HITキャラクトロジー®心理学講師 ・心理セラピスト
メインキャラ マゾキスト まぞっこふみちゃんです。

ご訪問ありがとうございます。

 
山本美穂子さんの無料メールマガジン
毎朝届いてるのを読んでいます。
ご登録まだの方はこちらからどうぞ→ こちら
vol1 から届きます。
 
たくさんの方からいろんなお悩みが届き、
それに対して、美穂子さんが、キャラクトロジー®心理学、心の仕組み、等の観点からの
その理由、考え方、解決策、などを教えてくださっています。
自分のこととも照らし合わせたり、学んだことを再確認したり、
クライアントさんのことを思ったり・・しながら拝読するのが、
毎朝の日課になりつつあります。
 

 
昨日、今日と続いたお悩み相談 (vol121・122)は、
中学3年生の男の子からの相談でした。
美穂子さんのコメントにもありましたが、
わたしも読んでいて切なくなりました・・
 
すべてのお子さまに、
あなたはあなたのままで、在りのままですばらしい。
そう伝えたい。
そんな気持ちです。
 
わたしは、青少年の方に対して、セッションを提供しています。
対象は、16~22歳(高校生、大学生)に設定していますが、
対象外の方もお問合せください。

 
以前、青少年の方の無料モニターさんを募集させてもらってましたが、
今は、
親子セッションにさせてもらってます。
ご両親と一緒に受けていただくことが、大切だ、より効果的だ、
と感じられたからです。
(先日のブログにも書きました。→
 
若い方は、柔軟です。セッションさせていただいて、
受け入れてゆく力が、これからの世代なんだ、と感じました。
変化が起こるのが早いです。
 
なぜなら、
大人のように、年月を重ねることで、
自分の思い込みに体験を重ね、そこにまた、思い込み、そのまた上に体験と思い込みを重ねて、
体験と思考と感情が、ぐちゃっと絡まっていないからです。
 
わたしがモニターをさせてもらったほとんどのお子さまが、
自分がひっかかっている過去の出来事が、ご自身でとてもよく解っていて、
記憶も鮮明でした。
わたしたち経験を重ねた大人が、朧げに記憶の底の底に封印してしまっているのとは、
異なるところです。
だからこそ、
そのポイントで自分の考え方の誤解を外し、封印した感情を感じたとき、
すぐに腑に落ち、理解し、新たな世界へ一歩を踏み出すことができるんだと、思います。
 
若い方が、早いうちに心の仕組みを知ることは、
この世界を生きる助けになります。
自分の未来を創造してゆく力になります。
 
わたしは、そう信じて、
(わたしも学生の頃から知りたかったよぉぉーーという思いも込めて)
高校生の娘にも、自分が習ってきたことをすべて伝えてきました。
 
小学生の頃からエニアグラムを、今はキャラクトロジー、心のしくみを。
SASセッションも、本人が望んだ時はします。(親として痛いときもあります。)
繊細な感受性を持ってるのをそのまんま大切にしてほしいと思っています。
親であるわたしでは無理だろう、と思えるところは、
セラピストや、ヒーラーの友人たちにお願いします。
自分の抱える想いに対して、いろんな考え方やいろんな解決方法があることを伝えます。
 
世界には、いろんなやり方があること、知らないことがあること、学校以外の世界があること、
今知ってることがすべてじゃないこと、たくさんの可能性があること、
広い広い世界があること、あなたはそのすべての世界を味わう可能性を持ってること、
それを伝えます。
そして、わたしもそれを信じています。
 
娘も、知ることができてよかった、そう言ってくれます。
知ったからといって、この現実の世界がすべてうまくいくわけでもありませんし、
内側の葛藤がなくなるわけでも、性格が激変するわけでもありません。
問題が起こってきたときに、それはどうして起こってきてるのか、
それを、どう考え、どう向き合い、何をどうやって選択していったらいいのか、
そのやり方を知ること。を私は教えています。
 
親もまた、未熟です。それもごめんよ、と伝えます。
やらかしては、しまった、と思い、謝ります。
でも、親以外にも、たくさんの助けがあることも、それも求めることもできるんだよ、と
伝えています。
 
心の科学の美穂子さんあてに、メールを送った15歳の彼が
心の科学を読んでいてくれてよかったなあ、と思いました。
一歩踏み出した彼の勇気は、これからに繋がるだろうな、と思いました。
 
わたしは、
ご両親に相談できない、先生にも友達にも誰にも相談できない青少年の方に向けて
【無料でお話を聴きます】
を設定しています。
 
誰かに相談できなくて
自分でも混乱し、どうしていいかわからない方は、
頼ってください。
あなたには、誰かを頼る、頼っていい、権利があります。


 
 
 
 
 
 
★自分の日常の感情的反応や問題がどこに繋がってるのか?
探求してみたい方は、
SASセッションをどうぞ。
通常7000円。記録提出にご協力くださる方5000円にて。
親子で受けられるとより効果的です。親子12000円にて。
 
★自分で自分の思い込みを外せるようになりたい方は、
SAS講座レベル1受講(7時間)をどうぞ。
3月12日(日)松山市にて開講します。

 

■SAS-セルフアフェアネススキル‐■

★SAS セッション★

(対面・Skype・LINE・FBメッセンジャーにて可能です。)

 

★SAS レベル1講座★

3月12日(日)松山にて開講 対面のみ。お申込・詳細→
 

(対面のみ・7時間) どこでも行きますよ(^^)/

 

あなたの思い込み(信念体系・ビリーフ)を外します。
現実の問題が過去の体験と繋がっていることが解ります。

現実が変わります。
日常の感情的反応・思考ぐるぐるに対応します。
自分のことが理解できます。
切り離してきた本来の自分のエッセンスに再会し、取り戻せます。
 

レベル1講座受講で、

自分で自分にSASが使えるようになります。

自分で自分の思い込みを外すことができるようになります。

 

■無料メールマガジン■

自分の『したい』『欲しい』を自分の為に実現する!

購読お申込 → こちら
キャラクトロジー®心理学の5つのキャラクターの

エッセンスを輝かせて自分らしく

自分の願いを叶える!

自分の人生を生きる!

を意図しています。

一緒に自分の願いを叶えてゆきましょう。

 

 
 
 
 
AD