ロボットヒロイン大好き!

ロボットアニメに登場したヒロイン話を中心に、いろいろな事を書き散らかしていきたいと思います。


テーマ:


silver

シルバー假面



すでにご存知の方も多いとは思いますが、個人的に気になるネタを見つけました。なんと懐かしの特撮作品「シルバー仮面」が女性主人公でリメイクされるそうです!


---
実相寺昭雄監督を中心に、わが国映像界のカリスマ的クリエイターが結集し、まったく新しい魅力に満ちた特撮エンターテインメントが誕生した。 『シルバー假面』-----銀色の光芒に包まれて変身する、美しきヒロインの物語である。

 
本作品のオリジナルは、1971-72年(昭和46-47年)にTBS系で放映された、“等身大”特撮変身ヒーロードラマ『シルバー仮面 』。実相寺監督と脚本家の佐々木守(故)の名コンビ(『ウルトラマン』『ウルトラセブン』『怪奇大作戦』)が生み出した、大人の鑑賞に堪えるハードタッチの野心作で、“早すぎた傑作”という評価もあるが、そのいぶし銀のように底光りする感覚の冴えに魅了されたファンは数多い。


そして、21世紀の今。新たな視点を持たない“単なる続編的リメイク”ならば作る 意味はない-----実相寺監督のそうした意図のもとに生まれたDVDオリジナル新作 『シルバー假面』は、最初からはっきり大人のためのエンターテインメントを目指している。


今回の作品では、前作を知る者をあっと驚かす仕掛けが用意された。舞台を現代から混迷の大正時代(1920年代)に移し、主人公シルバー假面 も、男性でなく日独ハーフの美女にリニューアル。奇怪な宇宙人や怪人が帝都・東京に襲来する中、新たなるシルバーの活躍を描く。
 
物語は3話構成で、“総監修”と第1話の演出に、光と影のシャープな映像美で知られる日本映画界の鬼才・実相寺昭雄監督。第2話、第3話は、実相寺組ゆかりの実力派、北浦嗣巳、服部光則がそれぞれ演出。


今回の新作のために書き下ろされた原案(基本設定&ラフ・シノプシス)は、佐々木守と実相寺監督によるもの。佐々木氏が’06年2月惜しくも急逝したため、氏への追悼を込めて、実相寺監督の監修のもと、気鋭の若手ライター・中野貴雄と小林雄次が新たに斬新な脚本に仕立て上げ、破天荒でテンポの良い独自の作品世界を生み出している。

美術監督には、旧シルバーもデザインした日本映画界のベテラン・池谷仙克。 撮影監督には、旧シルバーはもちろん、多くの実相寺作品で見事な映像美を紡ぎ出した中堀正夫。音楽には、TV『ウルトラセブン』のほか、『無常』『曼陀羅』『哥(うた)』などの劇場用映画で実相寺監督となじみの深い作曲家・冬木透。そして制作は、これも旧シルバー初期に深く関わったコダイが担当。



そうした超ベテラン陣に加えて、造型に平成ガメラシリーズなどで知られるわが国特殊メイク&造型の第一人者・原口智生、シルバー假面 のコスチューム制作に、劇団新感線の衣裳デザインで注目をあびる竹田団吾といった、新世代のクリエイターが参加している。



キャストは、ベテランから新人まで、世代を超えたユニークな配役が組まれている。 日独ハーフのヒロイン・ザビーネに、日英ハーフのファッションモデル、ニーナを抜擢。“内田仁菜”名義でローティーン時代から活躍してきた彼女は、今年(‘06年)20歳を迎え、本作が本格的な映像出演第1作となる。ヒロインを助ける若きエリート軍人・本郷大尉役に、大ヒット映画『YAMATO/男たちの大和』、TV『功名が辻』などに出演し、今注目株の渡辺大(2007年夏公開予定の大作『俺は、君のためにこそ死ににいく』にも出演)。飄々とした存在感で本郷とコンビを組む平井太郎(のちの江戸川乱歩)に、映画 『月光の囁き』主演をはじめ、若手実力派として数多くの作品に出演している水橋研二。神出鬼没の怪人カリガリ博士に石橋蓮司、浅草ダンテ劇場の弁士に寺田農。さらに、諜報機関のボス・明瀬元次郎を『帝都物語』の嶋田久作、大脳生理学の権威・敷島博士を『ウルトラセブン』のひし美ゆり子が演じているのも、特撮ファンにはうれしいポイントであろう。



21世紀に再結集した『シルバー』のオリジナルメンバーと、新世代の才能が力強くコラボレートし、日本の特撮ドラマに、今、新たな1ページが加えられようとしている-----!

(公式サイトより)

---


どうですか、この燃える紹介!楽しみですね~



弓さやかコスプレを実現させよう!(ぜひご投票を!)





シルバー仮面 DVD-BOX〈5枚組〉


R.A.H. ウルトラ警備隊 友里アンヌ隊員


REAL ACTION HEROES 友里アンヌ


ジェネオン エンタテインメント -ウルトラヒロイン伝説-アンヌからセブンへ


Yuriko新装版
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Taroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。