↑『ゆきのひとつぶ』と読みます

雪の結晶スキー雪の結晶スキー雪の結晶スキー雪の結晶スキー雪の結晶スキー雪の結晶


レルヒさんレルヒさんのうた

↑クリックするとどんな歌かわかります。

目指せ紅白!


スキーを楽しむべく技術だけでなく
いろんなことを書いています。
お気軽にお立ち寄りください。

*

アメンバー申請もお気軽に。

コメント歴のある方皆様を対象としています。

【記事の内容及び画像について】

雪の結晶スキー雪の結晶スキー雪の結晶スキー雪の結晶スキー雪の結晶スキー雪の結晶

NEW !
テーマ:
礼。

あちこちで七夕の短冊を見かけるようになりました。

いろんな願い事が書いてあり、
書いた人がどんなことを考えているかわかるのが楽しいですね♪

将来の夢だったり、
すぐ目の前のことだったり、
これからずっとのことだったり、
自分のことだったり、
大切な人のことだったり、
様々な視点で願い事が書かれています。

家族が健康でいられますように
とか
○○くんと結婚できますように
とか
□□試験に合格できますように
とか
大会で優勝できますように
とか。。。

駅だと、
でんしゃのうんてんしゅになりたいです
とか
只見線がつながりますように
とか

空港だと
これから乗る飛行機が落っこちませんように
とか


中には、
ここに書いてある願い事が全部かないますように
という壮大なものまであります。

壮大なのですが、
その願いこそが、
一番無理な願いになることが多いのではないでしょうか?


同じ笹の葉に、
わが巨○軍が優勝しますように

讀○が最下位になりますように

という短冊があったら、
その時点で全部の願い事がかなう可能性が消滅します。


というわけで、
「ここに書いてある願い事が全部かないますように」
という短冊を見つけたら隣に、
↑の方がこの矛盾に気づく日が来ますように
という短冊を飾るべきか
↑の方がこの矛盾に気づくことなく純粋でいられますように
という短冊を飾るべきか
割と本気で悩んでます。

礼。
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「どうでもいい話」 の記事

テーマ:
礼。

去年の秋、1か月ほど歯医者さんに行ってました。

1か月とは言っても、言った回数はたったの4回です。

4回で終わり?

当の私も、若干不思議な感じはしていました。


4回目の治療が終わって、次回の予約をしようとしたら・・・

「じゃ、これで終わりだから。また何かあったら来てください。」

???

まあ、先生が終わりっていうんだから
つべこべ言わず終わらせればいいんだな
と思ってしまったのです。

その後、
どうも治療したところの状態が良くない。。。

ということで、先日、
再度見てもらうことに。


そして診て一言・・・

「これ、仮詰だね~」

!!!
おい!
仮のまま終わりにしたのは
どこのどいつじゃい!ヾ(。`Д´。)ノ


と言いたくても、
口が開いた状況で何もしゃべれません。

頭の中は・・・
このごじゃっぺ
ごじゃっぺ
ごじゃっぺ
ごじゃっぺ
ごじゃっぺ

で埋め尽くされてました。


口が開いた後、
思わず、
「仮詰だったの。それはわかんないわ。」
と一言毒(笑)

ちょっと「あれ?しまった!」
という顔をしてたので、
「終わりって言ったの自分ちゃいますか?」
という口撃は中止しました。


もし、
「そのくらい常識でわかるでしょ」
とか
「なんで来なくなっちゃったの?」
とか言われたら、
うがいの紙コップをひっくり返していたと思います。


いや、これは先生が悪いんじゃなくて、
仮詰を知らなかったとるBが非常識なだけかもしれないぞ?
前回の最終の時に、
しつこく確認しなかったとるBが悪いのかもしれないぞ?


という可能性も考えて、
今回はこの先生に見てもらうことにしました。


今度は「終わり」って言われたら、
他の歯科医院に行って
本当に治療が終わったか
第三者の厳しい目
で見てもらうことにしようと思います。

礼。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

礼。


本日、午前10時より

JR東日本の株主総会が開催されるようです。

今年の総会を前にして気になる報道が出ています。

最近の報道によると、
現在不通になっている只見線の
只見~会津川口間について鉄道で復旧すると、
年間2億8000万円かかるそうです。

バス路線だと5300万円だそうです。

その差約2億円・・・

確かにこれだと鉄道で復旧するという案は
株主総会で承認されるようには見えません。

ではそこで、株主にどのくらいの影響が出るのでしょうか?
JR東日本の発行済株式総数を見てみましょう。

約4億株だそうです。

1株当たりの利益影響額がなんと
0.5円

利益が減れば税金も減るから、
実際の影響額は0.3円くらいだそうです。

ここ数年の1株当たり配当は
110円~130円の10円刻みですので、
只見線だけに関して言えば、


鉄道で復旧したところで配当に影響する

ほどではなさそうです


しかも、これは経費だけの問題で、
鉄道として復旧すれば観光資源として、
収入があるわけで、黒字とはいかないまでも、
年間の利益差額は1億円未満に抑えられるはずです。

ちょっと上手に宣伝すれば、
東北新幹線や上越新幹線(北陸新幹線に押され気味)の
需要回復との相乗効果だって期待できるはずです。

場合によっては、只見線だけでは赤字でも、
会社トータルで見たら利益が増えちゃいました
なんてことも考えられます。


JR東日本としては、只見線の復旧に関する費用は

決して出せない金額でもなさそうです。

むしろ、世間体などを考えれば、

とりあえずお金を出しておいて復旧してしまった方が

楽なんじゃないかと思えるくらいです。


昨今の株主総会では

株価や配当を二の次にして

球団経営に口を出す株主もいるそうですから、

JR東日本の場合も

配当に大きな影響が出ないようなら

会社の使命や社会性を重視して

只見線を早く復旧するべきだ!

という意見が出てもおかしくないと思います。


それでもJRが簡単にはお金を出さないぞ

という姿勢を見せている背景には、

実は金銭以外の問題があるのではないかと思います。



沿線には2県にまたがり

2市6町計8つの自治体があり、

全自治体で協力して只見線沿線を観光資源化していく

という姿勢が必要になるのではないかと思います。



もし鉄道が全通したら、

自治体は観光客を受け入れられますか?

観光スタッフを受け入れられますか?

安易な集客は街を破壊しますよ。

線路は通してくれでも何もする気はないなんて

虫のいいこと考えてませんか?

ただのクレクレ自治体には協力しませんよ。

自治体間の利害調整はこっちに丸投げしないで下さいね。

そもそも誰のせいで橋が流れたんですか?


という類の問題の方が大きいのではないかと

勝手な想像をしてしまいます(^^;



個人的な勝手を言えば、

1日も早く全線復旧した只見線の雄姿を見たいです。


そしてただ復旧するだけではなく、

只見線沿線の住む人にも、

只見線の乗る人にも、

ベストな結果となるような復興になってほしいと思います。



礼。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。