☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

今日、久しぶりに田園調布へ行って来た。妻が習い事をしているのだが、近くにお茶屋さんがあり、とても久しぶりに行った。


こじんまりとした店内は、色々な種類のお茶っ葉を売っているだけではなく、その場で香り豊かなお茶を飲むことが出来、本当に心暖まる&休まる場所だ。


きよくんも店内では静かにしていて、久しぶりにゆっくり出来た。


就職をして以来、ゆっくりすることが殆どなかったので、とてもいい時間だった。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今の会社で働き始めて、6週間が経った。月日が経つのは非常に早いとあらためて実感している。


就職活動中は様々な会社を見てまわって、最終的に今の会社を選択するに至ったが、今の会社に就職して本当に良かったと思っている。


就職する時の基準は人それぞれあると思うが、例えば働いている人の雰囲気・社風・職務内容・給与水準・会社自体の業種等、様々な角度から比較して、これがベストだと思える選択を出来ればそれで良いと思う。


僕の今の会社はとにかくInternationalな会社なので、英語に苦労することも多いが、本当に良かったと思っている。来月には、イギリス国内やアイルランド等に2週間出張予定だ。


何より楽しみなのは、アイルランドへの出張だ。うちの会社のブランドである、○○○の工場へ行く。僕が大好きなブランドだ。


折角だから、イギリス滞在中に、ダラムに寄ってビジネススクールにも行ければいいなぁと思っている。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末を利用して、お墓参りをして来た。僕の田舎は青森県。暫く留学していたから、本当に久しぶりの墓参りとなってしまった。


留学中に清貴が生まれたし、色々なことを報告した。


ご先祖様も、きっと喜んでいると思う。


これからは、必ず毎年墓参りをしたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに平日にブログを書いている。やはり仕事をしていると、平日は中々時間が取れないが、今日は比較的早く帰ることが出来た。


火曜日に、横浜にある取引先様へ行った後、前職の頃の取引先様の所に立ち寄った。みんな元気そうで何よりだった。


約2年ぶりに会ったのだけど、みんな変っていなかった。前職の頃の記憶がよみがえって来た。


前職の頃は、数ヶ月に1回、様々な取引先様の仲の良いメンバーを集めて、定例会という名で飲み会を開催していた。


仕事上は色々とあっても、その飲み会の時は、みんな楽しい時間を過ごしていたと思う。


久しぶりに、みんなに会って色々話を聞きたいなぁ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

社会復帰して4週間経ったが、率直に言って、さすがにもう慣れた。ありがたいことではあるが、4週間、土曜日も含めて相当な勤務時間だったので、新しい職場でも比較的早めに慣れることが出来た。


前の職種と全くことなることは、今の職種はとにかくInternationalな環境であるということだ。1日の半分は英語で会話又はメール等する。イギリス・アイルランド・フランス・イタリア・オーストラリアの各国々の人々と、ほぼ毎日電話会議もある。


海外からは頻繁に外人が来て、彼等を日本の製造委託工場や倉庫へ連れて行ったり、日本の品質管理や品質保証について説明したりと、タフな仕事が多い。


ただ、前職の仕事をそのまま活かすことが出来る職務もあるので、そういった知識や経験を活かしながら、新しい職務をまっとうしたい。


ところで、今週は水曜日の夜、前職の仕事で取引先だった方と久しぶりに飲んだが、2人とも元気そうだった。業界的に前職も現職もずっと一緒なので、今後も一緒にビジネスが出来る可能性がある。楽しみだ。


金曜日の夜は、ちょっと遅くからだったが、久しぶりにダラムビジネススクールの1学年上の先輩と軽く飲んだ。彼もくそ忙しそうだが、やはり仕事をバリバリやっている人は、オーラが出ていると思う。何事も一生懸命やることが大切だなぁと思う。


来週は月曜日からまた、新製品に関する打ち合わせや製造立会いで朝から早い。頑張らねば・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一泊二日ではあるが、家族で箱根へ旅行した。イギリスから帰国して以来、久しぶりの旅行だった。


箱根では、老舗の富士屋ホテルへ宿泊した。菊華荘という、純和風なホテルで、久しぶりにゆっくり温泉につかった。


今の会社に入って、たった3週間しか経っていないが、新しいことばかりで新鮮ではあるが、ある種ちょっと疲れていたので、ゆっくり温泉に浸かることが出来て疲れが取れた気がする。


そして今日、湯本富士屋ホテルで働いている、中学時代の友人に2年ぶりにあった。彼は、本当に誰よりも根性のある奴だ。僕が過去に、人生で最も辛く苦しい時期に精神的に支えてくれた奴の一人だ。


彼が富士屋ホテルで働いて6年目になるが、ちょっと話しただけだったが、とても立派になっていた。和食で板さんをやっているが、彼は将来、自分のお店を持つという夢を昔から持っていた。


その夢が、あと数年で実現しようとしている。僕も、彼のお店がオープンするのを楽しみにしている。彼はその為に、今、辛い修行にも耐えている。


彼のように、夢の実現に向けて、僕も頑張らなければ・・・とつくづく痛感させられた。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は3日が祝日だった為、平日は4日しかなかったので精神的にも非常にラクだった。


火曜日にオーストラリア人の上司が来たのだが、非常に親切丁寧に色々と教えてもらえるので助かっている。


が、英語がわかりにくい。。。。。慣れるまで大変だ。まぁ、何とかなるだろう。


昨日は祝日だったにも関わらず、18:00から電話会議が入っていたので出社した。ここ数日のトラブルで毎日のように電話会議が入り、その会議内容もかなりヘビーなものなので、食らいついていくだけで精一杯だ。


今の会社に入って3週間が経ったが、日々勉強させられることが本当に多い。小回りの利く会社だと、「これ、俺の仕事に関係ないよ」って仕事でもやらなければならないことが多いが、その分、学ぶことも多い。


英語面では、特に今の会社は話さざるを得ない状況にあるので、このまま続けていけば、1年後にはさらに磨きをかけることが出来ると思って、何とかキャッチアップしたい。


さて。


来週月曜日から、イギリス人のお偉いさんが日本に来る。電話会議やメールのやりとりでは非常に親切な方だが、どうなることやら・・・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。