☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

今日は、スペイン語の授業が10:00-12:00まであり、授業が終わった後、同期のしんたんとけいちんとゴルフに行った。


最近ゴルフ三昧だ。今日は、天気も最高。空気もおいしい。


風が吹くと、芝生の匂いがする。


イギリスの芝生は青い。日光に照らされると、本当に綺麗だ。


ビジネススクールの真横にゴルフコースがあるのは、非常に素晴らしい。


近くてすぐにいける。しかも、平日は空いている。


MBAの授業も、明日のBusiness in the Pacific Rim、木曜日に最後のスペイン語で全て終わり。


本当にあっという間だった。


もう二度と、ビジネススクールで講義を受けないのかと思うと寂しい。


アサインメントもあと2本。6月13日・14日の提出で、卒論を残して全て終わる。


アサインメントは、最後までモチベーションを保って取り組みたい。


あと一息、頑張るか!!


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はバンクホリデー。月曜日だけど、イギリス中、”お休み”である。去年のバンクホリデーは、まだ渡英して2ヶ月弱だったので、慣れないことだらけで大変だった。同時にランゲージセンターに通って、毎日宿題に追われていたことを良く覚えている。


今年のバンクホリデーは、比較的ゆっくりと過ごせそうだ。今日は家族でお散歩に出かける。ただ、Strategic Marketingのアサインメントに取り掛かり始めたので、何とか1週間以内に書き終えたい。


6月14日までに、アサインメントを2本(4000語×2=8000語)提出しなければならず、折角Strategic Supply Chain Managementのアサインメントが終わったのに、あまりゆっくりしていられない。ま、時間をうまく利用して、今週もアサインメントにゴルフにテニスにと、充実した日々を送りたいと思う。


ところで、同期のしんたんが、就職活動で今週金曜日、ロンドンに行く。面接、頑張って欲しいと思う。彼ならきっと大丈夫だろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

Strategic Supply Chain Managementのアサインメントも何とか一昨日書き上げ、Proof Readingを依頼して一息ついた。今回のアサインメントは、かなり辛かったが勉強になった。


早速、昨日、天気が良かったので、ダラムの川側にあるテニスコートで妻とテニスをした。今回のテニスで、妻はだんだん感覚が戻って来たみたいで、かなり上達したと思う。きよくんもある程度大きくなったら、家族でテニスをやるのが夢だ。


で、今日はMBA同期のメンバーとサッカーの練習の日だったのだが、練習がキャンセルになったので、けいちんとしんたんとゴルフへ。朝から小雨が降っていたが、まず、けいちんとビジネススクールで待ち合わせ、雨で嫌がるけいちんを無理やり説得。


「ゴルフ行くぞ!」


けいちん、しぶしぶ用意する。そして強制連行。ビジネススクールの寮でけいちんの部屋の隣の隣に住んでいるしんたんの部屋へ行き、


「ゴルフ行くぞ!」


雨で嫌がるしんたんを強制連行。


雨の中、3人でゴルフ。途中結構強く雨が降ったけど、コース終盤には完全に雨がやみ、楽しかった。


来週も、ゴルフへ行きたい。間違いなく、強制連行しかない。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、休職している会社の人事部の方からメールで連絡があった。今後について話をしたいとのことで、すぐにその方へ電話した。そして、そこから2時間以上にわたる電話面談をした。


内容は、一般的な企業の面接と殆ど変らず、


自分がなぜ復職後のキャリアを、別の部門を希望しているか?

なぜこの部門を希望しているのか?

今後何がやりたいのか?

会社にどのような貢献が出来るのか?

将来どのようなキャリアゴールを考えているのか? 


などと言った内容。


質問によっては、正直言って、うまく答えることが出来なかった。しょぼん なぜなら、「本当にやりたいこと」が何か?ということが、自分でも良くわからないからだった。表面的に色々と答えることは簡単に出来る。でも、それが「本当に自分にとってやりたいこと」なのかどうかは、正直わからない。うそをつくのは僕の信条ではないから、自分が考えていることを正直に伝えた。


「興味がある仕事は、何でもやってみたい」というのが、僕の今の正直な気持ちである。特に、僕の在籍している会社は、「仕事が面白そうだなぁ」と思える部門がたくさんある。


やってみて、そのやってみた事が非常に充実していて、結果的に「これが俺のやりたいことだ」と、後から言うことはいくらでも出来る。しかし、今日まで積んだことのないキャリアの分野で、「これが、自分が本当にやりたい事」と答えることは非常に難しい。自分に正直に言えば、「興味があるから、これをやってみたい」であり、「本当にやりたい」という表現を使うことは不適切だと思う。


唯一、自分の考えで大切にしたいことは、「その分野に興味がある」ということ。自分はその分野のキャリアを積んだことがないから、「その分野でこんな感じの仕事をしてみたい」っというぐらいのことしか言えなかった。でも、後悔はしていない。


就職・転職活動の面接で、仮に自分の専門分野以外の分野に挑戦する時、、「これが本当にやりたい」と言い切った方が良いのかも知れないが、積んでもいないキャリアに対して、そこまで強く言うのは、僕には合わない。自分が本当に正直に思っていることを伝えた上で、相手の考えと合わない場合は、縁がなかったのだと思うことにしている。


面談だからと言って、いちいち自分の信条を曲げる方が、よっぽど後悔すると思う。


今回の面談でお話した人事部の方が、今後の僕の復職後の配属先について、様々な部門の方々と話し合いをして下さるそうである。僕は今回、第四希望まで希望を出しているが、どうなるかわからない。いつ、配属先が発表されるかもわからない。


もし、僕の在籍する会社に復職することになった場合、キャリアとしては新しいスタートであるが、今までの積んできたキャリア、知識・経験を活かすよう、努力したいと思う。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在、Strategic Supply Chain ManagementのAssignmentに取り組み中だが、今回のAssignmentは、今までのどの科目よりも気合いを入れてやっている。通常は、ある程度の本や記事を読んだらすぐに構成を考え、書き始めるのだが、今回は自分のバックグラウンドの分野だけに、大量の記事や本を読んでいる。Cranfield Business SchoolのChristopherという、SCMの巨匠みたいな人が書いた本は、1冊をほぼ読み終えた。ここまで英文を読むことは、もうないかも知れない。っというか読みたくない。


Assignmentの出来不出来に関わらず、この分野は大変勉強になるし役に立つ。と言っても、これだけ気合いを入れてやっているのだから、ある程度の成績は取りたいと思う。


Assignmentは主に2パートに分かれている。PartBに関して、自分で選んだ企業のSCMを研究し、分析し、自分なりにEvaluationするという題目なのだが、僕はSeven Eleven Japanを選んだ。日本企業ながら、この企業は素晴らしい。本当にすごい。日本のSupply Chain/Logistics分野で、この会社にかなう会社はないと思う。トヨタより遥かに優れている。


何がすごいかというと、簡単に纏めると、Seven Eleven Japanに関わる全てのStakeholder (Supplier, Customer, Distributer, Manufacturerなど)を、卓越したシステムで全て繋げ、管理しているということ。日本のコンビニ業界の中でも、Seven Elevenは際立っていると思う。新鮮なおにぎりやお弁当、パンなどを消費者へ提供するため、いかに需要と供給のバランスを保ち、Supplierや運送会社へオーダーから出荷指示等までの画期的な集約的物流システムを構築して来たかがわかり、大変勉強になった。


さて、明日からまた、Strategic Marketing, Business in the Pacific Rimの残りの授業。今週で授業は全て終了予定。もう、MBAも終盤だ。早いなぁ。


日本に早く一時帰国して、焼肉・寿司・牛丼を食べたい。居酒屋へ行きたい。で、焼酎や日本酒をたらふく飲みたいなぁ。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日午前中、ビジネススクールのすぐとなりのゴルフコースへ初めて行った。けいちんと、台湾人のオベールと中国人のヤン君と4人で行った。前から行こう行こうと話していたので、やっと実現した。


驚いたのは、とにかく料金が安い。学割が効いて、約12ポンド(2400円)。もっと前から行っておくべきだった。。。天気も良く、最高に気持ちよかった。来週、また行けたら行きたいと思う。


今日は午後からMBA同期のメンバーとサッカーだった。みんなが集まってサッカーをやるのは初めてだった。かなりたくさんの人が来ていたので、楽しかった。


こういうイベントも、あと数ヶ月もしたら終わりなんだな。ちょっと寂しい。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、転職活動が本格化してきた。僕は基本的に休職している会社には戻るつもりだが、現在部署変更希望の交渉中で、この先どうなるか全くわからない。


4月下旬に人事部バイスプレシデント宛てで、復職後の配属希望願いを正式にレターで送付したが、その後会社からは音沙汰なし。どうなっているんだろう。。。復職するとしたら、正式には10月からだから、まだ時間的に余裕があると思われているのかも知れない。希望が通る可能性はかなり低い。何しろ、前例がない。希望が通らなければ会社を退職するが、そのリスクも考えて、同時に転職活動しなければならない。


希望している部署は、全社的な中長期事業計画等を策定する部門を第一希望に、マーケティング関連部署を第二希望にしている。うちの会社で続けて働くとすれば、これらの部署でどうしてもキャリアを積みたい。


しかし。僕のバックグラウンドは、今まで一貫して Supply Chain Management / Logisticsである。この分野に携わっているサラリーマンは、そんなに多くはないと思う。自分の強みであり、MBA取得後、今後さらに強みとする為、この分野で他社でキャリアを積むという考え方も、選択肢の一つとして考えている。


各エージェントの担当者の方々に今後のキャリアの話をすると、誰もが「SCM/Logistics分野でキャリアを積むべき」と答える。確かにそうだと、最近特に思っている。将来、自分が積んできたキャリアで何が強みか?と聞かれた時、答えられないようなサラリーマンにはなりたくない。


実際、エージェントから紹介を受けている会社やポジションは、全体的にかなり条件的に良い。今の所、書類選考は全て通っているが、面接を受けてみないとどうなるかわからない。


いずれにせよ、納得の出来る転職活動にしたい。一時帰国した時は、毎日面接で大変だろうなぁ。。。もうすでに面接の予定が入り始めている。。。気長に頑張ろうと思う。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

MBAの選択科目の授業も、いよいよあと2科目となった。すでに先日、Strategic Supply Chain Managementの最後の授業が終わり、アサインメントに取り掛かっているが、この授業は本当にレベルが高かった。元々クランフィールドビジネススクールはサプライチェーンでイギリスで最も名声が高く有名なビジネススクールだが、そこで教えている講師がダラムでも教えているということは、ラッキーだった。来年や今後ダラムビジネススクールを目指される方は、先日お薦めした、Managing Marketing CommunicationsやSmall Business Managementと共に絶対お薦めしたい科目だ。


ただし。Strategic Supply Chainはレベルも高いがアサインメントも難しい。どのようにまとめれば良いのか、中々構成が思い浮かばない。毎日、かなりの文献を読み込んでいるが、内容が難しい。何とかうまくまとめられれば良いと思う。


明日明後日、そして22日23日で、最後の科目であるStrategic Marketingの授業がある。この授業は、朝9:00-17:00まであるので、他の科目同様疲れるが、自分が好きな分野なのできっと面白いだろう。Business in Asia Pacific Rimの授業も半日の授業があと3回。今月末で全ての授業が終了し、各アサインメントを6月中旬に提出すれば、残りは卒論のみである。


昨日、今年のケンブリッジMBAの僕の友達に様子を聞いた所、ケンブリッジもダラム同様、もうすぐ終わりらしい。どこのビジネススクールも6月中旬で終わりだ。その後は、ビジネスプロジェクト、又は卒論に突入する。


6月末に日本へ一時帰国する予定だが、会社への交渉と、転職活動とでかなり忙しいだろう。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

スペイン旅行の続き。


スペイン

ガウディの才能に投資した大富豪、グエルの公園。このグエル公園は、本当に変わった形の壁や道が広がっていて歩いていて面白い。しかも、高級住宅地にこの公園は位置していて、公園の頂上まで行くと、素晴らしい景色が堪能できる。写真は、公園正面から撮った写真。


スペイン

こんな形の壁というか階段というか何と言えば良いかわからない建物が多い。


スペイン

公園頂上付近からの景色。遠くに海が見え、最高の景色だ。風通しも最高!かなり広大な公園で、ここまで上がってくるのに一苦労だった。


スペイン

タパスPart2. 上の列の真ん中にある、チョリソーがピリ辛でうまい!!


スペイン

スペインが誇るアパレル、ザラ。MBAコア科目であるManaging in Competitive Environmentの試験問題として、ケーススタデイーで扱ったなぁ。あぁ、もう二度と3時間ぶっ通しの論文試験は受けたくないなぁ。


スペイン

バルセロナが誇る、サッカースタジアム。ロナウジーニョ率いるバルセロナが、僕達が旅行中、ちょうど優勝した時だったので、街にはバルサの旗を持って騒いでいる人々がたくさんいた。


スペイン

きよくん、サングラス姿。日差しがまぶしいぜ。


今回はバルセロナしか行けなかったので、次回は絶対にコルドバやグラナダへ行きたいと思う。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スペイン旅行の続き。


スペイン

まずは、パエリア。最高にうまい。このパエリアは、魚介類が入ったミックスパエリア。


スペイン

タパス。色々な種類のミックスタパスをオーダー。それぞれのお皿にのっている料理は、たいした量ではないのだが、全部食べるとかなりお腹が一杯になる。


スペイン

きよくんご飯中。いや~、本当に良く食べる。


スペイン

カタルーニャ音楽堂。世界遺産。こんな音楽堂は、見たことがない。今回は残念ながら、予約が一杯で堂内を見学することが出来なかった。次回バルセロナへ来た時には、必ず堂内を見学したい。


スペイン

バルセロナ最大のマーケット。中に入ると、ものすごい数の人で溢れている。肉や野菜・魚介類・果物屋など、なんでも揃っている。


スペイン

きよくん@バルセロナ。しっかりとカメラ目線。あ~、なんてかわいいんだ~。


今日はここまで。明日、最後に数枚、写真をブログに残したいと思う。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。