島原名物!具雑煮〜姫松屋〜 | ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

美味しいものを食べ、お酒を飲むことが
大好きなともぞー。の食べ歩き日記。
時々、自分で料理も・・・。

母の還暦祝いで2泊3日の長崎旅行に行って来ました。

雲仙地獄巡りの後は、島原へ。




まずは、島原城拝観。
この島原城が、とても興味深い城だった。

車を止めるといきなり忍者!
軽快に忍者が笑顔で「お写真お撮りしますよ~」っと寄ってくる。

そして、「はい、チーズ」ではなく
「はい、そ~めん!や~~~」
とてもテンションの高い忍者さんで、こちらも楽しくなります。

城の入口には、甲冑や鎧、槍などが置いており
無料で着用撮影することができます。
お子様用には、忍者の衣装が用意され
忍者の格好のまま拝観することができます。

キリシタン刈りを初めとしたヘビーな展示物ですが
とても楽しいお城でした。





島原城の後は、お堀のすぐ側にある”姫松屋”へ。
ここでは、しまばら名物!具雑煮がいただけます。




具雑煮とは、具沢山のお雑煮のことです。
島原の乱のとき、一揆軍の総大将であった天草四郎が3万7千の信徒達と共に原城に籠城した際、農民達にもちを兵糧として貯えさせ山や海からいろいろな材料を集めて雑煮を炊き,栄養をとりながら約3ヶ月も戦った時のものが始まりと言われています。




島原の乱で一揆軍の胃袋を支えた料理。

姫路屋では、シロナ、かまぼこ3種類、アナゴ、ごぼう、卵焼き、シイタケ、凍豆腐、れんこん、鶏肉、餅、春菊の計13種類の具材が犇めいていました。
初めて食べた具雑煮・並(980円)。
とても優しい味の出汁に、13種の具材の旨みが加わってとても美味しく
大満足のランチでした。


波佐見焼の窯元に寄って、福岡空港へ。

2泊3日の長崎家族旅行。
離れて生活している家族が一緒に旅行をすることは
なかなかないので、母の還暦にいい思い出ができました。

「いい旅行だったね」母がそう言ってくれたことが
何よりうれしかったです。

2泊3日家族旅行、これにて完。

姫松屋 本店郷土料理(その他) / 島原駅島鉄本社前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8