☆ビジネスマンのビボウロク☆

仕事における日々の出来事や、学校法人(幼稚園)の経営及び起業した会社(輸入雑貨商社)の経営、これまでの外資系企業でのキャリア、家族のことなど、思ったことや感じたことを綴ります。目指せ、マルチプレーヤー♪


テーマ:

  Individual EssayのFirst Draft を、来週月曜日迄に提出しなければならないが、中々書き出す事が出来ない。構成をよく考えてから書かなければならないのだが、内容的に難しいタイトルにしてしまった。僕のIndividual Essayは、「戦後の日本に於ける政治的経済的利点を述べよ」というものだ。第一/第二次世界大戦以降の近代史を最近は勉強しているが、知識が増えるし、取り組んでいて面白い。しかし、そろそろ書き字始めなければいい加減間に合わない。。。


  最近、授業でAccademic Writingを学んでいるが、Accademic Writingに於けるルールがたくさんあり、覚えるのに一苦労している。TOEFLの試験と異なり、イギリスではIELTSという試験が重要視される。Computerがこれだけ発展しているにも関わらず、Writingを手書きで書かなければならずかなり大変であるが、中々貴重な経験である。というか、前向きに捉えたい。Speaking Testもあるので、大変勉強になる。


  さーって、帰って勉強、勉強っと。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

  土曜日、クラスメートの西谷さんと僕と妻とで、ダラムにあるインド料理店に食べに行った。最初に行こうとしていたお店に入れず、結局別の店に入ったが、とてもおいしい料理だった。インド料理を食べるのは、いつ以来だろうか。。。普通のナンとガーリックナンを、カレーにつけて食べたのだが、おいしかった。


  その後、ダラムでもかなり古くからあるパブに行った。歴史を感じさせるパブで、あまり若い人もいない静かなお店だった。雰囲気が非常に良かった。地ビールで、ニューキャッスルブラウンというビールがあるが、このビールはとてもうまい。西谷さんがうまそうに飲んでいた。


  今週は、3000語の論文のFirst Draftを書き上げて来週月曜日までに提出しなければならず、且つ水曜日から相当のHomeworkが課される為、勉強漬けになりそうだ。何とか乗り越えようと思う。中間テストの結果が返ってきたが、自分ではあまり良い点数ではないと思っていたが、どうやら結構良い点数だったらしく、頑張った甲斐があった。今のクラスは一番レベルの高いクラスで、まわりの生徒が優秀なので、負けないように努力したいと思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   昨日のチャンピオンズリーグはすごかった。3-0 から逆転勝ち。クラスメートと騒ぎまくり、疲れ果てたけど楽しかった。昨日飲んだパブは、200人以上はいたであろう大きなパブで、巨大なモニターとテレビがいくつもある。3-0 で負けていた前半は、観客は意気消沈していたが、後半になって騒ぎまくり。ビールが空中を舞っていて面白かった。クラスメートも妻も大はしゃぎで、酒も飲みまくった。妻にはソフトドリンクで我慢してもらったけど。。。


   僕は妻と23;00には帰ったのだが、他のクラスメートは2;00まで飲んで踊っていたらしい。そのせいか、今日はみんな二日酔いで具合が悪そうだった。しかも、スピーキングテストがあったにもかかわらず、2人程休んでいた。ちょっと先生が怒り気味だった。


   ま、あんな試合、二度とないだろうし、本当に楽しかった。リバプールは、昨日の夜から大騒ぎらしい。今度はプレミアリーグの観戦でもしようかな。


   明日はプレゼンがあるから、遊んでいられない。帰って用意しなければ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

   今夜はチャンピオンズリーグ決勝。クラスメート何人かで、WALK ABOUTという、ダラムで有名なパブへ飲みに行き、決勝戦を鑑賞&暴れる予定。


   サッカーの試合の合間、例えばハーフタイムの時とかは、ダラムのパブでは変な格好をした学生がたくさん各テーブルに寄って来て、「It's charity!!] とか言いながら小遣い稼ぎをしに来る。女装している生徒や、裸の学生もいて面白い。でも、あまりにも人数が多く、いちいち断るのが大変だ。


   今日は決勝だけに、お店が混むであろうから、早めに行く予定。授業も終わったし、飲む前に勉強しなきゃ。夜は暴れるぞー!タイ人のトッドが、またたくさん飲むことになるかも。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  金曜日夜、クラスメートでタイ人のトッドの送別会を、ダラムに唯一ある日本食レストランでやった。クラスメート全員出席だったから楽しかった。僕はカミさんを連れて行った。最近イベントがある度に妻を連れて行っているので、すっかり顔なじみだ。それにしても、久しぶりに日本酒を飲んだ。飲んだ瞬間、「げっ!!」間違いなく、水と薄めてるに違いない。味が薄いっての、まじで。やはり従業員や経営者がフィリピン人なだけに、日本酒をわかっていない。薄いだけに、みんなかなり飲んでいた。飲みすぎて今日はちょっと二日酔い気味だ。ま、でも食事はおいしかった。味付けも良い。でも高かった。


  2軒目は、イタリア人のナディアお薦めのパブへ行った。ジャズとは言わないが、生演奏をしてくれる店で、雰囲気も良かったけど、人が多すぎてちょっとうるさかった。トッドの目つきがだんだん怪しくなってきて、気がついたらトイレから出てこなくなった。日本酒の洗礼を浴びたらしい。


  3軒目は、クラブへ行った。こっちのクラブは、日本のクラブとはちょっと雰囲気が違う。ダラムで一番人気のクラブだけに、激混みだった。トッドがついに眠りに入ってしまい、店の従業員に怒られてしまった。ま、これもいい思い出だ。本当に楽しい夜だった。


  今のクラスも、もうあと1ヶ月で解散となる。みんなそれぞれ目的は違うけど、将来のことを真剣に考えている人達ばかりだ。年下の若い学生が多いけど、学ぶことが多く、自分のモチベーションを上げてくれる。貴重な友人達だ。まめに連絡を取り合って、人脈を広げて行きたい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

   今日、やっと3000語のグループエッセイが終わった。3人分のエッセイを纏めるのは、中々難しかったが、中々良い経験となった。英語の歴史や発達、今後の展望と、難しいこともあったが、結構勉強になった。ついでに歴史を勉強出来たので良かった。


   今週は一休みして、来週から、3000語の個人エッセイに取り組まなければならない。グループエッセイは、結局1500語ぐらい僕が書く破目になって、「多いな~」と思っていたのだけど、個人エッセイは3000語全て自分で仕上げなければならないから大変である。何とか6月中旬までに終わらせなければならない。頑張ろう。


   来週は、Midterm Examがある。俗に言う中間テストである。何だか懐かしい響きだが、月曜日からテストだから、今週末は猛烈に勉強しなければならない。結局一休み出来ないかも。


   その前に、明日の日本食のレストランで、日本酒を飲みまくろーっと。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   いよいよグループエッセイ提出まであと3日となった。僕のパートは終わっているが、同じグループのナディア、アリエナがまだ終わっていない為、エッセイを一つにまとめられない。ちょっとマイペース過ぎる。。。おまけに、時間が無くなって来たので、全員で考えて取り組む予定だったパートが、結局僕一人でやるはめに。。。勉強になると思ってやるしかないけど、大変面倒である。


   今日は、午後の授業が急遽キャンセルになった。明日へ振り替わった。チュートリアルという、個人レッスンもキャンセルになった。チュートリアルの先生は、ここランゲージセンターでは有名なゲ○なので、ちょっとほっとした。彼はとてもソフトな対応で、異様に近づいてくる時がある。(笑)


   今週金曜日は、タイ人のトッドの送別会をジャパニーズレストランでやる予定。日本酒を浴びるほど飲みたいらしい。久しぶりの日本酒で、僕も楽しみだ。でも、程々にしなきゃね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  エジンバラでのブログを書く前に、ちょっと別件を。 金曜日、僕のブログを見てくれている読者から、いたずらの書き込みがあった。2人から書き込みがあったのだけど、2人とも間違いなく、元職場の同僚から。一人は40歳ぐらいの、仕事がとても出来て人間的にも魅力のある、でも酒飲み過ぎて糖尿病へ一直線の方、そしてもう一人はいじられキャラで常に職場のある種人気者で、ちょっとやらしい奴。あ、彼も糖尿病一直線間違いなし。と言っても彼は35歳。2人とも、過去のブログにわざわざバレないように書き込んだようだけど、バレバレだって。相変わらず元気そうで、飲みにいった後、新橋の怪しいお店に凝りもせず行っているようである。(笑)これにうちの職場の先輩女性で超大酒飲み?の方と、元職場の大先輩でうちの会社を退職され、新たな人生を楽しんでいらっしゃるお父さんが集まると、もう手がつけられない。ま、何はともあれ、元気そうで何より何より。


  さて、土曜日、クラスメートの日本人の方と、妻と僕との3人で、スコットランドはエジンバラへ小旅行してきた。ダラムは、ヨークもリーズもマンチェスターもエジンバラもそんなに遠くないので素晴らしい。エジンバラは最高だった。天気もとても良く暖かかったし。エジンバラ城はすごかった。さすが、戦争の時の要塞として使用されただけはある。当時使用された大砲が再現されていて、かなり多きかった。お城から見える景色が、これがまた最高にきれいであった。見渡す町並みが何とも心を癒してくれる。遠くに海が見える。世界中から来た観光客が、ビールを片手に楽しんでいた。


エジンバラ城

(エジンバラ城)


  お城を出た後、スコッチウイスキー博物館へ。僕にとってはこちらがメイン。ウイスキーの製造方法、歴史、現在に至るまでを、色々説明してもらえて、とても楽しかった。やっぱウイスキーはシングルモルトだと思っていたけど、ブレンドウイスキーも素晴らしい。しかも、最後は、地下にあるバーで、100種類以上あるであろうウイスキーを、大変リーズナブルに飲める。僕は、シングルモルトのボウモアを飲んだ。まじでうますぎ。しかも400円。最高。

  博物館の後は、エジンバラで一番大きなセントジャイルズ教会へ。ダラム大聖堂や、ヨーク大聖堂と比較したら小さな教会だが、ステンドグラスの奇麗さは、もしかしたら一番だったかもしれない。しばらく黙ってずっとステンドグラスを見ていた。

  夜、ダラムへ戻り、3人で中華料理を食べた。80種類以上あるメニューを、バイキング形式で食べる。はじめて入るお店だったけど、前から気になっていたし、しかもおいしかったので幸せだった。食べ過ぎてしまったが、妻はさらにケーキやアイスを食べていた。甘いものは別腹らしい。


  本当に一日充実した日だった。日曜日は一日勉強漬け。頑張ろーっと。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 グループワークで取り組んでいる論文の締め切りが、来週末と迫ってきた。僕の担当分野は何とか今週中には終わりそうだが、一緒のグループである、台湾出身のアリエナと、イタリア出身のナディアが、今日の打ち合わせで全くやってないことがわかり、泣きそうである。個人で取り組むエッセイも3000語あり、合わせて6000語もあるのに、大丈夫か??先生のメーガンが、半分切れ気味だった。おー怖っ。。。


 最近、毎日宿題が各先生から出される。まじでやばいって。宿題多すぎ。勉強になると思って何とか頑張っている。ま、でも、MBAに進んだら、この程度じゃ済まない。先輩方は、マジで泣きながらやっている。それだけやっても落第する人が数人出る。着いて行けるか不安だが、人生攻めあるのみ。気合で乗り切ろう。


 昨日、このブログの書き込みで、ダラムに進学を決めたという連絡を頂いた。同じ日本人でダラムに決めて頂いて、嬉しい限りだ。別件で、某国内大手素材メーカーの方(社費留学)からもダラムへ進学予定だと連絡を最近頂き、優秀な方が集まってくるんだなぁと思い、僕も負けてはいられない。因みに、来年のMBAランキングは、また上がるらしい。色々と理由があるようだ。


 昨日、久しぶりに僕の今在籍している会社の元上司から、メールをもらった。一言だけだが、それが嬉しかった。相変わらず彼は忙しそうである。本当に心から尊敬出来る方である。ちょっと毒舌になってしまうが、やはり働いているのは人間だから、心から信頼出来る上司の下で働きたいものであり、同じ職場でも、彼のように下の立場や、例えば出向社員など弱い立場の人達のことを心の底から理解している人はあまりいない。上の立場になればなる程、自分を見失っている人がいる。僕は絶対そのような人間にはなりたくない。反面教師でちょうど良いけれど。その尊敬する上司は、ちょうど10歳ぐらい年上だが、将来、僕も彼のように人間的に魅力のある存在になりたい。


 さーって、帰って論文に取り組まなきゃ。あ、しかも、明日スティーブの授業、プレゼンしなきゃならない。まじで勉強しなきゃ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  先週木曜日、ビジネススクールの先輩方主催のバーベキューに、妻と参加した。みなさんかなり歓迎して頂いて、とても楽しかった。先輩方には、超お金持ちの方の娘だの、会社を何社も経営している社長だの、村長の息子だの、ヨットを持ってる人だの、すごい人ばかり集まっていた。日本人の先輩方に二人お会いしたが、お二人とも、キャリアは面白いキャリアだが、ある種普通の人達だったので良かった。授業はやはり、相当辛いらしいが、何とかやっていけそうだ。ドイツ人のフィリップが、とても面倒見が良い方で、僕と妻をみんなに紹介してくれたので嬉しかった。でも、みんな英語が流暢に話せて羨ましい。


  金曜日、日本人のMBAの先輩方(今年は3人らしい)に会って飲みまくった。妻も連れて行き、おごってもらって申し訳なかったが、本当に楽しい時間だった。(さすがに妻は飲んではいないが)僕と同じように、家族でいらっしゃってる方も、卒業したら結婚する予定の方、日本に妻を残して一人で頑張っていらっしゃる方で、面白い個性の集まりの先輩方であった。僕の同期の日本人は、どのような方がいるのだろうか?楽しみである。それにしても、皆様熱い気持ちを持った方ばかりで、すごいなーと思いつつ、かなり刺激された。良い面ばかりでなく、悪い面も教えてもらえたので良かった。結局、3件目は先輩の家で朝4時まで飲んだ。久しぶりに記憶がぶっ飛びそうだった。いかん、いかん。


  日曜日、クラスメートでロシア人のナターシャが、来週木曜日に帰国するとのことで、Spoken Discourseの先生であるスティーブ主催で、送別会をやった。妻も連れて行ったが、妻もとても楽しんでいるようだった。車でニューキャッスルまで行き、中華街でチャイニーズレストランに入り、食べまくり。これがまたおいしかった。みんな授業の時とは違う顔で、楽しかった。


  イベントが多く、楽しい週だった。身重の妻にはちょっと大変だったかもしれないが、たまには連れ回して遊ぶのも良いだろう。でも、今週はプレゼンの用意をしたり、宿題の嵐で忙しそうだ。。。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。