☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

明日から2泊3日で、スコットランドはエジンバラへ家族旅行へ行って来る。家族で旅行するのは久しぶりだ。きよたかを連れての旅行は初めてだ。とても楽しみである。


選択科目に入り、コア科目と比べるとかなり時間的に余裕がある。家族との時間が増え、また、我慢していたサッカーやテニスなど、運動も出来る。友達とも飲みに行けるし、幸せだ。


と言っても、やることはきちんとやらなければならない。4000字のアサインメントが7本ある。計画的にこなして行きたい。


今日は、旅行の前日ではあるが、Chinese系のNew Year's Partyがあり、家族で参加して来た。ドイツ人のAnjaが明日、ドイツへ帰国し、Part-TimeMBAに切り替えるので、今日、最後に会えて良かった。他にも同期のMBAのメンバーが集まっていた。15人程度だったが、国籍は多種多様。ブリティッシュ、デンマーク、ポーランド、インド、スリランカ、タイ、レバノン、台湾、ドイツ、そして日本。物事に対して、考え方がかなり異なる時もあるが、それはまたそれで面白い。料理もおいしかったし、最高だった。


それにしても、相変わらずうちのきよくんは大人気だった。タイ人のパリダが、「Party好きな赤ちゃんになるかもね。」と言っていたが、本当にそうならないようにしないと。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

  今日、 Board Room SimulationのFinal Feedbackが昼からあった。うちのチームは、2nd Prizeだったので、みんな喜んでいたのだが、改めて、最終的なFeedbackがProgramme Directorからあった。


  うちのチームでは何が足りなかったのか?どのような点が良かったのか?今後ダラムビジネススクールを良くしていく為に、どのようなことが必要か?などなど、色々と話合った。共通して言えることは、みんなこのBoard Room Simulationの経験が何よりも貴重だったと思っていることだ。これこそがダラムビジネススクールの特徴であり、良さであると思う。本当に良い経験となった。ビジネススクールには感謝している。


  グループのメンバーであるAnja(ドイツ人)が、MBAのコアモジュール(経済学・マーケティング・ストラテジー・オペレーション・ヒューマンリソース関連・インフォメーションテクノロジー・確立&統計学・アカウンティング・ファイナンス)をFull Timeで受講し、選択科目よりPart-Time MBA(働きながら数年かけてMBAを取得するプログラム)に切り替えるということで、夕方から送別会があった。彼女は年齢が僕よりかなり上だが、本当にActiveな大人である。いつも尊敬している存在であった。グループでも、彼女なしではうちのグループは成り立たなかっただろう。


  MBA同期のメンバー殆どが、Partyに参加していた。彼女はドイツに帰ってもきっと、ビジネスで成功するだろう。今まで本当にありがとう。


  明日から、また授業である。ま、コア科目と比較して時間に余裕がかなりあるから、しっかりと自分が選択した科目を勉強したい。僕が選択した科目は、Small Business Management, Strategic Marketing, Quantitative Marketing Research, Managing Marketing Communication, Business and Management in the Pacific Rim, Strategic Supply Chain Management の6科目。じっくりと勉強したい。あと、スペイン語を引き続き受講するので、ある程度のレベルに到達したいと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  先週金曜日に試験が終わり、やっと一息ついている。今思えば本当に良く勉強した。(ま、MBA課程に進んでいる訳だから当たり前だが・・・。)しばらくは、勉強から離れたいが、そうはいかなそうだ。はぁ~、今日から選択科目に突入し、科目によってはかなり辛そうである。自分が選んだ選択科目は、そこまで辛くないことを望む。(笑)


  先週土曜日は、久しぶりにゆっくりした。土曜日は日本人の妻の友達でCさん(旦那さんがアメリカ人)の子供の誕生日会へ参加。多くの家族が同じぐらいの年齢の子供達を連れて来ていて、とても楽しかった。みんな走り回っていて、うちのきよくんも早く走り回れるようになったらいいなぁ~と思った。


  その後は、僕の語学研修時代の先生であるSteve&Rちゃん(妻の友達)夫婦の家へお邪魔した。ここの娘さんがこれまたかわいい。うちのきよくんと数ヶ月しか変わらない。いつもお世話になっていて、色々と助けてくれるので有り難い。心地の良い時間を過ごすことが出来た。


  昨日、日曜日は、家族で久しぶりにショッピングへ出かけた。ダラムから車で30分弱ぐらいのところで、大型のショッピングセンターである。ここ数ヶ月、日々の勉強と試験勉強でロクに出かけていなかったので、妻も子供も喜んでいた。子供服をたくさん購入し、満足、満足。


  夜は、日本人の僕の友達のアキと、アキのホームステイ先である、ブライアン&リアンの家で夕食をご馳走になった。赤ちゃんが産まれた時、服とか色々とプレゼント頂いたり、カレーを頂いたりと、大変お世話になった。リアンはうちのきよくんを見て大喜びだったので嬉しかった。


  たまには、勉強に追われない日もあると楽しい。来月は旅行も控えているし、お世話になったサプライヤーさんが一人は日本から、一人はスペインから遊びに来てくれるから楽しみだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今日、Accounting / Finance の試験が終了した。一番心配していた科目だったが、試験問題もそこまで難しくなく、単位を落とすことはまずないだろう。Seen Part の質問の中で、しっかりと事前に用意した答えが、時間がなくなってしまった為に殆ど書くことが出来なかったことが悔しい。答案をベストの状態で試験を終了したかったのだが・・・。仕方が無い。今回は、タイムマネジメントがいまいちだった。次の試験では同じミスをしないようにしたい。


  水曜日の経済学・金曜日のインフォメーションテクノロジー&統計学で、試験は終わり。最後まで気を抜かずに、あと4日間頑張りたい。ある程度、試験対策はしてあるから、ま、何とかなるだろう。


  試験が終わったら、しばらく精神と身体をゆっくり休ませたい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  水曜日にManaging Competitive Environment(ストラテジー・マーケティング・オペレーションマネジメント)の試験が終了し、残り3科目となった。相変わらず3時間休憩無しで書きっぱなし。半端なく疲れた。


  来週月曜日、KeyとなるManaging Finance(Accounting&Finance)の試験がある。これを何とか乗り切れば、かなり先が見えてくるのだが、最もハードルが厳しい試験だけに、パス出来るかどうかわからない。


  今年度は、①、チョコレート会社のThorntonsと、他社をどこか自分達で選んで比較し、Accountingの様々な側面(Profitability・Efficiency・Liquidity・Gearing・Investor ratio)から比較検証し、論述する。②、Accounting Policy等、基本的知識の理解を図るテスト。③、Finance全般 と、範囲が膨大過ぎる。


  ある程度は試験対策も早めにしてきたが、限界がある。何とかパスしたいのだが・・・。


  人生でここまで勉強することも、もう二度とないだろう。(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今日、MBAでは初の試験である、Managing Peopleの試験があった。去年、この科目は10人以上が試験で落とされている科目である為、かなりの緊張感で臨んだ。


  今年度の試験は、去年とは試験のやり方が大幅に異なり、試験時間は3時間。かなりHeavyである。去年は、各コア科目にアサインメントがあった為、かなり大変であったと思うが、今年はアサインメントはないので、楽勝!と思っていた。。。ところがどっこい。。。。。


  試験でアサインメントのかわりになる、Seen Part と呼ばれる試験が課されたのである。各科目とも、試験はSeen Part と Unseen Part に分かれ、Unseen Partは去年と同様、通常の試験。それに、Seen Partと呼ばれる、Case Studyを扱った題材を元に、論述の試験が組み込まれた。


  3時間ぶっ通しの試験。時間との勝負である。特に今日の試験は、ヒューマンリソースの為、死ぬ程書く内容が多い。正直、Native でもきついかも知れない。僕らNon-Native、ましてや帰国子女でも何でもないアジア人には、かなりきつい試験だった。


  MBA初回の試験は、僕個人的にはまぁまぁ出来たと思っている。UnseenPartでは、4問中2問を選択出来るが、僕にとってある程度内容を深く理解している、Recruitment&Selection、Performance Appraisalを選択した。構成&英語がいまいちではあるが、多分、単位を落とすことはないだろう。去年の先輩Nさんからのアドバイスを始め、マンチェスターMBAの友人Kさんや、エジンバラMBAのHさんからタイムマネジメントに関してアドバイス等頂いていたので、助かった。ありがとうございます!


  試験はあと4科目。明後日はStrategy, Operation, Marketingだが、この科目は、もうすでに試験の準備は全て終わっているので大丈夫だろう。それより、Finance&Accountingが比較的やばい。何とかしなければ・・・。頑張ろう!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

  おめでとうございます。というご挨拶を、嬉しいことにサプライヤーさんであるK社さんとT社さんから、わざわざ頂いた。もう会社を離れて10ヶ月になるというのに。輸送取引先であるM社さんやR社さんからも、ブログでコメント頂いたり、赤ちゃんのお祝いを頂いてしまったり。本当に嬉しいし、有り難い。みんな、本当に元気そうで何よりである。


  彼らは、ビジネスという枠を超えた、対人間としての付き合いを僕はして来たつもりだ。ビジネスは、人間関係がまず第一だと思う。彼らがいたからこそ、仕事で結果を残すことが出来たと心底思う。また、彼らが支えてくれたからこそ、今の自分がいると思う。青臭いかも知れないが、本当にそう思う。僕は、本当に取引先ご担当者さん達に、大変恵まれていた。早く、どんな形であれ、「仕事」に戻りたい。


  最近は勉強がタフであり、あまりのやることの多さに途方に暮れる事がしょっちゅうある。明後日からいよいよ試験が始まるが、科目によって自信の度合いが異なる。自信のない科目は、さらに勉強して、何とか単位を落とさない様、努力したい。追試は何としてでも免れたい。


  今、8時40分。今日はこれから最後のGroup Meetingがある。頑張ろう!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 毎日試験勉強に追われている。かなり大変である。しかし、あと4日もすれば試験が始まる。


 今年のダラムビジネススクールの試験は、去年とは日程が異なり、2週間にわたり試験期間となる。最後のManaging Information System は、20日。それを過ぎれば、今と比べればかなりラクになるはず。


 早く終わらないかな~。試験勉強やばいな~など考えていると、気がついたら子供と遊んでいる。やばい、やばい。でも、かわいいからしょうがないな~。


 きよくん


いつもこんな感じで、気持ち良さそ~に寝ている。この俺が勉強で苦しんでいるのに。。。むかつくな~。でも、かわいいな~~~。


今日はもう寝よう。。。。。おやすみなさい。。。現在2時AM@イギリス

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

  大晦日にも関わらず、僕の所属しているグループでは、12月31日大晦日に朝9:00から勉強会があった。大変ではあるけど、非常に有意義な時間を過ごすことが出来た。


  そして、夜。我が家でホームパーティー。日本人MBA同期のY夫妻・オランダ人のマーク、マークの彼女のナタリーと、夜8時から騒いだ。それぞれの家で、料理を持ち寄って、楽しい年越しだった。


  2006年0時過ぎになり、表に出てみんなで花火をやった。うちのきよくんは、みんなと一緒に年越ししたかったらしく、なぜか全く眠らず、ニコニコしながら起きていた。花火を見て、またニコニコ。不思議である。全員で年越し出来て、とても嬉しかった。


  来年の今頃は、ダラムにはもういない。考えると寂しいが、日本に帰国したら、新しい生活、そして新しい人生がまた始まる。


  今年の目標は、


  1、家族をさらに大事にする。


  2、ビジネスで飛躍する。


  この2点。頑張るぞ。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。