☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

今日から、Small Businessの授業が始まった。この授業、今までの全授業の中で、一番面白い授業だった。


講義の前半は、Small Businessとは何か、Small Businessの歴史・形態など、理論的なことを中心に学び、後半から与えられたケーススタディに基づいてディスカッションする。


グループによってケースは異なっていたが、僕のチームは、日産への自動車部品サプライヤーで、そのサプライヤーの問題点・解決方法・将来的な戦略等を発表した。


午後の授業は、早速Small Businessを実行する=会社設立までのブレーンストーミングをした。非常に面白かった。みんなで知恵を絞り、意見交換するのだが、本当に色々な見方があるものだと考えさせられる。


今日はまだ最初の授業だったので、深い内容までは話しはなかったが、来週以降、Finance的視点・オペレーション的視点・中長期的戦略的視点で、Small Businessを実行するのに必要なスキル等を学ぶ予定である。


9:00-17:00の授業で休憩も少なくかなりハードだが、あと3回。毎回が楽しめる科目だと思う。来週もしっかりと学びたい。


ちなみに、今日、卒業論文のプロポーサル=Methods of Inquiryのアサインメント=4000語を無事提出した。明日からのオランダ旅行では、勉強のことは忘れたい。4日間楽しんで来よう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近気になること。


①、きよたかのハゲ度合い


ハゲ


かなりきてる。しかも、しばらく生えてすらこない。。。


②、T社 Nさん、Sさんダラム訪問時のお土産


お茶漬け  

     <お茶漬け>


レバパテ

       <レバパテ>


とにかく、早く食べたい。もったいなくて食べれない。。。


③、ベルギー旅行の時の、ホットチョコレートを注ぐもの


ベルギーお土産


なかなか味のある入れ物。早く使いたい。


④、試験結果 ・・・ まだ、1科目しか返ってこない。。。かなり恐怖。


⑤、Small Businessの授業。


24日からスタート。かなり期待している。きっと面白い授業のはず。


⑥、オランダ旅行♪ 


25日から行くつもり。かなり楽しみである。小さい頃から見るのが夢だった、本物の風車を見てみたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

2006年2月17日(月)、僕が現在休職している会社で働いていた際、お付き合いのあったサプライヤーT社のご担当者であるNさん、Sさんが、はるばるダラムに来て下さった。感動した!!

Nさんは仕事がかなり忙しく、(ある意味うちの会社のせいでもあるのだが・・・)やっと取れたリフレッシュ休暇でイギリスへ旅行されるとのことで、また、SさんはT社を去年退職され、スペインのバレンシアで勉強していらっしゃり、勉強の合間をぬってイギリスへ旅行されるとのことで、折角なのでみんなで会おうということで、今回の再会が実現した。

ダラムに到着してから、まず、ビジネススクールへ彼女達を連れて行った。ちょうどビジネススクールの多くの同期が休憩時間中だったこともあり、何人かを紹介した。何となく、ビジネススクールの雰囲気が伝わったと思う。僕のビジネススクールでの生活や、Nさんの日本での生活のこと、Sさんのスペインでの生活のことなど、色々と話合った。

その後、Botanic Gardenという植物園へ。季節が季節だっただけに、そこまで花が咲いているわけではなかったのでちょっと残念。でも、ゆっくり出来た。


中原さん嶋津さん

そして、お昼ご飯を、ダラムの運河沿いのイタリアンレストランで。お昼から3人でグラスワインを飲んで、ちょっといい気分。(ちなみに彼女達はかなりの酒豪で、良い気分にすらならなかったかもしれない・・・笑)

お昼を食べた後、世界遺産であるダラム城とダラムカテドラルへ。ダラムカテドラルでは、ちょうどパイプオルガンが鳴り響き、聖歌隊や一般の方の歌が聞けたのでラッキーだった。ダラムカテドラルは、相変わらず荘厳な感じであった。

そして、我が家へ。妻やきよくんとご対面。きよくんは、大興奮だった。それも、異常な興奮ぶりである。女好きのきよくんには、先が思いやられる・・・。


中原さん嶋津さん

会社を休職する時、サプライヤーさんや運送会社さん、倉庫会社さんが自分の写真や寄せ書きを集めたものを、M社のMさんが代表でまとめて一冊のファイルにして下さりプレゼントして頂いて、僕にとっては一生の宝物になっているのだが、そのファイルを彼女達に見せた。彼女達も、そのファイルを見て懐かしがっていた。日本に僕がいた時は、時々、”定例会”という名の飲み会があった。お付き合いのあるサプライヤーさんや運送会社さん、倉庫会社さんを集めて、比較的大きな飲み会を開催していた。その頃を思い出し、とても懐かしかった。

我が家でお茶をした後、タイ料理レストランへ。よく行く”Nunjai”である。ここは本当においしい。Nさん・Sさん、僕の家族のみんなで食べに行った。あいかわらずおいしかった。車での移動だったので、ビールは1っパイだけにしておいた。レストランできよたかが泣いたりしたのだが、Sさんに抱かれて静かになり、ニコニコしながらNさんやSさんを見ていた。こいつは本当にとんでもない。かなりの女性好きの赤ちゃんである。

夕食後、家族を家に送った後、僕はNさんとSさんとともに、ダラムでも古い、Traditional British Pubへ。彼女達はBeer、”Foster”を、僕はウイスキーを飲んだ。お互い、仕事に関することや、今後の将来のこととか、本当にためになる話が多く、とても有意義な時間が過ごせた。同じくT社のSWさんも、相変わらず僕の会社の担当を離れることが出来ず大変のようだが、娘さんがかわいくて仕方が無いそうなので、まあ、全てOKだろう。

パブで1時過ぎまで飲んで、帰宅。帰宅までの道のりはとても寒かったけど、とにかく楽しかった。

次の日の朝、駅まで見送りへ。駅にある小さなカフェでコーヒーを飲みながら、列車が来る時間を待った。列車は半端なく混んでいて、彼女達が座れたかどうかわからないが、せめてヨーク辺りからは座れていれば・・・と思った。


たった1日だったけど、本当に楽しく、一生心に残る1日だった。僕は、本当に取引先のご担当者の方々についているというか、ラッキーだ。人間関係の大切さを、あらためて学ぶことが出来たと思う。


また、仕事の話も色々していると、やはり早く仕事をしたいと思う。MBAに進学してから、リアルビジネスとは離れているので、仕事に早く復帰して、感覚を取り戻したい。MBAは所詮、学位でしかない。かと言って、MBAでしか学べないこと、MBAでしか体験出来ない辛さとかがある。人生数十年で捉えれば、きっと今の勉学・経験は役に立つと思うが、リアルビジネスではないことを忘れてはならないと、今回つくづく思った。


Nさん、Sさん、ダラムまでわざわざ来て頂いて、本当に嬉しかったです。有難う御座いました。今後とも色々とお世話になりますが、宜しくお願い致します!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

4日間かけて、ベルギーへ旅行して来た。赤ちゃんにとっては初の海外旅行だったが、特に問題なく家族で楽しく旅行が出来た。


ベルギーと言えば、チョコレート・ビール・ワッフル・魚介類。とりあえず、食に限る。


初日・2日目は、ブリュッセルに滞在した。ブリュッセルでは、昼は市内観光をし、夜はおいしいものを食べに街へ出かけた。歴史的な建築がたくさん残っており、ブリュッセルは非常に楽しい街だ。小便小僧があるのもブリュッセルだ。そして何よりも、”食”が最高である。


ベルギー市内

ブリュッセルのレストラン街


まずは、ムール貝を。これがおいしくてたまらん。かなり量が多い。オーダーする時は、2人で1人前で十分だと思う。


ムール貝

ムール貝


そして、その他にもブイヤベース風魚介類、ベルギービールのステラやジュピターを飲みながら、ブリュッセルでのランチ&ディナーを楽しんだ。


ブリュッセル郊外には、広大な国立植物園があり、2日目に本当であればアントワープへ行く予定だったが、アントワープはある種ただの大都市である為、植物園で家族でゆっくりした。とにかく広大な敷地で、260エーカーある。大きすぎて全部は回れなかったが、のんびりと過ごせた。


ブルッセル植物園

ブリュッセル:国立植物園


そして、3日目はブリュージュへ。僕個人的には、ベルギーではブルージュが最高だと思う。ブリュッセル以上に歴史的建築物が残っており、市内にはゆるやかな運河がながれ、道の至る所にお土産屋やレストランがある。しかも、ブリュッセルより物価が安い。湖の近くにはたくさんの白鳥がいて、とてもきれいである。


ブルージュ

ブルージュ:愛の湖


ブルージュ

ブルージュ:運河


本当に最高だった。次回ベルギーへ旅行する時は、ブルージュに滞在しながら、花の街、ゲントへ行きたい。ブルージュからも30分ぐらいだ。


イギリスからは、本当にEU各国が近い。飛行機で1時間ちょっとで殆どの国へ行ける。選択科目の合間に、各国へ旅行をしたい。次は、月末にオランダへ旅行。楽しみである。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日から4日間、ベルギーへ家族旅行だ。とても楽しみである。


観光する場所は、ブリュッセル・ブルージュ・アントワープの3ヵ所。

時間があれば、ゲントも行きたいと思う。


きよくんにとって、初めての海外旅行。飛行機がちょっと心配だが、大丈夫であろう。


25日からは、オランダへ4日間行く予定。旅行三昧だ!!


今日、MBA同期でオランダ人のマークと彼女のナタリーが、うちに来てくれて、オランダのお薦め場所を色々と教えてくれた。有難う!!


ちなみに、提出日が27日になっている、Methods of Inquiry 4000語は、今日書き終えた!


提出日がオランダ旅行中の為、旅行前日の24日に提出予定だ。


今日、去年のMBAの先輩のNさん、ジェフェリーにProof Readingを依頼した。


今の所、旅行と、各科目の論文と、両立出来ている。よしよし。


明日から4日間、ベルギーを楽しむぞ~。


チョコレート♪


ビール♪


ワッフル♪


食べまくり、飲みまくり♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、Methods of Inquiryという、卒論のプロポーサルに取り組んでいる。卒論は、約2ヶ月半で仕上げなければならないProjectである。


大学卒業時に書いた卒論とは、訳が違う。大学院卒業レベルの卒論を書かなければならず、且つ、全て英語である。15000語。果たして書けるだろうか?


今書いている卒論のプロポーサルは4000語。卒論の枠組み・構成等を考えながら書いているが、考えれば考えるほど、卒論を書き終えられるかどうか心配である。


QuestionnaireやInterviewを一般の人にし、そこで得たデータを統計学的に分析しなければならない。結構難しい。Quantitative Market Researchという選択科目で、ソフトを使用して統計学的な分析・検証をするということを学んでいるから、まぁ、何とかなるだろう。


さて、来週月曜日13日から4日間、ベルギーに旅行へ行って来る予定だ。ブリュッセル・ブルージュ・アントワープの3ヶ所を周る予定。非常に楽しみである。ついでに、チョコレートもたくさん買ってこよう。


旅行から帰ってきた次の日17日は、現在休職している会社時代に、大変お世話になったサプライヤーT社さんのNさんが日本から、そして同じサプライヤーさんの元社員で現在スペインに留学中のSさんがスペインから、イギリス旅行を兼ねてわざわざダラムまで来てくれる予定になっている。


久しぶりの再会の予定である。ものすごく楽しみである。わざわざダラムまで来て頂けることが何より有難い。うま~いご飯とお酒を、たらふく堪能したい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロ、苦労して書いたブログ、また保存出来ず。本当にこのブログは不便が多い。


経営者は新規事業だ何だ考える前に、まずカスタマーサービスをきっちりしてからにして欲しい。


何とかしろよ、ホンマに。



Glasgowへ行った日帰り旅行&VISA申請話は、また今度気が向いた時にでも書こう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週土曜日、エジンバラMBAの日本人の方々3人と、ダラムMBAの同期5人の合計8人で、ニューキャッスルで合同で飲み会をやった。


ダラム・エジンバラ共に伝統のある大学であり、イギリスMBAを目指す人の中では、ダラムとエジンバラで悩む人が多い。いずれにしても、格式ある、良い大学である。


皆で両校の情報交換をし、非常に有意義な時間を過ごすことが出来た。エジンバラからわざわざニューキャッスルまで来て頂いた、Fさん、Kさん、Oさん、本当にどうも有難う御座います。今後とも宜しくお願い致します。


今回の飲みでは、ケンブリッジやマンチェスターにいる僕の友達が参加出来なかったのが残念。日本帰国前に、全員集めて飲み会をやりたいと思う。


今回飲んでみてつくづく感じたことは、みんな自分の目的意識がはっきりしていて、前向きに人生を生きているということだ。世の中、自分自身を高めようと努力している人がたくさんいる。僕も見習って切磋琢磨してゆきたい。


日本帰国予定まで、8ヶ月弱。悔いの無いよう、日々大切に過ごしたいと思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から、Quantitative Marketing Researchという授業が始まった。初日の感想は・・・・・いまいち。コア科目の統計学が終わり、やっと逃れられると思っていたのだが、統計学に近い内容であった。


Lecturerは良い教授なので、その点はいいのだが、エクセルのようなソフトを使って自動的に色々なデータを計算し、分析するという感じだった。まあ、今日は初日だからこんなもんかな。明日土曜日も9時から17時までみっちり授業だから、明日の授業には期待をしたい。


そして、明日の夕方は、エジンバラMBAの日本人の人達と、ダラムMBAの日本人同期で合同の飲み会がある。エジンバラの方々は3人、ダラムからは5人全員参加で、トータル8名での飲み会。ニューキャッスルの中華街で、うまい中華を食べながら、酒をたらふく飲むつもりだ。


以前はマンチェスター・ケンブリッジのメンバーと合同で飲み会をやったが、今回彼らは忙しいということで不参加。残念だけど、彼らも元気そうだったので良し。


明日の為に体調を整えよう。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

きよくん  

きよくん、電車内にて。


3日間かけて、エジンバラへ旅行してきた。久しぶりに電車での旅行だったが、とても楽しかった。エジンバラへは何度も行ったことがあるので慣れていたが、相変わらずエジンバラ城は壮観であった。ダラム城とは全然趣が異なる。エジンバラ城はまさに要塞である。


今回は、プリンセスストリートやその周りの小道をじっくりと歩いた。前回はエジンバラ城やウイスキー博物館を回ったが、プリンセスストリートやそのエリアの小道は歩かなかったので、今回は堪能出来た。


エジンバラ領事館で、清貴のパスポートを取った。家族3人揃ってのパスポート。何だか嬉しい。


2日目に、小道を歩いていると、Queen's Streetという通り沿いに、Antique Shopがあり、店内に入ってみた。Antiqueの食器等がずらりと並んでいた。そこでミニチュアのTea Setを購入した。いかにもAntiqueという感じのSetで、大変満足である。


今月2月は、中旬にベルギー、月末にオランダへ旅行する予定。選択科目の授業・アサインメントととの兼ね合いで、スケジュール的にちょっとTightだが、楽しみだ。体調を崩さないようにしたい。


きよくん

MBA同期のしんたんにもらった子供服。

良く似合ってるなぁ~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。