マーケットバンクのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

トランプ相場は懐疑の中で育つ

昨年118日の米大統領選以降、円安と株高が急速に進んだ。現在はトランプ大統領の政策で米国がどのように変化していくのか期待と不安が入り混じっている。トランプ氏はビジネス業界では不動産王と言われるまでの実力者である。だた、政治家としての手腕がどこまであるかは分からない。トランプ氏は米国民が期待の持てる国に必ずすると約束していることがとても重要だ。トランプ氏自身、「私が行う政策はいたってシンプルで二つの政策を実行するだけだ」と述べている。「一つはアメリカの製品を買うこと。もう一つはアメリカ人を雇用すること」。それが「アメリカファースト」と、米国を一番の偉大な国にすることだと考えている。国民が夢と希望が持てる国にすることが政治家の重要な役割である。その点ではトランプ氏は十分な資質を持ち合わせている。よって、米国経済は今後さらに拡大する可能性が高い。つまり、投資家の期待感が今後徐々に高まってくると考えられる。

米国の期待感が高まるとその影響は日本にも及ぶことになる。現在の日本は歴史的な超低金利政策を取っている。日銀は毎年80兆円の国債と6兆円のETFを市場から買い取って低金利政策を維持している。安倍政権は「デフレ脱却と経済」を最優先の国策にしている。201212月からの安倍政権誕生からの支持率は依然高く、総理大臣の任期延長から安倍政権は戦後最長となると考えられる。今後、安倍総理の信頼が益々強くなり、世界各国から日本に対する期待感がさらに高まってくるだろう。今まで日本国民は政府に対する不信感が高く、その結果がデフレ経済につながってきた。しかし、今後は日本国民が政府に対する期待感が高まっていき、デフレからインフレへ向かい始めるだろう。米国同様、期待感へ国民の気持ちが変化することになり、それが株価を大きく押し上げる。

相場の格言に「相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」とある。現在の株式市場は懐疑の中で育っている状況だ。やがて楽観へと移り変わり、幸福感へと発展することになるだろう。

 

びっくり予想が現実に

米著名ストラテジストでウォール街のご意見番としても知られるバイロン・ウィーン氏(米ブラックストーン・グループ副会長)は、年初恒例の「びっくり10大予想」の2017年版でトランプ政権の景気刺激策を受けて米景気の成長が加速し、米国では一段と株高、ドル高、金利高が進むと予想した。トランプ次期米大統領の政策については、選挙戦で掲げていた保護主義的な通商政策を緩和させるとの見方を示した。そこで、日米株式市場に関係する4つの予想をピックアップした。
 17年の米国実質国内総生産(GDP)の成長率が3%を超える

法人税や所得税減税、より建設的な貿易協定、金融やエネルギー業界の規制緩和、インフラ投資の税制優遇などが米経済活動を活性化させる。生産性が14年以来、初めて改善する。  

②S&P500種株価指数が2500に上昇する
S&P500種株価指数を構成する企業の1株あたりの営業利益が130ドルに なり、投資家は米経済が長期的な成長軌道に乗ったと確信し始める。財政赤字膨張への懸念は残る。財政推計手法で、米議会の上下両院合同税制委員会(JCT)が税制変更の効果を試算する際に使用する「ダイナミック・スコアリング」が赤字削減に効果を発揮するのかが注目される。

③米10年債利回りが4%に接近する
 景気成長の加速、物価上昇率が3%に向かうこと、資金需要の増加などが金

利を押し上げる。
④為替変動幅が増大する
 マクロ手法を使うヘッジファンドが大もうけする。日本円が対ドルで1ドル=130円を付け、日本の輸出を促進する。英の欧州連合(EU)離脱が近づくと英ポンドが対ドルで1ポンド=1.10ドルまで下落し、同国での観光や不動産への投機を活性化させる。ユーロは1ユーロ=1ドルを下回る。
日本の実質経済成長率がここ数十年間で初めて2%を超える
 中国や米国の好景気の恩恵を受ける。17年の日本の株式相場は先進国を牽

引して上昇する。
 

ゴールデンサイクルの到来

三菱UFJモルガン証券の景気循環研究所所長である嶋中雄二氏はいよいよ2017年から「ゴールデンサイクル」に入ったという。ゴールデンサイクルとは超長期、長期、中期、短期のサイクルの上昇局面が重なることをいう。

このように、これからの株式市場はトランプ政策とサイクル理論の両面から大いに期待が持てるだろう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。