☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

  今日、久しぶりに、僕が会社を去る前の送別会でプレゼントしてもらったファイルを読んだ。このファイルは、僕が仕事をしていた時の取引先各社さんが、デジカメで自分の写真を撮影し、さらに自分の名刺に僕宛ての寄せ書きをして下さったものを一冊にまとめたものだ。 「○○○○と、愉快な仲間達」である。


  約50人もの方達が、寄せ書きをして下さっていた。久しぶりに読んでみて、改めて感動した。多くの方が、”頑張れ、MBA取得!!”というお言葉を下さっていた。僕は、僕がお会いした取引先の方達が、本当に良い方達ばかりだったので、ラッキーだったと思う。時には立場上、衝突することもあったけれど、お互いが歩み寄れば、難しいことでもきっと解決出来ると思って仕事に取り組んできたつもりだ。


  仕事をする上で、特に取引先の方と接する上で大切なことは、自分自身が裸になることだと僕は思う。もちろん、ビジネスをしている訳だから、人によって考えは違うと思うけど、僕は、働いているのは所詮人間だから、自分がまず裸になって、自分自身を出来る限りさらけ出して、出来る限りありのままの自分を相手に伝えることが大切だと思っている。時と場合によっては、それが良くない場合もあるから、それが判断出来た時は、控えることも仕事を通じて学んできたつもりだ。でも、裸になる努力をすることで、相手も自分をだんだん出してくれるようになると、僕は信じたい。もし、自分だけが裸になって、相手が僕に一線を引いていたとしても、それは多少は悲しいけれど、人それぞれだから仕方がないことだと僕は思っている。


  この寄せ書き集は、僕にとって一生の宝物だ。MBA課程で僕がもし、へこたれそうになった時、辛くて仕方がない時には、この寄せ書き集を読んで、自分自身を奮い立たせたいと思う。そして、日本に帰国して取引先の担当者の皆様と再びお会いして飲める日を想像しながら、日々努力したいと思う。


  もし仮に、僕が今の会社をMBA取得後に去ることになったとしても、きっと彼らとは、何かしらの縁があると、僕は信じている。そして、帰国後に新たに出会う人にも、同じように正直な自分を表して行きたいと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

  今週は、激忙しい。毎日深夜2時過ぎまで、明日のプレゼンの用意やAssignmentに追われている。かなり睡眠不足。用意もやっと終り、これから寝ようかなぁ~と思う。今、AM2時43分。はぁ~。


  今日は、2時間だけテニスをやった。スペイン人のアレックスは、テニスが結構うまかった。僕は久しぶり(何年ぶりだろう。。。)にやったのだが、以外とある程度は打てた。アキさんと、これから毎週練習するつもり。いや~、やっぱり運動はいいな。


  明日のプレゼンが終わると、少しだけ楽になる。その間に、前回のブログで書いた、


       「○○○○と愉快な仲間達」


  を久しぶりにじっくり読みたい。


  今週は、土曜日にMBAの同期2人と、妻と、アキさんと、イタリア人のナディアとヨークへ行く予定。ヨークで、マンチェスタービジネススクールの日本人MBA同期2人と合流し、合同で飲み会をする予定だ。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今日、嬉しい出来事があった。僕が仕事で大変お世話になっていた、とあるサプライヤーさんのご担当者でSさんが、久しぶりにメールを下さったのである。しかも、内容を見てびっくり!!何と、会社を8月末で辞めるという。なぜかというと、彼女は9月から、スペインに留学するとのことだ。わざわざ連絡を下さり、本当に嬉しかった。また、MBA取得の為イギリスに来て数ヶ月経った今現在でも、連絡を下さるお心遣いに、心より感謝したい。彼女とは、イギリスかスペインで、落ち着いた頃にでも飲みたいと思う。来年は、妻とスペインに旅行に行こうと言っていたから、彼女の留学先を訪れるのもGood Ideaだ。いずれにしても、欧州圏内、とても近い。同じ留学をする身として、お互い頑張って参りましょう!


  彼女を始め、多くのサプライヤーさんのご担当者様にも、本当にお世話になったし、迷惑を掛けっ放しだった。あの頃のことを、時々思い出す。緊急オーダー、緊急デリバリー、緊急、緊急、緊急・・・。もう、何でもありの状態で、申し訳ないと思いつつ電話をすると、快く承諾して下さる。僕が担当していたサプライヤーさん方は、本当に尊敬出来る方達ばかりで、5年間、本当に勉強させられた。


  そういえば先日も、ブログには敢えて書かなかったが、他のとあるサプライヤーさんで僕がとても尊敬している方が、近況報告を下さった。彼とは、新橋のガード下の立ち飲み屋で、よく飲んだなぁ。彼は、日本出発=渡英の日、僕をわざわざ成田空港まで見送りに来て下さった。彼の上司の方からも、有難い励ましのメッセージを頂いたことをよく覚えている。あの時は、本当に感動した。色々なことを考えていたら、ふと、僕が休職前にもらったファイルを思い出した。


      「○○○○ (僕の名前)と、愉快な仲間達」


  このファイルは、僕の一生の宝物だ。久しぶりに、読んでみよう。明日は、このファイルについてブログを書こうと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨日土曜日の昼過ぎから、サウジアラビア人とAliと、中国人のShufenと僕と3人で、英語のWritingに関する勉強会をやった。彼らは、Writingに関するStrategyを全く学んだことが無いということだったので、僕が教える形となった。(といっても、僕が教えられる立場ではないのだが・・・。)


  僕自身は、前回のPre-sessionalでWritingのStrategyを結構学んだので、Writingは最近、少しずつではあるが、そこまで苦労することなく書けるようになって来たと思うのだが、全くStrategyやStructureの立て方を知らずに、いきなりWritingするのは、かなり無理があると思う。ここイギリスの大学や大学院では、特にWritingの際のRuleを守らなければ、殆ど良い成績は取れない。


  英語で全てを説明しなければならないので、ある程度苦労したが、会話の勉強と共に、人に教えることによって自分自身の復習にもなったので、とても良かった。これからも彼らとは、勉強会をやって行くつもりだ。また、お互いに国のこととかを話し合うから、文化も色々と学べて良い。


  夜は、同じくクラスメートで、タイ人のOleと、彼の友達でタイ人のUh,台湾人のChing Jung,彼女の友達のHyu,日本人交換留学生のしんやくんと、僕と妻と7人で、Court InというBritish Pubに飲みに行った。妻のお腹のことでかなり話が盛り上がった。とても楽しい夜だった。


  が、しんやくんがタイ人のOleに、日本語で一気飲みのコールを教えていたらしく、なぜかこの年=31歳にも関わらず、一気飲みをさせられるハメに。。。久しぶりに、かなり苦しかった。


  ”飲~んで飲んで飲んで 飲~んで飲んで飲んで 飲~んで飲んで飲んで~”


  やはり、無理をしてはイケナイ。。。今日の朝、とんでもないことになった。。。(笑)


  来週いっぱいで、1ヶ月目のPre-Master-Sessionalが終わる。気合を入れて頑張るぞ!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  非常~に長く感じた今週。結構大変な週だったが、やっと終わった。昨日は、平日の締めとして、飲み会があった。2005/2006のMBA日本人同期と、そのご家族、日本語ペラペラ韓国出身のイムさん、そして僕の元クラスメートでいつもつるんでいるアキさんとの飲み会だった。


  ダラム大学は、日本人が少ない。久しぶりに日本人大勢での飲みだった。イムさんは、日本のK大学を卒業しているので、日本語ペラペラ。彼はMaster In Lowが専攻。昨日はEnglishはまるっきりなしだった。


  19:30から飲み始めて、0:30まで5時間も飲んだ。MBA同期のGさんとYさんと僕は、間違いなく日本の典型的サラリーマンに戻っていた。日本食の話や、もちろん仕事の話で盛り上がった。


  MBA同期のメンバーも、最高にいいメンツである。まだ、日本人MBA同期全員に会った訳ではないが、きっと他の同期もいいメンバーに違いない。今年は過去に比べて、日本人の数が少し多いらしい。MBA Programme Directorが変わって、日本人に人気が出たことや、どこかで、MBA同期のメンバーが誰かと知り合いだったり繋がっていたりして、みんなダラムの良さを聞き、集まってきているようだ。現に今、Pre-sessional Programmeに参加している僕以外の2人も、実は彼らが日本にいた時から色々とメールでやり取りしていた人達。人と人との繋がりって大切だなぁ~と思う。


  先日、別のMBA同期でダラムに進学する方からブログに書き込みがあった。彼は先輩のNさんの後輩で、話は聞いていただけに、早くイギリスに来て欲しいものだ。


  同期全員で飲める日を楽しみにしよう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

  明日までのAssignmentの中で、Critical Summaryというのがある。簡単に言うと、自分が何か本を1冊図書館から借りてきて、その本を読み、その本について要約するということなのだが、これが本当に難しい。


  普通に本を読んで、それについてただ単に要約すれば良いという訳ではない。作者のアイデアに対して、自分の考えを第三者的に述べなければならない。


  まじで、訳わからん。やばい。まじで英語が嫌いになりそうだ。


  今日、チュートリアルがあったので、チューターに相談した所、ある程度は理解出来た。それでも、難しい。Nominalisatiionという、要は主観的な言い方ではなく客観的な言い方に言い換えるというテクニックを駆使してSummaryを書かなければならない。


  評価対象のSummaryだから、気合を入れなければならないのだが、いかんせん、手がつかない。。。何とかしなければ。。。長すぎても駄目。


  ちょっと睡眠取ってから、じっくりやろう。今週はかなり睡眠不足。毎日きつい。早く明日にならないかな。


  明日は、楽しみにしているサッカーと、夜は日本人MBA仲間・その家族、そしてイムさんという韓国人の友達と飲み会がある。それまでは、勉強、勉強っと。。。はぁ~、頑張れ~、俺~。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  Timed Writing という、時間制限内で書くEssayのテストが先週あったのだが、その結果が今日返ってきた。結果は、A-。一応、クラスでは一番良い成績だったらしいので、出だしは好調である。


  でも、A-ということは、限りなくB+ に近いということだから、何とかAを取れるように、きちんと復習して、英語力を高めたい。


  ところで、今日の夜中0:30、つまり日本時間でAM8:30頃、久しぶりに元職場の同僚や先輩に電話をした。話したのは3人ほどだった。突然の電話だったので、驚いているようだった。みんな、元気そうだったので何より何より。


  と言っても、相変わらず残業残業で、夜帰るのが遅いらしい。元々忙しい部署だから大変さは理解出来るし、ある程度は仕方がないであろうが、きっと、何か大きく方針を変更しない限り、ずっと状況は変わらないんだろうなぁと思ってしまった。


  現状を良~く深~く理解し、何が問題なのか、どのように解決するのか等を見極め、部下のモチベーションを可能な限り上げ、きっちり引っ張って行くことが当たり前のように大切で、そしてそれは、上の立場の人間がしっかりやるべきことであろう。MBAを取得後、そのような上司にめぐり合えれば幸せである。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

  今週は、Homeworkが激多い。ちょっとやること多すぎるんじゃないの?というぐらいだ。これも自分の為だと思って頑張ろうと思う。


  Ethnography Projectに関してだが、ぼちぼちといった所。先週土曜日、Indoor MarketへResearchしに行ってきたが、普段は適当に何か食物や雑貨等を買いに行くだけだから意識していなかった部分が、見方を変えると色々見えてくる。とても面白い。


  例えば、全体的に、年配の方々が多い。そして彼らは、一度Marketに入ると、ゆっくり全体を見てまわる。しかし、若者は飽きやすいのか、10分~20分ぐらいで殆どがMarketを出て行く。時間帯によって、訪れる人々の数が異なる。特徴あるお店が多い。(ろうそく専門店・レター専門店などなど多数)


  これからResearchを纏めるのだが、良いPresentationが出来るように、Structureを深く考えながら取り組みたい。


  わずか数時間のResearchだが、普段から慣れていることに対して、物の見方を少しだけ変えてみるという大切さを学んだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  土曜日の夜、飲み会があった。クラスメートでタイ人のOleと、日本人で交換留学生として来ているS君(まだ大学4年生)と飲みに行った。みんなそれぞれ、色々な考えがあって、イギリスに来ている。S君は、ダラム大学の東洋学部が、日本と交換留学制度があるらしく、それで来ているのだが、来年で東洋学部がなくなる為、彼の大学からの交換留学生としては、最後の留学生らしい。


  みんな、大学や大学院を卒業したら、何になりたいのか?という夢がある。青臭い言い方かも知れないが、夢や目標があって、それに向かって努力しているので、素晴らしい。


  現実に満足せず、不満があるにも関わらず、文句ばかりを言い、何も行動しない人がいる。僕も昔はそういう時期があった。でも、行動しなければ何も始まらない。かと言って、よく考えずに行動することも良くない。我慢する時はしっかり我慢して、タイミングを見計らうことが大切だと思う。


  S君は、自分の大学に劣等感を感じているらしい。決して悪い大学ではないのだが。。。来年の就職活動に影響するのではないか・・・と、今から心配していた。でも、大切なことは、学歴ではなくて、仕事で実績を残すことだ。企業によって、状況によっては、学歴が大切である場合もあることは否めない。でも、それをさらにカバー出来る程の、しっかりとした実績を積めれば、きっとそんなことは忘れてしまうはずだ。


  僕からすれば、大学生の頃から、1年間の交換留学をすること自体が羨ましいし、多くの学生と比べれば、際立つ経験だと思う。彼にとっては、この交換留学が、学生時代の大きな実績だと思う。だから、ちょっと偉そうではあるが、あくまで僕の見方からアドバイスした。多少は、自信を持ってくれたみたいだから良かった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨日金曜日、授業が終わった後、以前から誘われていたサッカーの練習に参加した。日本人の元クラスメートのあきさんと、あきさんから紹介されたまささんと二人が所属しているチームで、考古学や物理学等の方々が中心になってやっているチームだ。サッカーをやるのは前の会社のサッカー部でやって以来なので、全然出来ないかもしれないと、ちょっと不安だった。


  イギリスに来てから、マラソンを週に1回程度していたのだが、ここ数週間は旅行しまくっていたので、体を動かすのは久しぶりだった。試合は大体1時間休み無しのぶっ通しで、疲れが半端ない。今日は全身筋肉痛だ。でも、いい汗かけたし、一応1ゴール2アシストと、ちょっと活躍出来たので良かった。毎週金曜日やっているので、これからも出来る限り参加したいと思う。


  そして夜は、楽しみにしていた寿司Party♪まささんが、考古学系のイギリス人のルームメイト2人と住んでいて、部屋も広いので、まささん家でやった。僕はあきさんとお好み焼きの原料とかを買いに行った。まささんは以前寿司屋でバイトしていた経験があるらしく、ネタをIndoor Marketに仕入れに行って、本格的に握っていた。いやー、久しぶりに寿司最高!僕の前のクラスメートが何人も集まり、久しぶりにほぼ全員集まった。みんな今は進んでいる方向が異なるけれど、頑張っている。色々な話が聞けたし、近況報告会みたいな感じで楽しかった。本当に最高の夜だった。


  今日は、これからEthnography Projectの情報収集として、Indoor Marketに行って来る。そして夜は、今のクラスメート何人かと飲み会だ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。