『ただのわたし』

堀内ふみです。
ご訪問ありがとうございます。

3月、娘のあれこれ。
高校卒業、大学進学、に伴い、決まってゆくことも決めかねることも・・あります。

分岐点に立ち、迷いつつ・・

でも迷いの中で、十分感じ切れないままに、進んでゆくことが求められる、時間の足りなさ(オーラル、、(^-^;)
です。
娘はオーラルが強いので、葛藤の中から決めるということにとても時間がかかるタイプです。
やってみないと決められない性格でもあります。

 

決められないなら、同時進行するしかないよね、、と

娘の気持ちが決まった時に、
どんな道も、、可能性のあるあらゆる道に対して、

開いていられるように親としてできることを、と思っています。

が、リジット強いわたし、としては、
そんな同時進行もしんどい作業でもあります。
3年前だったら、この作業は無理だったなあーっと思うので、
自分が成長したことが感じられたりもします。

 


決まっていることのひとつに、

『4月には家を出てひとり暮らしを始める』

ことがあります。
(一瞬、家にいてもいい、という選択肢が浮かんで、ちょっとほっとした自分を感じて、がーーんとなりました。)
(娘に伝えると、速攻却下されて、ちょっとしょんぼりした自分を感じて、がーーんとなりました。)
(自分の無意識に隠れているものが浮かび上がってくる瞬間に、そこに気づくと、痛みも感じます。

 
もしかしたら、(もしかしなくても)
子どもから自立すべきはわたしのようです・・と気づきます。がーん。(^-^;笑
 
 

 

 

住まいが決定したことにより、

寂しさ、があがってきます。
まだ、娘は家にいるし、今、目の前にいる、のにね。

いやいや、おかしいやろ。。と自分につっこみます。

今、この瞬間のものではない感情(5分以上続く反応)は、

本当の感情ではなくて、イメージの中にあって、過去の体験からくる感情的反応です。
その下に本当の感情(1分で感じ切れます)が隠れています。

あぁ、私のこの寂しさの下には、感じ切れてない本当の感情があるんだなあ、と
4月までにここをみてゆくことになるんだろうな、と客観的に思う自分もいます。
(イメージの中の感情的反応に気づいたときは、SASがとても有効です。)

 
生活の中で、家庭、家族、に何か変化が起こる時、
自分の中に起こってくる頭の中の言葉やあがってくる感情は、
過去に誤解したもの、感じ切れなかったもの、
です。
そこに気づき、誤解を解き、感情を感じ切ることが大切になります。
わたしの受験の時の傷がいろいろあがってきた、この数か月だったと思います。
そして、
4月までは、自分が家から離れた時のことが思い出されるんだろうなあ、と感じています。

 


今朝、ぼんやり感じていたら、

『ただのわたし』

というフレーズが浮かんできました。

 

母親であるという役割の中の自分は、その役割をこなすことをしてきたなあ、と思います。

それが当たり前であり、母親ができることは楽しかった。嬉しかった。しあわせだった。

そのしあわせが、

母の役割が変化してゆくことに寂しさを感じさせているのかもしれません。

 

同様に、

妻、嫁、○○家・家系に属する者、町内会や学校の役員、社員、主催者、有国家資格者、個人事業主、、、、

いろんな役割を持っている、もってきた、なあと思います。

その役割の中で、

自分で自分を制限してきたものは確かにあり、

同時に

その役割の中に依存してきたものもあるようです。

『ただのわたし』

 

は、いったいどこにいるのでしょう。

すべての役割をとっぱらって、

この肉体と魂になる、

っと思った時、とーーーっても、こわいです。( ̄▽ ̄;)💦
ここにも、みてゆくポイントがあるなあ、と感じてます。

そして、

『ただのわたし』

が、様々な役割を持つとき、その在り方はどうなる、どう変化する、のだろう、

と自分への興味・好奇心があります。

3月~4月、
たくさんの方に変化のある時期だと思います。

怖さもあり、不安もあり、同時に、わくわくもあり、
そして
どんな絶望的な瞬間にも同時に希望はあります。
今はみつけられなくても・・

 

そんな多様な感情を瞬間瞬間感じられますように。

わたしもそうしたいと思います。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

■個人セッションお申込■

個人セッション各種メニュー → 

お申込 → こちら

 

■講座のお申込■ 愛媛県松山市サロン対面 & オンライン参加可

講座ご紹介・詳細について →  

  ※スケジュールが合わない方はお問合せください。

【キャラクトロジー®心理学】 

ベーシック講座  

入門 (こちら)   

1day 2/20  再受講の方・マスターの方向け

    3/21  高校生・大学生向け 社会に出る前に 

          学校や塾では教えてくれない心のしくみ  

     4/22  受験生の親御さん向け                                             

     

子育て講座    

入門 (こちら)   

1day (調整中)

 

SAS(セルフアウェアネススキル)  

レベル1  (3/25  4/20 )

レベル2 (2days  5月開講予定)  

 

【宙を奏でる点描曼荼羅画】

ミニ点描体験  随時受付中(申込こちら)

ファースト講座   調整中

 

■無料診断■

キャラクトロジー®心理学 無料診断

(一般社団法人 HITキャラクトロジー®心理学協会コンテンツ)

改訂版3 【怖いほど図星★あなたの性格タイプを解明!】→ こちら

【おとなもこどもも★見た目でわかる‼】→こちら

 

■無料メールマガジン■

自分の『したい』『欲しい』を自分の為に実現する!

購読お申込 → こちら

自分らしく自分の夢を叶える。未来に、夢を生きるために。