☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

2006年もいよいよ終わり。今年1年は、本当に色々と充実していたと思う。


1月から9月までは、MBA取得に向けて頑張っていた。1月の試験勉強から始まり、3時間ぶっ通しで英語で書き続けの論文試験が5科目。辛かったなぁ。


2月以降の選択科目に入ってからは、タイムスケジュールをうまくやりくりして、論文を書きながらも欧州各国を旅行した。かなり強行スケジュールだったけど、本当に良い経験だった。ハンガリーやチェコの旅行が非常に印象に残っている。


9月はMBAが終わり、ダラムを去るのがとても辛かった。1年半という短いイギリスでの生活は、かけがえのない経験となった。イギリスで、様々な国籍の人々と知り合うことが出来て、一生の財産となった。


そして日本に帰国。就職活動をし、今の外資系企業へ入社。2ヶ月半が経ったが、本当に今の会社に入って良かったと思う。まだまだこれからだが、一歩一歩進みたい。


清貴も1歳3ヶ月になり、最近は歩けるようになった。一緒に散歩も出来るし、ここまで元気に育ってくれたことに感謝したい。


来年も良い年になりますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日曜日の昼、台湾人でMBA同期のオベールとランチをしたのだが、その前にダラムの街を徘徊していたら、同じくインド人のアミットと遭遇した。


本当に久しぶりだった。彼は、イギリスで仕事が決まり、今月末にロンドンに移動するらしい。彼のバイトしているカフェショップで、コーヒーをおごってもらった。


オベールとは、僕がダラムで良く行っていたヌンジャイという、タイ料理レストランで食べたのだが、久しぶりにおいしかった。彼ももうすぐ台湾に帰国するらしい。ま、みんな元気そうで何よりだった。


その後、列車でスコットランドまで移動。エジンバラからさらに北西へ1時間程で、レーベンという場所まで行った。ここで宿泊したホテルは、ゴルフをする人なら誰でも知っている、セントアンドリュースのゴルフコースの真横にあるホテルだ。


初めてセントアンドリュースコースを見れたのは嬉しかったけど、肝心のゴルフが出来ないのが残念。次回出張で来た時は、必ずプレーしたい。


レーベンで4日間過ごした後、エジンバラへ移動。今回は途中からお客様と行動が一緒だったので、工場の監査やその他の重要な仕事だけではなく、夜はそのお客様やイギリスのお偉いさん方と食事をしたりと何かと忙しかったのだが、中々充実した。


そして。今日はエジンバラ空港からロンドンのヒースロー空港へ移動する予定だったのだが、今までにない深い霧により、国内線が昨日今日と全便欠航。1時間半でロンドンへ移動できる筈が、列車ではるばる移動しなければならず、6時間ぐらいかかってロンドンへ到着した。最悪だ。。。


明日のヒースロー発日本行きはちゃんと飛ぶんだろうか。。。飛ばないと洒落にならん。


ま、あんまり考えていても仕方がない。今晩は再びMBA同期のしんと飲む。楽しもーっと。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

出張でイギリスに来ているが、15日、久しぶりにロンドンにいるMBA同期のしんと飲んだ。ロンドンには、比較的大きな中華街があり、そこでまずは晩御飯を食べた。


去年、マンチェスターMBAのKさん・Oさんと、マンチェスターの中華街でご飯を食べた時、かなり大きいなと思っていたけど、ロンドンの中華街はさらに大きかった。


ものすごい人で、ピカデリーサーカスから歩いてすぐなのと、さらにソーホーへもすぐなので、人々でごった返していた。


中華街でうまい中華をご馳走になった後、ソーホーを歩いたりして、その後もう1軒ハシゴしてから帰った。しんとは色々な話をすることが出来て、非常に楽しかった。


今日16日は、キングスクロス駅でしんとちょっとだけ会うことになっていたのだけど、何と、同じくMBA同期でインド人のビッシュがしんと一緒に来た。ビッシュは、たまたまロンドンでジョブインタビューがあるらしく、その前にしんの所へ突然寄ったらしい。


ビッシュとほんの数十分だけど、色々なことを話した。相変わらずいい奴だった。インタビューが成功しますように。


そして、キングスクロスを出発し、ダラムへ3ヶ月ぶりに帰ってきた。


久しぶりの、電車から見えるイギリスの風景。相変わらず、芝生が青い。


ダラムに到着したら、ダラムを去ってまだ3ヶ月しか経っていないのにも関わらず、とても懐かしく思えたし、とにかく感慨深かった。


1年半という短い間で、今までの人生で最高の時間を過ごすことが出来た場所だけに、様々な思い出が蘇って来た。


ダラムは、いつ来ても最高の場所だ。駅につけばダラムカテドラルが目の前に飛び込んで来る。


こじんまりとしたクリスマスのイルミネーション。この町並みが、本当に懐かしい。


そして18時から、2006/07ダラムMBAのメンバーと久しぶりに食事をした。みんな、勉強は大変そうではあるけど、学生生活をエンジョイしているようだった。何だか羨ましかった。


Kさん、Kさんの奥様のMさん、Iさん、もう一人のKさん、Mさん、Nさん、お忙しい中、わざわざお時間を頂いて大変恐縮です。とても楽しい時間を過ごせました。本当に有難う御座いました。


明日は、MBA同期でダラムに滞在しているオベールとランチする。その後、ダラムの町を徘徊してから、スコットランドはエジンバラへ向かう予定だ。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

留学中にきよくんが生まれて、1年3ヶ月経ったけれど、ここ数日で一気に歩けるようになった。


それまでは「はいはい」して、時々数歩だけつたえ歩きしていた程度だったのだが・・・。


子供の成長のスピードは恐ろしい。何でもすぐに吸収してしまう。ある意味天才だ。


これから走れるようになったりすれば、もっと楽しいだろうな。


会話も出来るようになったら、もっと楽しいだろうな。


ところで。


出張がいよいよ来週に迫った。15日から24日の予定。15日はロンドンで、ビジネススクールの同期数人と飲み、16日はダラムを訪問し、夜はビジネススクールの一学年下の後輩達と飲む予定だ。


ダラムを離れて3ヶ月弱しか経っていないけれど、すでにとても懐かしい気がする。ダラム滞在はたった1日だけど、楽しみたいと思う。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに平日にブログをちょこっと。


今日、仕事帰りに、ふと去年のダラムでの生活を思い出した。去年の今の時期は、コア科目の試験勉強をひたすらやっていたことを思い出した。


僕は、人の何倍も時間をかけないと、人並みの点数は取れない。地頭が良い人は世の中たくさんいるが、僕はそうではない。


だから、去年の今頃は、絶対試験を落としたくないというプレッシャーと戦いながら、ひたすら勉強していた。時々、夜中3時過ぎとかに、清貴にミルクをあげていたことが懐かしい。


12月と言えば、清貴が生まれてまだ3ヶ月ぐらい。僕に勉強をさせる為、本当は自分が一番辛いにも関わらず、子育てを頑張ってくれた妻には、本当に心から感謝している。妻の支えがなかったら、絶対に落第していたと思う。MBAと子育ての両立は、殆ど無理だったと思う。


でも、精神的に辛い時期を乗り越えれば、次にはきっと良いことが待っていると、つくづく思う。


ダラムの後輩達もきっと今の時期、毎日の授業や課題や予習・復習に追われながら、また、英語についていこうとものすごいストレスを感じながら、試験勉強を頑張っていると思う。


みんな、頑張って。選択科目に入ったら、旅行しまくりだぜ、間違いなく。(笑)


就職活動しなければならない人達は、今頑張れば、きっと良い”職”を見つけることが出来るハズ!


ダラムビジネススクールの人達だけではなく、留学しているみなさん、本当に頑張って下さい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週はイベント盛り沢山だった。水曜日、大学時代のゼミの同期が静岡で料亭を営んでいて、そいつのお店に営業に行った。会うのは留学前に僕の壮行会をやってくれて以来なので、約2年ぶりだった。


彼の料亭は130年の歴史がある老舗の料亭。彼はカウンターへ入って仕事をこなしており、すっかり一人前になっていた。


僕の仕事は営業ではないけど、小さい会社なので、自分が手をあげれば何でもやらせてもらえるのが楽しい。


今回は、うちの営業マネージャと、某ビールメーカーの担当者と3人で。営業は大変だけど楽しいと思った。


来週水曜日は、留学前までわずか半年だけ住んでいた、門前仲町で夕方から営業予定だ。


昨日土曜日は、午前中だけ朝9:00から仕事があったけど、夕方からサークルのOB会があった。サークルのOB会に参加するのは3年ぶり。久しぶりにサークルの後輩に会った。


OBの参加している人数が少なかったのが残念ではあったけれど、みんな元気そうだった。仕事で東京を離れている奴もいたけど、みんな仕事も頑張っているみたいだし、色々な話が出来て良かった。


こういう集まりは、ずっと大切にしたい。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。