☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

明日は青森出張。


今月は運動会があったので、運動会の時の報告等を聞く予定。


自分が幼稚園児の時、かけっこで一番をとって、とても嬉しかった記憶がある。


うちの幼稚園は非常に大きな幼稚園なので、きっと園児達も楽しんでくれたに違いない。


実は、今回から青森出張は非常に有意義な出張となる。


というのも、青森にある雑貨店さんで、2店舗、新たに我が社SASSOUのお客様になって下さった店舗様がある。


幼稚園関連の仕事と同時に、SASSOUのお客様にもご挨拶が出来る。


しかも、そのうち1店舗様は、うちの幼稚園と同じ市内にあるので、非常に近い。


基本的に、毎月青森へは出張予定なので、幼稚園だけではなく、可能な限りSASSOUのお客様へも顔を出すようにしたい。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週、4泊5日で沖縄へ旅行して来た。


去年の9月に日本に帰国して以来、常に何かに追われているような生活だった。


仕事をいくつも抱えている分、やらなければならないこと、考えなければならないことがかなり多い。


でも、今回の旅行は、本当に久しぶりにゆっくり出来た。


家族でこんなゆっくりしたのは、いつ以来だろうか。。。


心が休まった。頭を休めるいい機会だった。


沖縄の海は最高に綺麗だった。天気にも恵まれた。


面倒くさいことは全部忘れた。


今日からまた毎日が忙しいけど、日々戦いである。


2日しか有給取っていないのに、メールが100通以上たまっていた。笑


さて。


明後日、起業した僕の友人を含め数人で、新しいビジネスに関する話合いをする予定だ。


どんな話が出るのか、楽しみだ。まぁ、僕は聞き役&アドバイスをする!?役だが。


今週末は、青森へ出張。今月は幼稚園の行事が色々あったし、来月以降の行事等の話し合いもする予定だ。


楽しみである。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

木・金と有給を取って、3連休つけて、4泊5日で沖縄へ旅行してくる。


ずっと以前から企画していた旅行だし、家族でゆっくり過ごすつもりだ。


ま、ただ、沖縄にある雑貨屋を数軒回れればいいなと思う。


行って来まーす!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、月曜日からイギリス経由でアイルランドへ入った。イギリスへ留学中、アイルランドは近いにも関わらず、旅行で行かなかったので初めて訪れることが出来て良かった。


月曜~水曜の丸3日間をアイルランドで過ごしたが、正直、毎日かなり忙しかった。現地の人は、朝8:00から働いているので、朝が早い。スケジュールがびっしり詰まっていた。


毎日、普段仕事で関わっている様々な部門の人とMeetingが続き、後は工場を2ヶ所回り、原料の受け入れから最終製品が出荷されるまでの一連のフローを見学したりした。


製品によっては非常に複雑な製造工程を含むものもあり、大変勉強になった。やはり、現場を知っていなければならないとつくづく思った。


同じ敷地内には、アイルランドで最も観光客が訪れると言われている場所があり、そこも見学することが出来た。いくつか買い付けてきたので、SASSOUの製品群としてその内お目見えすることになると思う。


そして夜は、現地の人達が毎日おもてなしをしてくれた。正直、初日のディナーは、なぜか現地の上のPositionの人達と一緒にディナーすることになってしまい(しかも本当に偉い人ばかり)、非常に疲れた。しかも時々何しゃべってんだか良くわからないし。ま、でも何となく楽しめたので良かった。


一番印象に残っているのは、僕が普段色々やり取りしているマネージャーレベルの人達と、クルージングをして、その後、テンプルバーという、アイルランドで最も古い歴史のあるパブで飲んだこと。天気にも恵まれ、夕方6時からの出発だったけど、最高に楽しかった。パブも最高!この思い出は一生忘れないと思う。


木曜日は、朝便でアイルランドから再びロンドン入りし、うちの会社のロンドンオフィスの人達と1日Meeting。うちの会社は元々イギリス系の会社で、ロンドンには本社ともう1ヶ所オフィスがある。僕は今回は本社には行かず、もう1ヶ所のオフィスを訪問した。


ロンドンオフィスは、半端なくすごい。全てがガラス張りで、全フロアーを見渡すことが出来る。充実したカフェテリアに、最上階は2億円以上かけて作られたバーがある。やることが半端ない。会社内に大型のジムや、映画館のようなスペースがある。そこでは、ステークホルダーの方々が、うちの会社のプロモーションを全て観ることが出来る。各フロアーには、うちの会社の製品が飾ってあり、フロアーを歩いているだけで、銀座でショッピングをしている感覚になる。とにかくすごいオフィスだった。


そして驚いたのは、オフィスの裏にプライベートパークと言われる公園があり、いつでも散歩出来る。プライベートと言っても広大で、しかも驚いたのは、ある程度の大きさの湖がある。公園や湖のある会社なんて、聞いたこと無い。本当に驚きの連続だった。


うちの会社は、製品としては誰もが知っているブランドを持っているが、会社名は知られていない。F1のスポンサーもやっているので、最近有名になって来ているが、日本では殆ど認知されていない。そこがまた良いのだが。


2週間の出張は、非常に長かったけど、本当に充実した出張だった。ただ、家族と2週間会えないのは、結構辛いなと正直思った。


また現地へ出張することがあると思うが、充実した出張になるよう、うまくスケジューリングしたい。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4日火曜日、ロンドン入りしてから、運良くMBA同期のしんとちょっと会うことが出来たので、中華を食べながら軽く飲んだ。彼は元気そうだったけど、やはりロンドンでの生活は大変のようだ。


彼には今後、欧州部長としてSASSOUを手伝ってもらう。やはり日本から毎回買い付けに行くと、出張費もバカにならないので、イギリスに住んでいる彼に、買い付けを手伝ってもらう予定だ。


おまけに彼はバンカーなので、うちのカネの流れ(BS・PL)をきちんと見てもらえる。頼もしいパートナーだ。


5日にはマンチェスター経由でリバプール入りした。リバプールから車で15分ぐらいのところに、ランコーンという市があり、そこにあるうちの会社の新製品の立ち会いをした。2日間にわたってラインをひたすら勉強したが、非常に役立った。


2日間のリバプールの滞在で、リバプールの観光もちょっと出来た。リバプールはビートルズ発祥の地なので、ビートルズが生まれたパブで飲んだり、イギリス最大の教会である、リバプールカテドラルを訪問したりと、面白かった。


7日金曜日、マンチェスター経由でロンドンに戻り、MBAの一学年後輩であるKさんと飲んだ。彼と会うのも久しぶりで、卒業論文も終わり、ほっとしていたようだ。彼と色々な話をして、久しぶりに非常に楽しかった。彼はあと1年、ロンドンに滞在する。10月にまたイギリス・スコットランド出張があるので、その時にまた飲みたいと思う。Kさん、とりあえずMBA終了おめでとう!ロンドンでまた近々会いましょう。


8日土曜日にロンドンからニューキャッスルへ移動。ニューキャッスルからタクシーでダラム入りした。ダラムはいつ来ても最高で、心が落ち着くところだ。世界遺産のダラムカテドラルとキャッスル・石畳の街並みと古くから続くパブ。川が街の真中を流れ、人々は皆温厚で心優しい。。。


ダラムでは、MBAを同じく終了したばかりでもうすぐ日本へ帰国する、別のKさん、そして今年ダラムビジネススクールに入学予定のKさん(みんなKさんだな・・・)とビジネススクールで昼間に待ち合わせした。ビジネススクールは相変わらず。色んな思い出がこみ上げて来た。


そこから美しいカテドラルを右手に見ながら街中まで川沿いを歩いて、新しくなったレストランでご飯を食べながら飲んだ。その後よく僕が行ってたパブへ行き、ギネスを飲みながら夜までずっと3人で飲みながら色々な話をした。


まずはKさん、MBA終了おめでとう!本当に1年間お疲れ様でした。そして、今年からダラムビジネススクールに入学のKさん、色々辛いこともあるかと思いますが、Never Give Up。頑張って下さい!!


そして、今日。僕と妻・きよくんにとってはイギリスの父と母である、ブライアン&リアンの家へ1年ぶりに行き、夕食を食べた。Kさんが今日も予定が空いていたので、一緒に行って、久しぶりに色々な話をした。リアン&ブライアンの家にホームステイしている、あきとは今回会えなかったので残念だったけど、2人とも元気だったので本当に良かった。久しぶりに会えて、とても嬉しかった。2人とも、妻ときよくんに会えないのをすごく残念がっていた。近い将来、必ず妻ときよくんをダラムに連れて行きたい。ブライアン&リアン、いつもありがとう。


ダラムは何と言っても、きよくんが生まれた場所であり、僕にとってもMBA留学という、貴重な経験をした場所であり、妻にとっても最高だったと思えている場所であり、僕ら家族がある意味で、最も幸せな時を過ごした場所だ。色々な国籍の友達と知り合えたし、かけがえのない日本人の友達も出来た。SASSOUに関して言えば、最高のビジネスパートナーと仕事をしていると思う。


今回出張のついででダラムに戻って来て、つくづくダラムを選んで本当に良かったと思っている。人それぞれ、考え方は違うとは思うけど、どんな場所でも、楽しむかどうかは自分次第。ビジネススクールに限って言えば、どこのビジネススクールでも、良い点・悪い点は絶対ある。一番大切なことは、長い人生でたった1年~2年を、自分が如何に楽しく前向きに過ごせるかだと思う。高い授業料・留学費用をかけて、自分で選択して来ている訳だから、充実した日々を過ごさなければ、本当に損だと思う。マイナス面ばかりを言う人がいるが、そういう人に限って周りから自分がどう思われているか・周りにどう思わせているかをわかっていない。そんなのは悲しい。


マイナスなことばかりを言ったり考えたりする前に、出来る限りポジティブに物事を考えて、ポジティブに行動すれば、きっと人生も楽しいと思う。僕はこれからの人生も、前向きに、楽しく過ごせるよう、努力したい。ま、そうは言っても、落ち込む時は落ち込むのだが・・・。


さて。


明日月曜日からはアイルランド入り。3日間アイルランドで過ごして、4日目にロンドンへ戻ってくる予定。アイルランドは今、牡蠣の季節。食べまくって、そして本場のギネスをたらふく?飲んで来たい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日4日から15日まで、イギリス~アイルランド間を出張する予定だ。


イギリスへ出張するのは久しぶりだ。アイルランドは始めて。


イギリスでは、ロンドン・リバプール・マンチェスター・ランコンと4ヶ所を訪問する。


出張中、ダラムにも寄る予定。ダラムには2泊する。


アイルランドでは3泊する予定。


今回は前回の時の出張より、時間的に多少余裕がありそうなので、折角だから出張を楽しみたい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、神戸へ出張して来た。うちの会社は本社が神戸にあり、倉庫も兼ねているので、海外から輸入されて来た製品の状態をきちっと検査したり、契約しようとしている現地企業から送付されて来た、製品サンプルを確認したりする為、神戸への出張が必然的に多くなる。


今回は、自分と、副社長・デザイン部長との3人で1日中会議をした。非常に生産的な会議が出来たと思う。


我が社は、会社を設立(登記)して早や8ヶ月経ったが、幸いお客様にも恵まれ、仕事上のパートナーにも恵まれ、少しずつ成長して来た。


まだまだこれからだが、基盤は固まりつつある。ある程度の利益が継続して確保出来る様な規模にしたい。



そして今日は、清貴の誕生日。清貴も今日で2歳になった。


去年の誕生日は、まだ僕も家族もイギリスにいたのだが、MBAのクラスメート達が20人以上集まってくれて、誕生日会をやったのを覚えている。


あれから1年。あっと言う間だ。


ここまですくすく元気に育ってくれた清貴に、そして育ててくれた妻に、心から感謝している。


いつもありがとう。これからもよろしく。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。