☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

先週金曜日、前職で仕事を一緒にしていたとあるサプライヤーの担当者と2年ぶりに飲んだ。


メールでは時々やり取りしていたが、会うのは本当に久しぶりだった。


お互い、仕事・プライベート等で近況報告をしたが、環境は変わっていたものの、中身は全然変わっていなかった。


彼は特に、まだ新婚であり、新婚生活を楽しんでいるようだった。


ちょっと遅くなってしまったが、結婚おめでとう!


1軒目は、新橋の立ち飲み屋に行った。以前彼と飲んでいた時は、ガード下の立ち飲み屋へ行ったのだが、今回はまた別の立ち飲み屋へ行った。立ち飲み屋は、どの店も、串揚げがなぜかうまい。


銀色の入れ物に入ったソースに、「2度づけお断り」と書いてある。


2軒目は、銀座まで歩いて、50年以上続くキャバレーへ行った。いや~、この店面白いのなんの。六本木や新宿にあるショーパブと変らないのだが、店の雰囲気がとにかく古い。


昔の日本を紹介したテレビ番組や、古い映画とかに出てくるキャバレーの雰囲気がそのまま残っている。


客層はおじさんばかりだったけど、いや~、かなり楽しかった。


彼とは最低でも2ヶ月に1度は、銀座会と称して飲みに行きたいと思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は正直、久しぶりに仕事をしていて腹が立ったことがあった。


僕は仕事柄、川下の仕事、つまり縁の下の力持ち的な仕事をしている。


以前は派手な仕事に憧れを持った時期もあったが、今はそういう考えは全くない。


縁の下の力持ち的仕事の大切さを自分なりに学んだからだ。


うちの会社は、典型的な外資系のブランドオーナー会社だから、多くのパートナーやサプライヤーに支えられて始めて成り立つ。


にも関わらず、川上から何も考えずに命令だけする輩がいる。


僕は、効率的に仕事をやろうとせず、挙句の果てにサプライヤーに何でもやらせるような仕事のスタイルが大嫌いだ。


川上の仕事をする人の中には、川下の仕事に携わっている人間や、ましてやサプライヤー等の業務不可など全く考えようとしない人も多い。


もちろん、人にもよるのだが、「それがおまえらの仕事だ」と、割り切っている人もいる。そういう奴に限って、プライドだけが高い。


僕はそういう奴を信用出来ない。少なくとも僕はそういう仕事の仕方は絶対にしない。


だから、相手とかなり衝突したが、僕が言ったことが間違っているとはどう考えても思えない。


あらためて反面教師になったが、仕事をする上で、本当に様々な点で気をつけなければならないと思った。


気がついたら、周りに誰も支えてくれる人がいないという状況にならないようにしたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕のゼミの同期で、特に仲が良い奴が、突然結婚する!


いきなり連絡があった。


マジで嬉しい!!


先月、別のゼミの同期の子も結婚すると連絡があり。。。


それに続いて彼も結婚!


いや~、めでたい、めでたい。


来月、みんなでお祝いだ。


一方、最近離婚した子もいる。


でも、離婚して独身を思いっきり楽しんでいるようだ。


人生、色んなことがあるけれど、


嬉しいことも、辛いことも、


一つ一つしっかり受けとめて、


前向きに考えながら、


着実に、一歩一歩、


前に進んで行きたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はアイルランドから外人が来ていて、ずっと彼の仕事のサポートをしていたのでちょっと大変。


ただ、幸いなことに、彼はめちゃめちゃ良い奴で、おまけに明るい。


年齢も僕と同じ歳なので、何となく気があう。


彼にとっては始めての日本らしく、非常に楽しみにしていたようだ。


毎日彼を色々な所に連れて行かなければならないのがちょっと大変だが、まぁ、楽しんでくれているみたいだから良かった。


昨日は銀座でハシゴをし、今日は六本木でハシゴをした。特に今日は、ライブハウスへ行って歌いまくりだった。


彼は踊りまくっていて、いや~、楽しませる方もあれだけ楽しんでくれるとこっちも嬉しくなる。良かった、良かった。


さて。


明日の夕方から、青森へ出張。今回の仕事は、正直やりたくない仕事だけど、仕方がない。


あまり考え過ぎずに、さらっとこなしたい。。。無理かなぁ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、久しぶりにお台場海浜公園へ行って来た。


お台場へ行くのは、多分2年以上ぶりだったと思う。


前職では勤務地がお台場からすぐ近くだったので、頻繁にご飯を食べたり、会社の帰りにメディアージュへ行って映画を観たりしていた。


僕の中では、お台場=独身時代って感じがするのだが、今日、家族がいることが何となく不思議に思えた。


月日が経つのは本当に早い。


海浜公園できよくんは砂遊びをしたりして、とても楽しそうだった。


風通しも良かったし、天気も良かったし、ゆっくり出来て良かった。


また今度お台場へ行きたい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は仕事がかなり忙しい。


毎日暑い日が続いているが、毎日外出外出。こういう週はちょっと疲れる。


色々な取引先に向かうのは気分転換になって良いが、暑い中歩き回るのはやだなぁ。


今日は、朝は比較的涼しいのでまだマシかも。


今週金曜日、会社の全体Meeting及び飲み会があるのだが、今期は売上があまり芳しくなく、厳しい状況が続いている。


社長から、現在の状況について話し合いがあると思う。


何とか巻き返しを図りたいところだけど、どうなることやら。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに鎌倉へ旅行に行った。


土曜日、江ノ電に乗ったけれど、ものすごい人。。。小田急線並みに混雑していた。もしかしてそれ以上だったかも知れない。


あまりの混雑ようで、電車内にリュックを忘れてしまい、大変な目にあった。幸い、鎌倉駅で見つかったので運が良かった。


今日、日曜日は雨がしきりに降っている。。。ゆっくり鎌倉観光したかったが、仕方がない。次回におあずけ。


明日からまた仕事が始まる。最近体調を崩し気味なので、しっかりと健康管理したい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWも残り2日。何かあまりゆっくりしていない気がする。。。


今日から1泊2日で鎌倉へ旅行へ行って来る。


鎌倉はそんなに遠くはないけど、泊まるのでゆっくり出来ると思う。


気になっている雑貨屋さんがあるので、寄れたら寄りたい。


行って来ま~す。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から4連休である。一昨日・昨日と忙しかったので、やっとゆっくり休める。


今日はとても暖かい一日だった。


ジョギングをして家に帰ってくると、近所の人達がバーベキューをしていた。


そこに呼んで頂き、我が家も楽しい時間を過ごすことが出来た。


普段は忙しく、近所付き合いもあまりないので、ご近所さんの方々と話出来て良かった。


たまにはこういう日もいいな。


明日は妻の実家でゆっくりするつもりだ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。