☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

  デカイ。とにかくデカイ。何がデカイかと言うと、妻の腹がデカイ。そろそろ限界である。


  今週末乃至は、来週中には、子供が生まれる予定だ。いや~、不思議だ。


  自分が父親になろうとは。あまり想像出来ない。


  でも自分の子供は、きっとものすごくかわいいと思う。


  飼い猫のりゅうちゃんとどっちがかわいいかな。やっぱり子供かな。


  こういう比較をすると、よく笑われてしまう。


  この世に新しい生命が誕生することが、とても嬉しい。


  僕の子供は、きっと誰よりもかわいいはずだ。


  妻のように、思いやりのある、優しい子に育って欲しい。


  誰よりも自分の子供と妻を、大切にしたいと思う。


  世の中、子供が本当に欲しくても、中々来ない人がたくさんいる。


  僕の周りにも、そういう環境の人が何人もいる。


  そういう人達に、一日でも早く、赤ちゃんがやって来ますように。


  心からお祈りしたいと思う。心から。


  

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

  今日、けいちんと午後からニューキャッスルへ行ってきた。車だと30分ぐらいで到着する。あっという間だ。久しぶりに、中華街へ行った。先日マンチェスターの中華街へ行っただけに、しょぼく感じた。


  中華街にあるスーパーで、”日の出” という日本米を買った。その後、Mangoという中華料理店でちょこっと食べた。中々うまかった。日清のカップヌードルが売っていた。感動♪即購入♪


  その後、車で15分ぐらいの所にある、Metro Centerという所へ行った。ここは、イギリス最大のショッピングセンターで、色々なテナントが入っている。最大ということだけあり、巨大だった。


  というか、デカ過ぎる。歩くだけで大変なぐらいだ。今まで見てきたショッピングセンターで、過去最大だと思う。あそこまでデカイと、圧巻である。ただ、週末にも関わらず、集客がいまいちだったような気がする。


  マーケティングがうまく出来ていないのか、立地条件が良くないからなのか、良くわからないけど、今日の集客状況では、採算が取れないお店が多いのでは・・・っと思ってしまった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨日金曜日、MBAのクラスメート13人で、ダラムで1899年から続いているBritish Pubに飲みにいった。今現在、Pre-MBAは18人参加しているので、殆ど来たことになる。クラスメートの国籍は、今の所、日本・中国・台湾・インド・レバノン・リビア・ドイツ・リトアニア・・・など、バラエティーに富んでいる。9月中旬から始まるMBAでは、同期のメンバーが全員揃う予定だから、本当に楽しみである。


  こちらのパブは、基本的に11時で店が閉まってしまうので、1次会はとりあえず11時で終了した。僕はその後、中国人のジャッキーと、クラブに行った。と言っても、クラブであれば夜遅くまでやっているからで、さすがに踊ったりはしない。


  ジャッキーと、なぜダラムビジネススクールを選んだのか、仕事は何をして来たか、今後どうしたいのか、彼の元彼女や僕の妻の話など、色々な話をすることが出来た。彼とは特に、以前から飲みに行こうと話ししていたので、お互い色々話が出来て良かった。彼は本当に優秀だ。英語も出来るし、同期として嬉しい。


  今日から久しぶりの3連休だ。5月に3連休があって以来だ。週末は、久しぶりにのんびりと過ごしたい。ただ、3000語のProject に取り掛からなければならないので、あまり日中遊んではいられないが。テーマは、スコッチウイスキー(特にシングルモルト)を日本に今以上に広め、日本酒や焼酎のマーケットシェアを奪還するという想定でやるつもり。日英両方のMarketing Activity と、アルコール飲料マーケットを研究しなければならない。


  さーて、頑張るかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   先週から、毎週水曜日又は金曜日、ダラムビジネススクールの日本人MBA同期5人で、アカウンティング・ファイナンスの勉強会をやっている。僕ら同期は、5人とも仲がよく、みんな協力的で、僕は大変助かっている。


   みんな全然個性が異なるメンバーだけど、目標はみな同じ。自分自身を高めるため、日々努力している。そういうみんなの前向きな姿勢を、僕は心から尊敬している。


   本格的なコースがいよいよあと3週間で始まるが、お互い協力し合いながら、高め合って行きたい。


   そして、来年の9月末には、みんなで喜びという名の、最高の酒で乾杯したい。


   今のクラスメート達もかなり協力的だ。MBAは競争的な精神を持った人が多いのだが、今の所はみんな協力的だ。あまりがつがつやるよりは、意外と良いかもしれない。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

   金曜日、アメリカ人のダレンの誕生日会があった。彼も僕と同い年で、31歳になる。彼の家には、20人以上の仲間が集まった。彼は宇宙工学?のリサーチャーで、彼の同僚の仲間がたくさん来ていた。僕は元クラスメート達大勢を連れて行った。様々な国籍のメンバーが集まって、とても有意義な時間を過ごせた。何よりも、ダレンが嬉しそうだったので良かった。妻もチーズケーキを作って、ケーキの上面に


     ”Happy Birthday, Darren!” 


とクリームで書いてダレンにプレゼントした。みんなおいしいと言って食べていたので、妻もご機嫌だった。僕も食べようかな~と思ってお皿を用意していたら、その内に無くなっていた。(泣)


   土曜日は、日本人MBA同期会があった。今回は、ダラムから僕とけいちん、マンチェスターからは前回と同様のメンバー、そしてケンブリッジからOさんが参加。マンチェスターまで片道2時間30分、ちょっと長い列車の小旅行だったけど、けいちんと色々話していたらあっという間に時間が過ぎた。天気も良く、景色がきれいで、イギリス特有の最高の田舎景色を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来た。


   マンチェスターでは、中華街に連れて行ってもらった。マンチェスターの中華街は、イギリスNo,2だけあってたくさんお店があり、とても良かった。飯もうまかったし、みんなノリがいいし、最高だった。これからも彼らとの関係を大切にして行きたいと思う。


   さーて、明日からまた授業。宿題も殆ど終わったし、今日は早めに寝ようっと。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今週月曜日から、ビジネススクールでPre-MBAに参加しているが、ビジネススクールはきれいでとても居心地がいい。コーヒーも時間によってはタダ飲みだ。


  一学年上の先輩MBAのNさんと、シンガポール人のジェフェリーに、MBAが始まってからのコア科目・選択科目・卒論のProof Readingを正式にお願いした。Proof Readingは、アサインメントや論文を提出する前に、事前に文法的なミス・文章構成のミス・論理的であるかどうか等をチェックしてもらうものだ。


  自分の英語に自信を持っていても、ミスというものは必ずたくさん出てくる。中には適当に提出して単位さえ取れればよいという人もいるが、僕は出来る限りよい点数が取れるように目指したい。たった1年間という短い時間の中で、自分がどれだけ頑張れるか試してみたいと思う。他の人に自分の論文を見てもらうということは、冷静に自分を判断してもらうという点で、とても大切なことだと思う。しかも、Proof Readingをしてもらう先輩は、僕がとても尊敬している先輩方なので、有難い。来年の今頃には、ジェフェリーには無理だが、Nさんには少しは英語力で追いつけるよう、頑張りたい。


  話は変わるが、最近元職場の同僚の出向社員が、8月末で自分の会社に戻るということを知った。彼は僕がとても尊敬している人で、責任感が強く、人当たりも良く、忍耐力がある。今までうちの会社に(というか職場に)、本当に貢献してくれた。彼とは今後も一生の付き合いになると思うけど、お互い切磋琢磨して、将来ビジネスで関わることが出来れば良いなぁと思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今週月曜日より、いよいよPre-MBA Term3が始まった。これが終わると、本コースに突入する。人数は全員で19人。2クラスに分かれて授業を受けている。


  メンバーは、日本・中国・レバノン・リビア・台湾・ドイツ・インドネシア・インド・リトアニア・・・など、多国籍だ。まだ全員揃っている訳ではないが、来月から全員揃う予定なので、今から楽しみだ。


  いきなり宿題がどっさり出された。しかも提出期限が短い。今日は4時に寝たので眠いが、何とか気合を入れて授業に臨む。


  今週金曜日に、アメリカ人のダレンの誕生日会を開催するが、それまでは勉強漬けだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今週の金曜日~日曜日は、Party続きだった。


  金曜日は、日本人MBA同期が5人揃ったので、飲み会をやった。メンバーは、Gさん、Yさん、Sさん、Mさん、そして僕と妻。それにプラス、友人のアキと、マサさんと、同じく考古学で現在ダラムにリサーチで来ていらっしゃる、Kさんの9人だ。いつも通り、Travelogdeで飲んだ。ダラムという小さな街を選び、みんな自分の目標に向かって精一杯頑張っている。日本人にとってダラムはあまり知られていない街だけに、不思議な感覚である。しかも、友人の友人が繋がっていたりと、意外と世界が狭い。縁を感じざるを得ない。本当に不思議だ。小さな日本人コミュニティーだけに、大切にしたい。


  飲んでいた所、1学年上のMBAの先輩のWさんとNさんが、Travelodgeに飲みに来た。いやー、やはりダラムは小さな街だなぁと思った。彼らと合流し、Jimmy's Allenというクラブっぽいところで2次会をやった。そこでは、僕の今のクラスの先生や、元のクラスの先生、MBAの他の先輩等、色々な方々がいらっしゃって、みんなで飲んだ。色々と楽しかった。


  土曜日は、アキさんとマサさんがホストになって、リサーチで日本からいらしたKさんの歓迎会をやった。考古学関係の方々が揃っていて、ダラム大学の教授と色々と話をしたりして楽しかった。寿司Partyだったのだが、意外と外人さんも寿司が大好きだ。この日は、元々タイ人のOleとも飲もうと話していたので、彼らも途中から合流した。タイ人のOle とAi,中国人のLuと交換留学生のS君とで、夜中まで盛り上がった。


  そして今日は、お昼から台湾人のChing Jung, Ya-Hueiがホストで台湾料理Partyをやった。タイ人3人、台湾人6人、日本人3人、中国人1人、サウジアラビア人1人だった。みんな料理が上手で、本当においしかった。サウジアラビア人のAliが子供を連れて来たのだが、大人気。いやー、Aliはやはり家庭ではお父さんだと感心してしまった。来年の僕の姿を思わず想像してしまった。時間があっという間に過ぎてしまった。次回は、うちでやりたいと思う。


  さーて、明日より1ヶ月のPre-MBA Term3がいよいよ始まる。MBA同期が20人いると聞いているし、場所もいよいよビジネススクールに移るから楽しみである。クラスは2クラスに分かれるらしい。気合を入れて頑張ろうと思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  Pre-MBA Term2の、最初のProjectで、Leadership に関するEssayを今日提出した。1200 Wordsと、そこまで大変ではないが、用意する時間が数日に限られていたので、結構大変だった。明日、担任のアリソンからフィードバックをもらう予定だ。気合を入れて書いたつもりだが、Aを取れるかどうかわからない。


  先日のShort Essayでは、B+と、評価が落ちてしまった。と言っても、結構難しい題材だったので、B+でもコメントは Well Done と書いてあったが、何となくあまり納得出来なかった。


  来週月曜日から、いよいよビジネススクールの校舎で、1ヶ月間のPre-MBA Term3が始まる。新しい生徒が14人増え、全員で20人になり2クラスとなるので、楽しみである。


  授業が終わった後、先週に引き続きテニスをやった。きれいな芝のテニスコートだったのできれいだった。毎週木曜日は、Exerciseの日なので、来週もクラスメート達とやる予定だ。それにしても、タイ人のOleは、テニス初めてやるにも関わらず、結構うまかった。


  明日の夜は、日本人会。今年のダラムビジネススクールの日本人は5人と、例年になく人気だ。明日の飲み会で、日本人MBA同期が全員揃う。考古学の僕の友達のアキにも声を掛けているし、家族もちの人は家族を連れて来るし、話に花が咲くと思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  先週から今日にかけて、元クラスメート4人から、今のクラスや先生に対する疑問などに関して、相談があった。みんな同じような不安を抱えている。先生の授業の進め方に関する不満や、自分のクラスメートと自分を比較してみて、授業に追いついて行けてない不甲斐なさを感じていたり・・・。様々だ。


  元クラスメート達は、本当にいいメンバーばかりだったから、自分を頼ってきた時は真剣に、親身になって応えたいと思う。といっても、それが本当に彼らにとって力になれているかどうかは別だが・・・。同じ時期に4人から別々に相談があったから、不思議だ。悩み相談室にいるようだ。


  海外に留学してきて、多くの学生がカルチャーショックを受ける。僕も、過去にアメリカやイギリスへ短期留学していた時ですら、カルチャーショックを受けたものだ。今なんか、日々カルチャーショックを感じている。幸い、今の所は人種差別を感じたことはないけど。


  海外留学生にとって、イギリスでの生活はもちろん毎日が戦いだ。帰国子女のように、英語にアドバンテージがあるなら別だが。やるべきことは決まっている - 気合で乗り切る。日々努力する。妥協しない。ハングリー精神を持ち続ける。わからないことは、徹底的に調べる&わかるまで聞く。ストレス解消に、週末はパブで飲む。自分自身をコントロールするということがとても大事だ。いちいちへこんでいられない。


  僕も含めて、元クラスメート達も、時間が経つにつれて、ネガティブに捉えがちなことを少しずつ、克服して行けると信じたい。彼らは、はっきり言ってはるかに僕より優秀な奴らだ。僕も負けてはいられない。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。