサークルは後輩とも仲が良いので、時々飲んだりしていた。もう後輩達も結婚する年齢になってしまったんだなぁ、と、しみじみ思ってしまう。



そして明日は、雑貨ビジネスの副社長が神戸から東京出張で来る。彼は明日から3日間、東京に滞在する予定だ。明日は朝から主要顧客先を訪問して、その後経営会議。普段毎日やり取りしているが、月1回の経営会議で大きなことを決定するようにしている。


日曜日だから休みがないしハードだが、僕ら起業した人々は、日曜日もあまり関係ない。将来の成功を夢見て頑張るだけだ。充実した会議になるようにしたいと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに大学時代のゼミのOBOG会に参加した。


っと言っても2次会の途中からだが。


1年ぶりに会う人もたくさんいて、なんだか懐かしかった。とても楽しかった。


ゼミは今や16期生がいるぐらい、大きな規模になってきている。


色んな人と話をしたかったが、話せなかった人もいて残念だった。


またみんなで飲みたいなぁ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日の昼、元上司とランチした。相変わらず面白い人で、魅力ある人だった。仕事は大変そうだったけど、頑張って欲しいと思う。


明日はOB会がある。僕は2次会以降からの参加になると思うが、久しぶりにみんなに会えるのが楽しみだ。


今回のOB会は、僕の同期が数人集まるし、僕らの同期で、前回や前々回の同期会に参加出来なかった奴が名古屋から出てくるので、2次会が終わったらみんなで飲みに行く予定。


最近、色々とやらなければならない仕事が多く、半端なく忙しい。一般的には、仕事を3つ掛け持ちしているのは兼業という言葉で括れば良くないかも知れない。


でも、僕はそうは思っていない。自分が選んだ道だし、それぞれ全然異なる業界で、それぞれの仕事に携わっていて本当に勉強になるし、生きていて楽しい。


今週は幼稚園のファイナンスの勉強。B/S、P/Lをひたすら読んでいたが、ほぼ理解することが出来た。いくつか勘定科目で理解出来ない部分があったから、教えてもらわなければならない。幼稚園のファイナンスは、ビジネススクールで学んでいたような通常のファイナンスよりも難しく感じている。慣れが必要かもしれない。


SASSOU関連では、結構大きな経営判断をしなければならないことがある。副社長とどうするかずっと話し合っているけど、どうしたものか・・・。来週金曜日には副社長が客先への挨拶もかねて東京に出張で来るので、それまでに決めなければならない。今週末に話し合わないと。。。


来週は、所属している外資系企業の、Asia Pacificのトップと、Irelandのトップが同時に来日する。ひたすら会議にアテンドしなければならず、正直頭が痛い。。。。。


自分なりに頭をフル回転しているつもりだが、あまりに色々なことを考えていると、気がついたらパンクしている時がある。頭の切り替えは得意だが、最近少しお疲れ気味だ。今日はゆっくり休みたい。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の青森出張は本当に充実した出張だった。


あまり詳しいことは記載出来ないが、将来のうちの幼稚園のあり方について、かなり深く話し合った。


地方の幼稚園は特に、生き残りをかけて各幼稚園が特色をいかに出して差別化するかが求められる。


うちの幼稚園は、今のところは毎年定員オーバーだが、今後どうなるかわからない。


今回の決定事項は、今後うちの幼稚園が他の幼稚園よりもさらに特色があるんだということを全面に出すためには不可欠な事項だったと思う。


今日から、来年度の園児の募集を始めるが、どうなることか。。。たくさん集まって欲しい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。