☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

  昨日まで妻のお母様がイギリスで色々とお手伝いして下さっていたのだが、日本にご帰国された。急に家が静かになった感じだ。これから妻と子供と3人で頑張らなければならない。


  MBA Programmeが始まって以来、かなり忙しいが、それでもまだ大したことない。来週から本格的に授業が始まる。Board SimulationのGroup Workも毎日あるし、相当大変だ。大変だが、妻も子育てに追われて大変だろうから、家に帰ったら予習・復習・Assignmentをやりながら、家事を出来る限り手伝うようにしたい。ほぼ体力勝負だ。


  最近、特に僕の子供は男の子らしくなってきた。とても新生児とは思えない。子供が日々成長する過程をみるのは、とても幸せなことだ。最近は、子供がミルクを飲みすぎるぐらいたくさん飲むので、どんどん大きくなる。不思議だ。


  さーって、今日もミルクをやりながら勉強するか。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

  出発日である金曜日、ビジネススクールでノーベル賞受賞者の Joseph E. Stiglitz 氏の講義があった。経済の話が中心だったが、ジョークを交えた内容で、中々有意義のある時間だった。が、所々内容が難しく、理解出来ないことも多かった。ちょっと残念。


  講義終了後、いよいよ湖水地方へ出発。2泊3日の研修である。Brathayという研修施設で、ダラムビジネススクール以外にも、イギリスにある多くの学校がこの研修施設を使用し、国籍の異なる生徒達との共同生活・グループワークなどを学ぶ。湖が目の前にあり、緑豊かで、空気も明らかにおいしい。ダラム以上に田舎という感じだった。


  精神的・体力的にかなり疲れるが、終わってみるとあっという間の3日間だった。とても楽しく、良い思い出が出来た。ちなみに、僕のグループはイギリス人が軍隊上がりで、8年のキャリアの為、彼がリーダーとしてグループを引っ張り、良いチームワークが出来たと思う。グループで揉め事も一切無く、お互いがお互いの文化を尊敬し合い、場合によっては我慢するという、基本的だが難しいことを、チームメンバー全員が心にしっかりと留めた上で行動出来たと思う。


  今週から、いよいよBoard Simulationが始まる。僕のチームは、オランダのバイクメーカー、「Accell Group」を研究する。日本のバイクメーカーと比較しながら出来ると思うので、扱いやすいと思う。今日、Meetingがあったが、僕のチームメンバーは、やる気満々である。ま、面倒くさいこともあるだろうが、楽しみながらやりたいと思う。


  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今日から湖水地方で2泊3日の研修である。とても楽しみだが、きっと大変だろうと思う。


  最近非常に毎日忙しくなって来た。体調を壊さないようにしたい。


  これから研修に行くのだが、その前にビジネススクールでレクチャーがあった。


  すごい方だ。彼について、研修から帰ってきたらブログに残したい。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今日、Board Simulation のチーム発表があった。これは、MBAの学生を9チームに分け、チーム別に会社が割り当てられて、その会社について研究するというもの。実際割り当てられた会社のお偉いさんに、研究した会社の問題点や今後の展望等を各自役割分担しながら発表する。まあ、取締役会の疑似体験をする感じである。約2ヶ月のプロジェクトで、チームワークがとても大事になる。


  僕のチームは、国籍がダブらず、日本(僕)・リビア・ノルウェー・中国・スペイン・イギリス出身のメンバーで6人だ。明日から本格的に始まるのだが、メンバーが中々いい人ばかりな感じなので、まぁ、何とかなりそうだ。国籍が異なれば考え方も異なるから、場合によっては揉める事もあるかもしれないが、なだめ役に徹しようと思う。リビア出身のアドリと中国出身のパンは、Pre-MBAからの付き合いで仲も良いから、何とかなるだろう。


  それにしても、Native Speakerはとにかく話すのが早い。通常のレクチャーとかは聞いてて大体理解出来るのだが、休み時間の日常会話とかになると、かなり圧倒される。Pre-MBAとは大違いだ。まあ、今から苦労すれば、1年後にはある程度慣れるだろう。僕が話していた英語は、所詮アジアンイングリッシュだなぁと、つくづく思い知らされた。真の英語力を、何とか身につけたい。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今日からMBAスタートした。今年のダラムビジネススクールのMBA同期は64人、世界26カ国から生徒が集まっている。やはり、ヨーロッパのMBAを選択して良かった。少人数にも関わらず、とてもインターナショナルな環境である。中でもインド人が今年は多く、13人いる。彼らは英語が準ネイティブなだけに、英語がペラペラである。いやぁ、本当にすごい。日本もインド同様、英語教育に今まで以上に力を入れて欲しいものである。


  明日は土曜日にも関わらず、9:00から17:30までのハードスケジュール。今月は、日曜日以外は1日も休みがない。かなり過密スケジュールだが、新しい仲間と出会えたので、これからの生活がとても楽しみだ。英語でネイティブのメンバーに迷惑を掛けない様、出来る限り努力したい。


  同期のメンバーは、MBAを選ぶだけあり職務経験がみな豊かである。今年の同期の平均年齢が31歳であり、ちょうど僕の年齢だ。これから徐々に、全員のバックグラウンドを知ることになると思う。様々なバックグラウンドのメンバーから、様々なことを学べると思う。わずか1年間という短い間だから、1日1日を大切に過ごしたいと思う。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今日、ダラムカウンシルに、子供の出生届の手続きをして来た。家族欄に、僕・妻・そして赤ちゃんの名前が記された書類を見て、とても嬉しかった。何とも言えない感動である。


  明後日、エジンバラ領事館まで出向いて、正式に出生手続きを完了する予定だ。それにしても、うちの赤ちゃん、イギリス生まれとは何だかかっこいい感じ。将来英語が出来る子供になって欲しいな。


  16:30から、アキとテニスをした。2時間30分ぶっ通しだったので、とても疲れたが良い運動になった。最近は1週間に最低1回は、テニスかサッカーをやっているので、日本にいる時よりも体力が少しはついた気がする。そして夜は、チャンピオンズリーグの予選を観る為、パブへ行った。リバプールもチェルシーも勝ったので、良しよし。


  赤ちゃんが産まれて1週間以上経ったから、明日は、妻とお散歩に出かけよう。ダラムの川沿いをゆっくり歩きたい。晴れて欲しいと思う。


  そういえば、14日は僕の父の命日。僕が中学3年生の時に父は亡くなったから、今年で16年だ。月日が経つのは、本当に早いと思う。きっと、天国から僕と妻と赤ちゃんを、酒でも飲みながら見守ってくれているだろう。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨日、Y夫妻が我が家を訪れ、ランチを一緒にした。赤ちゃんが産まれた為、わざわざお祝いしに来てくれたのである。本当に有り難い。


  家では、妻のお母様が月曜日からイギリスに来ているため、料理を振舞ってくれる。昨日のランチでは、クリームシチューとかを食べた。とてもおいしかった。Y夫妻も喜んでくれているようだったので良かった。


  最近、多くの人から、子供服やおもちゃなど、色々な種類のプレゼントを頂く。家の赤ちゃんは本当に幸せ者だと思う。


  清貴

  


  9月7日に、僕の友達がバリで結婚式をしているはずだが、彼にも良い報告が出来ると思う。彼の結婚式に参加したかったのだが、さすがに今回は出席出来ないのが残念だ。周りの友達が、だんだん結婚やら子供やらと言うようになった。ちょっと年取ったかなぁ~と思う。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨日、Pre-MBA の評価が帰ってきた。


Generating Written MBA Assignments ・・・ B+

(Incorporating Reading and Writing)


Listening in Lectures ・・・ B+


Speaking and Listening in Seminars ・・・ 


Presentation Skills ・・・ B++


Research Skills ・・・ B+


Global Assessment ・・・ B+


  今回は、どの項目もAを取る事が出来ず、残念だったが、MBA課程に進む生徒との相対評価で評価基準も厳しい為、全体評価(Grobal Assessment)でB+という評価を得られたことにある程度満足している。3000語のProjectが、6項目の評価基準で3項目AやA+で、残り3項目もB+だったにも関わらず評価がAー以上でなかったのが悔しいが、ま、良しとしよう。


  来週金曜日からMBAが始まるが、計画的に勉強して行きたいと思う。今回も前もってProjectに取り組んだので、妻の出産が重なったにも関わらずProjectも間に合った。早め早めにやることが大事だとつくづく思った。MBAの先輩であるジェフェリーとNさんにProof Readingも依頼したし、ぎりぎりにProof Readしてもらうことのないよう、計画的に取り組んで行きたい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今日で、Pre-MBAの全過程が終了した。3000語ProjectのPresentationも終わり、やっと一息つける。


  4月にイギリスに来て5ヶ月、あっという間だった。その間に多くの人に出会い、色々な経験をした。とても有意義な5ヶ月だったと思う。国籍の違う人達と、様々な話をしたが、文化の違いやカルチャーショックを受けることもあったが、そういう経験だけでも、貴重な経験だと思う。


  今日、MBAの日本人の先輩で仲良くしてもらったNさんが日本へ帰国した。面白い人だっただけに、残念だが、「1年間頑張れ!」と声をかけてもらったのが嬉しかった。彼と仲が良かった同期のジェフエリーも今日シンガポールへ帰国したが、昨日彼と話した時にも、「頑張れ!」とエールを頂いた。来週金曜日から、MBAに突入する。辛いこともあるとは思うが、一生懸命日々努力したい。


  先輩方皆さんが共通して言うことは、「あっという間だよ」 という言葉だ。何かに一生懸命努力している時は、あっという間に時が過ぎるのだと思う。


  これからの1年間、1日1日を大切に過ごしたいと思う。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  子供が産まれてから、毎日が大変だが楽しい。やっぱりかわいい。子供は、9月2日産まれで、リビア出身のスィーナと同じ誕生日だ。先々月から、彼から、


    「俺と誕生日がきっと一緒になるはず。」


とか言われていただけに、何だか不思議だ。彼の冗談が現実になってしまった。


   清貴

          ♪僕の赤ちゃん♪


  子供が産まれたことで、本当に多くの人達からお祝いのお言葉を頂いた。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいだ。元クラスメート達やビジネススクールの同期や先生・そして日本から連絡を下さった家族や友人が、メールやらお見舞いやら電話やらを下さった。本当に、本当に、嬉しかった。妻が退院する日は、病院に9人も来て下さり、逆に気を遣って敢えて電話やメールだけして来てくれた友達もたくさんいて、このブログに書き込みして下さった方々がいて、本当に有り難い。


  先週の木曜夜の妻の陣痛から始まり、出産立会い・3000語プロジェクトの提出(今日まで)・今日から試験勉強・子育てと、こんなに忙しくて睡眠が取れないのは久しぶりだ。体力勝負になってきた。Pre-MBAが今週金曜で一区切りするので、それまで何とか乗り切りたい。でも、精神的には、楽しい♪


  もう1時。これから明日の試験勉強しなきゃ。


  

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。