1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-28 13:09:12

最近の熱の話、とか。6/28.2016

テーマ:yoga
今日の東京、ひんやり寒いくらい。
最近の日差し、なかなか熱くて、
そんなに刺さないで~って思わず太陽に話しかけてしまいます( ̄▽ ̄)。ので、たまのひんやり、ほっとする。
涼しい日に、最近の熱の話。(長いので、お好みの方のみどうぞ)

{B4273124-D62D-4514-B945-960C86194B5F}



基本ゆるゆるボケボケ平和そうにみられる私なので、、おりえさん喧嘩しないでしょうとか、怒らないでしょうとか、まぁよく言われます(喧嘩しないわけないし、怒らないわけないなんじゃん!て、むしろ、そう言われるとびっくりぽんなのですが、、笑。とはいえ、まぁ確かに、そうそうそこまでないかもしれません、、てだけ。)



そんなだいたいポケーッとしていそうな私なのですが、、、こうみえて?!、いわゆるアーユルヴェーダの体質であるとピッタ(火)の要素も強くて、、、メラメラと熱く固いうっとうしさが、ある。それ自体はよいんだけど、、ときにバランスが崩れると、この熱さは他者へも絡みだす面倒なもの。。。 


{A43504CA-1AFB-425D-B0C5-F53B42F6925A}



先日、なんだか久々に、そんな自分が顔を出し、思わず、どんどんヒートアップして、外にも飛び火させようとする自分を、あーわーあーって、ひいて見てるうちに、、まぁ冷静に落ち着いて、、、鎮火( ̄▽ ̄)。自分で対処してるものの、まぁ自分で自分をくたびれさせてますね、、、このやり方は。


誰かにわかってもらおうとか思わなくてよいと言ったり書いたりしてるけども、そんな私ですら、今もまだ、

「なんでわかってくれないの?」

って思いが、ごくたまにながらも、かいま出るときがあって。大抵、自分も揺らいでいることに関してかな。(その時って私の中の火が違う炎にボーヽ(;▽;)ノ)。。
うわぁ、まだいたよ、でてきたよ、と、そんな自分を感じると、がびょーんって、違う違うそっちじゃないって軌道修正するような。
中心に戻ってくると、まぁ冷静にというのか、そんな力むこともなかったよねって、視界が狭いとこから広がって、同時に揺らいでた自分の確かな部分が見えてくるのです。(鎮火) 


{BD7948D8-89FF-48DD-AEE0-4ED2E76EB052}



大人になると、子供の頃よりも、自分の趣味嗜好を含め、似たような人、好みな人との付き合いにどんどん限定していくところがないですか?
まさに私はそうなんだけども。一見いろいろズレ?てる自分が、心地よく話せる相手というのは、もう言葉ではあらわせないほど、ものすごい素晴らしいく力強い存在で、本当感謝しかない。

心地よく話せるというのは、あらゆることを言葉になってなくても通ずる、あうんの呼吸のような、あうんの空気のような、そして会話だけではなくて、相手の反応や生き方全てにこちらも、大きな刺激をうけたり気づきをえたり、まぁとにかく、「わたしはあなた、あなたはわたし」が、ただただ素直に身体が受け入れているというのかな。((って、そうはいっても、当たり前ですが、もちろん、なんでもかんでも同じ好みとか意見てわけではないですよ。。

なんでもかんでも例、、私はチョコ味がすきー、私もー!みたいな、、、こんな例でよいのだろうか、、、))


たとえ、意見や思いが、自分からは思いもしないときですら、そこは全く問題じゃないというか、もっと深いというのか、もっと大きな部分で繋がってる感があるから、ま、表面上で色々あって、一瞬へっ?って驚いた?!としても、そこに流されないというのか。。。細胞が喜ぶ関係~素敵でしょ?笑。

{74B426F4-EB63-4BFC-AB90-B11069AF238A}


そうやって自分の好きな人たちとわかちあっているとなおさら、、
なんかこう、とくに家族とか家族とか、、苦笑、やはり家族とかには、、、(家族~親、兄弟、夫、妻、親戚、パートナーなど友人とかとは別の近しい人ね、、)

なんでわかってくれないんだー

と、思ってしまいやすい。。。家族だから、わかってくれて当然!という勝手な思いをこちらが上乗せしているだけなんだよねって、わかっていても、まだそうなるところが、我ながら根強いよなって思う。(冷静)



ま、そりゃ、深いところでわかりあえているから、
いーじゃん。そんな表面上のことで、流されなくてっていっても、、、
深いところでわかりあえているなら、表面上でもわかりあえてよ、家族なんだから!!
って、、、ただのエゴですね。
わはは~ん。

そんな、
なんでわかってくれないんだー!??って

思えば思うほど、それは、自分を傷つける行為であり、お互いの呼吸を困難にさせてない?!って、、、今まで大なり小なり何度も思い知らされることがあった時、、、別に同じ意見じゃなくてもよいじゃんねと、、、表面上に流されることはないのだ、、、って、、別に私が否定されているわけでもないのだって、、そうだよ、もっと奥を見てって、、。
私が私をそう見るようになってから、、、、この呪縛からも卒業できました。そこで悩むのは、素晴らしくアホらしいねって、笑笑。




家族って、一番身近な社会で、
私は私だ。
って、自分と仲良くなれた後、最初に試される場であるわけで。そこをすっ飛ばしてもいけないし、最初で最後の?関門のような、、そこを抜けたら、その先は楽になるばかしだったり、、私にはそう思えるのですが、どおでしょう~。私が私であるための確認としても、色々起きていたのだろうね。って思うというか。
(それに、火の使い方を間違えて喧嘩しても、怒っても、まぁ失敗しても許されるのも家族だったり。と、思いたい、、笑)

{F635CA36-EC86-491A-BE15-905995EAC46E}


と、家族、家族とかきましたが、これはあくまで家族始まりの、社会全てに繋がるわけで、、、、まだまだ今も、他者を巻き込みたくなる暑苦しい熱がひょいっと顔をだしたりはするけど、前とは全然違うのです。 

うんうん、大丈夫、大丈夫よ、私はそのままで、よいよってね。。あなたもあなたのままで、よいよねって。まぁまぁ。ふんふん。って。笑。

 


そんなことをぼやいてたら、
「いろいろ一致しているより、よいよ~笑」と、神の声。

妙に、ストンと腑に落ちて、救われた~。 確かに。



{0926D9C8-7DD9-4FB7-97A6-7F9B0092A2A5}





身体の中の熱の話に戻って。
  
以前は、たまに出てくるこのヒートアップ熱を自分でも対処に手をこまねいて、自分に振り回され気味で。そもそも対処しないとって思ってる時点で、すでに悪者扱い( ̄▽ ̄)。
どちらかというと、ひたすら、鎮火することばかりに目が行きがちでしたが、決してそれだけが道ではなく、そもそも火の使い方、熱の使い方、もっとバリエーション豊かにしたらいーじゃん、、、て話でもあるんだなって思えた時、やーっと、硬さが少し緩みました。笑。




熱が悪いのではなくて、熱の使い方を、例えばヒートアップではなくて、相手を受け入れる穏やかながらに内側の熱い炎として使えば、飛び火することもなく、すむ話だったり。
むしろ、そうやって静かに穏やかに熱を持って話したら、わかってもらおうとしなくても、聞いてもらおうと必死にならなくても、、、、、
シンプルに自分の思いは通じるんだー、もちろん時間がかかって伝わる場合も含め。


それって、表面上では一見いまいち伝わってない感じがしても、芯の部分にはドンと届いてるというのかな。
いい意味でお互いで、自力以上の暖かい力強い炎にすることができる。そうなると、想像をこえた面白い化学反応が起きていくよね~。。。


熱といっても、火といってもよいけど、扱い方は、人それぞれ、その時々、いろんな形がここにもあるよね。

     
{F2A159AF-B98D-4859-9A33-D97B194D510E}


自分の中の扱い面倒な部分は、ときに短所と言われたり、嫌いな部分であったり、変わりたい部分であったりするのだけど、まぁそりゃバイバイできたら楽だけども、生まれもった素敵な性質?!は、バイバイできないから、ときに手をこまねいたりするわけで、、

それなら
じゃぁ、仲良くしてみてはいかがでしょうか?っていう発想の転換。。。
短所こそ、最大の長所、って言ったりしますが、いやぁまさにそれやんて、、あらためて思う。自分にも、他人にも、自ら仲良くしませんか?って、こちらから心を開いて受け入れるよーってしたら、道が開くように。





自分の体質を知る。自分自身を知る。
知った上での操縦法も、それはいくらでもバリエーション豊かにできるもので、豊かであればあるほど、それは生きやすさであったり、強さであったり、弱さであったり、自分をまた受け入れていく繰り返しになってく。

自分を受け入れていく先に、誰かを受け入れていくことができる。

もし誰かを受け入れられないのは、私(あなた)の中に受け入れられない自分がいるからかもしれないね。

それは好き嫌いの次元ではない。好きでも嫌いでもいい。ただ、別に、そのままでいいんだ。って、排除しなければ、それでいい。
もし、自分の中に短所だとしか思えてないものがあるなら、それはまだ叩く価値ありのものですよ。(⌒▽⌒)





 ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク照れ口笛ニコニコ爆笑おねがいおねがい 





そんなこんなで、
こんなブログを書く時点で、暑苦しい私ですが、、
最近暑さがジリジリきてて、
元々熱要素が強めの私は、ひたすら水を求めています。
あー、
おもいっきり水の中で泳ぎたい!!!!!

水が恋しい!!!!!

といってたら恵みのひんやり雨です。
ありがとう~



最後に唯一参考になる情報(*☻-☻*)

熱が高まる季節。
おやつの時間(15~16時とか)に、フルーツを食べたり、夕方、ミントのお茶を飲むの、オススメです(*☻-☻*)。内側からひんやり(⌒▽⌒)。









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-23 21:18:57

見える世界、見る世界、、、6/23.2016

テーマ:yoga
{B7D83EE0-B21A-4585-8662-0F59AB4EF46F}


先日、ORiRi SHiNEにて。

「オリエさん、この画像のスカート、何色に見えますか?」


って聞かれ、画像を見て、、、


私「うーん、深い紺色?かな。」
 

と答えると。


「あーですよねー。家族も職場の皆も、紺色って言うんだけど、わたしは絶対緑だと思うんです!」

って熱く言うから、


私「へー緑かぁ。うんうん、で、、スカートの色のこと、なんか問題ある?(紺色でも緑でもよいじゃない?!という意味で)」


と聞いたら、


「いや、、職場の皆に、これは紺色だから、家族に謝らないとだめだよって、言われたんですー、、、、⤵︎」



私「ほー。で、家族に謝ったの?」


「いいえ、、、わたし、本当がんこの分からず屋ですよね、、、、⤵︎」


と、ご自分が頑固者ということに、がっくしされていたので、、、
  
 
私「えーがんこ?!笑!いーじゃないですか!
別に紺色に見えないなら、紺色に変えなくてよいし、緑だと思うなら緑のままでオッケー!
緑としか思えないなら無理に謝る必要はないんじゃない??

ただ、紺色に見える人がいるのも事実なわけだから、緑だけが正解!って思わずに、紺色の人もいるし、緑色の人もいるし、もしかしたら他の色の人もいるのかもなぁ。みんなそれぞれで、おもしろいなぁ。くらいに思えたら、楽かもしれませんよ。緑じゃなきゃだめー!って力むよりも(*☻-☻*)。。」

と、話しました。。。


{5EB9417B-0C31-479A-8356-47C25C2CF56B}



スカートに限らず、他の例なら外見だって、
「わぁ、あの人イケメンよね!」

って、イケメンの定義が、必ずしも世界共通ではないですよね。わたしはイケメンだとは思うが、彼女はイケメンとは思ってないとか。。。

 
ま、スカートにしろイケメンにしろ、ここで使うには一見大げさかもしれないけど、
いわゆる正しさを求めると、そうじゃないものは間違い(いけないこと)になるわけで、、、それって、緊張しか生まない、正しさを求めた緊張感ほど、恐ろしいものはなく、、、、、(逃げろーヽ(;▽;)ノ、正しさの果ては苦しみを生む、、、)
友好的でないよなぁと私は思います。   


ときに、それが難しく感じることはあるかもしれないけど、それでもやはり正しさ判断ではなく、その人の調和(いわゆるバランスではなくてね、人それぞれ違うバランスです)を追求していくことが大事。かなと。って、そんな私も、まだまだ色んな形でジャッチしたがりがでてくるから、その度に、わわわって、力むな力むなってなりますけど。。。

{2BB405EF-A737-4259-B04B-ECA76EB44CD1}



がんこにしろ、正義感が強いにしろ、全てはその人それぞれのプラクリティ(生まれもった性質のひとつ~受精の瞬間に決まり一生変わらない)からきてるので、悪いことなんてないし、、みんな違ってみんなよいわけです。

ただ、違うなりに、性質があるなりに、
スカートの彼女のように、「私は頑固のわからずや!」という本人も認める性質がわかってるなら、なおさら、対処の仕方もわかり、それを知ってることで、自分が必要なく落ち込んだり怒ったりすることも少なくなっていくものです。生きづらいって思うのは、いわゆる自分の性質を殺して生きようとすること。それはだめよバイバイではなく、認めた上での共存はできるよって。


{D50FC6F4-6E62-4ED4-8E88-F6E70E8FC80A}


じゃぁ、みんな好き勝手にやってたら、大変じゃんて、、、大げさに思う方がいるかもですが、、。
自分の体質を(心身)知っていくことは、自分の操縦法を知っていくような、自分と仲良くしていく方法を知っていくこと→自分との調和。
いいか悪いの二極化だけでない、それが、いわゆるアーユルヴェーダの教えとなるところ。


そしてそれぞれが、自分と調和していたら、いわゆる自然との調和は広がるばかり。アッピョリ☆素敵ーですね、笑。


{25B955AA-40C7-4CBF-95D2-179448E9D6CA}



私たちは、自分が見たいように世界を見てます。。(他にも聞きたいように聞いてます、とか、話が広がるから、他にもあるよだけ)
いわゆる、架空のメガネをみんながかけてるとして。いつも、綺麗透明なメガネで世界を見れたら、いろんな情報に惑わされることもなく、物事の真実に視点はしっかり向いていて、上辺の色味に流されることもない。
 
だけど、実際はそうもいかない?!ことも多かったりで、メガネはお手入れしないと曇るし汚れるし、ときには、メガネのレンズも勝手にクルクルと私たちは色変えていたりもするの。自分で勝手にレンズの色を変えているだけなんだけど、、、そこは気づかなかったり、気づかないふりしてたり、、、。

ときに、自分だけ違う色に見える、形にみえることで、レンズが間違ってるのではないか?!?と不安に思うこともあるかもしれないけど、、そこは焦らず、冷静に。。(*☻-☻*)

必ずしもレンズのせいではないかもしれないから。    


{CA63C730-18C5-42D5-8786-64AB71CC7CE8}



身体もそうですが、心が疲れ切ってる時も、どうしても選ぶメガネの色って灰色とか、くすんだダークな色になりがちです。もしくはすっかり曇ってしまってるような。そんな体調のせいもあるし、、、。
ときに、月や女性なら生理や、自然界の季節的なこと、星的なこと、、自分の力だけでは及ばないもののに影響されてるときもあるし。そんなときも、ときにあるさー。


とーはいえ、メガネのレンズは、私自身、あなた自身、彼女自身、彼自身、、、。
そもそものそもそもは、みんな同じ真っさらに曇りなき澄んだレンズで、そんなキラキラのレンズをみんな同じようにもってて、生きてる限り絶対に無くならないからねー ヽ(;▽;)ノ そこは、どうぞ忘れずにウインク


真っさらなレンズで見てるとき、
どこまでも視界は広く、深く、そこには境ない世界が広がっているはず、、、






あなたが見てる空は何色だろう。。お願い


{BC46BC98-EEA8-4F40-91B0-96ABF3395FBF}


らりほー













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-22 13:34:49

ORiRi SHiNEメニューのこととか、、6/22.2016

テーマ:ORiRi SHiNEメニュー
ORiRi SHiNEに来てくれる方々とは、なんやかんやと、トリートメント前後含め、話してるうちに終わった。という感じで、あれやこれやお喋り、私は楽しい。もちろんトリートメント途中や、最後に眠りにスヤスヤって入る方もいますよ(*☻-☻*)。
楽しい話から、真面目な話まで、ざっくばらーん。
{D84464C3-3658-4FA5-AD9C-E0798B19FF31}



メニューリニューアル前ですが、、、
最近の施術はすっかり、こんな感じで↓一見ゆるゆるなのです(個人差はあるが)、、当初から来てくれる方になればなるほど、、、
 

えー今日痛くなかったのにー、変わってるー!

と、これまた、まぁ私の責任なのですが、、、
オリエの痛い施術ガマン!=ボディラインが変わる!
認識設定の方は、とくに、驚かれます。痛くなくても変わる必要あらば、変わるのだ、ね。。。もちろん、お互いの意思疎通が大事。。。

これが私が今一番いきついてる、各々その人それぞれにたわせたオーダーメイド。ボディメイク➕マインドメイク➕ヒーリングになるところ、、、。

これは以前からも言ってるのですが、急遽ストレス(睡眠不足ももちろん)は冷えるし、太るし(必要ない太り)、歪むし、メンタルの色々も身体は素直にあれやこれやと表して発言してくれています。メンタルといっても、自分への嘘は特に大事な鍵。





話す事で、そーゆー身体からのサインの答えやヒントがもらえたり、まぁ色々あります。

なので、実際、オイルトリートメントとはメニュー的にわかりやすい?かなでそうしてますが、(一応流れものっけてますが)、、黄金オイルのパワーの恩恵は存分にいただきつつ、その他の諸々も全部そこには含まれてのオイルトリートメント。
話す事も、あらたまったカウンセリングというよりかは、ORiRiSHiNEにいる時間全てがセッションというイメージです。それゆえ、前後時間含め、そのための自分への時間のゆとりをもって来ていただけたらなと思います。(一分一秒も無駄にできない!急いで!って感じではなく~って意味でねヽ(;▽;)ノ、、)



{B18D97CE-806D-45C0-B7C0-7B8BCB3416C5}


最近は、すでにその最終調整みたいな感じなので、なんとなく既存メニューがプレメニュー、モニター期間みたいなみたいな。





どこまでも抽象的なのだけど、ORiRi SHiNEをどうしていきたいか?!とオープンから、長いこと(私的に)悩んだり考えたり、変更したり、試したり、止まったりしてる中で、私がいきついたのは、パワースポット!というメッセージ。それは、ORiRi SHiNEも、私自身も!
パワースポットというキーワードがグンとささってから、もうすぐ一年くらい。
それからは自分でも信じられないの速度でドクドクと、私自身の土台の変化や基礎工事がグワワ~んと行われつつ、の、いまですね。。。
パワースポットと魔女で、私の中のイメージは出来上がり(*☻-☻*)アッピョリ!って、やっと雲が晴れたような。


来月か、、、(まにあわなければ、その先近い将来、)、、、どこかしらで間に合うのか、新メニュー含め、ガラリ変わります。。(一見メニュー名だけだと違いがいまいちわからないかもですが、私的にはガラリ、、、ってしつこい)
ただマッサージだけババーってしてほしい!ただスリムに!ただ足細く!みたいな感じの方には、ドップリ向かないサロンによりなってゆくばかりです。根本の魔法をさますには必ずマインドメイクが鍵になってくるので、、。受け身ではなく、セッションが鍵なのです、、。(しつこいですが)



まぁ、、、以前、ウララに、

「オリエちゃんの変態ブログみて来る人は、そーゆー人はいないから心配しなくて大丈夫だよ!」

と、言われましたが、、、ヽ(;▽;)ノ、、、
確かに。



私が、私を超えたおっきなパワーを味方につけるには、私がやりたいことしかできない、、、しないということなんだなと、、、3年過ぎた今、やっと心身痛感しています。

そしてそれは、苦しいときに大先生からもらった凄く嬉しかったお告げにも、、、オープン当初、今とはまるで異なる色々にまごついていた私が、いつかこんな風なものを提供したい!と思ってたものとも、、、どれもガッチリ繋がっています、、、
うわぁんポーン笑い泣きびっくりショボーン照れお願いほう思うと泣けるね
(って、泣かないけど、だってこれからだから、今はわくわく、、(⌒▽⌒))


ということで、今日は楽しいORiRi SHiNEミーティングウインク
基本代々木公園ユートピアからほぼ出ない生活なので、、、唯一の遠征。

{03F33437-FE9F-47CD-B4C1-26691753E1A0}

夏至も開けて、ラリホ~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。