☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

卒業論文が、ほぼ終了した。部分部分の修正も終わり、表紙やコンテンツなど、作成しなければならない項目も全て終了した。


いや~、長い道のりだった。


あとは、提出するのみである。


明日から帰国日までの間、イベント尽くしである。


最後のダラムでの生活を、思う存分楽しみたい。


9月13日に日本へ帰国する予定だ。


ただ、就職活動の用意だけはしなければ・・・。14日からいきなり面接が毎日入っている。大変だぁ。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

7月末でC社を正式に退職したので、8月1日以降、元職場の同僚や、取引先様へ退職の旨メールを送った。


そして、多くの方々から、激励のメールを頂いた。


心から嬉しかったし、本当に有り難かった。


僕がC社を退職したことで、直接僕とビジネスをすることがなくなることが非常に残念だと、


わざわざメール頂いた方が何人もいらっしゃった。


そして、「日本へ帰国したら、プライベートで飲もうよ」 っと、声を掛けて頂いた。


こんな僕のために・・・。本当に、心から感謝しております。


仕事でも何でも、人とのつながりが、最も大切なことだと、今回あらためて思った。


これからが正念場。


良い“職”を見つけて、また、みなさんに報告したいと思う。


頑張ろう!!


Never Compromise!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3泊4日の湖水地方からの旅行から帰ってきました。4日間、天候に恵まれ、涼しく、とにかく素晴らしい景色を満喫しました。一生心に残る、美しい景色だったと思います。きよくんも、満足してるようでした。


湖水地方はもちろん湖がいくつもあるのですが、僕ら家族は、グラスミアというエリアを拠点に、ウィンダミア・ボウネスなど、主要エリアを訪れ、遊覧船に乗ったり、その他ピーターラビットにまつわる家やアトラクションなど、色々堪能してきました。次回はもっとゆっくりしたいなぁと思います。


フランスにまだ行っていないので、イギリスにいる間に行きたいと思っていますが、無理そうです。イギリス国内でも、まだ、コッツウォルズに行っていないので、そっちに先に行ければ行きたいと思います。


っとその前に、卒論を完全に終わらせなければ。。。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週土曜日の日本人MBAメンバーでの歓送迎会、非常に楽しかった。ほぼ全員が集まるのは、今回が最初で最後になると思うけど、帰国までの間は、ちょこちょこ飲みに行きたい。ロンドンにNさんという方がいらっしゃって、彼だけ今回は参加出来なかったのが残念だが、またいつか会う日があるだろう。


歓送迎会

2005/06, 2006/07 日本人ダラムMBA生。


さて、今日から3泊4日で、湖水地方へ旅行してくる。妻が以前からずっと楽しみにしていた湖水地方への旅行なので、卒論から離れて、ここでちょっと休憩。思いっきり楽しんできたいと思う。


気になる天気は・・・・・微妙。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日卒論に関してSupervisorと面談があり、1st Draftを見せた。出来はそこまで悪くなさそうだが、Literature Riviewが足りないと言われた。完全なものに仕上げるには、もう少し時間がかかりそうだ。ま、一通り書いてあるので、気持ち的には大分楽だ。


さて、今日はこれから、ダラムビジネススクールに今年入学する日本人の後輩達6人と、僕のMBA同期の日本人5人とで歓送迎会がある。みんなが揃うのは、これが最初で最後になると思う。特に僕の同期は卒論でみな忙しい。後輩達もPre-MBAに参加しながら、頑張っているようである。


僕らの代は、殆どが9月上旬までに日本へ帰国する。後輩達と飲む時間も限られてきているから、残された時間を楽しむと共に、後輩達に出来ることがあれば、可能な限り協力したいと思う。


後輩達と言っても、みんな年齢も僕とさほど変らない。今年は30代が多く、あまり後輩とは言えないかもしれない。(笑)


今日は飲み会の前に、来年就職活動するメンバーだけを集めて、「就職相談会」みたいなのをパブで飲みながらやる予定。僕は職も決まっていないので、大したことは言えないが、「頑張れよ!」だけ言おうかな。(笑)


今年の後輩達は、本当に個性が強い人達ばかりなので、きっと1年間楽しめるんじゃないかなぁ、羨ましい、と思うとともに、あっという間に時間が経ってしまったなぁと思う今日この頃である。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、クラスメイトでインド人のビッシュ、ポーランド人のエバ、台湾人のカイリン、日本人同期のしんたんと僕とで、Festivalに参加して来た。


そのお祭りは、どうやらクリシュナというヒンズー教の神様の誕生日をお祝いする為のお祭りだったらしい。


とにかく、不思議な気分だった。


今回、ビッシュに誘われた時、「もう一生、ヒンズー教に関するお祭りに参加することはないだろう」と思い、参加することにしたのだが、本当に不思議な体験だった。寺院のミニチュア版のようなところに2箇所行った。ヒンズー教は色々な種類の神様がたくさんいるのだが、それぞれの神様がどういう意味を持つ神様なのか、教えてもらった。


また、お祈りをしたり、インド料理も食べた。ダラムにはインド料理屋が数軒あるので、インド料理には慣れていたので、辛さとかは問題なかった。


何よりも楽しかったのは、今回の主役である、クリシュナという神様に関する歌をみんなで歌ったこと。軽快な太鼓に合わせて、歌を歌う。歌詞のようなものがコピーで配られ、それに基づいて歌ったのだけど、とても楽しかった。ただ、発音が難しかったなぁ。


クラスメートのインド人やスリランカ人が、みんなその会場に来ていた。僕ら全然ヒンズー教とは関係ない人間でも、温かく迎えてくれたので嬉しかった。


インド人は、80%がヒンズー教徒らしい。国民全体が、宗教を重んじている。同じく宗教を重んじているポーランド人のエバは、当然キリスト教徒なのだが、信仰する神に対する表現の仕方が全然違うため、驚いていた。


こういう機会は、もう一生ないかも知れないけど、少しでもヒンズー教に触れられたことは、一生の思い出になると思うし、一生忘れないと思う。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日毎日、卒業論文を書き続けているが、大分大詰めに近づいてきた。当初の予定よりも比較的早いペースで進んでいる。


現在約11,500語を書き上げ、SPSSという解析ツールを使用してデータ分析し、その分析結果を元にSuggestion、Feasibility、Conclusion&Recommendationを書けば終わり。あと2,000語ぐらいで終わりそうだ。アサインメント1本分にも満たないから、語数的には余裕だ。


ただ、この分析がとにかく時間がかかる。とにかく面倒くさい。今日はこれから学校に行って、MBAの同期やそこら辺にいる人を捕まえてQuestionnaireに取り組む。ちょっと大変だが、根気良くやりたい。そして、Conclusion&Recommendationをしっかりまとめて書かないと、今まで書いてきた意味がなくなってしまうので、集中して書かなければならない。


今日のダラムは朝から肌寒い。10℃ぐらいかも知れない。ちょっと待て、今、夏だぞ。東京は、くそ暑いんだろうなぁ。


あと1ヶ月で日本へ帰国する。早いなぁ。MBAも、もう終わりなんだな。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日間、真剣に考えていたのですが、最終的に、内定を頂いたM社を辞退致しました。後悔は全くしておりません。むしろ、気持ちの上でつっかかっていたモノが取れました。


前回の内定に関するブログを書いた後、非常に多くの人から、様々なご意見をコメントやメールで頂きました。本当に有難う御座います。心より御礼申し上げます。


やはり、自分の考え・気持ちに素直に、正直になった時、まず、仕事に対する、「やってみよう!」という強い興味が湧かず、そして、社風・ケミストリーが合わないなど、総合的に判断して、辞退という結果に至りました。


9月中旬に日本へ帰国するので、帰国後、就職活動を再スタートするつもりです。焦らず急がずじっくりと、真剣に、慎重に、行動して行きたいと考えております。


   ======================


同時に、ここ数日、エージェント経由で数社、応募をしたが、書類選考はパスした。日本帰国直後から面接が入ることになるので、結構忙しくなりそうだが、頑張りたいと思う。就職活動は、大変ではあるが、様々な角度から勉強になる。貴重な経験だと思う。常に前向きな姿勢でいよう。


卒業論文も3分の2が終わり、大分良い感じである。時間はまだたくさんあるので、余裕を持って書き上げられそうだ。それにしても、さすがに毎日毎日英語ばかり書き続けていると、頭がパンクする。うまく気持ちを切り替えながら、何とか8月20日までにファーストドラフトを書き上げたい。


気合いだ、気合い!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、リトアニア人のアルーナスの送別会があった。彼は火曜日にリトアニアへ帰国する。最近、同期のメンバーが一人ずつ、ダラムを離れていく。先日は最も仲が良かったオランダ人のマークが、8月から仕事が始まるためロンドンへ行った。MBAも終わりに近づいて来ている。


アルーナスはリトアニア人だが、アメリカの大学を卒業していることもあり、英語はペラペラ。彼はPre-MBAの頃から同じクラスで、なぜ彼がPre-MBAを受けているんだろうと思っていた。頭が良いだけではなく、性格もとても良い。彼と僕ら日本人は、かなり仲が良かったと思う。しょっちゅう飲みに行ったことを覚えている。


仲が良かった奴が、こうやって一人一人去っていく。とても寂しい。今日飲んだメンバーは、ポーランドやドイツやタイなど、色々といたけど、みんな、お互いが「いつダラムを去る?」ってことがを聞きあっていた。


僕も、あと1ヶ月少しで日本へ帰国する。きっと、あっという間に帰国する日がやって来てしまうんだろうな。


残りの日々を、大切に過ごしたい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

卒業論文だけど、やっと折り返し地点。とにかく長いのなんのって。


毎日毎日何時間も書き続けていると、頭がパンクしそうになる。っていうかもうパンク状態。


もともと大きな一つのテーマで15000語書かなければならないので、かなり苦しい。


っと言っても、実際はだいたい13000語ぐらい書けば良いから、残り半分、何とかなるだろう。


期限まで1ヶ月あるのだけど、後半は卒論の修正等を行わなければならないし、あまり余裕をかましていられない。


前半が書き終えたところで、今日からまた大量の資料に目を通さなければならない。読むだけで何日かかることか・・・。


エジンバラMBAのお友達のHさんが、脳みそが溶けそうだど言ってたけど、僕はすでに溶け出して来ている。(笑)


早く終わらないかなぁ~。


終わったら、フランスはパリに旅行に行くつもりだ。


頑張るぞ~。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。