☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

  卒業論文のプロポーサルに関する授業で、Method of Inquiryという授業がある。まだ卒業までは先長いが、今から卒論に関する情報集めをしなければならない。


  僕は、自分の会社の業界についてやはり調べることにする。卒論の一部として、「緑茶市場」について研究するつもりだ。といっても、日本での緑茶市場の重要性は、誰もが知っている。僕がやろうとしていることは、インド圏緑茶を仮にLaunchした場合、生き残れるかどうか、そして、EU経済圏でのLaunch・収益が見込めるかどうかについて、研究を深めるつもりだ。


  日本と同様、アメリカを始め、僕が今いる欧州においても、健康志向が高まっている。健康器具や、レジャー製品の需要が高まっている。清涼飲料に関して言えば、ダイエット飲料がはやっている。しかし、緑茶は欧州の人々には中々受け入れてもらえていないのが現実だ。なぜなのか、しっかりと研究していきたい。


  日本緑茶市場に於いて、I社は圧倒的な強みを持つ。会社としてのキャッシュフローもかなり良い。最近アカウンティングに慣れてきたので、先週、I社のアニュアルレポートを見て、過去の大まかなキャッシュフロー等ファイナンス面を色々と計算をしてみた。収益率がかなり高く、豊富なキャッシュにも関わらず、なぜか、海外進出は不十分だ。


  世界の飲料市場に、緑茶を通して風穴をあけられるかどうか。研究するのも意外と楽しみである。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

  僕のグループに割り当てられた会社は、オランダの自転車メーカーであるアクセルグループという会社で、オランダではTOPの市場シェアである。今回の企業・市場研究で、様々なことを学ぶ事が出来ている。


  グループメンバーは7人だが、7人ともバックグラウンドが異なる為、大変面白い。企業研究を深めていくうちに、欧州自転車産業は、自転車だけでは低コストの中国に太刀打ちできないことがわかった。自転車産業からレジャー産業へと変革を遂げなければ、生き残れない。Marketing戦略の中でも、SWOT・PESTEL・Five Forces Analysis・Value Chain Strategyをメインで研究し、今日発表した。範囲がかなり広く、中々難しいがやりがいがある。


  日本に限らず世界中の人々が、健康への関心を深めており、尚且つ、欧米では肥満の問題が深刻化して来ているため、健康器具やフィットネス関連の商品、そして自転車の販売が伸びる可能性が十分ある。正直、企業が割り当てられた時は面白くなかったが、最近はとても面白い。


  企業によってファイナンス面の戦略が全くことなる。アクセルは、積極的なM&Aを展開しており、将来的な利益がどの程度産出されるか見ものである。ただし、M&Aのおかげで、キャッシュフローが非常に悪く、そういう点では問題だ。


  今日のMeetingは4時間以上かかり、かなりタフだった。しかし、だんだんゴールが見えてきた。僕は引き続き、東ヨーロッパでの労働環境・人件費・物価・成長率等を研究し、アクセルが将来的にコスト削減の為東ヨーロッパに工場を建てられるかどうかを検証する。


  

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今週、アサインメントが半端ない量が出された。各必修科目全ての科目から宿題が出され、殆どが再来週頭には提出しなければならない。問題は、自分のグループに割り当てられた会社の企業研究も同時にやらなければならないことだ。


  タイムマネジメントにも限界がある。よく考えながらこなしていかなければ、きっと終わらないだろう。僕だけではなく、みんな大変だ。何とかついて行かなければ・・・。


  今日は、本来であればPartyがあるのだが、Partyに行く時間はない。金曜日だが、みっちりやらなければ。。。これぞ欧州1年制MBAの宿命だ。短期間で、大量のアサインメントを捌く。そして、授業の復習もやらなければ。。。


  気合!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今日、Pre-Sessional English Course時代の元クラスメートの家で、タイ料理Partyがあった。タイ人のOleが主賓で、Oleと一緒に住んでいるしんや君とタイ人の子の家でおもてなしだった。


  中国人のLu夫妻や、台湾人のChing-Jung, Ya-Hueiがいた。久しぶりに元クラスメートが何人も集まった。Pre-MBA時代の元クラスメートは、たった8人だったけどとても仲が良かったので、久しぶりにみんなに会えて良かった。みんなそれぞれの修士課程に進んで以来、忙しくて中々会う機会もなかったし。


  MBAの同期で、タイ人の女の子が2人いてOleともタイつながりで仲が良いので、彼女らや、Britishのアンドリュー、ドイツ人のMax,日本人同期のけいちん、台湾人で同じく同期のオベールらもけいちんがメインになって誘って、結構な人数だった。その他にも、タイ人の友達が2人来ていた。


  タイ料理メインだったが、しんや君がカレーをつくったり、中国人のLuや台湾人のオベールが作った中華料理も最高においしかった。いや~、幸せ。


  平日も週末も、予習・復習・企業研究等、勉強に追われてばかりなので、とてもストレス解消になったし、妻もとても楽しそうだったので嬉しかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今、金曜日夕方。やっと今週が終わった。MBAが始まって以来、非常に忙しい。毎日授業が終わった後、グループでアサインされた企業の研究をする。週に2日はグループでミーティングがある。家に帰ったら予習・復習・企業研究。本当にやることが多い。


  授業は、大体の流れがつかめてきた。面白い授業もあれば、全然面白くない授業もある。個人的には、経済学がかなりストレスを感じる。滅茶苦茶内容が難しい。日本から持って来た、MBAの各科目に関連した本を同時進行で読みながら勉強しているが、それでも訳わからん。。。アカウンティングの方が、面白く感じる。異常な世界だ。あ、あと、統計学。僕は、以前の会社でSAPという大きなシステムの導入に携わった経験があるから、今日の授業はまだ何とか聞けたが、最初の休憩で、4分の1の生徒が、授業を抜けていた。うーん、もっと面白い授業をやって欲しいものだ。。。ともかく、難しい。眠くなる。大学時代、もっと勉強しておけば良かったなぁ。(笑)


  各科目ともに、毎回の授業でCase Studyを扱う。これはとても勉強になる。ま、ハーバードのような厳しさがうちのビジネススクールにはないから、ある種のびのびやれて良いのだが。。。それでも、やはり英語に問題がある。アジア人にとって、英語の壁は想像以上だ。僕も、今その壁にぶつかっている。何とかしたい。Case Studyの時は、毎回活発な議論があるのだが、英語で本当に言いたいことが思うように言えない。日本にいた頃は、英会話に多少自信を持っていたのだが、本場は格が違う。打ちのめされている。


  ま、厳しくなければMBAではない。英語から逃げたくなかったから、海外のMBAを選んだ訳だし。自分自身に高額なお金を投資しているのだから、何とか乗り切りたい。


  さぁ~て、復習でもしようかな。あ、その前に、おむつかえなきゃ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  子供が産まれて、1ヶ月が経った。毎日毎日、おむつをかえたり、ミルクをあげたりと、本当に色々とやることが多い。


  おむつをかえている時、おしっこをされる時がブルーだ。この間なんか、おしっこの勢いがあまりにもよくて、危うく口の中に入りそうになった。(汗)


  うんちが良く出る。当たり前だが、臭い。こいつ、何食ってんだと思うぐらい臭い。たまらん。


清貴


  中々泣き止まない時がある。正直、勉強どころではない。何とか泣き止むように努力するが、無理な時はどうしようもない。最近は、ミルクが欲しいときに大泣きすることがわかった。普通は2~3時間おきのはずなのに、僕の赤ちゃんはすぐに腹が減る。こいつ、まじで食いすぎ。


  最近、急速に太ってきた。全身、かなりムチムチ。足なんか、おいしそうな勢いだ。


  はぁ~、子育ての大変さが最近身にしみる。でも、やっぱりかわいいなぁ。泣かないで、うんちしなきゃ最高なのにな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今週から、本格的に授業が始まった。毎日毎日、授業とグループワークがあり、正直結構大変だ。慣れるまで時間がかかるかもしれない。


  面白い授業と面白くない授業との差が激しそうだ。ま、大学時代と比較すると、みんなまじめに授業に出席しているし、人数も小規模だから、質問が飛び交って活気があって良い。


  みんな、自分が担当している会社の分析で忙しそうだ。僕も忙しくなって来た。購買や物流面の分析だけでなく、Financeも担当の一人になってしまったので、ついていかれるかどうか不安だ。ま、何とかなるだろう。


  僕の中学時代の親友と、大学時代のゼミ友達が、9月に結婚した。良い話が続いて嬉しい。僕も子供が産まれたし、「あぁ、こうやってだんだん時が過ぎていくんだなぁ」と思った。


  今日は、妻の誕生日&入籍記念日だった。大学院から帰ってきて、ダラムにある日本料理店にご飯を食べに行った。去年の今頃は、仕事とMBAの勉強との両立で大変だった。あれからあっという間に1年たっちゃったんだなぁ~と、しみじみ思った。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今年のダラムビジネススクールのハンドブックが配布されたが、Core科目に関して、去年と大幅な違いがある。Core科目(必修科目)の評価方法が、今まではテスト50%、各科目につき論文50%で合算されたものが評価となるのだが、今年から、試験100%となる。つまり、試験でとちると落第である。


  グループワークが毎日あり、各必修科目には、プレゼンテーションを課す科目、レポートを課す科目など、様々である。去年と比較して、Core科目で論文が課されるのは、Method of Inquiryという、卒業論文のプロポーサルだけだ。そういう点では、比較的楽だが、テスト勉強をしっかりやらないと、おしまいである。


  プレッシャーはあるが、ま、何とかなるだろう。


  選択科目にはいると、4000語×6科目分をこなさなければならない。とにかく早め早めに勉強・論文取り組みすれば、乗り切れると思う。


  ここ最近、子供の世話と勉強とで、かなり睡眠不足だ。仕事をしていた時のように、短時間集中睡眠を心がけなければならない。決して、子供の世話が忙しいからと、勉強をおろそかにするようなことにならないようにしたい。何しろ、多額のお金を自分自身に投資しているのだから。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。