☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:
昨日からSASSOU関連の仕事で神戸に来ているが、神戸はものすごく暖かい。

多分東京もとても暖かいんだろうなぁ。

昨日は、朝から晩まで一日中仕事をしていた。

神戸は三宮で、お世話になっている店舗回りを行った。みんな親切である。

小売店それぞれのお店は個性があり、その店の店主の趣味が伺える。面白くてたまらない。

大量に届いたエストニア製ネズの木で出来たキッチン製品と、ドイツのモビールを一品一品手に取って、値決めを行った。

雑貨の世界は本当に奥深い。こんなモノが売れるのか?というモノがばか売れしていたりする。

チェコ製の文房具も売れ行き好調。ありがたいことに、定期的にお客さまから受注がある。

品質が高く、且つ珍しいモノをこれからもどんどん紹介して行きたい。

今日はこれからまた会議。頑張るぞ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

明日から急遽神戸へ出張の予定である。


GW中はもう少しゆっくりしたかったのだが、エストニアとドイツからそれぞれ輸入した製品の値決めをしなければならない。


ホームページを開設して以来、多くのお客様から取引依頼があり、嬉しい限りだ。


今は本当に大変な時期かも知れないが、波に乗るまでの辛抱である。頑張らなければ・・・。


個人のお客様から、オーダーを頂いた。友人の誕生日のプレゼントにするらしい。


少しでもお客様が喜ぶことに貢献出来ればいいなと思う。


この仕事をやり始めて、本当に良かったな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、雑貨ビジネスの方で新しいお客様から連絡があったので嬉しい。


嬉しついでに、ついついたくさん飲んでしまった。。。


うまい酒にうまい料理。今日は気分がいい。


でもちょっと飲み過ぎたかな。


少しずつ、会社が成長しているのがわかる。


楽しいな。


頑張らなきゃ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、大学の後輩と飲んだ。後輩と言っても、彼は今年社会人4年目。まだ若いが、考え方や行動がしっかりとしている。


彼と最初に知り合ったのは、就職活動のOB訪問がきっかけである。当時はまだ、ある意味で荒々しかった。しかし、何か人間的な魅力のある奴だと感じていた。


彼は自己成長欲が非常に強く、あまりにも一生懸命になり過ぎて、精神的に疲れてしまうことがある。


精神的に疲れてしまうと、心も折れやすくなり、そして人間誰もが物事をマイナスに捉えやすい。


社会人3年目の年、彼は一度どん底に落ちた。僕の前で泣いたこともある。しかし今年に入ってからは、とてもポジティブ思考だ。


心を入れ替える作業が出来るようになったようだ。非常に大切なことだ。


彼を見ていると、若い時の自分にそっくりだ。僕が特に仲良くしている後輩だし、彼には頑張ってほしいと心から思う。


そして彼を見ながら、自分はどうか?ということを常に考えて、自分自身を振り返り、反省するところはしっかりと反省したい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ワインの会という名で会社のメンバー数人と飲み会があった。


うちの会社は、ワインエキスパートという資格を持っている人が多い。昨日飲んだメンバーも、3人がそういう資格を持っていた。


7人で飲んだのだけど、7本ワインを空けた。飲み過ぎだよ、まったく。


にも関わらず、みんな、「いい気分~」なんてのんきに言っていた。


二日酔い気味なんだけど。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

出張や仕事がない時の週末は、なるべく家族で地元の公園で遊ぶ。


いつも公園へ行く時は、まだ昼間だったりするので、他の小さい子供もたくさんいる。


最近、清貴にも、公園に行くと頻繁に会うお友達が出来たようなので嬉しい。


今日は夕方から公園へ行った。既に誰もいなかったけれど、清貴ははしゃぎまくっていた。


とにかく楽しそうだった。ニコニコして走り回っていた。


最近はブランコにも乗れるようになって、滑り台に登ってスーっと滑る。


子供の成長は目覚しい。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

納期がかなり遅れていたエストニア製キッチン製品がやっと届いた。


料金を事前に支払っていただけに、多少不安もあったが、とにかく到着したので良かった。


海外からモノを輸入する場合、自分達が思い描いていたようにビジネスが動かない場合が多い。


今回はまさにその通りとなった。先方の担当者とやり取りしていて、向こうも反省していたみたいなので、ま、今回は良しとしよう。


一方、ドイツ製の子供用の玩具も今、日本に向かっている。今週末ぐらいには到着するつもりだ。


嬉しいことではあるけど、最近雑貨ビジネスの方で問い合わせやオーダー受注が多く、かなり忙しくなって来た。


我が社の目標は、月間売り上げ○○万円と決めているが、何とかその目標に近づけるよう、頑張りたい。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今の会社において、これから数ヶ月において、新製品ラッシュである。


僕の仕事内容上、全ての製品に関わらなければならず、非常に忙しい。。。


この忙しさ、何とかして欲しい。。。


急遽決まったイギリス・アイルランド出張が、またまた急遽、キャンセルになった。


7月初旬に延期になったからだ。


ここ数日、かなり忙しいのでラッキーと言えばラッキーだが、残念と言えば残念。


とりあえず、何とか乗り切りたい。


自分が携わった製品が世の中に出た時の喜びを考えながら。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月9日~19日まで、パートナーに出張してきてもらう予定である。


今回は、ドイツ~クロアチアに行き、新しいものを発見してもらって来てもらうつもり。


ドイツは展示会が定期的にやっているし、蚤の市も豊富にあるので問題ない。客先にも顔を出してきて欲しいと思う。


しかしながら、クロアチアは今回初めてだし、単なる買い付けだけではなく、現地の業者としっかり契約に結びつくような収穫を得てきて欲しいと思う。


クロアチアは観光面でも良い国だと聞いているので、折角だから楽しんで来て欲しいと思う。


僕自身は、雑貨ビジネスの方ではないが、急遽4月15日~24日まで、アイルランド~イギリスへ出張することになった。


前回はスコットランドへは行ったが、アイルランドへは行けなかったので、今回楽しみだ。


ロンドンの友人にも会ってくるつもりである。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、久しぶりに元職場の先輩方と銀座で飲んだ。


北海道からRさんが久しぶりに東京に戻って来たので、数人で集まった。


その他のメンバーも、みんな先輩。本当にお世話になった方々だ。


当時の懐かしい話や、今の話で盛り上がった。


時が経てば環境も変わるなぁとつくづく思った。


これからもずっとこのような機会を大切にして行きたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。