☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

7月31日。今日で正式に、C社を退職となった。


C社には、本当にお世話になった。6年間、ありがとう。


C社で働いていなかったら、今の自分はきっとなかったと思う。


MBA留学もしていなかったと思う。


たくさんの優秀な人達に囲まれ、人間的に魅力のある人達に支えられて、今日まで過ごしてこれたと思う。


死ぬ程悔しい思いをしたこともあるけれど、反面教師で勉強になった。



お取引先の皆様、本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。


仕事する場は変りますが、これからも、ビジネスで繋がることがあるかも知れません。


今後とも、何卒宜しく御願い致します。


C社の皆様、これからも、厳しい環境ではあると思いますが、今まで以上に頑張って下さい。


S社やK社に負けないで下さい。最近かなり押され気味です。


僕は今後も、C社の製品を飲み続けます。


あ、でも、場合によっては他社製品も飲んでしまうと思いますが・・・。(笑)



僕も、これからが本当の勝負。


たった一度きりの人生、自分に起こる出来事を、一つ一つしっかりと受け止めようと思う。


そして、精一杯、悔いのないよう、我が道を突き進みます。


Going my way! Be positive!


Many thanks!!


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日本に一時帰国していたので、選択科目のアサインメントの結果を直接受け取ってはいなかったのだが、昨日、MBA同期のけいちんに僕の割り当てられているボックスから各科目のアサインメントの結果を取って持ってきてもらった。これで、選択科目6科目全てが出揃った。


結論から言うと、全科目パスした。いや~、何とも言えない達成感がある。おまけに、アサインメントの結果は以下の通り。


Quantitative Marketing Research・・・66点

Small Business Management・・・65点

Managing Marketing Communications・・・71点

Strategic Marketing・・・66点

Strategic Supply Chain Management・・・71点

Business and Management in the Pacific Rim・・・65点


イギリスのビジネススクールはだいたいどこでも同じ評価方法だと思うけど、評価のカテゴリーが、60点~64点がGood、65点~69点がVery Good、70点以上がディスティンクションと言って成績優秀者とみなされる。


選択科目に於いては、僕はアサインメントにかなり力を入れて取り組んだので、良い結果が出て大変満足している。特に、Strategic Supply Chain Managementは僕のバックグランドの科目でもあり、尚且つ、僕の選択した科目の中で最もレベルが高いと思っている科目だったので、ディスティンクションが取れたことは大変嬉しい。また、Marketing Communicationsもグループアサインメントが69点、個人のアサインメントが71点でトータル71点だったので、とても満足である。


選択科目期間は、本当にタイムマネジメントが大切だと思う。時間をうまく利用すれば、旅行も行けるし、BBQや飲みやゴルフやテニスなど、楽しいこと満載である。ただし、うまく時間を利用しないと、常に提出期限直前までアサインメントを書いていることに陥るので要注意である。


僕の場合は、強行で家族旅行しまくったので、どの科目も短期的に集中して書き上げることが出来たと思う。アサインメントの内容が発表されたら、すぐに文献を読み始めることが大切だ。そして、全体の構成を練るのに1日かけ、残りは1日800語ずつ書けば、800語X5日=4000語である。5日で書き上げられるということである。旅行中に数時間の移動の飛行機&電車の中や、夜を利用してアサインメントを書いたりしていたことに一言も不満を言わなかった妻には、本当に感謝している。


残りは卒業論文のみ。今日から書き始めたが、先長~い。大変だけど、少しずつ頑張りたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年4ヶ月ぶりの日本滞在を存分に楽しみ、4週間ぶりにイギリスへ帰って来た。ロンドンに到着したら、気温が31℃。おいおい、東京と変らねぇなぁと思い、ちょっとびっくり。いや~、暑い暑い。


日本での生活は、本当に毎日が充実していた。親類や友人に会ったり、転職活動をしたり、会社へ退職願を提出したり、きよくんがはいはい出来るようになったりと、イベントが盛り沢山だった。


卒業論文に全く手がついていない。本当にやばい。明日から猛烈にスパートをかける予定である。


さて、就職活動に関して、結局、最終面接に進んだ2社のうちA社は、残念ながら落ちてしまった。エージェントを通じて連絡があり、落ちた理由がわかったので、大変勉強になる面接となった。仕事が面白そうな会社だっただけに、残念ではあるが、今回の面接で反省すべきことはきっちりと反省して、今後に活かしたいと思う。


一方、M社は一昨日面接だったので、まだ結果が来ていない。M社は、会社としての名声が高いだけではなく、誰もが知っているブランドが確立している会社だ。会社自体に不満はないが、今回、応募している仕事内容を今までの面接にないぐらい詳しく聞いた所、正直、あまり興味がわかなかった。僕にとっては全く新しい分野の仕事だけに、今後のキャリア構築という見方からすると、ある意味で良い経験になるとは思っている。結果が出てから、今後どうするか決めたいと思う。


いずれにせよ、今回の一時帰国は、ほんの少しの企業しか面接しなかったけど、その都度、大変勉強させられたので、とても有意義な期間だった。9月下旬に日本へ本帰国して、じっくりと転職活動するのか、M社からもし内定が出て、M社にするのか、これから先どうなるかわからないが、自分を見失わないように気をつけたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

きよくんが、ここ数日、はいはいをし始めた!!


今日の朝、1メートルぐらい離れている場所から、


「きよくん、こっちにおいで」と声を掛けたら、


ニコニコしながら、


一生懸命、はいはいして、


少しずつ、少しずつ、僕のところまで来た。


両手を伸ばして、「だっこ」っと表現しているのがわかった。


かわいい。


かわい過ぎる。


半端なく、かわいい。


どうしよう。


こうやって、きよくん、少しずつ大きくなるんだな。。。


早く一緒に手をつないで散歩したい。


このかわいさ、とてつもない。


あ~~~、なんてかわいいんだぁ~~~~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日の夜、Rさんと久しぶりに会った。会うのは1年半ぶりだ。彼は僕がもうすぐ退職する予定のC社の大先輩で、誰よりも僕のことを良く理解してくださり、人生の先輩として適切なアドバイスを下さる。本当に心から尊敬している。


彼と色々と話をしていて、あたり前のことだけど、やはり最も大切なことは、「振り返ってみた時に、人生楽しんでいるか?」ということだ。仕事をしている時でも、プライベートでも、自分が活き活きと出来る環境を創れるかどうかは、全て自分次第だということだ。


僕は今回、C社を退職することに対して、ちょっと寂しいが、新しい会社で新しいことに挑戦するという見方では、非常に楽しみだ。これからのキャリアにおいて、楽しく刺激のある人生が送れるかどうかは、自分次第だとつくづく思う。


そして、将来的に、Rさんのような人間的に魅力のある人になりたい。僕は、まだまだ修行が足りないな。。。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、久しぶりに高校時代の友人に会った。彼に会うのは、僕の結婚式以来。相変わらずまじめで格好良くていい奴だった。高校時代に生徒会長をやっていた彼は、いい加減な僕といつも比較されていた。僕にとってはあまり嬉しくないが・・・(笑)。高校時代の思い出や、仕事のこと、お互いの子供のことなど、話し尽くせなかった。


焼肉を食べたのだが、お店は、三宿にある「松坂苑」という焼肉店。松坂牛しかお客に提供しない専門店で、僕ら高校時代の友達がお店のオーナーをやっている。高校の時はむちゃくちゃやっていたそいつも、今ではたいしたもんだ。


高校を卒業して10年以上経つけど、みんな自分の人生を楽しんでいる。僕も負けじと人生を楽しみたい。


昨日土曜日は、ゼミのOBOG会に2年ぶりに参加してきた。僕のゼミは先輩後輩の仲が非常に良く、結束もかなり固い。優秀な人が多く、とても刺激になる。同期の奴らも相変わらず元気で、3人目の子供が出来た奴もいれば、7歳年下の彼女が出来て浮かれまくってる奴もいるし(笑)。いや~、楽しかった。後輩達も仕事をとても頑張っているようだったので何よりだ。


そして今日夕方は、僕の今休職しているC社時代の大先輩が北海道から東京に戻って来ているので、急遽妻と一緒に飲みに行く予定だ。RSさんは、僕にとっては父親のような存在で、うちの会社を30年以上勤めた、立派な方だ。仕事をしている頃は、いつも悩み事を聞いてもらっていて、MBA留学も「頑張れ、負けるな」と背中をいつも押してくれた人だ。


今日、C社を今月末で退職するという報告をするつもりだけど、何だかちょっと心苦しい気もする。C社で働いていなかったら、RSさんに会う事もなかった。じっくりと、1分1分大切にするつもりで、色々な話をしたいと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルの通り、会社を退職することになった。


今日、久しぶりに休職している会社に出向いた。人事部の方と、現在の僕の考え方や今後の方向性、将来のキャリア等々、様々な話をした。しかし、僕の会社は今年、セールスが非常に悪く、ライバル企業に遅れをとっていて、尚且つ社長が突然代わったということもあり、人事的な側面でも状況がかなり厳しくなったらしい。その他にも、ブログでは記載出来ないが、会社に復職出来ない理由がある。


まぁ、これもタイミングである。人生タイミングだなぁと思う。異動希望が通らなければ、今の会社は退職すると決めていたので、今まで考えてきたことや今回の退職という行動に対して、後悔は全くない。ただ、6年在籍していると、会社への愛着もあるので、そういう点では残念だ。また、本当にお世話になった取引先の方々と、今後ビジネスが出来ないということがとても残念だ。


とは言っても、今後将来的にビジネスでつながることもあるかも知れない。これからも今まで築き上げてきた関係を続けて行きたいと思う。


見方を変えれば、今の会社を退職するということは、新しい世界が待っているということであり、そう考えると、非常に楽しみだ。世の中、面白そうな仕事や会社がたくさんある。新しい会社で、新しいスタートが切れる。


転職活動は比較的順調である。もともと数社しか受けていないが、3社最終面接まで進んでいる。その内1社は、辞退しようと思っているが、残りの2社は、1社でも良いから何とか最終面接を突破したい。この2社は、それぞれ2回面接があったけど、面接官も、職務内容も、魅力的な会社である。もし仮に、両方とも内定が出た場合、かなり悩むことになると思う。


いずれにせよ、まずは、最終面接を頑張りたい。日本滞在もあと2週間弱。滞在期間中に就職先が見つからなければ=最終面接で落ちれば、9月下旬に本帰国後、ゆっくりと就職先を探したいと思う。


ま、何とかなるでしょ。頑張ろ~っと。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は就職活動の面談が毎日入っていたり、友人との飲み会が入っていたりと、日々充実していた。


火曜日夜、久し振りに中学時代からの友人のしゅんちゃんと地元で飲んだ。彼は相変わらず元気で、新婚生活を楽しんでいた。飲み屋で飲み終わった後、しゅんちゃんの新居へお邪魔した。奥様も元気だったし、とても幸せそうで、何だか嬉しかった。


水曜日、MBA同期のけいが東京に遊びに来た。そして夜、けいの友達で下北沢に住んでいるIさんと、僕とけいの3人で、下北沢で飲んだ。Iさんは超高学歴でおまけに戦略系トップコンサルティング会社で働いているので、どんな奴だと思っていたけど、めちゃめちゃいい奴だった。けいの友人にしては優秀過ぎる(笑)。


木曜日夜、去年のダラムMBAの先輩のNさんと、けいと3人で銀座で飲む予定だったのだが、Nさんが仕事が激務で来られず、結局けいと2人で銀座で飲んだ。以前良く行った韓国料理屋でプルコギを食べ、その後もう1軒ハシゴした。楽しかった~。


昨日は、来年ダラムMBAに進学されるIさんと飲み、MBA課程のことや就職活動のことなど、色々話した。彼女は会社を退職してMBA留学されるから、勉学・就職活動も頑張って欲しいと思う。今までのキャリアからMBA留学という新しい道を選ぶのは本当に大変なことだと思うけど、人生一度きり。楽しまなきゃ損だなぁとつくづく思った。


そして夜遅くからは、ゼミの後輩と飲み。久し振りに会ったけど、彼は相変わらず元気だった。社会人3年目で、彼はまだ若いが、今後のことを色々と悩んでいるようだった。良いアドバイスが出来たかどうかわからないけど、彼ならきっと納得のいく道を選べると思う。僕も負けずに頑張らなければ・・・とつくづく思った。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、某メーカーの面談を受けた。今までの業界とは全く異なる業界だが、中々充実した面談となった。社長が超カリスマ的存在で、日本のビジネスマンなら恐らく誰もが知っているかもしれない。


面談では、僕の今までの過去の実務経験のこと、将来的な展望など、様々な事柄について話した。結構長い面談だったので、ちょっと疲れたけど、充実したと思う。(結果はどうなるかわからないけど)


相手は3人で、久し振りに3対1の面談だった。このような面談は学生の頃以来なので、多少緊張した。久し振りに学生時代の頃の就職活動を思い出した。


学生の頃の就職活動とは全く異なる。聞かれる内容も、殆どが過去のキャリア・実績・MBA留学に関してなどである。あと、その会社にどのように貢献出来るのか?っということを聞かれた。


今日も明日も面談が入っている。今日はコンサル業界が2社。ちょっとヘビーだ。コンサル業界のことはあまり詳しくないけれども、面談を受けるからには一生懸命、素直な気持ちで臨みたい。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、友達Tちゃんの結婚式の2次会に参加してきた。立川だったのでちょっと遠かったけど、行った甲斐があった。彼女は僕の1歳下で、友達になってかれこれ4年ぐらい経つ。(もっとかな)僕が東京へ戻って2年ぐらい経った後、とある経由で彼女と知り合った。


彼女や彼女の友達は、本当に優しい、いい人ばかりで、今までとても楽しかった。グループで旅行へ行ったり、合コンやったり、じっくりと語り飲みしたり。。。楽しい思い出がたくさんある。


妻と結婚が決まった後、彼女と友達のRちゃんと僕と妻とで吉祥寺で飲んだ。お祝いをしてくれて、とても嬉しかった。そして留学前も、「いってらっしゃい」飲み会をしてくれた。あの時は本当に嬉しかったなぁ。


そんな彼女も、昨日結婚した。披露宴でもボロ泣きしたらしいけど、2次会でも泣いていた。旦那さんも昨日初めてあったけど、とても優しそうな人で、本当に良かった。心から嬉しく思う。Tちゃんと旦那さんに挨拶をしに行った時、「元彼のKと言います」と言ったら、旦那さんが爆笑してくれた。


Tちゃん、本当に結婚おめでとう。いつまでもお幸せに。これからも宜しくです。本帰国後は、また盛大に飲み会やろう!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。