☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

週末土・日は静岡で会議があり、非常に充実した会議内容となった。基本的には議論しなければならない内容も1日で終わるので、日曜日は小売店を回って営業である。


今日は静岡駅周辺の雑貨屋3店を営業した。元々は1店だけ回るつもりだったのだが、最初に訪れたお店の店主が非常に親切な方で、他の2店を紹介してくれた。


静岡の雑貨屋は、東京にある雑貨屋とはまた一味違う。一つの雑貨屋でも、店主によって考え方やこだわり方が全く異なる。


本当に奥が深い世界である。


雑貨の世界は、商品群があまりにも広い。広い雑貨の世界の中でも、輸入雑貨商社として、こだわりを持ち続けたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今週、ゼミの後輩が、横浜と吉祥寺のマーケティングリサーチをやってくれた。これで、関東エリアのリサーチは一応一区切りにするつもりだ。


後は、時間を見つけて鎌倉エリア・そして中野・高円寺エリアを回れればと思う。


今までリサーチを手伝ってくれた後輩達には、本当に感謝している。ありがとう。


さて、今日はこれから静岡へ出張。パートナーと経営戦略会議をする。経営戦略会議と言うと何だか偉そうだが、今後の戦略をどうたてて行くのか、営業・オーダー発注関連から輸入・輸送・ファイナンス関連・ウェブ構築まで、議論し合う内容が多い。


今はまだまだだが、ビジネス自体は非常に良い方向に向かっている。このビジネスは、絶対に成功させたい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、職場環境について良く考える。正直言って、今の職場の環境は抜群に良い。


わずか4ヶ月ながら、毎日楽しい。もちろん、仕事内容的には面倒くさいことも多々あるが。


一番いいなぁと思うのは、社員のみんながオープンマインドで、笑いが結構絶えない職場であるということ。


みんな多分、自分で楽しい職場にしようという気持ちを無意識に持っているんだと思う。


精神的に心の余裕がみんなにはあると思う。


先週金曜日に、同僚数人で飲みに行った。みんなも、職場がものすごく雰囲気良く楽しいと言っていた。


仕事上、部署毎の考え方・立場の違いから、不平不満はもちろんある。でも、そんな不平不満も、所詮小さなものである。


今の雰囲気が続けば良いなぁ。


今、会社はまさに成長期にある。これからが本番だ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今僕が働いている外資系メーカーは、その業界では世界トップの業界だ。ブランド戦略がしっかりしていて、特に欧州や北米における、うちの会社の製品の浸透性は非常に強い。


日本においてもうちの製品は根付いて来ている。最近は街に出るとうちの会社の製品を扱っているお店が増えてきて、嬉しい限りだ。


しかし。今の日本法人は人数が少なく、まだまだこれからの会社だ。稼動し始めてから、まだ数年しか経っていない。


特に僕が入社して直後ぐらいから、一気に人を採用した。っと言っても10人程度だが。


小さな会社だけに、会社の風通しも良く、部門間での話し合いもすぐに出来るし、スピード感がある。


会社としても、これからが勝負であるが、人数が少ない分、個人がやらなければならない仕事の範囲が広く、「これ、俺の仕事じゃねぇよ」っと思っている人も多い気がする。正直僕も、そう思わされることが多い。


担当ブランドで忙しさも全く異なる。ちょっと不公平感があるが仕方が無い。それが仕事というものだ。


ある意味ラッキー、ある意味アンラッキーなのだが、僕の場合は仕事内容上、全ブランドを担当しなければならない。しかも担当は僕一人。はっきり言って忙しい。


先週までは、正直オーバーフローしていたが、今週は少し落ち着いた。


落ち着いた時にこそ、普段からやりたいと思っていても手につかなかった仕事をやろうと思う。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近仕事が半端なく忙しい。今月に入って何回タクシー帰りしたことか・・・。


基本的に23:30を過ぎればタクシーで帰るようにしているが、平日のプライベートが全く無い生活も虚しい。


今日は久しぶりに19時過ぎにあがった。家に帰ったら、ビジネススクールから書類が届いていた。


中身を見なくても、すぐにMBAの卒業証書であることがわかった。


MBAと言っても、ただの学位にしか過ぎない。正直、社会復帰してみて、いかに実務経験が大切であるかをあらためて実感する。そして今は、とにかく仕事で結果を残すことが精一杯だ。


とは言っても、去年まではMBA取得の為、一生懸命勉学に励んだのも事実である。MBAに合格する為に、くそ忙しい中勉強した時期は辛かった。ビジネススクール在学中は、今後2度と勉強したくないと思っていた。


ダラムでの生活は、勉強面は大変だったけれど、一生の友人が出来たし、家族にとっても一生心に残る時間だった。欧州各国を旅行したことも、最高の思い出である。


そんな色々なことを思い出しながら、この卒業証書を見ると、とても嬉しい。実質、去年の9月には終了したけれど、今年の1月の卒業式に出席出来なかった分、これでやっと卒業だなぁという気持ちだ。


次の目標は、ビジネスで結果を残すこと。


特に、輸入雑貨の仕事は、とにかく軌道に乗せれるよう、努力したい。絶対に軌道に乗せてやるぞ!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

2泊3日で静岡へ旅行して来た。静岡には、ゼミの仲の良い同期が2人住んでいるので、その2人に会いに行った。


1人は家が老舗の料亭で、4代目として家業を継いでいる。大した奴だ。ゼミでは誰よりも人気があり、本当に面白い奴だ。彼が東京の料亭で修行している時は、お互いを励ましあったりしたし、色々な話したものだ。


ちなみに、彼の料亭はこちら↓


http://www.uotami.co.jp/


もう一人も親友で、彼とは東京にいた時から良く飲んだり旅行行ったりしたものだ。僕の友達の女性と結婚した。女の友達も僕はかなり仲が良かったので、この2人が結婚したのはとても嬉しい。


彼の結婚式にはイギリス留学中だったため参加出来なかったのが残念だった。


今回、久しぶりに積もり積もった話が出来て、ものすごく楽しかった。子供のこともかわいがってくれたし、きよくんもとても嬉しそうだった。


これからもこのような時間を大切にしたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週木曜日、大学時代のゼミの後輩の紹介で、4月から留学する夫婦と飲んだ。


二人共、まず数ヶ月フランスへ留学し、その後モナコへ移る。不安で仕方が無いようだった。でも、希望にも満ちていた。


留学するということは、新しい場所で生活するということであり、誰も知らない場所に行くことであり、特に最初の頃は全てに苦労する。僕も留学した頃の不安と期待を思い出した。


仕事で海外へ駐在することと、留学することは訳が違う。特に私費留学する人は自分自身に高額を投資するということだ。


それでも、夫婦二人で、勉学に励むという道を選んだ彼等は素晴らしいと思う。彼等の志が、飲んで色々と話して伝わってきた。


決断するまでに相当様々なことを考えたに違いない。自分達で選択したからには、本当に頑張って欲しいと思う。


人間、マイナスに考えてしまうこともあるけれど、出来る限り前向きに物事を考えることが大切だと思う。


前向きに物事を考えて行動すれば、失敗してもまた頑張れると思う。


彼等と会って、あらためて、僕も色々と考えさせられた。


がんばろー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、東欧諸国から雑貨を輸入しているが、それぞれの国で個性ある品物が多い。特に、僕等(僕とMBA同期のけい)はチェコの文房具メーカーやエストニアの木製品(キッチン製品など)メーカーと最近契約を結ぶことが出来、さっそく日本へ輸入し始めた。


日本では、まだ東欧諸国はそこまで認知されていない。それぞれの国で、発展している産業が異なるけれど、特徴があって非常に面白い。この仕事を通じて、日本で東欧諸国の魅力を広めることが出来れば良いと思う。


僕個人的には、ブルガリアに非常に興味が強い。ブルガリアはバラやワイン、そしてヨーグルトが有名。1月にEU入りしたばかりで経済成長が著しい。何とかブルガリアの何かを輸入して、日本で紹介出来れば良いのだが。


ハンガリーへ旅行した時、まだ社会主義を思わせる建物や雑貨がたくさん溢れていた。正直、女性にはあまり興味が湧くものではないかも知れないが、男性は以外と興味を示す人が多い。


日本である程度、学生の協力を得て、マーケティングリサーチをやったが、それらのリサーチ結果からわかったことは、東欧のモノに興味がある人が意外と多いというこだ。


まだまだニッチな分野だけど、そこに成功の鍵があると信じて、何とかこのビジネスを成長させたい。


MBAの同期で、リトアニアやポーランド出身の友達がいて、彼等の力も借りて、東欧諸国・そして欧州全体の雑貨を扱えるようになりたい。っと言っても、雑貨は範囲が広すぎるので、モノは自分達のセンスで選ぶことになるのだが。それも、仕事を通じた「楽しみ」である。


仕事は、もちろん辛いこともあるのだが、「楽しい!」っと思えるのが一番であると、最近心底思う。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近仕事がかなり忙しい。あまりにも忙しくて、忙しいのに夜は夜で営業やったりして、とにかく疲れた。


僕の仕事は、主に海外の国にある自社ネットワークと折衝等をし、それを日本のパートナー企業へフィードバックし、また日本のパートナー企業からの要望等を、海外へフィードバックするという、常に間に立つ仕事だ。


海外の国々のカルチャーと、日本のカルチャーは異なるので、根本的な考え方が合わず、気苦労することが多い。まぁ、ある意味で、この仕事の醍醐味でもあるのだが。。。


今週は取引先と飲んだり営業先に謝りに行ったりと、色々あったけど、勉強になった。


来週もかなり忙しいけど、もう一踏ん張り頑張りたい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。