☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

日本に着いた。とりあえず、暑い。何だこの暑さは。天気予報によれば、ここ2日は30℃を越えるとのこと。参った。。。


空港に着いたら、妻の家族がみんなでお出迎え。ゲートを出た瞬間、デジカメで写真の嵐。芸能人のようだった。でも、良く見ると、きよくんの写真しか撮っていなかったような・・・。


初日、真っ先に焼肉屋へ。渋谷にある、「東京ホルモン」というお店。久しぶりだったけど、相変わらずうまかった~。


そして昨日は、僕の実家へ。母親は相変わらず元気だった。そして何より。実家の猫のりゅうちゃんが、元気にしていた!!


最初はカーテンの裏から出てこなかったけど、しばらくたってから、「にゃ~」っと鳴きながら出てきた。猫は1年以上会わないと、完全に忘れてしまうらしいけど、りゅうちゃんはちゃんと僕のことを覚えてくれていた。


「りゅうちゃん」と声を掛けたら、「にゃっ、にゃっ」っと鳴いて会話してくれた。最高に嬉しい。


髪の毛も切った。僕がずっと通っていた美容院の従業員の方々も、相変わらずみなさん元気そうで何よりだった。


渋谷は相変わらず激混み。懐かしいなぁと思いつつ、田舎暮らしの快適さへの慣れが、完全に身に染み付いているのを感じた。


さて。今日から就職活動が本格的に忙しくなる。ま、何とかなるだろ。。。うちの会社からは、相変わらず連絡なし。どうなることやら。。。


頑張るぞー。


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いよいよ今日、約1年3ヶ月ぶりに日本へ一時帰国します。


本当に楽しみである反面、卒論をうまくこなさないと間に合わない可能性もあるので、タイムマネジメントだけはしっかりとやりたいと思います。


日本へ帰国したら、まず、焼肉が食べたい。(日本料理ではないけど。)


髪を切りたい。日本へ一時帰国すると決めてから、髪をイギリスで切っていないので、相当長い。過去最高の髪の長さである。


やりたいことがたくさんあるけど、実際は卒論のリサーチとかで忙しいんだろうなぁ。。。


4週間、有意義な日々にしたいと思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日、BritishのNiallと2人で、ゴルフへ行って来た。彼はまだ26歳(今年27歳)で若いが、ゴルフがかなりうまい。彼のお父さんも相当ゴルフ好きらしく、小さい頃からゴルフをやっていたらしい。


天気は曇りで、でも気温は涼しくて最高だった。彼の英語はなまりもなく、比較的わかりやすい。思い出すのは、まだコア科目の最中、11月頃、ファイナンスの授業で休み時間に、僕が授業内容がわからなくて白板の前で悩んでいた時、彼がわかりやすく教えてくれたのが話をしたきっかけだった。


彼はとても親切で、アジア人の間でも人気がある。サッカーの企画をしたり、飲みの企画をしたりと、とても良い奴だ。2人だけでコースを回るのは、英語面で正直ちょっと不安だったけど、全く問題がなかったので良かった。


彼は、「今日はとても調子が悪い」と言っていたが、スコアは余裕で96ぐらい、僕は110を切れず、相変わらず下手だった。前回の方がよっぽどスコアは良かったんだけどなぁ。ま、とても楽しかったので良しとしよう。。。イギリスへまた帰ってきたら、また一緒に回る予定。今から楽しみだ。


そして夜は、来年2006/07のダラムビジネススクール入学予定者の日本人メンバーと飲みだった。もうすでに日本人メンバーが3人、ダラム入りしたので、みんな揃えて飲んだ。みんなやる気に満ち溢れていて?(笑)僕も去年はこうだったよなぁ??と思いながら、あっという間に過ぎた時間を回想した。みんなはこれから、一生の思い出に残る1年を過ごすんだなぁ。羨ましい。。。1年間、同じ釜の飯を食う者同士、協力し合って頑張って欲しいと思う。


あと3人、日本人の方が入学される予定だが、全員揃うのは8月。僕の日本人同期5人、来年度6人全員を揃えての飲み会を企画しなきゃ。楽しみ。Iさんはまだダラム入りしていないけど、日本へ一時帰国中に日本で飲む予定。居酒屋行きたいなぁ~。やっぱ和民へ行きたい。


昨日土曜日は、MBA同期のメンバーと最後の日帰り旅行&飲み会だった。今日、日曜日のランチの話のことも含めて、また明日、ブログに書きたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

スペイン語の試験が終了し(出来はイマイチ)、いよいよ卒業論文のみとなった。卒論のプロポーサルは通ったので、早速構成作り・Observation等を始めようと思っている。同時に、最近は転職活動がかなり忙しくなって来ている。


僕の場合、ブログに以前書いたが、会社を休職している身であるが、復職後のキャリアは、休職前の職務ではなく別の部署での職務を希望をしており、通らなければ会社を退職するつもりである。その旨、会社にも伝達してある。が、今年、僕の会社は大きな問題が発生し、セールスが芳しくないらしい。先日人事から連絡があり、採用活動にも影響が出る可能性が大きく、僕の復職はかなり難しくなっている。


ま、そうなった時は仕方がない。それも縁である。僕は私費留学をしているので、会社を退職することで会社へ損害を与えるようなことは一切ない。


職を失うリスクがあるので、転職活動も始めているが、最近かなり忙しくなって来た。1週間後には日本へ一時帰国するが、面接を受けまくらなければならない。その間に1社でも内定が出れば良いなぁ。ま、それ以前に、休職中の会社で異動希望が通るのが一番丸く収まって良いのだけど。


応募している会社は、メーカーから商社・コンサル・ベンチャーまで幅広い。僕は当初、コンサルには全く興味なかったが、自分のバックグラウンドを活かせられそうなコンサル会社だけは、受けてみることにした。同じくベンチャー企業も、自分なりにじっくりと調べた上で、自分のバックグラウンドを活かせられそうな会社は受けるつもりだ。


今回の活動で様々な業界を見る機会があり、今まで全く興味がなかった業界のことも詳しく調べることが出来て勉強になる。世の中、色々な業界があるなぁ、とつくづく思う。調べれば調べるほど、自分は世間知らずだったなぁ、と痛感させられる。


1社1社、悔いの無い様、真剣に取り組みたいと思う。4週間が勝負である。もちろん、会社によっては9月の日本へ本帰国後に面接を再度受けなければならない会社も出てくると思う。


同時に、僕の所属する会社から、首を長~くして待っていようと思う。自分の進路が中々決まらないことに多少不安はあるが、焦らず急がずじっくりと考えながら行動したい。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

チェコ旅行から帰ってきました。チェコは初日が30℃近く、2日目が30℃を越える暑さで、日本の暑さに匹敵していました。たった4日間でしたが、とても楽しい旅行でした。ボヘミアンガラス製のワイングラスや、チェコ独特の模様のお皿等、たくさんの買い物をしました。現地滞在期間中に、チェコがガーナにサッカーで負けたのが悔しいですが・・・。写真は後日アップしたいと思います。


さて、今日はこれから卒業論文のフレームワークを決定したり等する為、これからビジネススクールへ行きます。卒論は出来る限り早急に取り掛かりたいと思います。僕の卒論担当の教授は、マーケティング分野では非常に評価の高い教授なので、今日の面談が楽しみです。


そして明日はスペイン語の試験。。。最後の試験です。頑張らねば・・・・・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダラム散策の続き。


ダラム

ダラムを流れる川を、橋の上から撮った写真。いい景色。


ダラム

右側にはダラムカテドラルがそびえ立つ。


ダラム

城を左背にして撮った写真。カヌーをやっている人がいて、気持ち良さそうだ。


きよくん

きよくん。一生懸命遊んでいる。かわいいんだ~。


ダラム

橋をずっと降りていくと、川沿いが広範囲にわたって広場になっている。


ダラム

川沿いは、緑が豊かだ。


ダラム

橋の横から撮った写真。橋が立派だ。


きよくん

きよくん。一人で必死に遊んでいる。あ~、なんてかわいいんだ~。


ダラム

川沿いの散歩コースでは、多くの人が芝生の上に寝そべっている。天気が良い日は、本当に気持ちがいい。空気も最高においしい。


ダラム

この写真、良く撮れてるなぁ。妻撮影。


きよくん

きよくん。後姿が、これまたかわいいんだよな~。


ダラム

ビジネススクール真横の小道。左側は、いつも通っているゴルフコース。


ダラム

同じく、小道。右側がゴルフコース。花が咲いていて、きれいな小道だ。


ダラム

近くには、こんなかわいい野うさぎとか・・・


ダラム

こんなかわいい馬とかがいて・・・。


きよくん

でも、やっぱりきよくんが一番かわいいな~。なんてかわいいんだ~。


きよくん

あ~~~、な~んてくぁわぁいいんだ~~~~♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ダラムをこの間ゆっくり散策して来た。ダラムの散歩は、毎回色んな発見があって楽しい。1年3ヶ月経っても、新しい発見がある。


ダラム

クロックホールへ行く途中は、川辺を数分歩いて行く。天気が良いと、川もきれいだ。


ダラム

クロックホール内。ダラム川の側を歩いて行くと、クロックホールという場所に着く。ホール内は小さな庭園がいくつもあって、ゆっくりと出切る。


ダラム

クロックホール内。ここには、まだ人が住んでいるらしい。


ダラム

川沿いからダラム城・ダラムカテドラルを写した風景。素晴らしい。


きよくん

きよくんを入れてみた。あ~、なんてかわいいんだ~。


ダラム

同じく、川沿いから写した風景。本当に、ダラムは散歩が気持ちいい。


きよくん

きよくんを入れてみた。あ~~、なんてかわいいんだ~♪


ダラム城 

ダラムカテドラルの裏側。ここからの景色も最高に良い。


ダラム城 

特にここからの景色。絶景だ!


きよくん

きよくん。かっわいいな~。


今日はここまで。また明日続きをアップします!


きよくん

あ、やっぱりもう1枚。あ~~~、なんてかわいいんだ~~~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のダラムは暑いぐらいの気温で、天気が非常に良かった。ダラムカウンティーホールという所でアンティーク市があったので、掘り出し物を探しに家族で出かけた。ホールに到着したら、想像していたよりも多くの人がお店を出店していて、色々なアンティークを見ることが出来た。


我が家は、ティーセットや果物を載せるお皿、ウイスキー等を入れる、ガラス製の入れ物を購入。アンティークでもそんなに高額ではなかったので、いい買い物が出来た。


その後、Steve家と15:00ぐらいから、ダラム市のはずれにあるお城まで行き、Afternoon Teaをして来た。ダラム城やダラムカテドラル以外にも、ダラムには良い所がたくさんある。今日行ったお城は、城内でAfternoon Teaが楽しめる。内装が素晴らしく、従業員が歴史を感じさせる服装をしていて、趣があった。このお城では、結婚式も挙げることが出来るらしい。Steve家は、ここで結婚式を挙げたそうだ。何と贅沢な。。。(料金は相当Reasonableらしい)すぐ側に会員制のゴルフコースがあり、僕としては気になった。


お城の前に大きな庭があり、Steveの娘のレイアちゃん(1歳数ヶ月)と遊んだ。かなり夢中になって遊んでしまったけど、楽しかった。きよくんも早く歩けるようになればいいなぁ。


さて、明日はワールドカップ日本VSオーストラリア戦。いつもサッカー観戦するPub、”Walk About"で、みんなで騒ぎまくる予定。ただ、Walk AboutはオーストラリアンPubなので、ちょっと不安だが。。。ま、大丈夫だろう。日本人の方がきっと明日は多いだろう。アキやけいちんを始め、MBA同期のジャッキーや、2006/07ダラムMBAに進学予定のK夫妻、Hさんと一緒に観戦する。


日本は、絶対に勝つ!!


楽しみだ~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、メキシコ人のコンちゃん(MBA同期)と2人で、天気が良かったのでゴルフに行って来た。場所はいつもの、ビジネススクール隣りのゴルフ場。


コンちゃんは確か38歳。オトナである。いつも独自の雰囲気を醸し出していて、スコットランドのスターリング大学でPhdを取得しているつわものである。


コンちゃんとは、普段は普通に会話をする程度だったが、選択科目に入ってから比較的仲良くなり始めた。特に、Managing Marketing Communicationsで同じグループになってから、仲良くなった。


年上なだけに、いつも落ち着いていて、同期のメンバーの中で議論が白熱しても、冷静に周りを見渡し、自分の意見を最後はしっかりと言う。見習わなければならない部分がたくさんある。


そんなコンちゃんも、ゴルフではかなりアツくなっていた。昨日は日差しがかなり強く、でも風が気持ちよく、最高のゴルフ日和だった。コンちゃんは、ボールを10個失くして、”参った!”とか言っていたが、すごく楽しいゴルフだった。ちなみに、僕も自己最高スコアが出た。と言っても、100は切れなかったが・・・。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。